マドリード トレンド
0post
2025.11.26 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ディエゴの命日ということで
なぜバルセロナからナポリへ移籍したのか?
今で言えばステップダウンとも言える選択をマラドーナがせざるを得なかった背景をさまざまなトピックから抜粋してご紹介します。
**************
1983年9月24日、ゴイコエチェアに足首をへし折られたとき、
マドリードの新聞は「野蛮人は野蛮人のままだった」と書いた。
B型肝炎で倒れたときには「南米の汚い病気をヨーロッパに持ち込んだ」と中傷された。
まるでスペインは「清浄な宗主国」、アルゼンチンは永遠に「不潔な旧植民地」であるかのように。1984年6月、国王杯決勝の大乱闘。
マラドーナはもう我慢の限界だった。
ビルバオの選手が「¡Sudaca!」と叫びながら挑発し続けた瞬間、
彼は蹴り、殴り、肘を入れた。
スペイン中が「やっぱり南米人は野蛮だ」と怒ったとき、
マラドーナは静かに決意していた。
「もうここにはいられない」
そして1984年7月、ナポリへの移籍が決まった。
当時のナポリ会長コッラード・フェルライーノはこう語ったという。
「ディエゴは電話で泣いていた。
『スペインでは俺は人間扱いされない。ナポリに来させてくれ』って」
バルセロナのクラブ首脳は「金が欲しくてナポリに行った」と説明したが、
それは嘘だった。
マラドーナが受け取った移籍金は、当時の世界記録だったが、
彼が本当に欲しかったのは「人間として扱ってくれる場所」だった。当時のナポリは貧しい南イタリアの街だった。
スペインに支配された過去はあるが、少なくとも「支配した側」ではなかった。
ナポリの人々はマラドーナを見て言った。
「お前は俺たちと同じだ。北(宗主国側)に馬鹿にされてるんだろ?」
1984年7月5日、ナポリのサン・パオロ競技場に7万人が集まった。
マラドーナがマイクを握って言った一言は、スペインへの決別の言葉だった。「ブオナセーラ、ナポリターニ!
俺はもうスペインの植民地じゃない」それが、彼がスペインに完全に嫌気を差してナポリを選んだ、本当の理由だった。スペインは天才を買った。
ナポリはディエゴ・マラドーナという「人間」を迎えた。だからこそ、彼はナポリで「神」になれた。
宗主国に跪かず、旧植民地の誇りを胸に、
スペインに復讐するようにスクデットを2度も掲げた。ディエゴは最後まで「ヨーロッパ人」になれなかった。
だからこそ、彼は永遠に「マラドーナ」になった。
宗主国が決して許さなかった、唯一無二の反逆者として。
マラドーナがバルセロナで浴びた“言葉の暴力”――
スペインは、かつての植民地の子を「裏庭の天才」としてしか見られなかった1982年夏、22歳のディエゴ・マラドーナは史上最高額でバルセロナにやってきた。
スペイン人にとって、彼は「我々が300年前に征服した土地から、奇跡的に出てきた天才」にすぎなかった。同じスペイン語を話す。
同じカトリックを信仰する。
顔も白人に見える。
それでも、彼は決して「我々と同等」ではなかった。
なぜなら、スペインの深層心理にはまだ「宗主国意識」がこびりついていたからだ。
試合のたびにスタンドから降り注いだ言葉は、決して「外国人選手への罵倒」ではなかった。
それは植民地時代から続く階層意識そのものだった。
「¡Sudaca de mierda!」――南米のクソ野郎
「¡Indio!」――土人
「¡Mono!」――猿
「¡Volve a la villa, negro!」――スラムに帰れ、黒んぼ
*************
約半世紀前の出来事ですが、今でもヴィニシウスに対してこのような南米人に対しての野次がスタンドから投げかけられていることに心が痛みます。 November 11, 2025
4RP
皇帝ダリア(学名:Dahlia imperialis)について、由来や歴史、効果などの詳細情報をまとめました。
概要と由来
•学名: Dahlia imperialis。
•和名・別名: 皇帝ダリア、木立ダリア(コダチダリア)、タラノハダリアなど。
•名前の由来: 学名の「インペリアリス (imperialis)」はラテン語で「皇帝」を意味し、空高くそびえ立つ威風堂々とした花姿にちなんで名付けられました。属名「ダリア」は、ヨーロッパに紹介したスウェーデンの植物学者アンデルス・ダール (Anders Dahl) の名前に由来しています。
原産と歴史
•原産地: メキシコ、グアテマラなどの中央アメリカの山岳地帯(標高1,500〜1,700m)原産です。
•アステカ帝国時代: 15世紀のアステカ帝国では神聖な花として扱われ、塊茎(芋)は食用とされ、茎は中が空洞であるため、水を運ぶためのパイプ(水筒)として利用されていました。アステカの言葉で「水の杖」を意味する「アココトリ (Acocotli)」と呼ばれていました。
•ヨーロッパへの伝播: 16世紀にスペイン人がメキシコからヨーロッパに持ち帰りましたが、当初は食用植物としての利用が試みられました。その後、花の美しさが評価され、スペインのマドリード王立植物園を中心にヨーロッパ各地に広まり、品種改良が進みました。
•倭国への渡来: 倭国には1842年(天保13年)頃にオランダから長崎経由で導入されたとされ、当時は「天竺牡丹(テンジクボタン)」と呼ばれていました。
効果と特徴
•薬効: アステカ人はダリアをてんかんの治療に利用していたとされます。
•風水: 風水では「火」のエレメントと関連付けられ、活力を増幅させたり、創造性を促したりする効果があるとされています。
•特徴: 草丈は3〜6m、大きいものでは10m近くに達する巨大な多年草です。茎は木質化しますが中は空洞で、根は浅い性質があります。短日植物であるため、日照時間が短くなる晩秋(11月〜12月頃)に開花します。
推移(現代での扱い)
近年は、秋が深まり他の花が少なくなる時期に咲くため、その存在感から各地で人気を博しています。栽培も比較的容易で、挿し木で増やすことも可能ですが、背が高くなるため強風で倒れないように支柱が必要となります。
⏬タッチ🙌🔎🔍拡大して👀良く見て🙇🏻♀️読んで下さい🙇🏻♀️🙇 November 11, 2025
【マドリードGP、2026年の開催は危機的状況か!?代替え開催の動きも】
スペイン、マドリードで建設が進む新規F1サーキット「マドリードGP」について、現地の工事進捗に遅れや不安があるとの報告がある。イタリアのモータースポーツメディアRMC Motoriが20日、現地の写真を基に報じた。
記事によると、マドリード郊外のIFEMA展示会場周辺では大規模な土木工事が進行中だが、重機が動いていない区画や未整備の広大な土地が目立つという。ピットビル予定地も湿地のままの状態で、舗装作業は一部でしか進んでいないとされる。
一方、IFEMAの幹部であるホセ・ビセンテ・デ・ロス・モソス氏は「工事は法律に則って進められており、騒音規制も守られている」と述べ、プロジェクトの安全性と計画通りの進行を強調した。記事はさらに、住民の中には「現場を見ても何も進んでいない」との声もあると報じている。
当初の計画では、サーキット完成は2026年6月まで、GP開催は同年9月を予定している。記事によれば、すでに前売りチケットは5万枚が販売されており、関係者はさらに3万枚を追加販売する予定だという。
ただし、計画には行政手続きの遅れや住民からの反対があり、信頼性に疑問符がつく状況だ。RMC Motoriは「公式発表では順調とされるが、現場は混沌としており、完成までには課題が多い」と報じた。
また、万一マドリードGPが予定通り開催できない場合に備え、イタリア、イモラのイモラ・サーキットが代替地として準備を進めているという。関係者は「最悪の場合、GPを6月にイモラで開催することも検討している」と述べている。
スペインでの開催は26年に関してはマドリード、バルセロナの2箇所開催が予定されているものの27年からはマドリードのみの予定。また代替え開催の場合、過去の事例を見るとヨーロッパGPとしてイモラでの開催が可能性としては高いと見られるものの、チケットなどの問題は存在する。今後のサーキット建設そして代替えグランプリの可能性も含めて注視が必要だ。
#f1 #f1jp November 11, 2025
🚨🚨あまり知られていない衝撃の事実
紙面トップはほぼ毎日が
レアル・マドリードに関するものであり、ビッグニュースでもない限り、他のチームやスポーツが一面を飾ることはないと言われている
スペインマドリード🇪🇸に
拠点を置く新聞紙Marcaは
史上最高のサッカー選手に
神メッシを選んでいる🐐🇦🇷 https://t.co/VhIz3edhkV https://t.co/I1T1oYzGg6 November 11, 2025
不条理に徹した作品なので、解釈は諸説あるんだけど
「人間は公共システムの所有物である」
が俺の思ったこと。
電話ボックスは“個人データの容れ物”
回収=情報として扱われる
そして、不都合があれば廃棄される
名作過ぎて、マドリードに本作の電話ボックスのモニュメントがあるってのもスゴイ。 https://t.co/2kJmTbli4u November 11, 2025
マドリード弁護士会や複数の人権団体は、国際刑事裁判所 (ICC) に対し、先月の選挙時を含むタンザニアにおける人道犯罪への政府関与を正式に捜査するよう要請。民間人に対する暴力を明示的に許可したサミア大統領が最高司令官として犯罪の最終責任を負うとしている。
https://t.co/shWvXHgfRy November 11, 2025
サッカー好き集合…今日の対戦カードが熱い😳🔥
https://t.co/XFQvPYMtYC
A・マドリード×インテル、リヴァプール×PSVとか豪華すぎない?
寝不足覚悟の夜だけどこの興奮は見逃せない…
#PR #UEFAチャンピオンズリーグ November 11, 2025
今夜のUCL、ラインナップ豪華でスケジュール破壊される😇🔥
https://t.co/EkXG6xiLYX
A・マドリード×インテル観たいし、他の試合も全部気になる…
配信まとめてチェックできるのは助かりすぎる。
#PR #UEFAチャンピオンズリーグ November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



