1
会派
0post
2025.12.04
:0% :0% (40代/男性)
会派に関するポスト数は前日に比べ43%減少しました。男性の比率は11%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「情報漏洩」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「公明党」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【ふざけんな兵庫県議会】
斎藤元彦知事の「給与減額案」が可決へ——
読売の記事を読んで、県民として怒りしかない。
当初案から“中身はそのまま”。
批判されて慌てて「文言だけ」付け足しただけの“形だけの修正”。
減額幅も期間も6月案と同じ。
やってることは、責任のポーズだけ。
実態は“責任を取ったフリ”。
それでも主要3会派が賛成に回って可決へ。
兵庫県議会は、こんな茶番にGOサインを出すのか?
情報漏えいで1人が亡くなり、
公益通報者保護法違反も指摘され、
政務の混乱は今も続いているのに——
「文言を付け足したからOK」って?
県民をバカにするのも大概にせえよ。
県政の信頼を取り戻すために必要なのは、
“形だけの減額”じゃない。
説明責任を果たすこと。
事実関係を明らかにすること。
政治倫理を立て直すこと。
それを放棄したまま、
条例案だけ通して「けじめをつけた顔」をされても、
県民は納得しない。
#兵庫県政 #斎藤元彦 #給与減額案 #形だけの責任 #県民なめんな
斎藤元彦知事の給与減額案、可決へ…情報漏えい引責を明記(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/BzgIlYZkxq December 12, 2025
42RP
@yujim98837901 だいたい外国人問題がある自治体は、市議、県議が会派関係なくなぜだか団結していて言うこと聞かないパターン多いですよね。気味悪い😱 December 12, 2025
35RP
20251204 拡大代議士会
冒頭 古川国対委員長発言
(AIによる整文書き起こし)
↓
さて、国会も終盤になってまいりました。来週には補正予算の審議も行われますし、政治改革の分野では、企業・団体献金の規制強化法案を含めた議論が昨日から(審議入りして)始まりました。また一方で、定数問題を含めた選挙制度についての議論も進んでおります。
まず、この政治改革の問題について皆さんに以前から申し上げているのは、「これは与党や野党という立場で論戦するものではない」ということです。通常の政策議論をする時は与党・野党の立場がありますが、政治改革はいわば「政策議論をする土俵やルールをどうするか」という話です。ですから、党の垣根を超え、各会派が幅広い合意形成を作って、みんなで土俵とルールを決めるべきです。
野球で例えるなら、試合をする時はチームに分かれます。私も地元ですから中日にも頑張ってほしいとは思いますが、野球をする段階になればチームに分かれて戦います。しかし、「グラウンドをどうするか」「ルールをどうするか」については、巨人だろうと阪神だろうと中日だろうと関係なく、一緒になって決めていくものです。それと同様に、この問題についても幅広い合意形成に向かっていくことが大事だと思っています。
企業・団体献金の問題については、特別委員会で我々が公明党と一緒に出した案を叩き台にして、しっかり議論していただきたい。委員会で言い合うだけでなく、理事会などを中心に協議会を開いて議論することが大事だと思います。
今、定数削減の件で「明日にも与党から対案が出てくる」という話がありますが、そもそもこれを国会のどこで議論するかという問題があります。通常なら政治改革特別委員会ですが、国会の審議は「先入れ・先出し」が原則です。今、企業・団体献金の問題が議論されているのですから、もし与党が新しい法案を審議したいのであれば、まず今の問題について一定の結論を出すべきです。それを中途半端にして「新しく出てきたそっち(定数削減)を議論しましょう」となれば、結局また「うやむや」になります。
そもそも政治不信を招く原因を作ったのは自民党なんですから、まずは今の問題に決着をつけ、その後に次の問題へ行くという議会のルールに従ってやっていきたいと思っています。
また、与党側は「選挙制度の改革も」と言っていますが、中身が何もありません。昨年の今頃、私は「あんこのない饅頭」という話をしましたが、今回、自民党と維新が出した「選挙制度改革を含めた定数削減」というのも、まさに「あんこのない饅頭」です。「選挙制度をどうするか」というのが「あんこ」であり、ここがない饅頭は饅頭とは言えません。
この「中身をどうするか」については、議長の下に協議会があります。我々は昨日、この協議会での考え方を政調会長のもとで精力的に議論して決めました。実は、この春の段階から「年末までに各党が選挙制度についての考え方をまとめ、協議会に提案する」「そこで各党の案を並べ整理した上で、来年の春(国勢調査の結果が出る頃)までに具体的な改革案を決める」ということを協議会として決めています。
ですから、当然我が党だけでなく、他党もちゃんと案を出さなければなりません。自民党や維新が「定数削減をする」と言うなら、その前段階である「選挙制度をどうするか」をしっかり決めてもらわないと困ります。
報道を見ると「1年かけて検討する」と言っていますが、とっくの前から「今年中に案をまとめてください」と言っているのですから、今からまた検討というのは「何をやっているんだ」というそしりを免れないと思います。
やはり物事を一つずつ前に進めていくことが、政治に対する信頼を取り戻す上で非常に大事です。私も逢沢座長(※衆議院選挙制度協議会 座長)に対し、「うちは案がまとまっています。できるだけ早急に協議会を開き、各党が約束通り案を提案する場を作ってください」とお願いをしております。
ぜひ、選挙制度についてはその場でちゃんと案を出していただき、その上で「じゃあ定数をどうするんだ」という議論をしていく。ごちゃごちゃにするのではなく、きちんと整理をして一つ一つ物事を前に進めていく。そういう分かりやすい議論をしていくことが、国民の代表として議会で仕事をしている者の責任だと思います。
我が党は、国民の皆さんに課題をごちゃごちゃに見せるのではなく、分かりやすい形で整理し、一つ一つ前進させていく、そのリード役を皆さんと一緒に果たしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 December 12, 2025
22RP
新宿区が「しんぶん赤旗」購入取りやめへ 区長が表明 区議の購読勧誘で職員が心理的圧力 https://t.co/LLKbr5tpoB @Sankei_news
昨日の古畑の代表質問
【議員による職員へのパワハラ・政党機関紙の勧誘について】が大きな話題に!Xの本日のニュースの最上に!
区長の答弁要旨は
・お金を払って、政党機関紙を購読すれば、自治体職
員が住民福祉の増進をはかることができる様になるという『しんぶん赤旗』の主張には、疑問
・議員が職員を訪問し、 庁舎内で勤務時間中に集金が行われていたと聞いている。集金に来た議員名の回答は
控える
・しんぶん赤旗、しんぶん赤旗日曜版の購読を取りやめる予定
以下、
吉住区長の答弁の抜粋(正確な答弁は議事録となります。)
古畑議員のご質問にお答えします。
議員による職員へのパワハラ政党機関紙の勧誘
についてのお尋ねです。
直接的な答弁の前に前提となる考え方を申し添え
させていただきます。 『しんぶん赤旗日曜版』 に 11月
2日付の『しんぶん赤旗』 の記事が挟まれていました。
そこには、 「地方議員が職員に新聞の購読を要請する
のは、 自治体行政が 「住民福祉の増進」 の立場で前進
することを願ってのこと」 と記載されています。
お金を払って、政党機関紙を購読すれば、自治体職
員が住民福祉の増進をはかることができる様になるという主張には、疑問を持っているということを申しまして、答弁に移らせていただきます。
はじめに、議員と職員の力関係及び議員による行
為がハラスメントに発展しやすい構造的リスクにつ
いてです。
議会と区長は、ともに区民から選挙で選出された
立場として、相互の抑制と均衡によって適切な緊張
を保ちながら区政への責任を共有しているものと認
識しており、対等な立場で区政運営に携わるべきも
のと考えています。
しかしながら、 区長の補助機関である職員は、議会
からの条例、予算等の議決や調査にあたり、議員から
の直接的な指導を受ける機会が多いことから、 議員による職員への行為がハラスメントに発展しうる構造的リスクがあると認識しています。
次に、議会対応をいつまで見守るかについてです。
「新宿区ハラスメントに関する職員アンケート」の
管理職のみ集計結果を10月に区議会へ報告させてい
ただきました。 現在、 議会において自主的に議論が行
われていると聞いており、見守っているところです。
しかし、職員が安心して働ける環境を作る必要があることから、議会での議論を注視しつつ、必要に応じて区の対応を検討してまいります。
(中略)
次に、議員名、行為、時期、政党機関紙名など、区
が把握している内容についてのお尋ねです。
議員からの勧誘により、 現在、しんぶん赤旗を購読
している管理職がいると聞いています。集金に来た
議員名の回答は控えさせていただきますが、 令和 7
年第2回定例会前までは、 議員が職員を訪問し、 庁舎
内で勤務時間中に集金が行われていたと聞いていま
す。件数は把握していません。
なお、問題行為を確認した議員に対する個別の対応は、 議員による職員への心理的圧力に繋がる可能性もあるので、慎重な取扱いが必要だと考えています。
などです。
(中略)
次に、公費購入についてです。
区長部局では、現在、秘書課でしんぶん赤旗、しん
ぶん赤旗日曜版をそれぞれ3部区政参考用として購入しています。 今後は購読を取りやめる予定です。
区長部局以外では、議会事務局でしんぶん赤旗、し
んぶん赤旗日曜版 公明新聞をそれぞれ1部 議員の調査研究のため議会図書室への配架を目的に購入していると聞いています。 議員の調査研究のため議員図書室へ配架を継続することについては、 区議会で議論されるものと認識しています。
なお、政党機関紙を公費で購入する基本方針は定
めておりませんが、 政党や会派への平等性を考慮し、
今後は購読する予定はありません。 December 12, 2025
21RP
とがし議員コメント(後編)
共産党が提案した「世界遺産保護条例案」に対して、公明党や改新会派からは建設的提案も。今後に向けての思いも語ってもらいました。
#世界遺産
#古都京都の文化財 https://t.co/HNhDq3NdQf https://t.co/AsWwMyjTp3 December 12, 2025
20RP
〇政治改革特別委員会で会派を代表して意見表明を行いました。結構過激に発言しております。5分間の短い動画ですので、ぜひYouTubeをご覧ください。
この委員会での意見表明はもう5回目になりますが、この間企業団体献金についての取り扱いについては結論が出ていません。この国会に、国民民主党と公明党が企業団体献金の受け手を党本部と都道府県連に限定する等の法案を提出してきました。企業団体献金の禁止に向けた大きな一歩になりうる案であると思います。自民党以外の政党会派は、与党側の倭国維新の会も含め、何らかの企業団体献金禁止・規制の法案や修正案を提出しているのですから、この法案をベースにしてこの国会で何としても結論を出すべきです。
このような山場から自民党を逃がすために、倭国維新の会と自民党は衆議院の定数削減法案を提出しようとしております。こうした理念なき政治改革に対して、意見表明では厳しく批判しております。この点もぜひYouTubeでご覧ください。
いずれにしても、臨時国会会期末は企業団体献金関連法案と衆議院定数削減法案をめぐって、高市総理は解散をするのか、倭国維新の会は『連立』から離脱するのか、緊迫する政局となることもあるでしょう。17日の会期末まであと2週間、気合を入れて臨んでまいります。 December 12, 2025
16RP
一般質問1日目が終わりました。
今日はほかの会派さんです。
富士山のシルエットが綺麗です。
#医療ケア児 の保育園受け入れについての質問がありました。
現在何人のナースと何人の3号研修を受けた保育士さんが対応しているのか、聴いて欲しかったな💦あとで聴いておかなきゃ。
充分な体制がないと事故につながる。
介助をする側の不安も取らないといけない。
私立保育園での受け入れも提案があったようですが、ガイドラインの再策定だけでなく、子どもとしての特段の配慮をしながらの手技になってくるので、慎重な検討をしてほしい。そして、せめて都内の特化した保育園に実際行ってみて学んでほしい。
次の予算議会で要望したい。 December 12, 2025
9RP
躍動の会ありがとうございます。
兵庫県警本部長、本当によろしくお願いいたします。
他会派も何か行動して欲しい。
知事派とか反知事派とか関係無く危険な状態だと思います。
平穏な兵庫県に戻りたいです。 https://t.co/cgv1TXPZjB https://t.co/vzJTfgAFuC December 12, 2025
9RP
本日は提出された議案に対して、会派を代表しいくつから質問します!
今回の質疑のテーマは
「なるべく(皆さんに)分かりやすく💡」
私も最初に渡された議案書だけ見て、本当に分かりづらかったので、この議案がどういう趣旨で提出されて、どのような現場の背景があるのか伝えたかったのですが、14分間で文字だけでは限界がありました🥹
それでも一生懸命やってきます。
インターネット生中継もあるので
良かったら覗きにきてください🔻
https://t.co/H1G7uG240H
#国民民主党
#横浜市会議員
#議案関連質疑
#熊本ちひろ December 12, 2025
8RP
『 松井官房副長官(当時)のお手伝いをするにあたって、私が考えてきたことも同様だ。
それは、文中の松井さんの言葉を借りれば、
「クリーニング屋さんがプレスをしていても、スーパーのおばちゃんが店のBGMで、あるいはタクシーの運転手さんやお客さんが車の中で、それぞれラジオで総理の演説を聞いたときに耳から入ってわかるようなものにしなければいけないということ」
私たちが目指したのは、まさにコロキアルな政治の言葉を作り出すことだった。』
共著「総理の原稿」の冒頭、平田オリザさんの「はじめに」からの一節です。
今回の京都基本構想案の文章も文体も、その意味で、ここでオリザさんが言う、「政治の言葉」ではありません。
もちろん私が使う
『「居場所」と「出番」』は2箇所登場していますし、
国柄、人柄に模した「まち柄」という言葉や、今回の基本構想案の策定に際して生まれた「学藝衆」というキーワードはありますけれども、
※「突き抜ける世界都市」も
※「新しい公共」も
※「ぬか床のようなまち」も
敢えてここには盛り込んではいません。
この文章は、四半世紀に渡って、京都というまちの基本的な価値を京都市民に問いかける文章であり、松井孝治という「政治家の言葉」とは明らかに異なります。
四半世紀後に私が京都市長ではあり得ないし、できることなら、どのような市長であれ京都のまちが大切にすべき長期的な価値を書き込んで欲しいとお願いして、
起案段階からおびただしい時間をかけて議論くださった、
総合計画審議会の委員の皆様のご意見、
U35の未来の京都を担う世代からなる未来共創チーム会議の皆様のご意見、
そして、議論開始前の、みんなの理想京特設サイトでの12868件のご意見、市民参加型イベントでの2019件のご意見、市民アンケート970件のご回答、市外在住者7195件のご回答、
さらに、草案に対する(出前も含めて)パブリックコメントでいただきました1514件のご意見
を踏まえて、
文体や用語、構成には、起草者である野村将揮さんの知性や思想、哲学が随所に発揮され、
審議会などで、価値とは概念的・抽象的なものだが、後世にも伝え遺していくためには正確かつ丁寧に説明すべきであるというご意見もいただき、敢えて注釈やルビを加えながら、最終的にはそれをさらに総合計画審議会でしっかり揉んで取りまとめていただいたのが、京都基本構想に関する答申でした。
さらに、その答申に関する京都市会本会議や常任委員会での京都市会議員の皆様のご議論を踏まえて、京都市役所として一定の修正を加えて、京都市会に議案として提案させていただきましたのが本案であります。
会派を超えて、ご議論いただき、ご議決いただけるよう、明日の京都基本構想審査特別委員会では、3人の副市長とともに、できる限り、誠心誠意、ご審議にご答弁申し上げるつもりです。
『永田町や霞が関では、あいかわらず倭国語のようで倭国語ではない奇怪な言語が飛び交っている。道は険しい。おそらく、新しい政治のための倭国語を作る仕事は、30年、50年とかかるだろう。私たちが、その端緒を開いたと自負するつもりもない。私たちは、闘い、敗れ去った。しかし、敗戦の記録を残すことにも価値はある。いや、それはときに、勝ち戦の自慢話よりも、後世の糧となるかも知れない。そのことを期待して、私が担当する「まえがき」の筆を置きたいと思う。』
と、畏友・平田オリザさんは、冒頭ご紹介した「総理の原稿」の「はじめに」を締めくくりました。
京都基本構想案は、もう一度申し上げますが、「新しい政治のための言葉」とは、敢えて一線を画した、京都というまちの価値をあらわす文章です。そして、時代を超えまして、まちの名前を伏せたとしても、これは京都のまちについての文章であるとご理解いただける文章でありたいと思います。
一読、とっつきの悪い、この「非政治的」な文章が、長く、様々な世代、様々な人々によって、鯣(するめ)を噛むように、読み返され、そして建設的な批判も含めて、京都のまちのあり方の議論の糧となるよう、明日の委員会も、そしてその後も、努力を重ねなければならないと思います。 December 12, 2025
8RP
福井県議会12月議会、今日は各会派からの代表質問が行われたのと同時に、知事の退職への採決が行われました。県議会として我々が出来ることは、県民の皆様に出来るだけ不安を与えることなく…ひとつひとつ目の前に積まれた県政の課題に取り組んで行くことだと思います! #福井県議会議員 #渡辺竜彦 https://t.co/XYdDl5sJxG December 12, 2025
7RP
#茂原市議会
#公明党
皆様おはようございます。昨日の一般質問を見ていただき。感謝申し上げます。
本日の茂原市議会一般質問に会派公明党から折原議員が11時頃登壇いたします。
市民のしあわせ実感を高めるまちづくり、多文化共生社会の推進による地域の共存共栄について質問します。 https://t.co/OJpKIxzBx5 December 12, 2025
7RP
【斎藤知事が提出した給与カット条例修正案】
(議会の現場にいないので確かなことを言えず、ご容赦下さい)
斎藤知事が今日県議会に提出した修正条例案の中身がわかりました。
修正案は私が朝投稿した時点で聞いていたものから変わっていて、結論から言うと、知事の立場をかなり強める可能性が高くなっており、否決あるのみ、という内容のようです。
修正案は、前の条例案には全くなかった給与カットの目的を記述。(写真がなくてすみません。近く県議会のHPに出ると思います)
「県保有情報漏えいの指摘に係る調査に関する第三者調査委員会の調査報告書及び秘密漏えい疑いに関する第三者調査委員会の調査報告書を踏まえ、情報が適切に管理されなかったことに対する責任を明確にするため」とあります。
2つの第三者委員会の報告を踏まえ、と明記されており、ここが大きなポイントだと思います。(報道ではそこが不鮮明です)
後者の第三者委員会報告は県議への情報漏えいについて調査し、井ノ本氏が流出させたことに加え、知事らがそれを指示した可能性が高いことなどを認定したものです。
知事の情報管理責任などには全く言及していません!
それを修正案で無理矢理、管理責任に結びつけることは許されません。
井ノ本氏による漏えいが認定され、斎藤知事には情報の管理責任があると恐らく言いたいのでしょうけど、報告書では知事が漏えいを指示した可能性が高いと認定しています。こちらは目をつぶるのかとなりますね。
いずれにせよ後者の第三者委員会報告をここで持ち出すのは全く不適当だと思います。
知事や当局の思惑は、2つの第三者委員会から求められて管理責任を果たして、3カ月間給与を減らす、議会がそれを承認してくれた、けじめが付いた、と描きたいのでしょう。それが実現すると、情報漏えい問題での知事の立場がかなり強くなるでしょう。
もともと自民、維新、公明が当局に条例案の修正を求めていたと報道されていますが、知事側がそれを逆手に取って非常に都合のいい案に変えたのかも知れません。
しかし、情報漏えい指示という知事の犯罪行為(地方公務員法違反)の強い疑惑をあいまいにして幕引きすることは絶対に許されません。
付帯決議の話もあるようで、まだまだ流動的で情勢が変わる可能性もあるでしょう。また各会派はまだ態度を決めていないようです。
自民など主要会派はきっぱりと反対し否決する立場で臨むべきだと強調したいと思います。
今日、倭国共産党県議団は各会派を訪れ、反対しましょうと訴えて話し合ったそうです。
共産党はそもそも知事の給与カットなど関係ない、責任の果たし方は辞職一択だという立場ですが、他会派のみなさんもぜひ続いてほしいと思います。 December 12, 2025
5RP
🗞️世界日報🗞️
『新宿区「赤旗購読やめる」 強引な勧誘方法が各地で問題化』
✨記事の内容を要約しました✨
https://t.co/hWPhCZWhLu
✅要約(ポイント)
🚨東京都新宿区、公費による「しんぶん赤旗」購読を中止へ🚨
東京都新宿区は、政党や会派への平等性を考慮し、公費での倭国共産党機関紙「しんぶん赤旗」の購読を取りやめる方針を決定しました。
この背景には、共産党議員による職員への強引な機関紙購読の勧誘・集金や、それに伴うハラスメントの問題が全国の自治体で表面化していることがあります。
📌 新宿区での主な経緯と調査結果📌
• 購読中止の決定: 11月26日の区議会本会議で、倭国維新の会の区議の質問に対し、吉住健一区長が、平等性を考慮し今後は公費での購読をしないと明言しました。
• 庁舎内での勧誘: 規則で政治活動や物品販売が禁止されているにもかかわらず、今年6月まで議員が職員を訪問し、勤務時間中に庁舎内で集金が行われていたことが判明しました。
• 職員アンケート: 8月の調査では、85.2%の職員が区議から勧誘を受けた経験があり、勧誘を受けた職員の**6割以上が心理的圧力を感じ、5割が「やむを得ず購読した」**と回答しています。
• 区長の認識: 区長は、機関紙購読が住民福祉の増進に繋がるという赤旗側の主張に疑問を呈しています。
🗺️ 全国的な問題の広がり🗺️
新宿区以外でも、富山県舟橋村、東京都港区、兵庫県芦屋市など、複数の自治体で赤旗を中心とした政党機関紙の勧誘や、それによる職員へのハラスメントが問題視されています。
🗣️ 政界の反応🗣️
• 倭国維新の会・藤田代表: 赤旗を「公平性を重視するような報道機関ではない。共産党のプロパガンダ紙だ」と批判。
• 自民党・有村総務会長: 自治体が公費で赤旗を購入する必要性に疑問を呈し、実態解明を要望。自民党は過去にも、強引な勧誘がないか調査するよう都道府県連に通達を出しています。 December 12, 2025
5RP
オトナプリキュアは環境問題への手付きが子ども向けアニメのままって感じで、問題提起も周回遅れで社会派エンタメの域にも達してないのに、それでこの拒絶反応はヤバすぎww
チャレンジ1年生の副教材、わくわくサイエンスブック的なレベルの話しかしてなかったのに思想が強い
https://t.co/CZzHqJ3LrA December 12, 2025
4RP
朝、隔週木曜日に行っている京王線つつじが丘駅での都政報告を行いました。
監査委員として委員審議に出席し、工事監査報告書、財政援助団体等監査報告書ついて監査しました。
開会中の都議会定例会で、2日に知事から所信表明演説があり、9日に各会派代表質問が行われます。今回は中田政調会長が代表して質問しますが、質問内容を会派で分担して作成しているので、取り組みに参加しています。そのため、福祉局と情報交換しました。また、自身が所属している環境・建設委員会に付託された議案の質疑が12日にお行われるので調査しています。地域の課題について教育委員会から説明を受けました。
相談を受けた市民の方を訪問しお話を伺いました。
#立憲民主党 #中村ひろし #都議会 December 12, 2025
4RP
12月5日(金)11時10分〜①女性活躍促進②来年に150周年を迎える倭国遺産構成の一つ「銀の馬車道」(姫路〜生野)について会派代表質問します✨人口減少に歯止めがかからない本市💦女性や若者が「朝来市に住みたい!」と選んでもらえる、その結果、朝来市への回帰率upの一つの方法として、探りたいです。 https://t.co/J9mdwmXMpw December 12, 2025
3RP
さのるみさんへの攻撃的なコメントは辞めよう‼️
今までもこの暑い夏全力で尽力して支えてくれた。
過激なアンチコメは参政党アンチがここぞとばかりに攻撃してると思ってる。
参政党の理念に賛同してる人はそんな事しないはず✨
去るもの追わずで笑顔で健闘を祈ろう‼️
他党に行ったり他所の政党の会派入った時はその時は選挙で戦おう💪 December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



