マルク・マルケス スポーツ
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
日テレスポーツさんが字幕つけてくれてました
ありがとうございます。
2015年マレーシアGPで起きたV.ロッシとM.マルケスの因縁
https://t.co/IQLDvmcB3y December 12, 2025
52RP
あれから4年ほどが経ち、長男の目標は未だにマルケスに勝つこと‼️💦😅
小学2年生になった今年はポケバイのチャンピオンになり、最近はNSR50にも挑戦中🔥
まだまだ足も届かないけど楽しすぎるらしく、走り出したらピット戻って来ないほど💦
子どもの成長は早すぎて驚くことばかり🤔
#オートバイレース
#小学2年生 December 12, 2025
19RP
タイトルも獲ったし、次はお金の話をしよう。今季ファクトリードゥカティに加入するなり、かつての無敵時代を彷彿…いや、あの頃とはまた一味違った圧倒的な速さと強さを見せ、MotoGPの頂点に返り咲いたマルク・マルケス。
現在は来季に向けての療養中にあるマルケスだが、巷の報道ではすでにドゥカティと「2027年」に向けての契約交渉がスタートしているともっぱら。
ホンダとの間に交わしていた2000万ユーロ(約36億円)の契約を破棄し、「勝てるマシン」を求めてグレシーニドゥカティで1年、「タダ同然」のギャラで走って調子を戻し、今年は晴れてファクトリー入りでチャンピオンなのである。マルケスとしては「一度は捨てた実入り」を取り戻そうとするのは当然のことで、ドゥカティとの契約延長に際しては、ホンダ時代とまではいかなくとも、それ相応以上のギャラを要求しているようだ。
しかしこれに困ったのがドゥカティ。
ドカは元々ライダーのギャラに関しては(ロレンソを除いて)シブチンで有名で、今季ファクトリーに迎え入れたマルケスには、年間300万から400万ユーロ(しかも出来高制)の給料しか支払っていなかったとのこと。
しかしマルケスがチャンピオンとなった以上、ギャラアップは避けられないところ、ドゥカティはマルクが要求するギャラの半分(ヤマハのファビオと同じ年1200万ユーロ程度の要求に対して500から600万ユーロ)しか用意できないと返答しているとか。
これはドゥカティ自体がライダーのギャラを抑えていることに加え、親会社であるアウディがいまトランプ関税やら欧州の経済不調のあおりをモロに受けて業績を大きく落としている状況にある中、「たかが2輪レース」であるMotoGPのライダーにホイホイと大枚を払うことを了承するわけがない。
そうでなくともアウディ傘下にあるドゥカティはこれまでも散々レース予算の締め付けを食らっており、それがプラマックの離脱と、それにともなう8台→6台という戦力低下を招いているのである。ドカのダリーニャも、マシンの開発云々よりも予算のやりくりを考えるほうが難しいとこぼしているほどだ。
それでも、これまでだったら、いまのMotoGPで勝てるマシンはドゥカティしかなく、それに「乗せてやる」んだからギャラは安くても文句ないよなと言えたところ、昨今ではアプリリアが躍進し、ホンダも戦闘力を大きく取り戻しつつある状況では、ドゥカティも以前のようにライダーに対して強気に出ることは難しくなってきている。ましてやマルケスはドゥカティが望んだチャンピオンになって「くれた」のだ。それ相応のギャラは用意してしかるべきとマルケスが考えていてもおかしくない。
そしてドカとマルケスの契約交渉にさらなる影を落とすのが、2027年からのMotoGPのレギュレーション改定だ。エンジンは850cc化、前後サスの車高調整機能は廃止され、空力にも大幅な制限がかかる。そしていちばんの問題であり不確定要素は、同年から使用するタイヤがミシュランからピレリに変わること。これまでドゥカティがアドバンテージとしてきたエンジンパワーにライドハイトデバイス、空力に制限がかかった上に、マシンの速い遅いを決定づけるタイヤまで変更されるとなった場合、果たしてドゥカティはいまと同じ速さを保てるのか。
大きな変革の時期を前にマルケスは、2026年以降も自分が現役を続ける場合、「勝てるマシン」がどこなのか、それは変わらずドゥカティなのか、あるいはアプリリアやホンダといった第二、第三の勢力に置き換わることになるのかを見極めようとしているが、それに先駆けてのドゥカティへの高額報酬の要求は、ドゥカティの本気具合をまずは試してみようという「軽いジャブ」と見ることもできる。
そして現時点で囁かれているのは、マルケスはドゥカティと契約更新はするが、その期間は「1年になる」というものだ。
通常、ライダーとメーカーとの契約は2年単位で行われるが、新レギュレーションに切り替わる2027年のMotoGPが、果たしてどのような勢力図となるのか、いまの時点で見極めるのは難しい。だったら契約期間を1年とすることで新レギュ下での各メーカーの力関係(と自分の速さ)を確認したうえで、ダメだったら別のメーカー(その場合はホンダになるだろう)への移籍ができるのりしろを残そうとしているのだ。
そしてこの1年契約は、ドゥカティにとってもマルケスに支払うギャラを抑えるためには有利に働く。2年契約で大きな予算枠をどかんと用意するよりは、1年刻みにした方が額面上、アウディを説得しやすいはずだからだ。
MotoGPは現在つかの間の冬休み中で、メーカーもライダーもひと休みと思われているが、その裏では休みなく虚々実々の交渉と駆け引きが行われている。しかもそれは来年2026年を飛び越えて、その先の状況を見据えてのものだ。
そしてこれはドカとマルケスに限らず、ヤマハとファビオ、KTMとアコスタ、アプリリアとマルティンという関係においても状況は同じ。さらにドカでは、マルクのギャラを優先させるなら、ペッコに必要なギャラを払うことができなくなり、そうなればペッコも必然的に「別の場所」を探すことになる。
波一つ立たないように見える海の下では、ライダーとメーカーによる腹のさぐりあいが行われているのだ。
📷️@ ducaticorse
https://t.co/xlRvphH785 December 12, 2025
17RP
ヤマハじゃファビオが離脱する気満々マンでヤマハに脅しをかけてるけど、MotoGPは来季、ザルコとトプラク、新人のモレイラ以外全員の契約が切れる節目の年となるため、ファビオに限らず他メーカーへの移籍が容易に発生する状況にある。
ファビオの他にも今季ドカで不調を極め、そこで受けた扱いを「侮辱」と感じているペッコに、自分の実力はもっと高いのにマシンがそれに応えてくれないもう我慢の限界と言っているKTMのアコスタ、そしてすでに一回離脱騒動を巻き起こしているアプリリアのマルティンらは、年明け早々にでも移籍の交渉に入るか、あるいは内々での決定さえもなされる可能性がある。
加えていま取りざたされているのは、今季ファクトリードカに加入するなり圧倒的な速さと強さを見せ、世界チャンピオンに返り咲いたマルク・マルケスには、2027年、再びホンダに舞い戻る可能性が、それ相応以上の確度を持って囁かれている状況にある。
現状マルケスは、勝てるドゥカティから他に移る理由がどこにあるんだ?と言いつつも、レギュレーションが変わり、エンジンが850cc化、空力には大きな制限がかかり、前後のライドハイトデバイスが完全禁止される2027年にはメーカーの勢力図がいまとは大きく変わることは間違いないと認識しており、そうなったときにどこのマシンに乗ることが自分にとって最適なのか(=勝てる)は、今後の各メーカーの850ccマシンの開発状況を見据えつつ「本能に従って」「わがままに」決めると言っている。つまりチャンピオンになったとはいえ、このまま2026年以降もドゥカティに残留しますとは断言していないのである。
いまざっとメディアを並べて見てみると、ヤマハのファビオにはアプリリアがすでにアプローチ(というかファビオの方がアプリリアに接近)しているとあり、すでにエースの座を固めたベゼッキとタッグを組む青写真が描かれているようだし、ドカのペッコにはヤマハが今後のV4時代のエースを託す思惑を持っているという話が出ている。ホンダはアコスタを獲得し、マルケスが出戻りとなることでレッドブル(とレプソル)を再び引き寄せドリームチーム結成の夢を抱いているとされている(マルティンはマルケスが戻らなかった場合の保険)。
こうした「上位層」の動きが、その他のMotoGPライダーたちの今後の身の振り方に大きく影響することは言うまでもなく、まだ2026年さえも迎えていない現在であっても、MotoGPのパドックでは将来を見据えての虚々実々の駆け引きがすでに進行中のようだ。またこうした動きは、ライダーだけでなくチーム契約も同様で、2027年にはVR46がアプリリアのサテライトになる、KTMはレース部門丸ごと外部に売り払われるという話もこれに上乗せされてくる。(KTMは年内にも新規の投資家の参入を受け入れることが決まったという報道もある)
鬼が笑うMotoGP。オフシーズンにあってもその時間が止まることはなく、むしろ無限に加速を続けているのである。
📷️@ fabioquartararo20 / @ pecco63 / @ 37pedroacosta / @ marcmarquez93 December 12, 2025
5RP
ウンベルト・エーコ『薔薇の名前(完全版)』が12月25日に発売!自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。来年はガルシア・マルケス『百年の孤独』読書会を必ずしますけれど、『薔薇の名前』読書会もできればしたい(本の価格がネックかもしれない)。
https://t.co/0nVGfBVa9o December 12, 2025
5RP
マルク・マルケス『僕は現役を続けたいが、身体がなんと言うか…』
「倭国GPでタイトルを決めた後、自分が空っぽになってしまったような感じで…インドネシアGPではマシンに乗りたいって気持ちが起きなかったんですよ…」
https://t.co/gQWv7nSEgg December 12, 2025
4RP
【PR:MMGPオンラインショップに新しい風!】
世界最高峰のスピードとともに進化する「MMGPオンラインショップ」では、レーシングマインドを刺激する最新ギアが続々入荷中!
https://t.co/XeymMOMYO2
初めての方限定・フォロワー様向けスペシャルクーポンコード「MMGPDEBUT10」で、今すぐお買い物が10%オフ!
気になっていたアイテムを、おトクに試せるスタートダッシュチャンス!レース観戦がもっと楽しくなるウェアやアクセサリーから、日常使いできるライフスタイルグッズまで、あなたのお気に入りをぜひ見つけて下さい。
在庫には限りがありますので、気になる商品はお早めに!
&&&&&
【MEET HAWKERS|ホーカーズ特集】
アレックス・マルケス、ルカ・マリーニ、ピエール・ガスリーらも愛用する、スペイン発の新進気鋭サングラスブランド「ホーカーズ」の最新モデルを厳選ピックアップ。あなたのスタイルや推しライダーのイメージに合わせて選べる、多彩なコレクションが揃っています。
https://t.co/j0WPbzE42t
ホーカーズ専用クーポンで15%オフ!
クーポンコード「MEETHAWKERS15」を入力すると、その場で15%割引。
サーキットでも街中でも映える1本を、今だけのスペシャルプライスで手に入れられます。
※クーポンコード「MEETHAWKERS15」はホーカーズ商品専用です。他クーポンとの併用はできません。
※クーポンはご購入時の入力・適用が必須です。入力漏れの場合は割引が適用されませんのでご注意下さい。
※ご利用はおひとり様1回限り、一部対象外商品がございます。 December 12, 2025
4RP
文章の雰囲気、共通点あるかはわかりませんが、パッと思いつくところで、伊坂幸太郎、伊藤計劃、中村文則、佐藤究、小川哲、大江健三郎、ガルシア=マルケス、中上健次、『皇国の守護者』、『ドラキュラ紀元』辺りの温度感が好きですね
俯瞰してる感じや乾いた感じがある気がする December 12, 2025
4RP
12.7はこのお方のバースデー🎉
香川照之 ㊗️60歳
✔︎ 1965.12.7 生まれ
✔︎ 倭国アカデミー賞 何度も受賞
✔︎ ボクシング50,000試合観戦
✔︎ NO.1は具志堅vsグスマン戦
✔︎ 好きなパンチは左フック
✔︎ トリニダードの左フックが好き
✔︎ 西岡マルケス戦の涙
お誕生日おめでとうございます🥊 https://t.co/W4Hn1DnJlB December 12, 2025
3RP
12.3はこのチャンプの命日。
イスラエル・バスケス
癌で死去 享年46歳
1977.12.25〜2024.12.3
元世界Sバンタム級王者
49戦44勝32KO5敗
ラファエル・マルケスとの激闘シリーズで全世界のボクシングファンを熱狂させてくれました。逆転KO勝ちのジョニゴン戦も懐かしいです🥲 https://t.co/Kg8T2SFGw1 December 12, 2025
2RP
「百年の孤独」#ガルシア・マルケス #読了
愛を拒み、孤独を選び続けた一族が、百年後にどこへ辿り着くのか。その結末が儚く美しい作品だった。
熱量と儚さが同居する不思議な読書体験。差し込まれる逸話も象徴的で歴史の抹消、文明と慣習のせめぎ合いなどラテンアメリカが背負う空気感も窺える。 https://t.co/goNk3A7Og2 December 12, 2025
2RP
ラテンアメリカはずっと憧れの場所。フリーダカーロや、多様な音楽、ガリシアマルケスとかジャリジャリした感触の生な文化を感じます。欧米のフェミと一緒にしてくれるな、という地に根差した活動があるのがまた最高です。あと資本主義はすでに行き過ぎていて、女から奪っていることを喝破。行きたいな https://t.co/qJe7IDsj5I December 12, 2025
2RP
p109〜
人は自分の内側から
老いを感じるのではなくて、
外側にいる人たちが
そう見なすだけよ。
に表されているように
精神は加齢?年齢とは
比例はしないよう。
ともすると
性的なことって
軽んじてしまうけれど
人生の根幹って
性愛なのかも。
#ガルシア・マルケス
#読了 https://t.co/ZpdmmG2DYl December 12, 2025
1RP
本日はこちらへ。
今回のテーマはボルヘスです。
ガルシアマルケス好きなもんで、ボルヘスのマジックリアリズムも大好物。
お二人の論評も素晴らしかった!
もちろん落語も♡
感想はインスタに。
えびす亭夜席も行きたかったなぁ。 https://t.co/VwDgUlyUFD December 12, 2025
1RP
古川日出男『13』
橋本響一は如何にして神を映像に収めたのか…
マルケスのマジックリアリズムの様で、むしろ逆じゃないか?と思ったら解説の方も似たような指摘してた。非キリスト教社会でのキリストの誕生を描くところでも読者側には種明かしがされてるのはまさにそういう事だと思った。 https://t.co/V7QSh5kJXv December 12, 2025
1RP
ライダー夢あるある
①ハイサイドして大クラッシュ
②サイティングラップに間に合わない
③マルケスに大差をつけて優勝
この話最高でした😂
来年のトークショーも楽しみにしてます! https://t.co/RxgZXnUe1w December 12, 2025
1RP
納ヘル( ✌︎'ω')✌︎
このキラキラは写真じゃ伝わり難いから
ムービー撮りました🤣
X-Fifteen
マルケス・ホーリー
モテギ5の人気に隠れてたけど、実物は綺麗☺️
#shoei
#今年一番高い買い物を貼る https://t.co/SGs8U2TjVP December 12, 2025
1RP
この辺は観ていて覚えてますが、この時の骨折して即復帰には畏敬の念を抱きました。
マジ痛いし、リスク激高…
HRCの方もこの年はホルヘの年だ、とコメントしてましたね…
意外とこの復活劇を見ていて、マルケスも同様に復帰しようとしたのかな、とも想像してしまいました… https://t.co/oKl6uAlldC December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



