リーマンショック トレンド
0post
2025.12.03 08:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
いまの倭国経済状況を全く理解していない玉川さん
「補正予算見てるとブレーキぶっ壊れたとしか見えない」
「(コロナ)終わったあと物価高(だけ)で震災並みの補正予算組むんですか?」
あのね30年続く不況に加えコロナ円安物価高よ
消費の落込みはリーマンショック時の4倍以上よ
#モーニングショー https://t.co/3rz15HHU3t December 12, 2025
#ありがとう近鉄8000系
長引く不景気、リーマンショック、コロナ…色々あったせいで本来であれば10年前にはもういないはずの電車のはずが今日まで走って来れたのも、
ある意味運命なんでしょうなぁ…
色々撮れましたし、これからは模型で…ですな! https://t.co/I96gFX3mLC December 12, 2025
【台湾有事は、遠い話じゃない。これが2025年12月現在の現実です】
台湾のことを「自分とは関係ない」と思っている方がまだ多いですが、
実は倭国の生活と経済に直結しています。
倭国の輸入する石油の99%、食料の60%以上、そして多くの工業部品。
これらのほとんどが、台湾のすぐ近くの海域を通って倭国に届いています。
もしこのルートが使えなくなったら?
・ガソリンが不足する
・スーパーの棚が空になる
・工場が止まる
そんな事態が現実的に起こり得ます。
いくつかの数字をご紹介します。
1. 倭国と中国の貿易額(2024年実績)
→ 年間約55兆円
2. そのうち台湾周辺海域を通る割合
→ 約80%(政府・海上保安庁などの試算)
3. 半導体について
・最先端半導体の世界シェア92%が台湾製(TSMC)
・倭国が必要とする半導体の7割以上が台湾から
→ 数ヶ月供給が止まれば、自動車もスマホも作れなくなります
4. 経済への影響(公的機関の試算)
・防衛省:GDP最大52兆円の損失
・米研究機関:リーマンショック級の5~8倍の打撃も
5. 中国の「国防動員法」
有事の際、倭国国内の中国系企業・従業員が国家の指示に従う義務が生じます。
これもサプライチェーンに影響を与える要因の一つです。
つまり、台湾の安定が失われることは、倭国の経済と暮らしに直結する問題です。
これが「台湾有事は倭国の有事」と言われる理由です。
「経済で繋がっているから大丈夫」という声もありますが、
国際情勢はいつ急変するか分かりません。
2025年12月現在、私たちが知っておくべき現実です。
知ることは、備える第一歩です。
よろしければ拡散にご協力ください。
#台湾有事は倭国の有事
#経済安保
#半導体サプライチェーン December 12, 2025
【台湾海峡が止まったら倭国はどうなるか】2025年12月現在の現実
台湾海峡は幅わずか130km。
でもここが世界で最も重要な海域の一つである理由は簡単です。
・倭国が輸入する石油の99%
・食料輸入の60%以上
・工業部品・製品の8割
これら全てが台湾海峡を通っています。
もしこの海峡が1ヶ月でも使えなくなったら?
ガソリンスタンドは閉まり、スーパーの棚は空になり、工場は止まります。
数字で見るともっと深刻です。
1. 倭国と中国の貿易額(2024年実績)
→ 年間約55兆円
2. そのうち台湾海峡を通過する割合
→ 約80%(海上保安庁・政府試算)
3. 半導体
・世界の先端半導体の92%が台湾(TSMC)
・倭国が必要とする半導体の7割以上が台湾から
→ 数ヶ月止まれば自動車もスマホも作れなくなります
4. 経済損失試算(公的機関)
・防衛省:最大52兆円のGDP消失
・米研究機関:リーマンショック級の5~8倍の打撃も
5. 中国「国防動員法」
有事の際、倭国国内の中国系企業・従業員が国家の指示に従う義務が生じます
→ 倭国で作ってる部品が、敵側に使われる可能性も
つまり、台湾海峡の安定が失われることは、倭国の暮らしと経済に直結します。
これが「台湾有事は倭国の有事」と言われる理由です。
「経済で繋がってるから大丈夫」と思いたい気持ちは分かります。
でも国際情勢はいつ急に変わるか分かりません。
2025年12月現在、私たちが知っておくべき現実です。
知ることは、備える第一歩。
よろしければ拡散にご協力ください。
#台湾海峡
#台湾有事は倭国の有事
#経済安保
#半導体サプライチェーン December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



