うつ病 トレンド
0post
2025.11.28 00:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
相手がうつ病かどうか関係なく避けた方がいいコミュニケーションは、
・「普通はこうだ」と普通を押しつける
・相手の気持ちを「そんなの大したことない」と軽く扱う
・原因を勝手に決めつけて説教モードに入る
・ふわふわした浅知恵だけで相手をラベリングする
・相手の話を聞いているようで、次に何を言うか準備する
・意見のすり合わせと口喧嘩の勝ち負けを混同する
・「これくらい察して」と願う(大体察してもらえない)
・「正論こそが常に正しい」という感情を無視したスタンス November 11, 2025
26RP
平口法務大臣宛に提出した要請書。
---
法務大臣 平口 洋 殿
スリランカ人ナヴィーンさんの強制送還中止を求める要請
スリランカ出身のナヴィーンさんは、母国での政治活動を理由に命を狙われ、2004年に留学生として来日されました。入学後間もなくして学費を仲介業者に着服されたことがわかり、政情不安を理由に祖国にも帰れず、オーバーステイとなりました。2008年に難民申請制度を知り、申請するも認定されず、3度の収容を経験し、うつ病を発症されました。
ナヴィーンさんのお父上は政党間抗争の中で命を奪われており、ナヴィーンさんも帰国を強いられれば命の危険にさらされる懸念があります。また、ナヴィーンさんの主治医からは、命に関わるうつ病を患っており、本人の病状を鑑みると送還には耐え得ないとの見解を示しています。家族が側で支えなければ、絶望、悲観などから命を落とす危険な状態です。家族が側で支えているから命が繋がっています。
ナヴィーンさんは現在倭国人の配偶者と共に生活しており、裁判においても「安定かつ成熟した婚姻関係を築いている」と認められています。先日、ナヴィーンさんのもとに「口頭意見陳述不実施通知書」と「手続終結通知書」が届けられましたが、倭国にしか生活基盤がなく、持病のあるナヴィーンさんを、個別事情の聴取もなしに強制送還することは、人道上の見地から容認できません。
本年5月23日に発表された「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」により、強制送還、とりわけ護送官付き国費送還が急増しており、様々な事情で母国に帰れない外国人の方に甚大な不安を与えています。倭国で暮らしたいと願う人々の人権を尊重し、真の共生社会を作るため、下記の通り要請致します。
2025年11月27日
賛同議員一同
記
1. ナヴィーンさんの強制送還を中止し、倭国での在留特別許可を認めること。
2. 「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」を中止し、在留特別許可の発付を拡大することをはじめ、外国人の排除ではなく、共生のための政策を行うこと。
以上 November 11, 2025
6RP
ナヴィーンさんの強制送還を止め今すぐ在留特別許可を与えるよう求めます。
—緊急記者会見と院内集会 「つかんだ手離さない!」―
スリランカ出身のナヴィーンさんは、母国での政治活動を理由に命を狙われ、2004年に留学生として来日されました。難民申請をするも認定されず、3度の収容を経験し、うつ病を発症されました。現在は仮放免で、2度目の難民申請中です。
ナヴィーンさんは現在倭国人のパートナーであるなおみさんと共に生活しており、裁判においても「安定かつ成熟した婚姻関係を築いている」と認められています。先日、ナヴィーンさんのもとに「口頭意見陳述不実施通知書」と「手続終結通知書」が届けられましたが、倭国にしか生活基盤がなく、持病のあるナヴィーンさんは、家族の支えがないと絶望・悲観などから命を落としてしまうかもしれません。
11月21日に入管に出頭したところ、2回目の難民申請が実質的に審理されないまま終結し審査結果が不認定とされました。その際入管の職員は、「12月21日以降に、いつでも強制送還することが出来る」と口頭で通知したとのことです。年末年始にも送還が行われるかもしれない、極めて切迫した状況です。
ナヴィーンさんのお父上は、政党間抗争の中で命を奪われており、ナヴィーンさんも帰国を強いられれば命の危険があります。本人の病状を鑑みても、送還には耐え得ません。そんなナヴィーンさんを、個別の事情を聞くこともなく強制送還することは、人道上の見地から決して容認できません。
「国会議員の力で、強制送還を止めて欲しい」
ナヴィーンさん、パートナーのなおみさん、そして支援者の方々は、強制送還中止を求める国会議員の署名を集めることを決められました。「ナヴィーンさんの強制送還を止める会」を結成し、連日のように衆参両院の議員会館の部屋を回り、状況を説明し、要請への賛同を募りました。
皆様の熱い運動の結果、強制送還中止を求める要請には、立憲民主党・倭国共産党・れいわ新選組・沖縄の風、そして社会民主党の、計33人の国会議員の方々が賛同して下さいました。
今日の院内集会では、冒頭に国会議員による要請文を入管庁の担当者に提出し、その後ナヴィーンさん、なおみさん、支援者の皆さんが、それぞれの立場からスピーチを行いました。
ナヴィーンさんが多くの時間を割いてお話しされたのは、自分の窮状ではなく、参院選後ますます排外主義が広まっている倭国社会に対する危機感でした。ゼロプランは、強制送還の対象とされる外国人だけでなく、なおみさんのように共に暮らす倭国人をも傷つけてしまいます。正規の在留資格さえあれば働き、倭国社会で活躍することが出来る外国人を追い出すのは理にかなわない。ナヴィーンさんは倭国社会の行く末を案じ、そう訴えられました。
今は様々な場所でスリランカ料理を振る舞ってくれるナヴィーンさんが初めて料理を出したのは、「難民移民フェス」だったそう。自殺未遂をするほど塞ぎ込んでいたところにフェスへの参加を勧められ、小さい頃から食べていたパンケーキを作ったことがきっかけで料理をするようになったとのことです。「自分の命を救ってくれた難民移民フェスをこれからもやりたい。世界にも広げたい」と語るナヴィーンさん。在留特別許可が出れば、なおみさんと共にスリランカ料理のキッチンカーを出したい、という夢もお持ちです。
5月23日に発表された「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」により強制送還が加速し、倭国にいる外国人の方々に大きな不安を与えています。しかし、もし政府がいうところの「不法滞在者」を減らそうとするならば、第一に求められるのは倭国で暮らしたいと願う人たち、何らかの事情で母国に帰れない人たちに、在留特別許可を出すことではないでしょうか。
政府による排外主義や官製ヘイトを止めるのは、立法府の一員としての責任です。これからも市民の皆様と連携し、多様性を尊ぶ包摂社会の実現のため全力を尽くします。 November 11, 2025
5RP
うつ病になるとお風呂入るの大変という人とても多い。
これがあってもそれでも入るのは大変だと思うけどちょっとでも入りやすくなるかもしれないから将来的には当たり前に一家に1台くらいになって欲しいな。普通に自分もほしい。あと認知症の患者さんとかの入浴介助もとても大変だから施設とかにも。 https://t.co/K54wx1cyx0 November 11, 2025
5RP
本日はお譲りありがとうございました
生活助かったおかげで箱根上レジェンド取れてうつ病が治り年収1000万になりました
@454545Prayer https://t.co/CQhraRsiEv November 11, 2025
1RP
「クルマの向こうに人が見える」と言ったのは番組の人ですが、確かにそう感じます。
【RX-7に魅せられて】アメリカ人男性のドキュメンタリー制作に密着 うつ病苦しむ自身を励ましたマツダの「決して諦めない」精神 マツダ・毛籠社長と... https://t.co/1hueHMkVhx @YouTubeより November 11, 2025
1RP
初めて聞いたけどびっくりした。俺の人権無視じゃん。住む世界の違う人たちの思考って想定を超えてた。
相手の親にうつ病にされたけど、まだ付き合ってるときも無理やり関係を引き裂くのはやりすぎだし、息子に害を加えないで欲しいと親は相手の親に抗議してくれたけど全く聞く耳を持たなかった。 November 11, 2025
1RP
査読済みの研究により、mRNA注射は化学的ロボトミーとして機能することが確認されています。
CDC/FDAが推奨する脳、脊髄、精神疾患に関する146の安全シグナルが破られました。プリオン病、脳炎、脳膿瘍、認知症、統合失調症、自殺念慮および殺人念慮、脳卒中、精神病、うつ病、認知障害、妄想、髄膜炎、脊髄炎、脱髄症候群など、その他にも多くの症状が含まれます。
注射は血液脳関門を破壊し、mRNA、アミロイド形成性スパイクタンパク質、病原体が脳と脊髄に侵入することを可能にします。これは、現在世界中で見られる認知機能低下の急上昇率と一致する結果です。 November 11, 2025
1RP
考えさせられた言葉 【うつ病は甘えてまはなく、甘えられなかった人の病い。うつ病はサボりではなく、サボれなかった人の病い。】全然悪いことじゃない、むしろ頑張った証だと思ってる。たまには甘えたりサボったりしてもいいんじゃないかな November 11, 2025
現代、都会には孤独感が渦巻いている。人のふれあい、思いやり、ワイワイガヤガヤがなくなっている。そして、うつ病も増えている。サザエさんや大勢の芸人がワイワイやっている番組の視聴率が高いのはその裏返し。山に行ってみるといい。知らない間柄でもみんな挨拶するんだ。すがすがしいよ。 November 11, 2025
うつ病の偏見と闘い、そしてうつ病真っ只中にいる方に「頑張らずに休んで欲しい」と願った『分かりやすいうつ病の参考書』Kindleで発売中です。
#うつ病 #Kindle #精神疾患
https://t.co/boHg3TPES8 November 11, 2025
莉犬くんが生きててくれるだけでうれしいんだよぉ。
声聴けてうれしかったです。
私もうつ病になっちゃったから、しんどさ少しはわかるから。
1人じゃないよ、一緒にがんばろ。
莉犬くんがいつも言ってくれる言葉、私にも言わせてください!
世界で1番愛してるよー!🐶❤️ November 11, 2025
愛情を言葉にしないことが問題ではなく、人と関わる上での尺度が一切感じられないことが問題なんです。
これは言葉にするだけで良い、という思考をより下劣に、傲慢に拡大した思考だと感じます。
鬱病という強い単語を用いて、心配を誘う態度は、その醜さと同義であると言ってもいい。 November 11, 2025
おいせさんスプレーを使い始めてから、夫の職場のパワハラ問題が劇的に改善。
パワハラ社員が上司に叱られ、夫は鬱病一歩手前状態だったけど新たな仕事に転職が決まった。スプレーの効果…??
パワハラモラハラに悩んでる人、ダメもとで使ってみて。マジですごい。
#ad
https://t.co/I7Y1HKSQX2 November 11, 2025
X見ていないうちに、進化してますね!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
実家の事情でうつ病悪化して、その為の手続きやらで心が病んでいましたが、こうやって努力しているのを見ると、私も努力しなきゃって思わされますね。
時間を見つけながらでも、私も進化したい! https://t.co/bN6GHlM5wK November 11, 2025
手帳持ちまではいかない自立支援証明持ちで10年ぶりにディズニー行ってきた。課金と頓服増やしてもらったのと鬱病とは対極の楽観的な性格で私より場所を把握してる夫がいたからなんとかなった。事前に考えてた計画以上に色々できて子供が楽しんでて良かった。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



