マルクス トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
米国では、2028年の大統領選挙で民主的社会主義の候補者に勝ってほしいとする若者が過半数を占めた。
世は空前のマルクスブーム。倭国共産党の出番や。
#志位和夫 #倭国共産党 https://t.co/2NpvOnxKzR December 12, 2025
145RP
「無関心、無責任、無作為」の状態は、かつて、強制された「死」より、個人的には、過酷だと思います。無連帯/アノミーですから。
「現代ドイツの哲学者マルクス・ガブリエルはコロナ以前に来日した際、公共の場で相互に会話せず黙々とスマホをいじる倭国人を見て、
そのバラバラ感が、うつ病の患者どうしの群れに思えたそうです。
都市部では一般に自他の境界が
「個人と個人のあいだ」に引かれがちですが、中でも倭国は突出していると。
(中略)だからこそ、覗いているスマホの内側――バーチャルな空間では過剰に他人と同一化し、ネットリンチ的 な炎上という「ハレの祝祭」に代償を求めるのかな、とも」
與那覇潤『過剰可視化社会』より December 12, 2025
58RP
資本主義下におけるカネの本質は「他人の時間と手間を使う権利」、有り体に言えば 「肩たたき券」であると思う。マルクスの労働価値説は商品の価値で考えれば確かに誤りであるが、貨幣の方から考えれば完全に正しいということが、「モノを買うより他人の時間を買う方が幸せ」ということに現れている。 https://t.co/Yv7gOZImrP December 12, 2025
33RP
12月8日 月曜日 🎄🎅
X民の皆さま、
おは&こん&ばんは✨
今日から、また1週間お仕事が始まりますね👍頑張っていきましょう✨
わたしも、午後web会議でバタバタしそう💦
今日は、関東から西は晴れ間があり乾燥が続きそう 晴れる所は気温高めでも、午後には北風が吹く
北陸や北倭国を中心に雨や雷雨になりそう 北海道では午後広い範囲で雪になりそう
今週&今日もよろしくお願いします🤲
◯クイズ
クリスマスにプレゼントを持ってくるのはおなじみサンタクロース。そのサンタクロースにはモデルとなった人物がいます。この人物の名は?
①聖マルクス・アウレリウス②聖ニコラウス ③聖サンディークローズ
答えは、お昼のポスト📮に載せます
◯今朝のニュース
エビが跳ねているように左右に揺れる――TikTokをはじめとしたSNSで、主に迷惑行為を行う人や反社会的な人々の界隈で生まれた「横揺れダンス」 昨年頃から小中学生の間でも流行り出し、先生や親たちが困惑している
その歴史は意外に古く、2013年に始まった動画共有サービス『Vine』が発端だった
当時の火付け役は、はっきり言ってキモいです 少年少女には、バイクの危険走行はもちろん、横揺れダンスも決してカッコよくないから真似しないでって言いたい
→少し前に流行ったものが再ブレイクしてるんですね💦
皆さん、知ってましたか?
◯ 今日は、「わんにゃんリボンデー」です
愛知県名古屋市に事務局を置き、ペット用リボンに完全特化したペットリボンアカデミー協会が制定。
日付は「1(わん)2(にゃん)8(リボンの形)」から12月8日を記念日としたもの
同協会は犬(わん)猫(にゃん)が身に着ける芸術性豊かで美しい専用リボンのデザイン開発と技術考案、手作りペットリボンの製作の講師資格講座などを手がけている
記念日を通して活動のPRや協会内のモチベーションの向上、新しい文化を生み出すきっかけとするのが目的
記念日は2024年(令和6年)に認定・登録された
ペットリボンアカデミー協会では、愛と夢のあるペットリボン講師育成のための資格取得講座を行っている 髪留めのバレッタ、首飾りのチョーカー、ヘッドチョーカーの作り方などこの講座内で、全て技術を網羅して学ぶことができる
→ペットのための専用リボン🎀の開発とかされてるんですね 飼い主にとっては気になりますね😸
◯他にも、御事納め、針供養、太平洋戦争開戦記念日、日刊新聞創刊日、ジュニアシェフの日、有機農業の日、アルバムセラピーの日 などがあります
※ わんにゃんリボンデー December 12, 2025
27RP
グレーバー『価値論』の書評記事として、中川理「マルクスとモースの往還」を公開します。グレーバーの著作の中でも最も難解な『価値論』を丹念かつ平易に読み解いた本記事は、『価値論』読解の手引きになると共にその応用についても示唆を与えてくれます。ぜひ一読ください。
https://t.co/M4Wu8jTiIu December 12, 2025
26RP
2025年11月に産経新聞とFNNが行った世論調査では、18~29歳の83.2%が、高市氏の防衛費増額計画を支持しており、これは70歳以上の支持率の約2倍となっています。
70歳以上の世代は、学生時代にGHQの洗脳を間に受けマルクス主義や新左翼思想に被れた世代で、60年・70年安保闘争を主導しました。彼らは頭が固まって、もう脱左翼を期待できません。
ソ連や中共の失敗と暴政を目の当たりにし左翼幻想に被れず、メディアにも踊らされず、素直に現実を直視し、自分の頭で考える若い世代に期待するしかありません。あと10年で倭国は一変します。
しかし問題は、それまで倭国が存続できるかどうかです。 December 12, 2025
18RP
午前中福島市でつどい。宮本しづえ県議、市議補選で健闘した小熊省三さんが挨拶。志位さんが #いま資本論が面白い で紹介しているマルクスが過労死のことを書いた話と超党派でつくった過労死防止法、原発の残業規制除外の追及、そして高市総理の流行語大賞を絡めて話しました。50代男性がお仲間に! https://t.co/txTFTPNQTa December 12, 2025
17RP
今日のサンデーモーニング
元統合幕僚長で保守派の信頼が厚い河野克俊さんにインタビューして、世論誘導を図ろうとする作戦に出ましたね。河野さん自身は至極真っ当なことを仰りますが、言葉尻を捉えるのはお上手ですね。
膳場さんは高市さんが存立危機事態を積極的に表明したと言っているように聞こえますけど、あれは岡田氏の執拗な詰問に答えたもので、一言一句を観れば今までの政府答弁と変わらないことが分かります。
さて、高市さんは発言を謝罪・撤回する必要はありません。 どんな政策でも、それで100%の国民が納得できるものなんかないのです。 選択するということは、何かを捨てるということ。 高市発言でエンタメや観光業などが損する人もいるでしょう。
でも、高市さんが謝罪・撤回なんかしたら、台湾有事が起きて、先島諸島が侵攻され、住民の皆さんの生命財産が危険にさらされますし、バシー海峡が封鎖されたりすると、タンカーが遠回りをしなければならないので、エネルギーが高騰し、もっと多くの人が困るのです。
米CSISの試算によれば、台湾有事で4000人以上の先島諸島の住民などが犠牲になると書いています。
高市発言を謝罪・撤回しろと言う人々は台湾有事を誘発させ、倭国人を4千人以上タヒに追いやっても良いと言うことになりますよ。チャイナでエンタメやライブが中止されることと、倭国人がたくさん犠牲になることと、どちらがより国益を損なわないで済むのかも分からない売国奴としか言えませんね。
高市さんに「力では敵わないのだから譲歩しろ、折れろ」「冷静に大人の対応をしろ」と言っていたチャイナのエージェントの皆さん、高市さんが存立危機事態発言を撤回し謝罪していたら、チャイナは台湾有事を起こしやすくなったはずですよ。
軍事力の背景のない国が外交における対話では国際紛争は解決など出来ません。
要はチャイナが台湾を侵攻しなければ東アジアの平和が守られるのです。だから、東アジア諸国だけでなく世界の多くの首脳が倭国を応援してくれているのですよ。
今まで、譲歩に譲歩を重ねて倭国はどうなりましたか?日中関係は改善されましたか? いいえ、悪くなるばかりで、理不尽な要求をエスカレートされるばかりだったではないでしょうか?
高市さんが毅然とした態度を示し、一歩も退かなかったことが、逆に世界からの支持を受けて、チャイナを押し戻そうとしているのです。
この番組のコメンテーターは法治主義や国際法とか国際連合を強調していますが、それは強大国には通用しません。
力の信奉者が国際ルールを守ると思いますか? 守るのは弱い国だけというのが世界の現実です。
法の支配?国際法など守るはずがないのが世界の現実。
こんなこと152年前に岩倉使節団がビスマルクに言われてるのに、その時代に逆戻り。 倭国は平和に見えて、現実は「ダチョウの平和 」。
ブダペスト覚書で核廃絶したウクライナがどうなりましたか? 日ソ中立条約を一方的に破って満州や樺太に攻め込んで、終戦後も倭国を攻め続けた歴史がそれを示しているのです。
「力による現状変更を否定」した国連憲章違反をしているのがロシアとチャイナですよ。
ウエストファリア条約も国際連盟も国連安保理も結局、強大国によって機能が無効化されていった歴史の現実を直視すべきです。それほど、人間は不完全であり、人間社会は脆弱なものなんですよ。国際法の支配という理想主義は人間社会では成り立ちません。
結局最後は、自分のことは自分で守るしかないのです。日米安保における核の傘など幻想です。NYに核攻撃をすることが可能な国と米国が戦争をするはずがないのです。自国民の多数を犠牲にしてでも倭国を守るはずがないのは自明ですし、これは米国で公開された文書などでも明らかです。
(寺島氏発言について)米国も倭国も1つの中国論にコミットしていませんよ。
さて、米国のCSISが台湾有事を24回シミュレーションして、日米台が連携すれば、その内の22回は勝利し、負ける場合は1回が米軍が軍事介入しないのと、もう1回は倭国が沖縄の米軍基地を使用させない場合ということで、チャイナが恐れているのはここなんです。倭国が米軍との集団的自衛権の行使でロジスティックスなどの後方支援をすれば、台湾有事でチャイナの勝ち目がほとんどないということ。台湾有事はチャイナが起こさなければ起きないのです。逆に起こせば、倭国人が4千人の犠牲が出るかも知れないのですよ。台湾有事を抑止するために倭国がすべきことは明らかです。チャイナの横暴に困っている東南アジア諸国は倭国に台湾有事を抑止してほしいと期待しているのです。戦争に必要も不必要もありません。戦争をさせないための抑止力を高めることが重要です。
(畠山氏発言について)
政冷経熱とよく言いますが、実はそんなことないのです。世界はすでに某国の横暴に耐えられずに嫌っていますが、今や多くの倭国人が某国のメンタリティーやモラルや契約概念などについて気付き始めています。倭国とは価値観が違いすぎる人々とは近づかないほうがよいと思い始めています。さらに、胡錦濤時代から反日教育が某国民に浸透し、多くの国民の反日感情が醸成されています。いずれ、某国に進出している倭国企業も離れるでしょう。政治だけでなく経済界もいずれ某国と付き合うメリットよりもデメリットが大きいと分かって、某国に見切りをつけます。
この方はまだ憲法9条を後生大事に守り通そうとしていますが、これは国内だけで通用する概念と言わざるを得ないですよ。ピースボートが1016年にソマリア沖を航行していたときに、自衛隊が護衛していたのを知らないとは言わせませんよ。あなたが仰っていることは国際社会からは全く非現実的で合理性がないと嗤われてしまいますよ。
(斎藤幸平氏発言について)
マルクス論者が倭国の大学で高い位置にあること自体、西側諸国では珍しいことなんですが、当然、某国からすればこういう方は某国の考えを伝えてくれるエージェントとして重宝しますよね。
某国との関係無しに国益を実現することは出来ない?その逆ですよ。某国との密接な関係を断ち切って、冠婚葬祭などで挨拶する程度に適度な距離を取った方が国益に資するのです。
(元村氏発言について)
「高市政権って、何かこう、『有事だ!』って言うストーリーに心酔しているように見えて仕方がない」貴女の感想ですね。某国に刺激になることはするなと?倭国は某国の属国じゃないのですけどね。外交には軍事力の裏付けがなければ何の力にもならないということもお分かりではないようですね。#サンデーモーニング December 12, 2025
16RP
📢 新記事公開のお知らせ 🛑
「#リニア中央新幹線 はいらない!」
国やJR東海が語る「安全・発展」幻想を、マルクス主義の立場から徹底批判‼
リニアが実は「資本の再生産」「環境破壊」「格差拡大」の装置である理由を明らかにしました。稚拙ですが是非ともご一読下さい。
👉https://t.co/0VmMK1gpTh https://t.co/gDi6DR337K December 12, 2025
15RP
おそらく上野千鶴子氏の「水汲み労働」論は、マルクス主義フェミニズムの労働搾取論としては、美しい理論なのでしょう。事実ではない、という一点を除いて。
ルイセンコ的に事実よりもイデオロギーを優先する上野千鶴子氏、少なくとも一般向けの顔は、学者ではなく活動家です。むろん悪い意味で。 December 12, 2025
10RP
ストア派の哲学者であるマルクス・アウレリウスは「自分自身の魂のうごきを注意深く見守っていない人は必ず不幸になる」との言葉を『自省録』に書きつけていますが、この言葉は、現代の人間が自分の生活のあり方を振り返ってみる上でも少なからず参考になるものなのではないかという気がします。
人間の心というのはその本性上、とても危うく不安定なものを宿命的に抱えこんでいて、ふとしたことで破滅や滅びの方向へと引きずりこまれていってしまいかねないものであると、ストア派の人々は考えていました。例えば、「もっと権力が/財産が/名声が欲しい」「もっと美しく/目立つように/褒められるようになりたい」といった願望が際限なく暴走してしまうと取り返しのつかない悲劇を生み出してしまうという事例は、古代の権力者から現代のインフルエンサーに至るまで、枚挙に暇がありません。人間にとって、本当に恐ろしいのは外部の事象や脅威よりも「内なる悪徳」、すなわち、気づかないうちに他の誰でもない自己自身をこそ破滅的な終局へと誘い込んでゆく、精神の自己破壊的な傾向性に他ならないのではないか。
こうしてみると、マルクスを始めとする多くの哲学者たちが「心の不動の内的平安」なるものを何よりも重要なものと考えていたことの必然性も、より明確に理解されてきます。精神の状態が落ち着いていて、快活さと平和を保っていることは、普段思われているよりも遥かに価値のあることなのかもしれません。 December 12, 2025
10RP
@kiaki002 21世紀の共産主義とも言われている文化マルクス主義(文化共産主義)の影響を受けている党首やロシアのスパイメディアに出る議員がいる党には、スパイ防止法制定に参加して欲しくない。反共、勝共の理念と行動を伴うもので無ければ、スパイ防止法は、骨抜きにされる。 December 12, 2025
9RP
「描く人、安彦良和」展の盛況、『原点 THE ORIGIN』(岩波現代文庫)の刊行と、いまなお精力的に活動を続けられる、漫画家・安彦良和さん。
昨今、新たな角度から取り上げられるマルクス思想をめぐって、ご自身の感じた「気の滅入り」を綴ります。
https://t.co/LMQ2pGY0ni December 12, 2025
9RP
働きながら週末に批評(とかいろいろ)する、というのは令和人文主義もしくはその読者の方々とも近しいとわたしは勝手に思ってるけど、サイトのエピグラフにマルクスを引いてるように、週末それ自体を拡張していく、いずれカレンダーのすべてが青と赤に塗り替わる、みたいな謎の週末論があります(何 December 12, 2025
8RP
私もまったく同じことを感じています。
交友関係が狭く社会経験が乏しい人が、左翼思想に染まりやすい思う。
現実とかけ離れた“机上の空論”を繰り返し語り続ける人が多い。
マルクス主義が理想に見えたのに、現実では失敗した事実を知らないのかと疑う。
いつも一方通行で対話ができない。 https://t.co/59QxMfuA9O December 12, 2025
6RP
聖書学者が高等批評の対象として聖書を読むのと、礼拝で伝統的な読みを採用するのとも異なるように、マルクス研究者が『資本論』を読むのと共産党員が集会でそれを読むのとも、やはり異なるだろう。 https://t.co/8ByMSNOTn8 December 12, 2025
6RP
哲学畑の一人としてマルクス・ガブリエルが引き合いに出されて、「効果的加速主義は悪い哲学😤 俺らは良い哲学で対抗する💪」という主張が紹介されていたのですが、本当にこんな人たちが何かの役に立つ時代が来るんですか? https://t.co/XCFLF2PfPP December 12, 2025
6RP
以下の投稿に書き忘れたので追加しておきますが、
私は数年前から
"共産主義者達は骨抜き共同親権制度の次は夫婦別姓制度を狙っている"
と投稿していましたが、
何故かと言うと、
マルクス主義者達にとって
骨抜き共同親権と夫婦別姓制度は家族解体制度の重要な政策だからです。
つまり、この2つの制度はセットで法律化する事により、より一層家族の解体が法的に確定されます。
引用投稿ではごくごく簡単に夫婦別姓の意図を述べてますが、
選択制共同親権においても、共同親権にしたところで実質的監護権は同居親です。
これを、夫婦別姓制度では婚姻中から法的に確定させるものです。
つまり婚姻制度の実質的な破壊です。
だから赤いネットワークや左翼議員は、
骨抜き共同親権の次は夫婦別姓制度の成立を狙っていて、彼らの動きはその通りになりました。
他にも骨抜き共同親権とのセットで立法された法案はあります。
精神的DVを含む"改正DV防止法"
と
困難女性支援法です。
困難女性支援法に反対したのは嘉田由紀子議員と嘉田由紀子議員と活動を共にしていた女性議員の
たった2人でした。
私は驚きました。
改正DV防止法と困難女性支援法は、親権制度の骨抜きを強化する法律なのに
共同親権推進派と称する議員は嘉田由紀子議員を除いて
漏れなく全員が賛成した。
まさか左翼の狙いが分からない筈はないと思っていたが…
なので、偉そうに聞こえるかもですが、
当事者の皆さんも親権制度と、親権制度に係る目に付く法律だけ見ていたらいけない。
もう一歩で夫婦別姓制度が立法され、骨抜き共同親権はどうにもならず固定化され、
法的に"婚姻中から別居可能で子の連れ去りも法的に問えない制度"
が誕生するところでした。
島田先生のおかげで最後の望み、(私にとっては外圧と保守党の勢力拡大ですが)が繋がったことに気がついて欲しいとは思う。
なので、今後も早めに気がつかないと大変な事になります。 December 12, 2025
5RP
この問いは真面目に考えたほうがいい。
ブルジョワ独裁とプロレタリア独裁、大多数の人にとって、どちらが実施的に自由が多いのか。住民を洗脳しているのは、メディアに他ならない。レーニンは、言う。
「国家は中立ではありえない。マルクスとエンゲルスは『共産党宣言』の中で、「近代国家の政府とは、全てのブルジョワ階級に共通する事業を管理する委員会にほかならない」と説明している。形式的なブルジョワ民主主義体制のもとでは、各人が(多かれ少なかれ)自分の望むことを言うことができるが、実際に何をするかを決めるのは銀行や大企業の独占資本である。ブルジョワ民主主義とは、大資本の独裁を実現する1つの形態にほかならない。」
(レーニン『国家と革命』1917年) December 12, 2025
5RP
【本日発売12月新刊】
マルクス・ガブリエル/グレアム・プリースト著 山口尚訳『全てと無 ─世界の存在をめぐる哲学』(ちくま新書)
全ての対象を内に含む「世界」なるものは存在するか。大陸哲学と分析哲学の垣根を越え、二人の哲学者が形而上学の根源的問いに挑む。世界最高レベルの知的格闘! https://t.co/R7wXDuQrSz December 12, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



