ニューロン トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
”ミラーニューロン(Mirror Neuron)”
『他人の行動を見たときに、まるで自分が同じ行動をしているかのように脳内で反応する神経細胞』
「人は真似て学ぶ」
SNS社会によるメリットそしてデメリットとは??
序章|プレーを“観ると”うまくなる理由
第1章|真似る脳
第2章|感じる脳
第3章|見る力が“動く力”をつくる
第4章|SNSが“観る神経”を進化させた
終章|真似る脳と感じる脳が導く“新しい育成”
詳細note
▶︎ https://t.co/EeBtlM8EIy
“観察学習”を養うために必要な土台とは?? December 12, 2025
92RP
Wi-Fi長期曝露は海馬を壊す
前頭前野の血流が下がり「人間らしい行動」
に悪影響を与えることは分かっていましたが、
それに加え、中心部の海馬でタンパク質変化を与えて、
機能を下げ「記憶と空間認識お司令塔」の役割を
阻害することがレポートされています。
このことにより記憶力が著しく低下しますから、
学習の場でマイクロ波を被曝するのは本当に
有害以外の何物でもありません。
因みに認知症の老人への「昨日何食べた?」が
分からないのが、この海馬が壊れた
代表例だと紹介されてました。
公立小・中学校の全ての教室に設置して
本当に大丈夫なんでしょうか?
学力テストの急激な低下の原因であることは
間違いないと思っています。
では、学校では強制的に、マイクロ波被曝する
お子さんの思考、記憶の場は一体どこに
なるのでしょうか?
台所やリビングで勉強するお子さんが成績がいいと
言われていた時代も、よりWI-FIルーターに
近い場所になってしまい集中できない場所に
なってしまったことでしょう。
勉強する時だけでもWi-Fiルーターの電源は
落としませんか?
もちろんスマホは室外に置く。
そして学習はタブレットでなく本とノートでやる。
有害という認識がないとまずやらないことですが、
このことだけでお子さんの能力が
上がると分かってもやらないのでしょうか?
自分の子にAIの時代だから考える能力も知識も
いらないと割り切れる親御さんはそのまま
見なかったことにすればいいでしょう。
それ以外の時間もルーターカバーを被せて最小限の
被曝にすることが、成長期のお子さんがいる家庭では
絶対条件だと思います。
Wi-Fiルーター電磁波対策カバー
高周減(こうしゅうげん)
https://t.co/kEJgRqGGQV
<研究記事> scientific reports 2022年3月3日
3.0GHzの無線周波数電磁場への曝露後の一次海馬ニューロンの興奮性の変化
https://t.co/x8zcaPnyz4 December 12, 2025
85RP
SONYが無料で公開しているディープラーニングの入門コース(全14回)がとても分かりやすい🤗✨Deep Learningに取り組むべき理由やDeep Learningとは?から説明があるので初心者でも学習しやすい🤗各回10分前後の講義なので無理なく学習できて嬉しい🤗
・今Deep Learningに取り組むべき理由
・Deep Learningとは?
・Deep Learningでできること
・ニューラルネットワーク設計の基礎
・層数、ニューロン数を決める指針
・ニューラルネットワークの多層化テクニック
・ニューラルネットワーク学習の仕組み
・Recurrent Neural Networksとは?
・Generative Adversarial Networks (GAN)とは?
・数式なしで理解するLSTM (Long short-term memory)
・Transfer Learning(転移学習)
・量子化によるニューラルネットワークのコンパクト化
・Attention(注意)
・マルチタスク学習
動画へのリンクはリプ欄にて🤗✨ December 12, 2025
83RP
DARPAの無線脳コンピューターインターフェース(BCI)とAI技術は、新たなMKULTRAだ。
DARPAが進めている無線BCIの研究は、SF映画のようだが、実際に軍事研究として進められている現実だ。
DARPAのプロジェクトは「人間の能力強化」が表向きの目的だが、「マインドコントロール」の暗い現実が存在し、公には絶対に語られない。当然の理由がある。国民が自分たちの税金で開発されている本当の能力に気づいたら、どうなるだろうか?
DARPAの無線BCIとは?
DARPA(国防高等研究計画局)は1970年代からBCI研究に資金を提供し、人間の脳と機械を直接つなぐ技術を開発してきた。
代表的なプログラムが2018年に開始されたN3(Next-Generation Nonsurgical Neurotechnology)で、手術不要の高性能・双方向(読み取り+書き込み)BCIを目標としている。
これにより、思考だけで機器を操作したり、脳に直接フィードバックを送り込むことが可能になる。
現在はリアルタイムで思考を読み取れる。EEGなどの神経信号を検知し、カーソルを動かしたりドローンを操縦したりする意図を解釈する。
また、脳にリアルタイムで書き込みもできる。ニューロンを刺激して感覚・記憶・感情さえも誘発できる。
N3プログラムの主要技術は、ナノマテリアル、超音波、磁場/電場、光学などを用いた非侵襲的アクセスだ。
最近の進展では、数千の電極を搭載した極小シリコンチップによる高速無線データ伝送も実現している。
DARPAは脳と脳の直接通信(brain-to-brain)も研究しており、無線で複数の脳をつなぐデモにも資金を提供している。
この技術の多くは周波数で制御されている。ELF(極低周波数)、RF(電波)、電磁波が最も一般的で、最近は血流の変化や光変調も使われている。
脳の自然な周波数(デルタ波0.5-4Hz、シータ波4-8Hz、アルファ波8-12Hz、ベータ波12-35Hz)とELF(<3Hz~30Hz)が重なるため、ELFは脳活動に影響を与えやすく、恐怖などの感情を誘発したり行動を変える可能性があることが研究で示されている。
5-40Hzのパルスは不安や呼吸困難を引き起こすこともある。
RF・電磁波は頭蓋骨を透過し、アミグダラ(感情の中枢)などを標的にできる。「マイクロ波聴覚効果」(パルスRF)では、スピーカーなしで頭の中に直接音声を投影できる。
米国特許US6506148などでは、モニターから発する電磁場で神経系を操作する技術が記載されている。
DARPAのシステムは理論上、これらを使って感覚や行動を「書き込む」ことが可能だ。
日常生活への浸透
BCI技術はすでに消費者製品に少しずつ入り込んでいる。
Neuralink、Meta、Kernelなどの企業がゲーム・瞑想・AR/VR用に商用化を進めている。
MuseのようなEEGヘッドセットやスマートウォッチも脳波や神経関連の生体情報を取得している。
良い面(医療・教育・障がい者支援)ばかりが報道されるが、悪い面はほとんど語られない。
スマートホームや5Gネットワークと組み合わせれば、電磁波曝露が増大し、超音波やRFによるサブリミナル音声の特許も存在する。
最大の問題は監視だ。「voice-to-skull(頭蓋内音声)」技術や、携帯基地局を使った思考の読み書きが現実化すれば、プライバシーは完全に消滅する。
一部のアプリですでにリアルタイムBCIが使われている可能性があり、利用規約をよく読まないと知らないうちに同意しているかもしれない。
軍事・兵器化の現実
DARPAのBCIは戦闘員向けに設計されている。
兵士がドローン群を思考で制御したり、認知負荷を監視したり、チームの脳をリンクさせたりする。
敵を無力化したり、特定の思考や行動を強制することも理論上可能だ。
RANDの報告書でも、敵の認知機能を乱す技術が議論されている。
心理戦(サイオプス)こそが本当の目的であり、ここに「新たなMKULTRA」が潜んでいる。
周波数で敵を混乱させたり、感情を操作したり、思考を植え付けたり、幻聴・幻覚を起こすこともできる。これが「認知戦(cognitive warfare)」だ。
遠隔神経操作の特許はすでに存在する。
危険性と倫理的問題
- 健康リスク:非侵襲でも長期間の電磁波曝露による神経炎症や認知変化
- 長期影響:人格の変化、依存、脳ハッキング
- 外国政府、ハッカー、大手テック企業はすべてこの技術を保有している
今、あなたがあるものを見た瞬間に特定の感情を植え付けられる。政治的判断や行動がどれだけ操作されているか、誰も気づいていない。
プライバシー・セキュリティ面では、コロラド州が全米で初めて「脳プライバシー保護法案」を策定中だが、他は遅れている。
思考がハッキングされたらどうなるか?
データは誰が管理するのか? 大手テックや諜報機関が無断で行動誘導するリスクは現実的だ。「ハバナ症候群」も電磁兵器との関連が指摘されている。
CIAやDARPAなどがすでにこの技術を展開している可能性は極めて高い。
この技術は医療や戦争を革命的に変えるかもしれないが、監視と規制がなければ、自由意志の完全な喪失へと突き進む。
そして真実は──それはもうここにあり、使われている。ほとんどの人はまだ気づいていないだけだ。 December 12, 2025
28RP
ミスギはエメツ・ビロードのソファに座り、ストイックに、自信たっぷりに、己の作品をリアルタイムで生み出し続けていた。ヒューゴは音を生み出し、ミスギは音を昇華し、それをヒューゴは受け取り、また音を重ね、ミスギがまたそれを昇華する。すべてが響き合っていた。ハードテクノ、ソーム、オーディエンス、「ナブ66」。客は黙々と身体を揺らし、ミスギの録って出しのトラック、名前すらついていない出来立てホヤホヤをニューロンに入れて、物理と電子の定かならぬ境地に浸る。「ナブ66」は最高だった。そしてミスギはそんな最高の場所に君臨する王だった……。 21 December 12, 2025
22RP
【デッキ名】
乱戦
【概要】
手札にアチャチャチャンバラーを3枚集めて大稲荷火を起爆剤として連続バーンするデッキ
並んだ3体のチャンバラーはパイロ・フェニックスのL素材として活用
ニューロンでいいねして貰えると嬉しいです!↓
#いぶおのデッキ
#遊戯王ニューロン
https://t.co/dYz4zQOQnQ https://t.co/r4BbXUCIP5 December 12, 2025
13RP
ニューロンで見れるようになってたんだけど、改めてこのいいわけねぇだろ感が本当に良いな。
部屋に飾って落ち込んだ時に見たい。 https://t.co/XiMDw6RiQl December 12, 2025
9RP
【デッキ名】
乱戦
【概要】
アチャチャチャンバラーを3枚集めてガガガガンマンを火種として毎ターン3連鎖バーンを狙うデッキ
悪夢の拷問部屋があれば一気に3200ダメージ!
並んだ3体のチャンバラーはパイロ・フェニックスのL素材に活用
ニューロンでいいねして貰えると嬉しいです!
#いぶおのデッキ https://t.co/TrH0neluvm December 12, 2025
9RP
"君の笑顔が"もたらす7つの超パワー(心理的・科学的効果)
☀️おはようございます!
今日の君の「笑顔」が世界を救う!
ちょっと待った!今日一日を最高にする【笑顔の法則】を知らずに始めているんじゃないですか?
君のその笑顔一つが、ストレス怪獣を倒し、人間関係の壁をぶち破る最強の武器だってこと!🛡️
知っておくべき笑顔が持つ心理的・科学的効果を、君のインデックスカードにメモしておこう!📝
🌟君の笑顔がもたらす7つの超パワー(心理的・科学的効果)
1️⃣ ストレス軽減のシールド:
笑顔は脳内のコルチゾール(ストレスホルモン)のレベルを下げることが科学的に証明されている! 作り笑いでも効果あり!
2️⃣ 幸福感ブーストの薬:
笑顔によってドーパミンやエンドルフィンといった快感物質が放出され、気分が瞬時に向上!自然な高揚感を生む。
3️⃣ 免疫力アップのエネルギー源:
リラックス効果を通じて体の免疫反応を活性化し、病気に負けないタフな体を作る助けに!
4️⃣ 魅力度と信頼感のオーラ:
人は笑顔の人に対し、より魅力的で、正直で、信頼できると感じる傾向がある(心理学)。人間関係の扉を開く鍵!
5️⃣ 痛覚バリアの構築:
エンドルフィンの放出により、天然の鎮痛作用が働き、痛みを和らげる効果があることが示唆されている。
6️⃣ 協調性アップの共感ビーム:
相手の脳の「ミラーニューロン」を刺激し、共感を呼び、場の雰囲気を和ませる!チームワークの質を向上させる。
7️⃣ 長寿を呼ぶタイムカプセル:
常に笑顔でいる人はストレスが少なく、ポジティブでいられるため、全体的な健康寿命が延びるという研究結果も!
さあ、今日から君も「笑顔のヒーロー」だ!✨
この超有益な知識、誰かに教えてあげたくないですか?
👉 [保存] していつでも思い出せるように!
👉 [RT] して、大切な仲間にこの最強の武器をシェアしてね!
今日も一日、君の笑顔で世界を照らしてね!🔥
#笑顔の法則 #心理学 #科学的効果 #知識共有 #ストレス解消 #人間関係 #おはようポスト #拡散希望 December 12, 2025
7RP
心をそっと守る「情報との距離感」のお話
昨晩の地震、そして相次ぐ火災ー
被害に遭われた皆さまに、
心より、お見舞い申し上げます。
今も、不安な時間を過ごされている方が、
どうか少しでも安全に、
温かい場所で過ごせますように。
ーーー
災害のニュースを見聞きする機会が、
どうしても増えています。
健康に不安のない人でも
心が、ざわつくのですから、
病気のある方や、認知症の方への影響は、
なお大きいと感じています。
まず、被災された方は、身を守るためにも
最新の情報を得ることが、最優先かと思います。
一方で、直接、被災していない方も、
ニュースを「見続ける」ことで
「 心への負荷」が、かかりやすいとされています。
📌なぜ「見ているだけ」で心が疲れるのか?
💠脳は、映像を「現実の脅威」として処理する
扁桃体(へんとうたい)は、
映像や、音声だけでも「危険」と判断します。
安全な環境にいても、
「繰り返し」視聴することで、身体が
「危険の中にいる」と誤解してしまうのです。
💠「共鳴ストレス」が生まれる
人間は「他者の痛みを感じる」
「ミラーニューロン」を持っています。
「怖かっただろうな」
と想像するだけで、心拍や血圧が上がり、
「ストレス反応」が起こることが、確認されています。
💠情報量の多さが「予測不能感」を生む
災害のニュースは、
「先が読めない状況」の連続です。
「いつ終わるかわからない」不確実性は、
「脳への負荷」を、さらに高めます。
さらに認知症の方は、
💧 刺激が強い
💧 自分の身に起きていると誤解しやすい
💧 不安が行動として表れやすい
など、負荷が大きくなることもあります。
そのため、なるべく「意識的」に、
脳に「休む時間」をつくることが大切です。
🏵️ニュースは「区切って見る」
「朝・昼・夜の3回だけ」など、
「視聴の枠」を決めると
脳の疲労が、大きく減ります。
🏵️安心の情報もセットで入れる
「救助が行われている」
「こんな支援が始まっている」など、
「希望」につながる情報は、
脳の、ストレス反応を下げます。
🏵️体を動かして「今ここ」に戻る
「散歩」「深呼吸」「ストレッチ」など、
「身体感覚」を取り戻すことで、
脳が「現実は安全」と、再認識できます。
被災された皆さまが、一刻も早く
安心できる状況になりますように。
そして、
被災していない地域の皆さまも、
どうか情報と、上手に付き合いながら、
心が、少しでも安定しますように…🍀
#家族介護 #支援 December 12, 2025
6RP
「先生、アニメ、漫画やゲームじゃなくても使えるんですか?」
この質問をよくいただきます。
結論から言うと
はい。アニメ療法の理論は、倭国のアニメだけではなく、海外のドラマや映画にも適用できます。
思春期の揺らぎ、アイデンティティの曖昧さ、喪失、罪悪感、赦し。
こうした心の震源は、Stranger Things の Will や、Heartstopper の Charlie など、現代の西洋ドラマにも鮮明に描かれています。
Coming-of-age の物語は、国境を超えて普遍的な心の成長儀式です。
だからこそ、彼らの物語はカウンセリングにおいて強力な投影対象となり、
鑑賞者の感情処理を促す物語的コンテナとして機能します。
海外ドラマ(実写)が持つ独自の臨床的な力もいくつかあります。
まず 身体性による即時的な共感 が生じます。
実写の俳優は、身体の揺らぎ、声の震え、微細な表情、肌の温度まで 現実を帯びています。
これは観察者のミラーニューロンを強く刺激し、身体化された同一化や、
「この痛みは物語ではなく、人間の痛みだ」
といった深い共感を生み出します。
また、社会的文脈の再現にも優れています。
海外ドラマは学校、家庭、友人関係など、
鑑賞者が日常で実際に経験する社会のリアリティを描きます。
そのため視聴者は、
「これは私の生活の延長にある物語だ」
と感じやすく、観察学習(モデリング)が自然に起こります。
しかし、
私が著書でも書いているように、完全に描かれたフィクション(手描き・アニメーション)には独自の臨床的強みがあります。
まず、抽象性の治癒力があります。
アニメはウィニコット的な移行空間(transitional space)を生み出します。
現実でもなく、完全な虚構でもない 象徴の領域に位置するため、
•距離(distance)が生まれ安全である
•欠如の余白(=想像で埋めるスペース)がある
•象徴化によって深層心理が動く
といった、リアル映像にはない 心の投影を受け止める柔らかさを持っています。
また、守られた心理的距離 が存在します。
完全フィクションはクライエントに、
「安全に痛みに触れられる距離」
を提供します。
実写の痛みは時に 強すぎる場合がありますが、
アニメの痛みは 象徴化されているため、再体験が起きても圧倒されにくい。
トラウマ、羞恥心、アイデンティティの問題では、
この距離が決定的に重要です。
結論として:
アニメ療法は倭国のアニメに限定された療法ではなく、
人間の物語的想像力と心的投影のメカニズムを科学するアプローチである。
その上で、
手描きフィクションが持つ 想像の余白は、臨床的にきわめて強力である。
物語は文化を越え、私たちの心を育てる。
そしてどのメディアでも癒しの英雄は生まれる。 December 12, 2025
5RP
#ヌメロドス の出張ニューロン注文、ありがとう。
おかげさまで武藤遊戯になれます。丸藤亮にもなれそうです。
楽ちん・迅速・お手頃の三拍子揃った安心と信頼のサービス。この味を知ると他の通販が物足りない。 https://t.co/jvIlSOJtdJ December 12, 2025
4RP
遅刻して、ストレスを感じていて、いつも同じことを考えていたりします。
どんな状況でも同じなのです。
今、自分は超意識を使っているのでしょうか、それともずっと「思考する脳」を使い続けているのでしょうか。
パートナーといるときも、仕事に行くと時も、食事をしているときも、いつもそうなのです。
そうしていると、自然と顔がリラックスして動きがゆっくりになります。
それは、自分をスローダウンさせてくれるからです。
いつも、自分に問いかけてください。
「今、私は脳のどの部分を使っているのだろう?」
もし、誰かに侮辱されて、すぐに反応してしまうなら、それは「思考する脳」です。
でも、「今、どの部分を使おうか?」と一瞬立ち止まって、問いかければ、すぐに反応せず、平和で調和の取れた状態を選ぶことができます。
これこそが、お釈迦様(仏陀)がおっしゃった「正しい注意(正念)」です。
自分の脳をどのように使っているかに、ちゃんと注意を向けてください。
お釈迦様の時代には、ニューロンや神経新生、神経可塑性といった知識はまだありませんでした。
だから明確に説明することはできませんでしたが、エロヒムから受け取った教えは同じでした。
「思考を止めなさい。そして瞑想に入りなさい。」
RAEL Maitreya
https://t.co/OLftGqpf3V #RAEL December 12, 2025
4RP
あなたの脳には、ドーパミンを運び、あなたをやる気に満ち、幸せで、感情的に安定させるために動き回る小さなたんぱく質が存在している。
ーーーーー
🧠 あなたの脳の中では、毎秒、数兆もの微細なプロセスが作動している。
その中でも最も驚異的なもののひとつが、細胞がどのようにドーパミンを運ぶかという仕組みだ。
アニメーションで見えるものは小さな動物ではない。
それは「キネシン」と呼ばれるたんぱく質で、分子レベルの精密機械だ。
キネシンはニューロンの中の微小管の上を、一歩ずつ進みながら移動する。
その役割は、シンプルでありながら生命に不可欠。
あなたのモチベーション、喜び、集中力、そして感情の安定を司る重要な神経伝達物質・ドーパミンが詰まった小胞を運ぶことだ。
もしこの輸送システムがなければ:
✔️ ニューロンはドーパミン不足になる
✔️ 気分が落ち込む
✔️ やる気が低下する
✔️ 認知能力にも影響が出る
そしてこれは、私たちに重要なことを思い出させてくれる。
あなたの体は、あなたを前へと進ませるために作られている。
顕微鏡レベルでさえ、あなたのために働き、守り、感情を調整し、成功を支えている。
だからこそ、大切に扱うべきなのだ。
モチベーションは謎ではない。
それは「生物学」。
そしてこの生物学は、あなたが成功することを望んでいる。
https://t.co/OLftGqpf3V RAELselect December 12, 2025
4RP
「この世界」
人の認知はXYZ+keyの四次元。
keyが速態を創り時間がある。
正面認知(大脳ニューロン最表層)に終始するため、外界を多次元(多次元宇宙論)に感じてる。それは認知の中にある。だから重力を間違え、光も発しないブラックホールが存在すると思ってる。空間全ては地球上同様。
こちらも間違えてきれいに吸い込まれていきます🤣。
https://t.co/HRnokBQKi9 December 12, 2025
3RP
ミトコンドリアは他の細胞に旅する
かつて母細胞から受け継ぐだけと思われていたミトコンドリア。最新の研究では、細胞同士がミトコンドリアを交換して助け合うことが分かっています。
たとえば
・脳ではアストロサイトがニューロンへ送り、脳梗塞後の回復を助ける
・脂肪細胞はマクロファージへ渡し、代謝の恒常性を保つ
・がん細胞は他の細胞から奪い、増殖と薬剤耐性を得る
この「ミトコンドリアの水平移動」は、代謝・免疫・再生をつなぐ新しい生命ネットワーク。
将来的には、ミトコンドリア移植が再生医療やアンチエイジング治療にも応用されるかもしれません。 December 12, 2025
3RP
「年収は、親しい友人5人の平均になる」
これ、ただの統計じゃなくて脳科学の話です。
脳(ミラーニューロン)は、一緒にいる人の思考や口癖を勝手にコピーします。
だから、愚痴ばかり言う人と一緒にいれば、あなたも「愚痴の達人」になるよう再教育されてしまう。
私は人生を変える時、人間関係をリセットしました。
孤独は寂しいけど、悪いウイルスに感染するよりマシです。 December 12, 2025
3RP
麻雀カードゲーム ちーぽん
ニューロン麻雀スクール
幻冬舎
私は麻雀を知ってますが、かみさんはよく知りません。
誰でも麻雀的なゲームが出来そうだという感じでこのゲームが出てましたんで買いました(^_^;)
一人から六人まで出来るみたいです(^_^;)
#ちーぽん https://t.co/jGVunQqkRI December 12, 2025
3RP
DARPAのテクノロジーとAIを使ったワイヤレス脳コンピュータインターフェースが新しいMKULTRAです。
DARPAのワイヤレス脳コンピュータインターフェース(BCI)に関する研究は、まるでSFのように聞こえるが、実際の軍事研究に基づいている。
DARPAのプロジェクトは人間の能力向上に焦点を当てているが、明らかな理由から公に探求されることのない「マインドコントロール」という憂慮すべき現実が存在する。 もし大衆が私たちの本当の能力に注意を払ったら、どうしますか?
DARPAのワイヤレスBCIとは何ですか?
DARPA(国防高等研究計画局)は、1970年代からBCIの研究に資金を提供しており、人間の脳と機械の間に直接的なつながりを生み出すことを目指しています。
彼らの主力プログラムは、2018年に開始されたN3(次世代非外科ニューロテクノロジー)で、手術なしで高性能な双方向(読み書き)BCIを開発しています。
これらのインターフェースにより、ユーザーは思考でデバイスを制御し、脳に直接フィードバックを受け取ることができます。
私たちは今、リアルタイムで思考を読むことができます。 システムは、カーソルを動かしたりドローンを操縦したりする意図を解釈するために、脳波パターンなどの神経信号を検出します。
リアルタイムで脳に書き込むこともできます。 それは信号を送り返し、ニューロンを刺激して感覚、記憶、さらには感情を誘発する可能性があります。
重要な技術は、NANOMATERIALS、ULTRASOUND、MAGNETIC/ELETRIC FIELDS、またはOPTICSを使用して非侵襲的なアクセスを行うDARPAのキューブN3プログラムです。
最近の進歩には、高速でワイヤレスデータ伝送するための数千個の電極を備えた小さなシリコンチップが含まれます。
DARPAはまた、脳と脳のコミュニケーションを探求しており、脳をワイヤレスでつなぐデモへの資金提供を行っています。
この技術の多くは、フリークエンシーを通じて制御されています。 ELF、RF、電磁波が最も一般的です。 現在では、血流や光変調の違いも、他の多くの機密解除された研究とともに用いられています。
BCIは、極低周波(ELF、3 Hz~30 Hz)や無線周波数(RF、3 kHz~300 GHz)といった周波数だけに頼るわけではありませんが、これらは用途に応じて神経変調や特定の技術において役割を果たします。
ELF波は、脳の自然な波(デルタ:睡眠時0.5~4 Hz、シータ:リラックス時4~8 Hz、アルファ:冷静な集中時8~12 Hz、ベータ:覚醒時12~35 Hz)が同様の範囲で動作するため、脳の活動に影響を与える可能性があります。
研究によると、ELF曝露はニューロンに影響を与え、恐怖などの感情を誘発したり、行動を変えたりする可能性がある。
例えば、5~40Hzのパルスは脳のリズムを妨げ、不安や呼吸器系の問題をシミュレートする可能性があります。
RFと電磁波周波数が重要です。 RFは頭蓋骨や扁桃体(感情)のような部位を標的にすることができます。
「マイクロ波聴覚効果」(パルスRFを使用)は、音を直接頭部に投影し、スピーカーなしで知覚される音声を作り出すことができます。
US6506148のような特許は、EMフィールドを放出するモニターを介して神経系を操作することを記述している。
DARPAのシステムは、理論的にはこれらを感覚や行動を「書く」ために利用できる可能性がある。
軍事や諜報活動の応用を含めない「マインドコントロール」を明示的に目的としているわけではないが、研究によると、EM/RFは神経伝達物質のバランスを崩し、気分や認知に影響を与える可能性がある。
インフラとともに日常生活への組み込みが、日常的なパスとして設定されています。 BCI技術は消費者向け製品に少しずつ浸透しており、ユーザーはその影響を十分に認識していないことが多い。
コンシューマー・デバイスは、そう遠くない将来にこの技術を標準として採用するでしょう。 ニューラリンク、メタ、カーネルなどの企業が、ゲーム、瞑想、AR/VR向けのBCIを商品化しています。
脳波ヘッドセット(例:Muse)はフォーカスアプリの脳波を読み取り、スマートウォッチのようなウェアラブルは神経連動型生体認証を監視します。
この技術には極めて懸念される悪い側面もあるが、良い側面もある。それは、医療や教育を含めて聞くことのできる唯一の機会だろう。
BCIは、麻痺した人々がコミュニケーションを取ったり、動きを回復させたりするのに役立ちます。 ビッグテックはそれらをAIアシスタントに統合し、パーソナライズされた広告のために感情を読み取る可能性があります。
スマートホームや5Gネットワークなどに微妙に統合することで、超音波やRFによるサブリミナルオーディオの特許を取得し、EMの露出を増幅させる可能性がある。
最大の要因は監視と結びついており、例えば「音声読み上げ」技術や、リアルタイムで脳に思考を読み書きする技術など、 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



