働き方改革 トレンド
0post
2025.12.08 21:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
クラウドワークスは先日代表取締役社長CEOの吉田氏が紺綬褒章を受章。これは、長年のリモートワークや政府の働き方改革を応援してきたからだとか。いやいや自民党政府の為に活動して来たとしか。それに高市の旦那さんの山崎拓氏は官僚経験無いのに旭日大綬章を受章。これは最高位の大綬章。長年の国会議員としての重責を果たしたと。政府は、この受章は石破政権時に決まっていたと言うが公文書を平気でのり弁にする自民党が滑り込ませたと考える事だって出来る。特に嘘つき自民党に忖度したクラウドワークスの吉田氏には、キッチリ説明をしていただきたいと思う December 12, 2025
2RP
最終週の(再)#とと姉ちゃん。元祖,働き方改革が始まった!
中身の一つに、これまた元祖,在宅勤務(リモートワーク)が常子さんから提案された!時代を先取りする感である😆(当時,昭和49年)
編集長は、心臓の病を押して,遠く広島へ取材に行った。果たして、広島の何を取材するのだろう?明日のココロだ😄 December 12, 2025
1RP
学祭の時に新ドラマの撮影はもうすぐ終わりと言っていたことに合点がいったわ
地上波連ドラで放送前にクランクアップは玉ちゃん的には珍しいな
働き方改革と年末進行もあって制作側もスケジュールに余裕を持つようになったのかしらと思ってたけど December 12, 2025
佐川急便の集荷のお兄ちゃん
悲壮な顔で
「荷物が多すぎて明日は集荷すらお断りするかもしれません・・・・すみません」
いや、あんたのせいじゃないから
運送業界の働き方改革をきめた偉い人たちと
ネットで買い物したら翌日に届くかないと販売店にペナルティを課したインターネッツの会社のせいやからね。 December 12, 2025
こういうデータを見ると本当にビビる。この20年で中国は972%、シンガポールは414%、米国は139%、倭国は▲7%😭要するに世界で一番成長していない国。しかも重税国家だし、よくわからない働き方改革とかやらで最も働かない国民になってしまっている。少子高齢化で人手不足だし、かと言って移民は受け入れない。子供には真面目にグローバルな視点でビジネスや生き方を考えてほしいと思う今日この頃です。 December 12, 2025
@gzMLBZgCV4QxkxQ 本当にそうです。
103万円の壁を無くし、働き方改革も、働きたい人は、もっと働ける様な仕組みに戻せばいうだけ。
実際には、もっと働きたいのに、、、と呟くパートのママたちは多いです‼️ December 12, 2025
金曜の夜、お疲れ様でした。
これまで作ってきた 全15個のアプリ + LINE公式アカウントを まとめて紹介させてください!
📝 SenseiAssist(授業準備28機能)
💬 LINE公式「通知表&要録 所見作成」
📚 国語アプリ 7個
🔢 算数アプリ 5個
⚗️ 理科アプリ 2個
🏃 体育アプリ 1個
全部で16個。 もちろん 全部、無料です✨
特にLINEは400人近い先生が使ってます。
トークで送るだけで所見が完成します。
リプライに全リンクを貼りました👇
週末、ぜひ見てみてください。
#小学校教員
#教育アプリ
#働き方改革
#ICT教育 December 12, 2025
【「休むと迷惑」という呪縛】
なぜ倭国人は休めないのか?学校教育と職場文化が生み出す「休むとマイナス」という価値観《関 瑶子》@YokoSeki_1129
──女性として初めて自民党総裁となった高市早苗氏が、就任後の挨拶で「ワークライフバランスという言葉を捨てます」と述べたことが話題になりました。
保坂亨氏(以下、保坂):非常に驚きました。彼女の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」という言葉が「2025ユーキャン新語・流行語大賞」で年間受賞したことも衝撃です。
加えて、政府は長時間労働の是正よりも、労働時間規制を緩めて柔軟性を高める方向で政策の検討を進めています。高市氏の発言は、働き方改革をバックラッシュ(逆戻り)させるのではないかと、懸念しています。
──書籍では、過労死・過労自殺の深刻さは「データではわからない」と指摘されていました。現状のデータにはどのような問題があるのでしょうか。
保坂:過労死防止大綱で謳っている「過労死ゼロ」を目指すなら、まず過労死・過労自殺件数を正確に把握すべきです。ところが、倭国で示されている統計データは、民間企業の「労災認定件数」だけが注目され、非常に限定的です。
例えば、2025年中に労災申請しても、年内に労災として認められなければ、統計上はカウントされません。では、翌年の「労災認定件数」に組み込まれるかというと、そうではない。別枠で記載されるのです。年間100件超という数字は、実態よりも小さく見える構造になっています。
さらに、国家公務員・地方公務員の過労死は「公務災害」としてまったく別に集計されています。このような、民間企業の労災と公務員の公務災害を別個に扱う仕組みは、現実に起きている過労死・過労自殺の数を過小評価するためではないかと思わずにはいられません。
過労死・過労自殺の問題は、目の前にある数字以上に深刻だと私は感じています。
@HeibonshaShin
▶JBpressで続きを読む
https://t.co/ghF7v4DV9e December 12, 2025
高市早苗首相がなぜ、ここまで「セキュリティ・クリアランス」や「先端技術投資」にこだわるのか?
多くの人は「国防のため」と言う。 もちろんそうだ。 だが、もっと深い、文明論的な意味がある。
彼女は直感的に気づいているのかもしれない。 AIや量子技術こそが、倭国人を「生産性の呪い」から解き放つ唯一の鍵だと。
「働かざる者食うべからず」 この古いドグマが、倭国人を疲弊させ、少子化を招いた。
だが、高市ビジョンによってAIとエネルギー革命(核融合等)が実装されれば、 生産性は人間ではなく、システムが担うことになる。
その時、倭国はどうなるか? 「頑張らなくても、生きていていい国」になる。
これは社会主義ではない。 最新テクノロジーと、倭国古来の「和(助け合い)」が融合した、 「AI時代の高度な資本主義(ΔI文明)」だ。
政治が変われば、文明が変わる。 高市政権が準備する「光る球体(AI)」と、その先の未来図を寓話として書きました。
これを読めば、なぜ今、倭国に変化が必要なのかが腑に落ちます。
👇 未来の設計図 https://t.co/octdBKNCg9
#高市早苗 #AI #量子コンピュータ #科学技術立国 #ベーシックインカム #失われた30年 #働き方改革 #NESARA #経済安全保障 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



