スタンフォード大学 トレンド
0post
2025.12.12
:0% :0% (40代/男性)
スタンフォード大学に関するポスト数は前日に比べ19%減少しました。男性の比率は30%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「ライオン」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「プランクトン」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【プランクトンに迫る“栄養の罠”】
深海採掘によって巻き上がる沈殿物が、海のプランクトンに「ジャンクフード」を食べさせてしまう可能性があると分かった。
スタンフォード大らの研究では、通常の有機粒子と見た目が似ているが栄養価が極端に低い鉱山廃棄物が、プランクトンに誤って取り込まれることが示された。プランクトンは海の食物連鎖の基盤であり、その栄養不足は魚類や海獣へと連鎖的に影響を及ぼすおそれがある。
もしこの傾向が進めば、深海から表層まで広がる“静かな飢餓”が起きかねないという警鐘ともいえそう。深海採掘から引き起こされる公害、と考えると理解しやすいかも。
https://t.co/4vnsuRcYum December 12, 2025
14RP
世界最高峰スタンフォード大学の研究機関から、新型コロナワクチンが心筋炎を引き起こす研究結果が出たようだけど…
高市さんも厚労省はこれでも『重大な懸念は無い』の一点張りでシラをきるつもりなのかっ⁉️ワクチンを推進した政治家に裁きをくだす時が来たっ‼️💢💢💢
@MHLWitter
@takaichi_sanae https://t.co/vt3tBSedNY https://t.co/9CmdAboYlm December 12, 2025
11RP
AIハッカー、危険なほど人間に近づく 実験で明らかに
スタンフォード大学が最近行った実験は、AIハッキングボットがネットワークに解き放たれた際に何が起こるかを示している
https://t.co/NDRKBufJUy December 12, 2025
3RP
正直に言います。アダルトチルドレンの「顔色を伺う」「甘えられない」を“優しい性格”で片づけるのはキケンです。スタンフォード大の研究では、幼少期のストレスによって、『親の不機嫌は、ライオンに遭遇』と、同じレベルの"パニック状態"だと誤学習していると判明しています。つまり、常に猛獣に... December 12, 2025
3RP
スタンフォードの後付け論文ですね。読む価値ない…かもな。
Inhibition of CXCL10 and IFN-γ ameliorates myocarditis in preclinical models of SARS-CoV-2 mRNA vaccination | Science Translational Medicine https://t.co/Ov6hGV72pl https://t.co/8Aj6RXV8So December 12, 2025
2RP
トップ100のEMBA卒業後給与は23万ドル!(3000万円超)
トップ10位以内になるともっと高くなります。
アルファからEMBAに行った方は4000万円越えの給与も実現!
年収を上げたいならEMBA一択!
スタンフォードMSx、MIT SF、シカゴEMBAなどミドルキャリア向け圧勝させます!https://t.co/thA6dGWsue https://t.co/RPiJylsQ9n December 12, 2025
2RP
スタンフォードオンライン大学・オンラインハイスクール校長の星友啓先生(@tomohiro_hoshi)著『13歳からの哲学的思考』が三省堂書店有楽町店(@yrakch_sanseido) の人文社会のランキングで2位に‼️ ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。 https://t.co/aOn6KVDwHV December 12, 2025
1RP
気分が沈む日も。「環境を変えなくても“気分だけ変える”方法はある」──心理学の“気分転換行動”研究スタンフォード大学の調査でも、音・匂いなどの小さな刺激が感情調整に効果があるとされている。小さな選択が、心の空気を少しだけ入れ替えてくれる。通勤中に好きな音楽を流した瞬間、ほんの少し軽くなれる。 December 12, 2025
1RP
あなたのスマホに、こんなメッセージが届いたことはありませんか?
「たった3日間で英語がペラペラに!誰でも確実に話せるようになります!」
思わず、画面をスクロールする手を止めちゃいませんか?ですが次の瞬間、こう思うはず──
「…本当に?!」
なぜ、このように
疑ってまうのでしょうか?
マーケティング調査会社のニールセンが2023年に発表したデータによれば、消費者の92%が誇大広告に対して不信感を抱いているという結果が出ています。
つまり、あなたが「嘘でしょ?」と感じたその直感、やはり正しかったのです。
実は、こうした極端な表現には、ある共通のパターンがあります。それは、
「やりすぎの興味性は、信頼をなくす」
という、マーケティングの本質を見失っている点です。
ボクの知人に、オンライン講座を販売している起業家がいます。彼をKさんと呼びましょう。
Kさんは当初、こんなメッセージでメール配信をしていました。
「月収30万円を目指せる、実践的ノウハウをお伝えします」
反応率は3.2%。まずまずの数字でした。
しかし、競合が増えるにつれ、Kさんは焦り始めました。そして、メッセージを変更したのです。
「たった3ヵ月で月収500万円! 誰でも簡単に稼げます!」
結果はどうなったと思いますか?
反応率は1.8%に下がったんです。さらに深刻だったのは、クレーム率が5倍に跳ね上がったこと。
なぜでしょうか?
答えは、心理学の「信頼性の逆U字曲線」に隠されています。
2019年にスタンフォード大学の行動科学研究所が発表した論文では、メッセージの魅力度と信頼性の関係について興味深いデータが示されています。
【1】魅力度が低い(例:「1万円お得」)→ 注目度30%、信頼度70%
【2】魅力度が中程度(例:「10万円相当」)→ 注目度75%、信頼度65%
【3】魅力度が高すぎる(例:「100万円分無料」)→ 注目度85%、信頼度22%
つまり、
ある一定のラインを超えた瞬間、人は「興味」ではなく「疑念」を抱くんです。
これが、Kさんのメッセージが失敗した理由でした。
では、どのようにすればいいのか?
ここで、1つの原則をお伝えします。
短期的な話は、誠実に。
長期的な話は、手軽に。
なぜこの使い分けが重要なのか、脳科学の視点から説明しましょう。
ハーバード大学の神経科学者、ダニエル・ギルバート博士の研究によれば、人間の脳は短期的な報酬に対しては警戒心を強め、長期的なビジョンに対しては楽観的になる傾向があります。
つまり、
「今すぐ100万円プレゼント!」→ 脳は警戒モード(扁桃体が活性化)
「3年後、理想の生活を実現」→ 脳は希望モード(前頭前皮質が活性化)
この違いを理解すれば、メッセージ設計はガラリと変わります。
短期的メッセージの
例をあげてみると──
× 「100万円相当の特典を全員にプレゼント!」
◯ 「先着30名様に、3万円相当の実践テンプレート集をお渡しします(通常5,000円で販売中のものです)」
後者には、具体性、限定性、そして何より検証可能性があります。受け取った人は、本当に価値があるかを確認できるのです。
では実践例として、
長期的メッセージの正解は──
× 「毎日8時間の努力を3年間続ければ、成功できます」
◯ 「週末の2時間から始めて、1年後には副業収入を得られる状態を目指せます」
長期的な話だからこそ、ハードルを下げる。これが、行動を促すコツです。
Kさんのその後
この原則を理解したKさんは、メッセージを再設計しました。
「まずは月5万円の副収入から。実際の受講生データをお見せします」
シンプルですが、誠実。そして検証可能。
結果、反応率は4.7%に改善し、顧客満足度は89%に達しました。さらに重要なのは、リピート率が62%になったことです。
なぜなら、信頼を失わなかったからです。
今、あなたが発信しようとしているメッセージを見てください。
そこには、
検証できる具体性がありますか?
あなた自身が受け取ったら、信じられますか?
5年後も誇れる内容ですか?
もし1つでも「うーん…」と感じたなら。
それは、ボーダーラインを越えかけているサインかもしれません。
言葉は、あなた自身になります。
最後に、ある広告の巨匠、デイヴィッド・オグルヴィの言葉を紹介します。
「消費者は馬鹿ではない。あなたの妻だと思いなさい」
どんなに魅力的に見せたくても、あなたが最も大切な人を欺くような言葉は使わないはずです。
そして、それはお客様に対しても同じであるべきなのです。
興味性と真実性は、表裏一体。
この綱渡りのバランスこそが、プロのコピーライターとアマチュアを分ける境界線なのです。
あなたの次の一文は、
興味を引きますか?
それとも、信頼を築きますか? December 12, 2025
1RP
スタンフォードオンライン大学・オンラインハイスクール校長の星友啓先生(@tomohiro_hoshi)著『13歳からの哲学的思考』が三省堂書店有楽町店(@yrakch_sanseido)の人文社会のランキングで2位に‼️ ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。 December 12, 2025
@j_sato リンク先のページに書いてあるねー
最も可能性の高い若い男性で以下の確率
•第1回目:約1/140,000人
•第2回目:約1/32,000人
他の一般グループは0.8/100万人
しかもその症例の多くのケースは軽い症状で数日以内に改善しているという報告が多いって書いてある
さすがスタンフォード大医学部だね December 12, 2025
“金の亡者”化する若者たちを暴くジャーナリスト・セオ・ベイカーの衝撃告発!彼の新著で、スタンフォード生の知られざる実情に迫ります。必読のストーリーがここに!#ジャーナリズム #スタンフォード
▼詳細はこちら
https://t.co/J8XSPlJz39 December 12, 2025
@akaoni7890 本当にその場しのぎですよね
どんなスキルでも身につければ何かのときに役立つかも知れないのに…
ジョブズのスタンフォード大の卒業式スピーチでも聞いて欲しいです(そういうConnecting the Dotsではないですね(笑)) December 12, 2025
『ハーバード、スタンフォード、オックスフォード... 科学的に証明された すごい習慣大百科 人生が変わるテクニック112個集めました』の感想
・30分以内の昼寝・コーヒーナップをとる、コーヒーを飲んだあと30分寝ると頭が冴える・イフ ゼン プランニ
#ブクログ https://t.co/PnHrn3iuPS #ブクログ December 12, 2025
Youtubeで100万回以上再生されたスタンフォード大学の医学部の教授が話す
努力ゼロで朝6時に起きる方法
「How To Make Waking Up At 6am Feel Effortless」が誰でも明日から試せそうだったので、重要なポイントだけ以下にまとめておきます↓
1. 朝起きたらすぐにカーテンを開け、自然光を浴びる。また、可能であれば外に出て、10〜20分ほど日光を浴びる
理由:メラトニン(眠気を引き起こすホルモン)が抑制され、体が自然に目覚めやすくなる。
2. 朝起きた後、5〜10分の軽いストレッチやウォーキング、ヨガを取り入れる
理由:エンドルフィンが分泌され、気分が向上し、活動への意欲が高まる
3. 朝起きてすぐの空腹時にコーヒーや緑茶などのカフェインを摂取
理由:カフェインはアデノシンという物質の作用を抑制し、脳を覚醒状態に保つ。
4. 段階的に起きる時間を早める
→目標の起床時間(例:6時)に向けて、1日ごとに15分ずつ早く起きる。
理由:急に早起きすることは、体内時計に大きな負担をかけ、逆に疲れを感じる原因に。
5. 寝る1〜2時間前には、スマホやPCの使用を控える。寝室を暗く、静かに保つこと。寝具や室温にも気を配り、リラックスできる空間を作る。
理由:快適な睡眠環境を作ることで、深い睡眠を促し、朝の目覚めがスムーズに。
6. 毎朝同じ時間に起きて、朝食、軽い運動、日記を書く、仕事の準備をするなど、決まった流れを作る
理由:朝に決まったルーティンを持つことで、体がそのリズムに慣れ、起きることが次第に自然に。
努力よりも習慣化による仕組みで改善することが重要。 December 12, 2025
『スタンフォード式 最高の睡眠』西野精治
寝る90分前の入浴が睡眠にいい&コーヒーは夕刻以降は避けたほうがいいらしいが絶賛入浴と飲み放題のコーヒーをキメたときなので複雑な気分に。
#読書メーター
https://t.co/h12htdepPE December 12, 2025
スタンフォード大学の心理学者ウォルター・ミシェルが行った、有名なマシュマロ実験。
4歳の子どもにマシュマロを1つ渡し、「15分我慢できたら、もう1つあげる」そう伝えて部屋を出る。
結果、最後まで我慢できたのはわずか3分の1。そして我慢できた子どもほど、その後の人生で学業成績が良く、社会的な成果も大きかった。
つまり、成功の鍵は才能ではなく自制心にある。
YouTubeで伸び続けるインフルエンサーも、フリーランスで結果を出すクリエイターも、会社を辞めて稼ぐ個人起業家も、結局のところ勝っているのは「やれた人」ではなく「やり続けた人」。
今の時代、スマホ1つで気が散る誘惑はいくらでもある。昨日より上を目指して努力することは、昔よりずっと難しくなった。
だからこそ、自制心を持って継続できる人が勝つ時代になった。
あなたは目の前のマシュマロ(誘惑)に手を伸ばしていないだろうか。それとも、未来の自分が手にする大きなマシュマロ(野望)のために、今日も積み重ねているだろうか。 December 12, 2025
■売れ筋ランキング(自己啓発本部門)
[At 2025/12/12 22:10:50+09:00]
3位:「【送料無料】ハーバード、スタンフォード、オックスフォード…科学的に証明されたすごい習慣大百科 人生が変わるテクニック112個集めました/堀田秀吾」
https://t.co/9vbd6V9N9M December 12, 2025
スタンフォード大の研究チームは、12月10日、mRNAワクチンで起きる、特に若い男性に多い心筋炎の原因の物質の特定しました。
これらはワクチン接種後数日以内に血中濃度が上昇し、心筋細胞に炎症を引き起こします。
政府、医師会、マスコミもワクチン政策の見直しを!
#COVID19 #ワクチン December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



