フィリピン トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
失踪したベトナム人技能実習生について、九大跡地で切断白骨化遺体が発見されたとして当方に連絡がありました。大変驚いて、送り出し機関を通じて家族に確認したところ、「本人とは毎週連絡を取っている」との回答。
結果としてオバケじゃなく、同姓同名の別人であることが判明しました。
家族に対して、連絡が取れているならば『不法滞在・不法就労は犯罪であると同時に、事件事故に巻き込まれる可能性がある』として、速やかに名乗り出て帰国させるよう依頼しましたが、「本人には自由があるし、伝えたとしても言うことを聞かない」として拒否されました。本人も家族も、事件に巻き込まれるリスクを理解した上で、目先の利益を優先しているのが現実です。
一方、フィリピンでは、海外で違法行為を行った場合、再度の海外就労が認められないなどの『厳しいペナルティ』があります。そのため、失踪者は極めて少ないのが実情です。
責任と結果が明確にならない国・地域からの就労ビザ受け入れは、制度が整うまで停止すべきだと思います。
大至急、MOUを巻き直してください。
https://t.co/IF4TDxWayT December 12, 2025
1,371RP
まあ私が実際に見た限り、ベトナムの地方都市では村(かなり広域)の中で無免許運転してるなんて普通だから。どう見ても子供がいたし。シンガポールでうちにいたフィリピンメイドも実家では無免許で運転していた。運転の仕方わかるから、私の車運転させてと言われて断った経験がある。このズレた感覚は想像以上。常識なんて通じませんよ。😑 December 12, 2025
483RP
タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシアに行ったことありますか。現地の人と話し合ったことありますか。もしかしたら「倭国人です」と言えばみんな歓迎すると思っていますか😂。親日国家とかありません。各国が自分の国に利益があるかどうかで変わるもんですよ。親日・反日という考え方は幼稚すぎます。パスポートを作って直接に行ってみてください。 December 12, 2025
473RP
NHKの「沼にハマってきいてみた」という番組内でSB19が紹介されていました😭😭👏
グローバルアーティスト特集で&TEAMスペシャルの回だったんだけど、韓国以外にも世界各国でグローバルアーティストが誕生しているよ、という例としてSB19の名前が!ほんの数秒だったけどGENTOのMVと共に「SB19(フィリピン)」の文字が出てきました!嬉しい✨ @SB19Official December 12, 2025
380RP
なんか🇨🇳の「🇯🇵は過去に悪いことをした!」ネタもいい加減飽きてきたな。
長文でドヤ顔ポストするのはよろしいが、フィリピンやシンガポールなど国家間ですでに解決済み(倭国は賠償金などを払ってる)なのまでほじくり返してくるのは、よほどネタがないのだろう。 https://t.co/X4TQLCcpyB December 12, 2025
365RP
【発表】中国船がフィリピン漁船に放水など妨害行為…漁師3人けが2隻損害 南シナ海
https://t.co/e5sr92Q9aW
フィリピン当局は、自国の漁船が中国の船から放水砲などの危険な行為を受けたと発表。一方、中国海警局は「フィリピンの船が挑発行為を行ったため警告し、追い払った」と主張した。 https://t.co/Mc2rZXlXdf December 12, 2025
290RP
来週12/21(日)13:00~の #リモートシェフ は…
(※来週は放送時間を変更して13:00~お届けします!)
/
第4回リモートシェフトーナメント1回戦第2試合!
洋食 #大宮勝雄 シェフVSフレンチ #加藤順一 シェフ
\
今回のクッカーは #ゆきぽよ さん👩🍳
フィリピンの家庭料理が得意だというゆきぽよさんと2人のシェフの化学反応はいかに?🍳
そしてMC #吉澤閑也 さん、スタジオに復帰です!✨
#リモートシェフ再現部 のコーナーもお楽しみに👩🍳
@poyo_ngy
@TravisJapan_cr
@askawada_staff
https://t.co/u9WRz4gsGy December 12, 2025
285RP
《Staff》
#REIKO #SpotifyWrapped 2025💫
@SpotifyJP
2025年もREIKOの楽曲をSpotifyでたくさん聴いてくださりありがとうございます!
アーティストお気に入り登録がまだの方はぜひ🙌
フィリピンが2位に🇵🇭✨
🎧Listen on Spotify
https://t.co/rZQ7JHptxc
#Spotifyまとめ #Spotify https://t.co/weqZyKCnV9 December 12, 2025
263RP
あのアメリカを出し抜こうなんて100%無理だよ。
トランプ「早苗に何かを仕掛けてきたら、直ぐに動け」 と駐日米軍に指示を出しているようだね。 フィリピン海、南シナ海にいる中国海軍の動きも、アメリカは全て見ている。約100隻の中国艦隊には200発以上の中距離弾道ミサイルも積んでいる。 一つのきっかけで、米国、倭国、台湾、韓国もミサイル防衛に動くために!
【中国外交の大失態と米国の情報戦略の話】
nihonno_mikata December 12, 2025
246RP
JLがフィリピンのシンガー仲間と絡んでるところが本当に好き!SB19は友達が彼らの曲「GENTO」をすごく気に入って聴いてるから知ってるんだけど〜〜ダンスチャレンジも見てすごくクール 🥰https://t.co/X5uMy87qpb December 12, 2025
197RP
この男は誰? 助けて! 私はフィリピン人男性が大好きなんです. JL(AHOF)とこの男😭.
#ACON2025 #ACON #AAA #ACON_SB19 #SB19 @SB19Official https://t.co/uor5S4JVPn December 12, 2025
177RP
ありがとうございます。
フィリピン国防省が中国の自衛隊機へのレーダー照射を批判「危険行為許されない」 https://t.co/zZZITBRZrm @Sankei_newsより December 12, 2025
160RP
🇨🇳中国の人民解放軍が過去10年間で行った他国に対するレーザー照射をまとめてみました。
🇺🇸アメリカ(2018, 2020)
🇦🇺オーストラリア(2022)
🇵🇭フィリピン(2023)
🇩🇪ドイツ(2025)
🇯🇵倭国(2025)🆕
🇨🇳はすべて否認。パイロットが一時失明したり、負傷するケースもありました。
これが事実です。 https://t.co/kfUDoBt99c https://t.co/8QvJc3sIJs December 12, 2025
159RP
中国(人)はより弱い者に当たる性質がある。
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾 : 読売新聞オンライン https://t.co/3e0bQugeH6 December 12, 2025
143RP
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾 : 読売新聞
尖閣諸島に対しても
正規軍ではなく
海上民兵が乗った漁船を大量に領海に
侵入させ、海保の手を掻い潜り
島に上陸すると思われ。 https://t.co/dhVU47WN91 December 12, 2025
141RP
南沙諸島に中国船100隻超、退役軍人や漁民ら「海上民兵」の船舶か…フィリピン沿岸警備隊に火炎弾 : 読売新聞オンライン https://t.co/m3hxQka1So
100隻が確認されたが、軍艦ではなかった・・・ December 12, 2025
121RP
米国務省が中国軍機のレーダー照射を明確に批判し、
同時に第7艦隊への空母打撃群の編入や強襲揚陸艦の展開を進める。
外交声明と軍事配置が、きわめて整合的に動いているのが今回の特徴です。
東アジアの緊張は、突発的に高まったわけではありません。
中国が倭国・フィリピン・台湾に対して
「既成事実化」を累積させてきた十数年の延長線上で、
米国はようやく 抑止力の再可視化 に踏み切った、というだけのことです。
倭国にとって重要なのは、
米軍の展開そのものよりも、
“国際社会が事態をどう構造化して理解し始めているか” です。
レーダー照射は技術問題ではなく、
外交と安全保障の「赤線」を試す行為です。
それを米国務省が即座に名指ししたという事実は、
日米安保の射程が再確認されたことを意味する。
しかし同時に、倭国が抱える課題も浮き彫りになります。
安全保障環境がここまで露骨に変化するなかで、
「自国防衛の最低ライン」をどこに置くのか。
あるいは、どこまでを“同盟依存”とし、
どこからを“主権国家としての独立した判断”とするのか。
この問いは、他国の行動ではなく
倭国自身の戦略文化 に突きつけられています。
抑止とは、軍事の話ではなく、
国家としての意志と一貫性の話です。
周辺国の行動がこれほど明瞭に変化している以上、
倭国もまた「外の構造」に合わせて変わるのではなく、
自らの構造を定義し直す段階 に来ているのでしょう。
静かな局面ほど、国家の本音が問われるものです。 December 12, 2025
103RP
拝島駅近くのらーめん凛々へ。
限定 特製ミルクフィッシュらぁ麺🍜と替え玉を注文❗️
今まで出汁としては食べた事ないフィリピン🇵🇭のお魚ですが臭みは皆無で独特の旨味と甘味がなんとも堪らない❤️
これに細麺のザクパツな食感がバシッと決まりメチャクチャ美味しい😍👍
スープ割りの豚板醤もウマし😋💕 https://t.co/PN0uzKllbK December 12, 2025
100RP
えらいイキリ立っているが、この垢の名誉のために言っておくと、このクソリプ全部が間違っているわけではない。YouTube学校かトンデモ歴史本で学んだ成果が出ていることは認めよう。
このクソリプが残念なのはそこではなく、全体が「藁人形論法(straw man fallacy)」になっていることと、詰めが甘いことだ。このようなリプはあちこちで見ることなので、この垢にリプしてもしょうがないが、なぜこれが「藁人形論法」であるのかということと、海外でなぜドイツは「謝罪のモデル」と評価されるのに、倭国だけ白眼視されるのかを一度書いておく。
元投稿では、「倭国が戦中やったこと」と、「戦後やらなかったこと」に世界の関心が引き付けられていると書いた。実際、最近の海外の報道を見渡してみたら気が付くと思うが、「戦後やらなかったこと」がまるで倭国の枕詞のようについて回っている。
それに対してこの垢は、「何、デマこいてんのアホ! 在外資産による戦後補償 ... 倭国は何も払っていないというのはデマ」とクソリプをとばしている。
なぜこれが藁人形論法か?
念の為書いておくと、藁人形論法とは、相手の主張を意図的に弱く・極端に歪曲(または単純化)もしくは捏造して、それを攻撃する論法のことで、これはネトウヨの専売特許でもなんでもない。使い勝手が良いらしく、パヨクや沈没リベラルも使っている。
元投稿は、倭国が「戦後やらなかったこと」と書いてある部分を、この垢は「倭国は何も払っていない」というデマとして設定し、それ(藁人形)に対して戦後賠償の金額リストで反駁したつもりになっている。つまり、相手の主張を「賠償ゼロ」というバージョンにすり替えて攻撃しているので、典型的な藁人形論法だ。
実際、引用元が「nothing of the sort」と書いているのは、「何も払っていない」という絶対的な主張を意味しない。ドイツがやってきた「ようなこと」をしていないと言ってるだけだ。
ここで、この垢の憤慨に同情する余地もあるのは、「倭国は賠償を払っていない」という主張を本当にデマとして流布する人もまれにいることだ。この垢は、それを先読みして反撃したい衝動にかられたのだろうと解釈できる。
では、ドイツと倭国で何が違うのか?
事実確認しておく。
倭国は第二次世界大戦後の戦後賠償を、サンフランシスコ平和条約(1951年)に基づき、主に東南アジア諸国に対して行った。賠償の形態は主に「役務賠償」(倭国人の労働力や生産物・資本財の提供)で、現金中心ではなく、経済協力的な性格が強かった。また、倭国海外の在外資産(戦前に倭国企業・個人が保有していた資産、推定約40億ドル相当)は連合国側に没収され、これも実質的な賠償の一部とみなされる。
東南アジア諸国に対する賠償・準賠償の実績:
・フィリピン:5億5,000万ドル(約1,980億円)
・インドネシア:2億2,308万ドル(約803億円)
・ビルマ(現ミャンマー):2億ドル(720億円)
・ベトナム:3,900万ドル(約140億円)
・その他(ラオス、カンボジア、シンガポール、マレーシアなど準賠償):総額約606億円
総額は賠償・準賠償合わせて約1兆300億円程度と推定される。これは、1955年から1977年までの間に完済された(支払い済み)。
クソリプの数字(例: フィリピン1902.3億円、ベトナム3643.48億円)は一部の資料で在外資産没収分や借款を含む広義の額を指している可能性が高く、厳密な賠償額とはずれがあるが、賠償を払ったという点では間違っていない。
韓国・中国・台湾に対する賠償:
・韓国:1965年の日韓請求権協定で無償3億ドル・有償2億ドルの経済協力(総額約1,080億円相当)を提供し、請求権問題を「完全かつ最終的に解決」。
・中国(PRC):1972年の日中共同声明で戦争賠償請求権を放棄。
・台湾(ROC):1952年の日華平和条約で処理。戦争賠償請求権を放棄。
中国と台湾は戦争賠償請求権を放棄してくれたので、倭国の賠償義務はいわばチャラになった。韓国のケースが後々まで問題を引きずるのは、実質的には、韓国が賠償請求権を放棄する代わりに、倭国が経済協力するという形にすり替わったからだ。
国家間の問題として法的に解決済みというのが、倭国政府のポジションだが、個人レベルの被害についてはどうなんだという疑問が韓国人の間では当然出てくる。倭国では「もう賠償終わったのに、いつまで金をせびるんだ?」という形で沸騰する人もいるが、本質的には国家への賠償と個人への賠償義務を認識しているかどうかが、ドイツと倭国との間に決定的な違いを招いた。
まず、賠償額を大雑把に比較してみる。
倭国による直接賠償・準賠償総額が約1兆300億円、在外資産没収分(実質的な追加負担)が約3,795億円相当。ここに漏れた分を含めて全体推定は、約1-1.5兆円規模になる。
一方、ドイツの全体推定:2025年末時点で約15.5兆円超と推定されている。大雑把に言って、ドイツは賠償に倭国の10倍払っている。
しかし、ドイツの額の大きさよりも、その「継続的な謝罪」と「個人への賠償」が倭国と大きく異なっている。
謝罪に関して:
西ドイツ初代首相アデナウアーが、1951年に連邦議会で「ドイツ国民の名においてなされた耐え難い苦痛の道に対して、謝罪と補償の義務を果たす」と宣言したのが戦後初の公式謝罪になり、その後、歴代首相(ブラントのワルシャワ跪き、シュレーダー、メルケル、ショルツなど)が繰り返し謝罪している。この基本姿勢が、人類に対する犯罪の時効なき責任を認める補償の継続につながっている。
賠償総額も倭国の10倍ととてつもなく大きいのだが、その内容が個人を置き去りにしていない点で倭国と非常に大きく異なる。
個人への補償:
ドイツは、個人被害者への直接補償を中心に据えて、これを1951年に設立されたConference on Jewish Material Claims Against Germany(Claims Conference、以下Claims Conference)が担当し、毎年ドイツ連邦財務省と交渉を行い、補償額を決定している。生存者のニーズ増加に応じて額が増大する。主な内容に以下のようなものがある。
・Article 2 Fund / Central and Eastern European Fund (CEEF):ゲットーや強制収容所生存者への生涯年金(月額数百ユーロ)。
・Child Survivor Fund:子供時代に迫害を受けた生存者への一時金や年金。
・Hardship Fund:一時的な補償(2024-2027年延長、1人あたり約1,300-1,400ユーロ)。
・在宅介護・福祉サービス:最大の支出項目。高齢生存者のホームケア、医療、食事支援など(近年、全体の60-70%を占める)。
・その他:ホロコースト教育基金(2020年代で年間数千万ユーロ)や、迫害救助者(Righteous Among the Nations)への支援。
ドイツの補償には「ドイツのやったこと」は、金銭で贖罪できるものではないが、生存者の尊厳ある生活を支えるための責任を履行するという思想が徹底している。
まさか倭国がビタ一文賠償を支払ってないと信じてるような人はいないだろう。だから、そんな藁人形を作って攻撃しているクソリプはまったく空回りしているだけで徒労に過ぎない。しかし「戦後倭国がやらなかったこと」が国際的に認知されていることは否定のしようがない。 December 12, 2025
89RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



