1
書いてはいけない
0post
2025.12.05
:0% :0% (-/男性)
書いてはいけないに関するポスト数は前日に比べ50%減少しました。男性の比率は100%増加しました。前日は「アンタッチャブル」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「スキル」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「小論文・ビジネス文書が書けない人のための『上手く書かない』文章教室」
・本書は、人材開発コンサルタントとして、
マネジメントやビジネス・スキルを中心に多くの企業研修へ登壇するほか、
自著や通信講座のテキストも含めて20冊以上の執筆に携わり、
「10日に1冊本が書ける」ライターとして注目を集める著者が、
掟破りの「通る」文章術について紹介した1冊。
・多くの人は、「文章は上手く書かなければならない」と思っている人が多いが、
著者は、「上手く書こうとするからダメなんだよ」という。
・文章は、「上手く」書こうとするから失敗するのだ。
「上手く」書いてはいけないと考える一番の理由は、
「上手く」書こうとするとその分だけ失敗する確率が高くなるからだ。
・そもそも、人は何が「上手い」文章なのかを、
シンプルかつ明確に説明することはできないのだ。
・答えのない問題に、いつまで考え続けても
絶対に解くことはできないが、認識を変えていけば、その答えは必ず見つかる。
※「伝わる文章」を書くために
大切なことについて述べられているが、詳細は本書をお読みください。
・本書は、「なぜ『上手く書いてはいけないのか?」という序章から始まり、
「4つの意識を変える」「4つの理解を大切にする」
「[実践その1]大学入試の志望理由書」
「[実践その2]大学入試の小論文」
「[実践その3]就職活動のエントリー」
「[実践その4]公務員試験の小論文」
「[実践その5]昇任試験の小論文」
「[実践その6]稟議書・企画書」
「[実践その7]報告書・プレゼンテーション原稿」
という章で構成されており、
各分野における文章の書き方について実例を踏まえてわ
かりやすく「伝わる」文章とは何かについて解説した内容となっている。
4つの意識+4つの理解+型で「伝わる」文章が書けます。
その文章術について知りたい方は、ご一読ください。
https://t.co/gix7HiYXzi December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



