セリフォス スポーツ
0post
2025.12.19
:0% :0% ( - / - )
セリフォスに関するポスト数は前日に比べ40%増加しました。男女比は変わりませんでした。前日は「クリーンエア」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「ドウデュース」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@tawashi_ronin 直前の富士Sで藤岡兄とのコンビを見て、これはソウルラッシュと本番逆転だなぁと思って、ソダシ・ソウルラッシュ・ダノンザキッドの3連単BOXで買ったら、レーンが神騎乗でまたセリフォスを勝たせたお陰で10万馬券を外したマイルCSの話はやめるんだ(真顔)
藤岡兄と松山は信じない……。 December 12, 2025
優駿SSのラインナップ見てたんだけど、3歳クラシックやれます!って感じの種牡馬が手薄感あるのでタスティ呼ばれるのもさもありなんって感じ
インディチャンプ、セリフォスあたりと一緒に優駿を支える柱になれたら嬉しいな December 12, 2025
【朝日杯FS】
S:リアライズシリウス
A:カヴァレリッツォ、アドマイヤクワッズ、スペルーチェ、グットピース
※以下は評価理由と前走内容の見解です
■リアライズシリウス
新潟組は不振傾向と思われがちですが、タイムが1.33秒台の組は過去にセリフォス、アスコリピチューノ、ロードクエストなど、自走で結果を出して好走しており一概に軽視はできません。
阪神1600mは差しに徹して届くほど甘い条件ではなく、この馬は前走も出遅れながら加速しつつ前目に取り付き、直線で伸び切るかなり強い競馬でした。
懸念していた「前目で競馬ができるか」という点が払拭されたことで、朝日杯でも展開は向くと見ています。
血統的にも天候に左右されにくく、現状の評価は変わりません。
騎手や右回りについては少し補足します。
津村騎手の阪神不得意説はありますが、そもそもの出走回数が少なく、実力馬への騎乗機会も限られているため、過度に気にする必要はないと判断しています。
右回りは未知数な部分もありますが、前走は馬体に余裕を残した状態での圧勝で、競馬センスの高さから能力で十分にカバーできると考え、S評価としました。
■カヴァレリッツォ
前走は内で脚を溜めつつ、直線では荒れたところを避けながら2着に好走。
直線はアドマイヤクワッズとの叩き合いとなりましたが、アドマイヤクワッズは後方からカヴァレリッツォを目標にする競馬での勝利で、現時点ではまだ明確な格付けが済んだ印象はありません。
ゲート出が遅いタイプで気性面の不安もあるため、パドックと返し馬は要チェック。
それでも世代上位馬の一頭であることに変わりはなく、A評価としました。
■アドマイヤクワッズ
前走はカヴァレリッツォを目標にロスのない競馬で1着に好走。
ただ、2頭の叩き合いを見る限り、能力差が大きいという印象はなく、展開次第で着順が入れ替わる可能性も感じます。
友道厩舎という点も含め、アドマイヤマーズ、ドウデュース、アドマイヤズームといった実績馬を送り出している背景からも、ここは有力候補の一頭と見ています。
■スペルーチェ
前走は2歳未勝利戦で、一見するとレースレベルが高くないようにも映りますが、内で揉まれながら直線で騎手が進路に少し迷う場面を見せつつの快勝で、着差以上に評価できる内容でした。
新馬戦でもアドマイヤクワッズに0.1秒差と健闘しており、多頭数のレースを2戦経験している点もプラス材料。勝ち切りまではどうかも、馬券内に来ても不思議ではない存在と見てA評価としました。
■グットピース
前走は大外枠からでポジションを取れず、終始外を回す競馬。
道中では若干ブレーキをかける場面もあり、最後は大外をぶん回しての6着で、直線は流していました。
デイリー杯では内から2〜3頭分あけたところが最も伸びる馬場だったため度外視可能です。
特に注目している点が新馬戦の内容でスロー展開からの瞬発力勝負になり、末脚がいきにくい展開で2馬身以上差をつけての勝利でかなり強かった印象。
今回の舞台は、新馬戦と同じく阪神マイルに戻り前走の負けでオッズ妙味が出ると思います。
また、2歳重賞は高野厩舎の得意パターンでここも好走してもおかしくはないためA評価といたしました。
印は現時点の評価です。
買い目は当日の気配やオッズ次第で調整します。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



