両国
0post
2025.11.30 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
冗談も休み休み言って欲しい。
倭国共産党は中国共産党と訣別したのではなかったか。いつから共産党一党独裁国家に連帯して昔の様な忠犬ポジションに戻ったのか?
日中共同声明を自ら破っているのは中国だ。
そもそも、高市答弁は台湾の帰属に踏み込んではおらず、あくまで武力侵攻が行われた際の米国含む同盟国の反応の可能性に触れたにすぎない。なのに暴言を吐き、明らかに礼を失する行動を繰り返す独裁者に肩入れするのが、倭国共産党の掲げる民主主義なのだろうか。
そして倭国共産党は日中共同声明を根拠にするなら、この節に触れないのもおかしいだろう。
「六 倭国国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、倭国国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する」
暴言を吐いて内政干渉はしてくるわ、平和的などと到底言えない渡航制限やら文化的交流の差し止め、農産物や海産物の輸入制限に加え対話の拒否など取り付くしまもない。一方的に声明を反故にする横暴なのに屈するのが倭国共産党の考える外交上手なんだろうか?それとも倭国共産党的には尊重と言う言葉の意味が国際常識や世間一般の意味合いと違うのだろうか?
いずれにしろ、理解に苦しむばかりだ。 November 11, 2025
16RP
では、多くが忘れてしまっているだろう、田中角栄がなした最大の功績の一つである、日中国交回復直後の両国関係について書こう。
日中友好のシンボルとして中国から貸し出された、当時は絶滅危惧種のパンダのカンカンとランラン。上野動物園で飼育、公開されたが、連日、長蛇の列。
何代目か忘れたけど、パンダのつがいを倭国で死なせてしまった時、中国は文句も言わずに次のつがいを送った。
その次に大きなエポックは、倭国人が中国に置き去りにし、中国人が育ててくれた残留孤児のルーツ探し事業。
倭国語を覚えていない、かつての倭国人の子供たち。身元が判明したものもいたが、判らず終いだった者も多かった。
問題はその後。
倭国にやって来た孤児達は、ルーツが判らなくとも倭国に留まることを望む者が多かった。当時の中国は今のように進んだ国では無く、倭国は世界最先端だった。
これが悲劇を生んだ。
育ての親たちは悲しみに暮れ、孤児達の親類縁者は、迷惑がるものが少なくなかった。だって言葉も生活文化も違うんだもん。
倭国に馴染めずに、中国へ戻った孤児達も多いと聞いた。
私が倭国人って薄情だなと思った最初の経験がこれ。 November 11, 2025
16RP
中国に市民的自由がないにもかかわらずこの期に及んで"日中両国の市民の連帯"という不可能事を唱える人がいるかと思えば、"中国人は華夷秩序のコスモロジーで生きるのが望ましい"という人がいる
勘弁して欲しい
もっと地に足をつけた政権批判を見たい
意思決定過程とか整合性とかリスクとかあるだろ November 11, 2025
9RP
私は『人民日報』に「一つの中国原則と戦後の国際秩序を断固として守る」と題する文章を発表し、台湾問題、中日関係及び関連問題について立場表明した。
80年前、中国人民抗日戦争が偉大な勝利を収め、倭国は降伏文書に調印し、「カイロ宣言」「ポツダム宣言」など台湾を無条件で中国返還を定めた国際法上の文書を正式に受け入れた。倭国の植民地支配を半世紀にわたり受けてきた台湾は祖国に戻り、歴史的正義がついに顕彰された。今年は中国人民抗日戦争ならびに世界反ファシズム戦争勝利80周年にあたり、倭国の現職指導者が台湾に関して露骨な挑発的言論を公然と発し、武力による威嚇と戦争を煽動する叫びを上げたことは、今日に至るまで謝罪も撤回も拒み、国際法および国際関係の基本準則を著しく破壊し、戦後国際秩序を著しく損ない、中日関係の政治的基礎を著しく損なうものである。
台湾は古来より中国領土の不可分の一部である。一つの中国原則を遵守することは、倭国が厳格に履行すべき政治的約束であり、回避し得ない国際法上の義務である。1972年の「中日共同声明」において、倭国国政府は「中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを明確に承認し、中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。倭国国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する」と表明した。1978年、中日間は「平和友好条約」を締結し、「『中日共同声明』は両国間の平和友好関係の基礎となるものであること及び前記の共同声明に示された諸原則が厳格に遵守されるべきこと」と明記し、中日関係に法的規範を確立した。その後の中日の政治文書も、いずれもこの一連の重大原則を再確認しており、倭国のどの政党・どの人物が政権を担当しようとも、これを守らなければならない。
台湾問題は中国の内政であり、「一つの中国」原則は、国連総会第2758号決議によって権威ある形で確認された国際的な普遍的共識である。台湾問題をいかなる方式で解決し、国家統一を実現するかは中国人自身の事であり、他者が口出しすることは許されない。どの国も、他国の指導者が自国の内政に乱暴に干渉することを容認せず、どの国も、他国の指導者が自国に対し武力の威嚇を加えることを容認しない。今日の中国はもはや昔日の中国ではなく、中国政府と中国人民の国家主権と領土保全を守る決意と能力は磐石であり、阻むことはできない。歴史の逆行を図り、武力で台湾海峡に介入し、台湾を中国から分裂させようとする企図は、必ずや痛ましい代償を払うことになる。
中日関係の安定的な発展は、堅固な政治的基礎の上にのみ築くことができる。倭国の現職指導者が一方的に仕掛けた破壊行為は、情勢を誤認し、潮流に逆らい、自ら壁に衝突するものである。倭国側が現在取るべき唯一の正しい行動は、数十年来繰り返し行ってきた自らの政治的約束を遵守し、戦後国際秩序の破壊をやめ、誤った発言を即時撤回し、実際の行動によって徹底的に誤りを認め是正することである。いかなる詭弁も欺瞞にすぎず、いかなる取り繕いの企図も成功することはない。いかなる誤りに誤りを重ねる行為も、より深刻な結果を招くだけである。 November 11, 2025
5RP
中国での興行中止に絡めて、中国のファンにまで反中意識を高めて煽ってる人たち、まさに中国政府が欲している人材だな、と思う、1番欲しがられてないのは両国民の連帯なので November 11, 2025
4RP
吴江浩大使、人民日報寄稿「一つの中国原則と戦後の国際秩序を断固として守る」を拝読しました。抗日戦争勝利80周年という節目に、日中友好を心から願う一倭国人として、以下の通り丁寧に反論させていただきます。
カイロ宣言・ポツダム宣言について
これらは戦時中の政治的意向表明であり、国際法上の法的拘束力はありません。台湾の最終的帰属は1951年サンフランシスコ平和条約第2条(b)で「倭国は台湾に対する一切の権利・権原を放棄する」と定められたものの、帰属先は明記されず未定のままです(米国務省1950年トルーマン声明も同様)。
1972年中日共同声明の正確な読み方
共同声明第3項で倭国は「台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部である」との中国側の立場を「十分理解し、尊重」し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持すると述べたに過ぎません。
「承認」ではなく「理解・尊重」であり、倭国政府は一貫して台湾の法的地位を「未定」と位置づけています。
国連総会第2758号決議について
これは中国の国連代表権を中華人民共和国に移す決議であり、「台湾は中国の領土の一部」との文言は一切ありません。領土問題を扱った決議ではありません。
倭国は1972年以来、一つの中国原則を尊重し、台湾との関係を非公式関係を持たず、非政府間の実務関係に限定してきました。この立場は今も変わりません。
しかし同時に、2,300万人の台湾住民が築いた民主主義と、台湾海峡の平和がアジア全体の安定に不可欠であることも事実です。高市首相の発言及の「存立危機事態」は、倭国自身の防衛に関する国会答弁であり、武力威嚇ではありません。
80周年を迎える年にこそ、過去の遺恨を煽るのではなく、1978年の鄧小平副首相が天皇陛下に語った「過去のことは過去として、未来を向こう」という言葉を両国が思い出すべきときです。脅迫ではなく対話で、相互尊重とルールに基づく秩序で、日中両国がアジアの平和と繁栄を共に築いていけることを心から願っています。
#日中友好 #台湾海峡の平和を November 11, 2025
3RP
【#パレスチナ人民連帯国際デー(11月29日)
に寄せるグテーレス国連事務総長メッセージ】
#ガザ 地区での2年にわたる凄惨な苦難、そして待ち焦がれた停戦の開始を経て、私たちは今年の「パレスチナ人民連帯国際デー」を迎えています。
生き残った人々は、何万人もの友人や家族の死を悼んでいます。そのうち、およそ3分の1が子どもであり、さらに何千もの人々が負傷しています。飢餓や疾病、トラウマが蔓延する一方で、学校や家屋、病院は壊廃しています。
東エルサレムを含むヨルダン川西岸被占領地区では、イスラエル軍の軍事作戦、入植者による暴力、入植地の拡大、立ち退き、建物の破壊、併合の脅威など不公正が横行し続けています。
同時に、何百人もの人道支援従事者たちが殺害されています。その大半はパレスチナ出身の国連職員であり、これは国連史上最大となる人員損失です。また、第2次世界大戦以降のいかなる紛争よりも、多数のジャーナリストが犠牲となっています。
今回の悲劇は、多くの形で、何世代にもわたって国際社会を導いてきた規範や法を試しています。これほど多くの民間人の殺害、繰り返された全住民の避難、人道支援の妨害は、いかなる状況下においても決して容認されるべきことではありません。
最近訪れた停戦は、一筋の希望をもたらしています。すべての当事者が停戦を完全に尊重し、国際法を回復させ維持する解決策に向けて誠実に取り組むことが、今こそ極めて重要です。これには、2023年10月7日の攻撃で人質となった方々の遺体を、速やかに、そして尊厳をもって、イスラエルで悲しみに暮れる家族の元へ返還することが含まれます。
命を救う人道支援物資が大規模にガザ地区へ搬入されるよう、認められなければなりません。また、国際社会は、パレスチナ難民を含む何百万ものパレスチナ人にとってかけがえのない命綱である国連パレスチナ難民救済事業機関(@UNRWA)を断固として支持し続けねばなりません。
国際司法裁判所と国連総会によって確認されたように、私は改めて、パレスチナ領土の違法な占領を終結させること、そして2国家共存による解決に向けて不可逆に前進することを求めます。この解決は、国際法および関連する国連決議に沿い、イスラエルとパレスチナが1967年以前の境界を基礎とする形で、確定した、かつ承認された国境線内において平和と安全の内に共存し、エルサレムを両国の首都とするものです。
今年の「パレスチナ人民連帯国際デー」にあたり、パレスチナの人々からインスピレーションを得ようではありませんか。彼らのレジリエンス(強靭性)と希望は、人間の精神力の証です。尊厳、正義、自己決定に対するパレスチナの人々の権利に連帯し、すべての人々にとって平和な未来を共に築こうではありませんか。
#PalestineDay
https://t.co/OPb9oalIHU November 11, 2025
2RP
あ!
今日これ行きたいビビビ最強センスの持ち主、駆け込みご予約されたいソコのアナタ
メンバーやサイトに送ってくれ
13時くらい迄なら対応できるっす!
両国はアクセス意外いいし何より箱のホスピタリティ最高です池田チルドレンの心根美しい。
最強のライブはお約束。
両国SUNRIZEで待ってます。 https://t.co/Bd360IVapC November 11, 2025
2RP
11/5~11/13の9日間にわたって中国を訪問していた自衛隊佐官級訪中団から、中国人民解放軍との交流の成果について報告を受けました。
この日中佐官級交流事業は、笹川平和財団により平成13年(2001年)から始められた事業であり、これまでに、佐官級を中心とする現役の自衛官191人の訪中と、中国人民解放軍の将校268人の来日を実現してきた、両国間の交流の重要なチャンネルです。
訪中したメンバーによると、中国各地の陸・海・空軍事施設の視察、また、軍幹部や教育者らとの意見交換などを通じて、中国人民解放軍に対する認識のみならず、中国の社会、歴史、文化に対する理解を深める意義深い機会となったとのこと。
日中関係が難しい時期にある今だからこそ、今回のような自衛隊佐官級による訪中、および現地における中国側カウンターパートとの交流は、危機管理の観点からも、戦略的互恵関係を安定的かつ建設的に推進していく責務を我々の世代で果たす上でも重要です。みんな、率直な感想を報告してくれてありがとう。お疲れ様でした。 November 11, 2025
2RP
【必読】
倭国語訳
もしMAGAがウクライナ領土を差し出せば、アメリカのグローバル安全保障システムは崩壊する。
アメリカがロシアによるウクライナ領土の占領を承認すれば、その影響はヨーロッパをはるかに超えて広がる。
それは、アメリカが数十年にわたり依存してきた安全保障アーキテクチャ全体を連鎖的に崩壊させる引き金になる。
ヨーロッパは強硬に対応する。
ロシアの領土強奪を承認することは、「武力による国境変更は認めない」という原則を破壊する行為だ。
その瞬間、ヨーロッパはさらなるロシアの拡張を止めるため、東ウクライナへの軍事的関与を強める。
NATOの結束も崩れる。なぜなら、その原則を最初に破ったのがアメリカ自身となるからだ。
中国は太平洋で動き出す。
アメリカの決意が崩れたと見た瞬間、北京は対米包囲網を打破する行動に出る。
中国は第一列島線への圧力を強め、倭国、台湾、フィリピン周辺で米国のプレゼンスに挑戦する。
太平洋はもはや緩衝地帯ではなく、アメリカ本土への直接的な戦略ルートへと変わる。
北朝鮮は弱点を突く。
ワシントンが二正面で強さを示せないと判断すれば、平壌は即座に韓国への圧力か軍事行動をエスカレートさせるだろう。
その結果、アメリカは大規模なアジア紛争に引きずり込まれるか、撤退を余儀なくされ、地域の信頼を完全に失う。
倭国と韓国はアメリカへの信頼を失う。
両国は米国の安全保障に依存している。
もしワシントンが政治派閥の圧力でウクライナを見捨てるなら、もはや安定した同盟国とは見なされない。
東アジアの勢力均衡は一夜にして変わる。
台湾は防衛不能になる。
信頼が崩れれば、抑止は働かない。
中国は台湾への行動に踏み切り、アメリカは巨大戦争に介入するか、また民主国家を見捨てるかの二択に追い込まれる。
中東はアメリカから離れる。
サウジ、イスラエル、ヨルダン、湾岸諸国など、米国の安定に依存してきた国々は同盟関係を再評価する。
アメリカの保証が信頼できないと判断すれば、中国やロシアへ軸足を移すだろう。
すべてはひとつの決断から始まる。
ロシアの領土侵略を正当化するという決断だ。
そしてそれを主導しているのは、トランプの周囲にいるごく小さな集団だ。
ロシア寄りの傾向が強く、ロシアのエネルギー資産に個人的利害を持つ人物たち。
彼らは共和党でも、アメリカの主流でもない。
しかし大統領の耳を握り、自らの行動が引き起こす世界的連鎖反応を理解していない。
これはイデオロギーの問題ではない。
アメリカの信頼性そのものの破壊の問題だ。
ウクライナ領土を差し出すことは戦争を終わらせない。
むしろ世界規模の戦争を始める行為だ。 November 11, 2025
2RP
@marekingu @AkimotoThn この事件は日中間の緊張を象徴しています。高市氏の発言が引き金になった可能性はありますが、文化イベントの中断は残念です。両国で過激な行動が見られ、相互理解を損なう結果に。対話を重視した解決が望ましいと思います。 November 11, 2025
1RP
新札幌〜。
そば・うどん両国さんへ。
あれ、楽しみにしてたきつねが販売休止😳
製造ラインの都合で製造休止とのこと。
とじそばで温まってみる。太めのそばと出汁を吸ったふわ玉との合わせは美味い❗️
玉子丼の頭より遙かに淡い味なのですーっと入って来る。
ご馳走様でした😋
また課題ができたな… https://t.co/963afQoP3R November 11, 2025
1RP
昨夜の熱狂タカハロックフェスin 両国サンライズ☆☆☆熱すぎました^ ^憧れの名だたるライターさんたちや関係する方々と共演する日が来るなんてマジで夢のような時間でした!
めちゃくちゃ楽しかったです🎵関係者の方々、サンライズスタッフの方々、足を運んでくれた方々、ありがとうございました^ ^ https://t.co/BTpLHqZelJ November 11, 2025
1RP
日中の文化交流で友好を育てるべきだ、という点には強く同意します。浜崎あゆみさん(中国で「ピンチープー」と呼ばれたりもする)が音楽で両国のファンをつないできたことも、素敵なことだと思います。
ただその一方で、「中国人民の敵は軍国主義復活を企む倭国の右翼勢力であり、彼らは倭国人民の敵でもある」とまで言い切ってしまうのは、さすがに矛盾が大きいのではないでしょうか。
倭国の保守や右派とされる人たちも、れっきとした「倭国の有権者」であり「倭国人民」です。彼らの政策や発言を批判するのは自由ですが、まとめて「人民の敵」と呼んだ瞬間に、同じ国民同士を敵味方に分けることになります。それは本当に「倭国のために発言している」態度と言えるでしょうか。
倭国は憲法9条で戦争と武力による威嚇を放棄し、防衛政策も「専守防衛」を基本に据えています。防衛力の強化に賛成する人も、あくまでこの枠組みの中で「どうやって戦争を起こさせないか」を議論しているのであって、戦前のような軍国主義を復活させたいわけではありません。
本当に日中の友好を深めたいなら
「倭国人の中の誰が敵か」を決めつけることではなく
具体的な差別発言や歴史修正主義など、問題のある行為を一つ一つ批判すること
お互いの社会の中にある不安や不信を、事実に基づいて解きほぐすこと
が大事だと思います。
文化交流でつながる相手の中には、右も左も、政治に興味のない人も含まれます。「倭国人民のため」と名乗るなら、まず倭国人同士を「人民」と「人民の敵」に分けるレッテル貼りからやめるところから始めるべきではないでしょうか。 November 11, 2025
Moi!🇫🇮
今日は1939年にソ連軍がフィンランド内に侵入し、通称"冬戦争"が始まった日。
8月に結ばれた独ソ間の秘密議定書で両国の"勢力圏"が取り決められ、欧州の分割が図られる。
西欧の注目の中、リュティ政権は多大な犠牲と共に三カ月半を耐え独立を守り抜くが、国土の12%の喪失を強いられた。 https://t.co/NdBmhp8imX November 11, 2025
日韓ドリームプレーヤーズゲーム2025
supported by DAISO
両国のOB選手たちの試合‼️
今年はどんなプレーを見せてくれるのか
楽しみだぁぁぁーーーー✨️ https://t.co/1qw2Un8XzF November 11, 2025
米国の政治情勢と米中関係についてのニュースを読んだ。国際情勢に詳しい私としては、両国の関係が今後どう展開していくのか気になるところだ。技術の進化や経済の影響も考慮しながら、両国の協力や対立が世界に与える影響について深く考える必... https://t.co/V66do6tPqN https://t.co/G99pNuOLbU November 11, 2025
@ChnEmbassy_jp 中華人民共和国駐在倭国国大使館は、高市早苗の国会での発言をきちんと理解しているのかな?
朝日新聞の捏造記事みて恫喝に走った大阪総領事の見解のままに突き進んで大丈夫かな?
朝日新聞はその捏造記事をさっさと削除して梯子外しているし
捏造記事で大騒ぎして両国益害したままだと呉大使危ういな November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





