音楽制作 トレンド
0post
2025.11.10〜(46週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🎂 PixAI 3周年記念|3年間の夢を歌に込めて
夢も、創作も、鮮やかな色彩も、
3年間のすべてが皆さんと共にありました。
感謝の気持ちを込めて、
周年記念ソングを制作しました。
「まだ知らない色へ」
一緒に歩んできてくれた、
すべての皆さんへ贈ります。
▼作品情報
アーティスト: reche @reche_rche
作詞:山崎寬子
作曲:神谷礼
編曲:山崎寬子 神谷礼
音楽制作:POPHOLIC
映像ディレクション:M-ACG studio & PixAl Animation Team
一緒に世界を彩ってくれて、本当にありがとう。
これからも創作の旅を続けていきましょう。
まだ知らない色を、一緒に。 November 11, 2025
1,353RP
【雑談】長文です。
『最新のSunoさわってみた』
今日、授業内でSunoStudioを試す。
使っている学生がいたので一緒にあれこれ試してみた。
うん。。
凄まじい。
学生が軽く作ったピアノインストを読み込ませ指示を出す。
壮大な映画のオープニングのようになる。
試しに「スパニッシュ」と入れてみる。
途端にスペイン風の熱くかき鳴らすギターが入ったまったく違う作品に。
これには「おお...すげぇ」
そんな言葉しか出ない。
指定した場所だけVer違いを作ったり。
お手のもの。すぐだ。
生身なら数時間かかりそうな変更が数十秒で出来る。
かと思えば特定の楽器を数小節重ねて鳴らそうとしても出来ない。
まるっと書き換えちゃう。
(これは初見で使い方がわかってないだけかも)
色々と試したいアイデアが沸く。
DAWと連動させるとどこまでいけるか。
どこまでカスタマイズ出来るか興味がわく。
でもアイデアがどんどん出てきてやりたいことを入れようとしても、いちいち待つ。
また必ずしも思い通りにもならない。
これにはストレス。
(手でやった方が早いな)と思うことも。
軽くさわっただけの所感です。
ちゃんと研究して使ってる人からしたら見当違いなことあればご容赦ください。
ただ最後に思ったのは。
【ああ、これは不可逆だ】ということ。
つまり使ってしまうとその凄まじさに頼り、戻れなくなる。
もちろんここを入口に実際の音楽の作り方、DAWの使い方に興味を持つ人もいるかもしれない。
でもそれはきっとごく少数かも。
特に音楽制作の経験がほとんどない、まだ始めたばかり、そんな人は言葉1つでここまでクオリティ爆上げしてくれるものを手放すことはしないだろう。
例えるなら。
ガスコンロひねって火を点けることを覚えた人が。
木の棒で火を起こすスタイルには到底戻れないだろうと思うから。
音楽制作に置き換えると。
生成AIはそれほどのショートカットをしてしまう。
まがりなりにも30年以上音楽制作してる。
だから思う。
その凄まじさと怖さ。
最後に。
これは生成AI制作を否定するものでも、肯定するものでもありません。
あくまで軽くさわった程度の雑感です。 November 11, 2025
105RP
宇多田ヒカル × アリーヤ (2000年6月)
J-WAVEで放送されていた番組「宇多田ヒカルのトレビアン・ボヘミアン」に、アリーヤがゲスト出演した際の音源
Utada Hikaru interviews Aaliyah(June,2000)-Japan
https://t.co/IjhAi9sYkM
全編英語での会話(通訳なし)ですが、二人には「若くして音楽界でデビューした」という共通点があり、その経験を語り合ったり、映画『ロミオ・マスト・ダイ』の撮影エピソードや、アリーヤの音楽制作についての話題などが登場し、終始リラックスした雰囲気のインタビューとなってます November 11, 2025
34RP
AI作曲VS作曲家に対して思うこと。
とある方へのリプで話した内容ですが個人的にもツイートしようと思ったので。
作曲できる人の大半は、持ってる人だと思います。
(平素から音楽に密な人、音大等で学んだ人etc)
もちろんそこには努力があるので、簡単に作曲ができるAIに忌避感を持つのは仕方ないと思います。
でも、例え環境があっても、作れない人は作れない。
音楽を作るための専門知識が理解できない。
音感がない。リズム感がない。
そしてそれを意図して身に着けるには
相当な努力が必要。
昔に比べれば圧倒的にハードルは下がりましたが
それでも決して低いわけではないと思います。
他にも色々あると思います。だから辞める人が多い。
そんな中でSUNOのようなAI作曲は、気軽に気分を楽しめるツールとして考えれば、それで良いんだと思います。 (ただし商業的悪用・自作と偽るのはダメ。)
音楽の本質は、楽しむことにあると思います。
その楽しみ方の幅が広がった、と私は考えます。
AI作曲から音楽を好きになることもあるでしょう。
そこから本格的な音楽制作に興味を持ち
作り始める人も中にはいるかもしれません。
もちろんAIのデメリットがあるので、完全肯定はできませんが(学習云々、権利云々、商業的圧迫等)
むしろ私たちのような自作できる側にいる人間が
AI作曲をする人たちと交流を持ち
お互いが良い方向に向かえるように話し合うことが
必要なんじゃないかな、と思ったりします。 November 11, 2025
30RP
Zap Androidバージョンはこうだ🔥
朝からタイムラインはノリノリですね🤣
1️⃣まずはZapをDownload⚡
@ZapApp → リンク🔗Click
2️⃣mail入力してパスを手に入れろ⚡
passを入力するんだ⚡
3️⃣デポジット選択Googlepayもあるぞ⚡
最低20ドルだから気をつけろ⚡
『あとは、自由に体験すればいい⚡』
$dog #bitcoin #rune
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画内曲 Decentralized caffein💎
音楽制作.歌詞翻訳 @AshiyaPool
倭国語歌詞 CORN
https://t.co/oqHOV7Yen1
※みんな聴いてね⚡ November 11, 2025
21RP
「“ベーシストの伝説” ネイザン・イースト『K-POP、韓国ミュージシャンとのコラボにも常に開かれている』」
テテに言及😊
「最近は...BTSのVの音楽も聴いた」と語り、K-POPのファンであることを明かした。「韓国ミュージシャンとのコラボの可能性も常に開かれています...」
スティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ボブ・ディラン、ホイットニー・ヒューストン、TOTO、クインシー・ジョーンズ、セルジオ・メンデス、ハービー・ハンコック、ビヨンセ、アンドレア・ボチェッリ、エリック・クラプトン、ダフト・パンク……
アメリカのベースギター奏者ネイサン・イースト(70)が共に仕事をしてきたアーティストたちである。
ジャンルも活動期間もそれぞれ違うこれらのミュージシャンたちが“最高の演奏者”と認めたネイサン・イーストが、22日に韓国を訪れる。
彼を中心に構成されたジャズアンサンブル「ネイザン・イースト・カルテット」が、新アルバム『Father Son』の音楽で韓電アートセンターにて公演を行う...
普段から多様な音楽を聴くネイサンは、
「最近は...BTSのVの音楽も聴いた」と語り、K-POPのファンであることを明かした。
「韓国ミュージシャンとのコラボの可能性も常に開かれています。
私たちのカルテットにも韓国人ギタリストのジャック・リー(Jack Lee)がメンバーとして活躍していますし、
周囲のセッション仲間たちも韓国ミュージシャンの音楽制作に参加しています。
今回の韓国公演では、JTBC『ファントムシンガー4』優勝チームのクロスオーバーグループ“リベランテ”のキム・ジフンが特別ボーカルとして共にステージに立ちます。音楽は普遍的な言語ですから、良い音楽ならいつでも歓迎します。」
テテの音楽がいろんな場所で、世界的レジェンドに認められていますね🥹
#V #KIMTAEHYUNG
🔗https://t.co/1sEKumk71B November 11, 2025
18RP
これは「新しい音楽文化」の夜明け!音楽AI「Suno」で8700曲出力してわかったこと。
イケハヤです。
昨日は今話題のステーブルコイン「JPYC」の創業者、岡部さんと対談させていただきました!
ステーブルコインの話はほとんどしてない気もしますが、彼がなぜそれをやっているのか、その熱量は伝わると思います。
ぼくも頑張って種まきをしていかないとな、と刺激を受けました。アーカイブをPodcastで流してるので、ぜひどうぞ!
【岡部さんとの対談】
https://t.co/dKi2J344DB
さて、ぼく自身も日々いろんな種まきをしていますが、今日はそのひとつである「音楽生成AI」の話をしようと思います。
====
ぼくがAI音楽制作、具体的には「Suno」というAIツールにハマったのが、今年の5月頃でした。
それからずっと作り続けていて、昨日ふと「どのくらい出力したかな?」と確認してみたら、なんと「8748曲」を出力していました。
数秒しか聴かないものも多いですが、この大量の楽曲は、もちろんすべて再生しています。
さて、AI音楽をやったことがない方からすると、
「なんで8700曲も出力する必要があるんですか?」
と不思議に思われるかもしれません。
今日は、このAIでの音楽制作がどういうものなのか、そして、なぜこれほどの数を「ガチャ」のように回しているのか、その理由をお話ししたいと思います。
これは、AI時代のコンテンツ制作の核心に迫る、けっこう面白い話になると思います。
====
そもそも、なぜ音楽を作っているのか、という話から始めましょう。
ぼくは昔から音楽が大好きで、吹奏楽をやったり、バンドでドラムを叩いたり、アマチュアとして楽しんできました。
音楽史の研究者にも憧れ、一瞬だけ音大を目指して一瞬で挫折しました。
若い頃にはDTM(デスクトップミュージック)にチャレンジしたり、ボーカロイド(初音ミク)を買ってみたりもしましたが……これも挫折してますw
そんな「挫折組」ではあるぼくですが、頭の中には「こんな曲が聴きたいな」というイメージが大量にあるにはあるんです。
でも、それを形にするスキルがなかった。
そう、Suno AIは、それを可能にしてくれたんですよ。
そんなわけで、ぼくがAI音楽にハマっている最大のモチベーションは、
「自分が聴きたい曲を、自分で作って聴きたいから」
なんです。
もう、完全に「自己満足」の世界ですね。
一般ウケとかは、マジで気にしてないです。
数字取るならTikTok狙った楽曲を作るといいのはわかってるんですが、なかなかやる気が湧きません……。
====
では、本題です。
なぜ8700曲も出力する必要があるのか。
それは、
AIは「80点〜85点の、それっぽい作品」を安定的にポン出しするのは得意ですが、「心を揺さぶる95点以上の作品」を出すのは苦手
だからです。
この感覚は、ChatGPTやGeminiのような文章生成AIを使ったことがある方なら、ピンとくるかもしれません。
AIに文章を書かせると、たしかに「合格ライン」のものはすぐに出てきます。
でも、どこかAIっぽかったり、優等生的で「面白みがない」と感じることも多いですよね。
AIで「いい文章」を作るには、かなりの試行錯誤、あるいは人力による補正が求められます(この文章はまさに人力で補正してます)。
音楽生成AIも、これと似ています。
Sunoを使い始めた頃は、80点の曲でも「すごい!」と感動するんですが、8000曲も聴いていると、さすがに「陳腐さ(AIっぽさ)」に気づいてきます。
もちろんプロンプト次第ではあるんですが、「あ、その展開、知ってるよ」「またそれか」みたいな感覚になるんですよね。
で、ぼくにとって「AI音楽制作」は、その「80点の山」の中から、たまに生まれる「90点」「95点」の輝きを探す作業なんです。
具体的なテクニックとしては、あえてAIの出力を不安定にさせる「Weirdness(奇妙さ)」というパラメータを高くすることがあります。
これを上げると、音楽として崩壊する「下振れ」のリスクも高まりますが、同時に、こちらの予想を超える「上振れ」が生まれる可能性も出てくる。
ぼくは、平均的で面白みのない曲ではなく、ちょっと癖があったり、変な部分があったりするけれど、それが全体の魅力になっている、そんな曲を探しているんです。
====
ガチャの結果「90点」っぽいものが出たとしても、それで終わりではありません。
Suno AIはまだ完璧ではなく、細かい課題も多いんです。
たとえば、
・ちゃんと歌詞を入力しても、倭国語の発音が微妙になる
・ぼくがよく使う「息がかった声(breathy vocal)」というプロンプトは、たまに効きすぎて痰が絡んでいるみたいに聴こえる
・ギターが入る箇所やアレンジが、毎回微妙に変わって、いまいちなアレンジになることが多い
メロディは最高なのに、声がいまいち、アレンジが微妙、ギターソロが陳腐……みたいなことが頻繁に起こります。
そういうときは、Sunoの「カバー機能」を使います。
これは、メロディや全体の雰囲気を踏襲したまま、もう一度AIに出力し直させる機能です。
ぼくは、良い曲が出たなと思ったら、そこからカバー機能で数十曲、時には200曲くらい再出力します。
そして、その中から「メロディも、歌詞の発音も、アレンジも、声の調子もベスト」という、いわば「奇跡の1曲」を探し出す。
これはもう完全に「自己満足」の世界ですが、自分が満足できるものができるまで、ひたすらガチャを引き続けるわけです。
こうした作業をしている関係で、8700曲も出力することになるわけですね!
====
そして……AI音楽にハマると、面白い現象が起きます。
「自分が作った曲しか聴かなくなる」んです。
ぼくも、もちろん好きなミュージシャンはたくさんいますが、今Spotifyで一番聴いているのは、自分で作っている「咲耶 - Sakuya」の楽曲です。
これ、今までとはまったく別の「新しい音楽の楽しみ方」が生まれていると思うんですよ。
それは、料理でたとえれば、「自炊」のようなものです。
美味しいお肉を買ってきて、自分でステーキを焼いて、うまく焼けて「これうまい!」とワイン片手に楽しむ。
AI音楽の楽しみは、それと近い感覚です。
誰かにSNSで報告するわけでもなく、自分で作って、自分で楽しんで、それで満足。
AIによって、「自炊」のように音楽を楽しむ文化が生まれつつある。
ぼくは、これは「新しい音楽文化の夜明け」だと思っています。
そして、嘆くべきことでもなく、むしろ喜ばしいとすら考えています。
シンプルに、音楽を楽しむ人が増えるわけですから。
自炊と外食が大してバッティングしないように、AI音楽の普及は、プロのミュージシャンの需要に対しても、大きなマイナスはないだろうとも思います。
====
もちろん、この「自炊」は、自己満足で終わってもいいんですが、そこから広げていく楽しみもあります。
ぼくは積極的に自作曲をミュージック日でにしたり、自主制作アニメのなかで利用しています。
自己満足で作った曲が、MVやアニメをきっかけに多くの人に聴いてもらえるかもしれない。
そんな「広げる楽しみ」もまた、AI音楽の楽しさでもありますね。
というわけで、流れで宣伝ですが、ぜひぜひ「咲耶」のミュージックビデオをご覧ください!
ぼくが聴きたい楽曲を、自分の趣味でMVにしてます!偏愛のお裾分けをどうぞw
咲耶『ファンタジー・アンプロンプチュ』
https://t.co/WxDlp12oRf
====
しかしまぁ、AIのおかげで、人生がほんとうに楽しくなりました。
「音楽」も「アニメ」も、ずっと自分で作りたかったけど、なかなか難しかったんですよね。
特に音楽は「老後になんかできたらいいな〜」くらいで思っていたので、まさか今、これだけがっつり作って楽しめるとは!
ここ2週間ほど作っていたアニメも、明日の19時に公開予定です!
オープニング曲、エンディング曲は、もちろんSunoで作った楽曲です。
今回はBGMも一部、Sunoで出力したアレンジ版を使用しています。
こうしたAIクリエイティブのノウハウは、今まさに、教材化に向けて執筆しています。
「AIアニメの教科書」としてリリース予定なので、どうぞお楽しみに!
AIをフル活用して、人生を楽しんでいきましょう。 皆さん、良い一日を。 November 11, 2025
17RP
曲も掛けるとやはり1時間でも体感5分だったんで、ライブMCでも一人対1万人の対話が出来るほど元々話術が秀逸で聴く人を全く飽きさせないし、語りきれないほど面白い音楽制作のこだわりエピソードを聴けてやっぱり新鮮。光一さんは自由に語れる場を持ってて欲しいなぁ
#Spotify_KOICHIDOMOTO
#堂本光一 November 11, 2025
17RP
📢セール情報📢
ブラックフライデー:コルグ音楽制作アプリ&ソフトが最大50%オフのセールを実施!KORG Collection 6、KORG Gadget 3、nativeシリーズ、iOS/Androidアプリ、アプリ内で購入できるアイテムもセールの対象です。セールは2025年11月30日まで。 https://t.co/I69FHYy3bY https://t.co/spllqblAZT November 11, 2025
15RP
数々の映画等の劇伴音楽制作やバンドWONKでのキーボードなど音楽家として幅広く活動するの江﨑文武さん @ayatalce と、ABCでトークイベントです。以前もTAKRAM RADIOで倭国の音楽教育の話──なぜ美術は自分の主題を定めて絵を描くのに、音楽では作曲せず楽譜を演奏するだけなのだろう、という問い。そしてその先にありうる授業など──を聞かせて
https://t.co/1IgjK7sxWX November 11, 2025
10RP
先日のインタラクティブミュージックの書き方に関する講演アーカイブがYouTubeで公開されました。ゲーム音楽制作をされている方、志望されている方は、是非ナカシマさん、yonaさんによる講演「ダレカレの音ができるまで」と併せてご覧下さい。
https://t.co/fq3V8Nkv7S November 11, 2025
8RP
レコーディングしてきました!内容は乞うご期待です。
流石の緊張感でしたがいいテイクが録れたなと思います、完成をお楽しみに!✨
#レコーディング #新曲 #音楽制作 #スタジオ #尺八 https://t.co/imBYv3lfhc November 11, 2025
8RP
昨日もお話してたけどほんとにウチに関わってくれてる子達、表情がだんだん良くなってて。
厳しい世界ではあるから失敗したり、悩んだりはしてるけど、ほんとに楽しそうというか人とも関わろうとして人として成長してて、私はそういうのを見てるのがほんとに好きだなって思ってる。
私はアートを通じて「生きていくこと」とか「人生を生きやすくする」とか、そういうのがやりたくて。
活動数十年、バンド、アイドル、絵描き、モデル、歌手、声優、音楽制作、プロデュース……
色々やってきたけど「人生は辛い事とかたくさんあるけど、それを受け入れた上でそれでもキラキラしてたいし、みんなも私に会いに来たり作品を見て明日からも頑張るぞ!って気持ちにさせたい。一緒に生きて生きたい」って言ってきてて、やっぱりアートや表現の世界を通じてやりたい事のキーワードが「生きる」なんだなって。
今までも人生をちょっと楽しくするお手伝いができるんだったら表現方法ってなんでもよかったから「作家業は続けても辞めてもどっちでもいいかなぁ」って今は結構本気で思ってて、みんなが楽しいって思うことがやりたいのと、やっぱり他の人を育てたいなの段階に入ってる。
たぶん、辞めるとか続けるとかそういう感覚はなくてたぶん描きたくなったら描くし、必要ならつくるって感じになってると思う。
上を目指す子のお手伝いはしたいから、自分も当事者でいることは大切だとは思うから表現を辞めることは無いんだけど、ほんとにやりたいことがだんだん見えてきたなぁって。
多分私は「人生が楽しくなる」「生きやすくなる」ならアートや表現じゃなくてもいいんだけど、私がその力を信じてるからアートっていう不確かなものを選んでるんだと思う。
あと、愛とか好きって気持ちも結構信じてる。
全部ふわふわしたような正解がなくって形が無限にあるものだと思うけど、私なりの愛とかアートとかそういうのがいっぱい溢れる場所を作っていきたいなっておもってる。
私一人だと叶わない夢で、つくれないものだから、これからも私やうちに関わってくれる子やお客さんがみんな愛し愛されてアートという不思議なもので繋がっていけるような、月のテントはそういうお店にしたいです。
好きを沢山持って、ふわっと来てくれるの、まってるね。 November 11, 2025
5RP
89%OFFキャンペーンは本日24時までです‼️
⬇️ ⬇️ ⬇️
【DTMで作る!劇的ROCKサウンド構築パック】
アニソン/J-ROCK好きのDTMer必見⚡
「ギターが軽くて抜けてこない…」
「ドラムに迫力が出ない…」
「バンドにシンセを入れると浮く…」
「速い曲のストリングスがかっこよく書けない…」
そんなDTMバンドサウンドあるあるな壁を一気に突破する、即効性の高い動画教材バンドルが本日よりセール開始!🎉
✅ ハイゲインでも太くて抜けるギター
✅ 芯と広がりを両立したドラム
✅ バンドに馴染むシンセ&FX
✅ 速い曲でも埋もれないストリングス
豊富な実例で初心者でも即マネできる!
既成曲と自分の曲の「説得力の差」に悩んでる方向けの設計になっています。
<収録内容>
1️⃣ ギターの音作り
2️⃣ ドラムの音作り
3️⃣ シンセ&FXの音作りとアレンジ
4️⃣ ストリングスのアレンジと打ち込み
すぐに使える実用ノウハウを、4時間超の動画教材で一気に習得✨
これでもう他の音源と比較して凹まなくていい✊
11/12(水)まで89%OFFキャンペーン実施中‼️
(定価44,000円 → 限定特価4,950円)
▶️サンプル動画・レビュー多数掲載中!
👇詳細ページのリンクはリプ欄にて
#DTM #バンドサウンド #音楽制作 November 11, 2025
5RP
効果音1つ1000円
10秒程度のジングル5000円
1分30秒程度のbgm15000円
2分以上のbgm20000円
歌詞付き+5000円
で音楽制作依頼もしてます😃
完成形気に入らない場合はキャンセル無料出来ます😀歌ってみたオリジナルやゲーム制作のbgm等お気軽にお声がけ下さい🤓 #作曲依頼 #有償依頼 https://t.co/7ladcEBaEe November 11, 2025
5RP
音楽制作をしている人間からすると年に一度のお祭りと言っても過言ではないブラックフライデー
マジで欲しいものありすぎるけど買ったら買ったでPCのスペックやら容量という問題が出てくる🤔
新しいプラグイン使いたいよ〜😭 November 11, 2025
5RP
後、新会社作りました
楽曲制作をメインの会社です。
代表はみんな大好きゆきつんです。
副代表はええ奴ガッシーです。
新会社も盛り上げていきます。
Tune Plusという会社です。
音楽制作依頼待ってます。
この2人がギターでやります👏 https://t.co/lAdJdiRBm9 November 11, 2025
5RP
ラシクラボ名古屋では、
音楽制作だけでなく、
交流を楽しむイベントも開催しています🌈✨
それでは今日も、心がほぐれる素敵な一日を!🍀🎶
#自分らしく働こう
#クリエイターになろう
#ラシクラボ November 11, 2025
4RP
結構大胆にゲーム音楽制作の中身を見せてもらえるので少しでも興味があればDTMerは観ると良き。
みんなが思ってるほど難しいことをやってるわけではなく、テクニックというより音楽作りの考え方や姿勢が学べる貴重な講演だと思います。
僕もこの動画から学んだことがゲーム開発現場で活かせたシーンが何度もあった気がします。 November 11, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









