要望書 トレンド
0post
2025.12.08 08:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
用賀駐屯地にて祝賀会食に参加してきました!
自衛官の皆様方に日頃の感謝をお伝えし…
今、だーれもいない、都議会に到着!
これから会派の『予算要望書』を完成させます。
想いが募り、約70頁の超大作。笑
都庁の縦割りに合わせた内容の確認、言い回しや誤字・脱字チェックなどなど徹底した事務作業…
法務省・東京地検で働いていた頃を思い出します。
早いもので、都議会議員になってからもう5か月。
丸5か月間、議会から会派運営から事務作業から怒涛の都庁レクまで、毎日分刻みでノンストップです。
年明け以降もすでに予定が埋まり、バタバタですが…
資料をまとめて今月と来月にかけて
都政報告会を実施します!皆様お楽しみに。 December 12, 2025
1RP
令和7年12月7日、高市総理は、令和6年能登半島地震及び豪雨被害からの復旧・復興に係る現地視察のため石川県を訪問しました。
総理は、輪島市の能登空港で献花と黙とうを行った後、珠洲(すず)市大谷町の土砂災害現場を視察し、続いて、同市内の応急仮設住宅を訪問しました。
午後には、輪島市の朝市通りの地震火災現場を視察し、続いて、穴水町のあなみずスマイルマルシェを訪問し、意見交換を行いました。その後、七尾市の和倉温泉の視察を行いました。
最後に、石川県の馳浩(はせ ひろし)知事から要望書を受け取り、本日の訪問についての会見を行いました。
首相官邸🇯🇵 December 12, 2025
1RP
令和6年能登半島地震及び豪雨被害からの復旧・復興に係る現地視察のための石川県訪問等についての会見
【高市総理冒頭発言】
はじめに、能登半島地震・奥能登豪雨によってお亡くなりになられた方々に、心から哀悼の意を捧げます。そして、全ての被災者の皆様にお見舞いを申し上げます。とりわけ、御家族を亡くされた方におかれましては、お悲しみはまだまだ深く、これは何年経っても癒えるものではないと思います。心からお悔やみを申し上げます。
本日は、石川県珠洲(すず)市、輪島市、七尾市、穴水(あなみず)町を訪問して、地震・豪雨による被害の甚大さを目の当たりにするとともに、復旧・復興の状況を確認させていただきました。改めて、能登地域の復旧・復興への決意を強くいたしました。
また、たった今、馳(はせ)知事から御要望書を賜りました。しっかりと、一つでも多くお応えできるように努めてまいります。被災された方々、お一人お一人のお気持ちを受け止めて、被災前の活気ある街並みと皆様の笑顔を取り戻すために、インフラ復旧、生活と生業(なりわい)の再建など、この被災地の一日も早い復旧・復興に向けて、県・市・町・関係省庁と緊密に連携を図りながら、課題の解決に取り組んでまいります。本日、訪問先でお声を聞かせていただいた全ての皆様に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。 December 12, 2025
1RP
米国・トランプに利用されている。次の年次要望書楽しみだね。
倭国は1994年から米国からの年次要望書で動いてる。ウォール街→日銀。郵政民営化も米国の要望だった https://t.co/TE8rgh1riw https://t.co/CWdyHGIl8Z December 12, 2025
高市総理の能登視察に同行
12月7日(日)
高市総理の視察に同行して能登の被災地を訪問しました。
・珠洲市大谷町の土砂崩れ現場と仮設住宅
・輪島朝市通り
・あなみずスマイルマルシェ
・和倉温泉街
を順に訪れました。
この季節としてはかなり気温が高い日で、一部で雨に降られたものの全体として穏やかな天候の中で回ることができました。
まず、能登空港ビル内に設けられた献花台の前で亡くなられた方への哀悼の意を表し黙祷を捧げました。また、高市総理から献花を行いました。
空港を出てから、仮復旧された国道249号線を通り、能登地震による海岸の隆起を見ながら、珠洲市に向かいました。
大谷の土砂崩れ現場で泉谷珠洲市長の説明と財政支援などの要望を受けました。仮設住宅では住民の方々と高市総理が触れ合う機会があり、総理も強い印象を受けた様子でした。雨に遇いましたが、一方で総理が現場を離れるタイミングで空の晴れ間に美しい虹が現れ、皆さんから「希望の虹だ!」との声も上がりました。
輪島の朝市通りに移動して、坂口輪島市長から火災などについての説明を受けるとともに、被災自治体への職員派遣支援の継続や、復興事業における物価の高騰対策についても要望を受けました。
穴水町の集合型仮設店舗の「あなみずスマイルマルシェ」では、店舗で営業されている皆さん一人一人から車座でお話を伺いました。吉村穴水町長からも第二スマイルマルシェを作りたい、との要望を受けました。
和倉温泉街では、茶谷七尾市長から護岸の復旧工事や旅館街の被害などについて説明と要望を受けました。地元の西田代議士からも規模の大きな旅館などに対する一層の支援を求められました。
能登空港に戻り、全行程を共にした馳知事から改めて要望書を手交されました。
・自治体への技術職員派遣支援
・液状化被害の土地境界再確定の加速化
・なりわい補助金や金融的措置による支援
など五項目の要望がありました。
一日を通じ、多くの皆さんから総理に声が寄せられ、現地で声を直接お聞きする貴重な機会となりました。関係の皆さん、どうもありがとうございました。
経済産業政務官として、被災地の生業の再建の支援などに引き続き全力で取り組みます。
要望のあった第二あなみずマルシェについても、声を丁寧に伺って支援を検討していきます。
また、旅館など大規模な施設の再建については、なりわい補助金や復興支援ファンドによる金融支援に加えて、中堅等大規模投資補助金について、能登六市町の大型施設に関する加点を検討します。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



