恩師 トレンド
0post
2025.12.05 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
古巣の共同通信を相手取った「言論の自由侵害」訴訟、本日の弁論を持って結審しました。判決は来年2月20日AM11時に東京地裁611号法廷で言い渡されます。
23年7月24日、共同通信の現役職員(当時)として勤務先を訴えた際、私は孤独でした。むろんTansaのメンバーや大学時代の恩師からの支援はありましたが、社内では完全に孤立し、世間的にも無視されていたからです。
あれから2年余り、大手メディアの報道は引き続き皆無ですが、それでも傍聴席はほぼ満席になりました。今日も現地で多くの人に応援して頂きました。裁判所に来られない方々からも、手紙やメッセージでの激励を数多く頂戴しました。
この裁判は、私が拙著『いじめの聖域』で共同通信のオーナー企業を批判したところ、報復として記者職を解任、資料室へと左遷されたこと(月の手取り額は約10万8000円)に対抗するものです。
共同通信は訴訟を通して、本の中身が具体的にどうダメなのかを一切主張できませんでした。当たり前ですが、拙著中に事実誤認は無いので仕方ないでしょう。
言うに事欠いた結果、最終的に共同通信が取った戦法は誹謗中傷でした。準備書面には私の人格を貶す、虚偽を含んだ文言が並びました。私の元上司を証人尋問に呼び、ひたすらに悪口を語らせようともしました。
その尋問申請は本筋と無関係だからか、裁判所に却下されました。ただ、こうした仕打ちは精神的にキツいものがありました。何とか今日まで闘い抜けたのは、私の境遇に関心を持ち、支えて下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。私はもう孤独ではありません。どちらが一審で勝つにせよ、高裁、最高裁と訴訟は続いていくでしょう。まずは第1ラウンド、2月の判決にぜひご注目下さい。 December 12, 2025
4RP
📺6日放送『ごぶごぶ』
近藤真彦、恩人の“関西の大御所”告白
浜田雅功の無茶振りで電話
→30年ぶりの”再会”へ⁉️
ドラマ『3年B組金八先生』
恩師との撮影裏話など
近藤が本音をぶっちゃけまくる
https://t.co/RulZlzEjc7
#ごぶごぶ https://t.co/m9WomCNWn0 December 12, 2025
3RP
大学の恩師から繰り返し言われた言葉があります。
「電卓があるからといって手計算を学ばなくていいわけではない。
CADも同じで、効率化のための道具にすぎない。
だからこそ、初めに学ぶべきは“製図”と“仕様根拠の計算“という原理原則だ。
ツールは時代で変わるが、原理は変わらない。」
いまのCADは、2D/3D問わず当たり前のように製図手順やルールを自動で吐き出します。
しかし、「なぜその線種なのか」「なぜその寸法指示なのか」を説明できる人は意外にも少ないです。
ツールが高度化するほど、原理を理解していない人は“天から降ってきた設計”になりがちです。
逆に、原理を理解している人は、どのツールになっても設計意図を崩さない柔軟さを持っています。
私自身は大学時代、課題の要求機能から要素機器の設計をして、製図し、完成したと思ったら追加課題の設変で地獄を見る──そんな経験がありました。
当時はただ辛いだけでしたが、今思えば「ツール依存でなく、原理を理解して成立させる」訓練そのものだったのだと思います。
CADは便利です。しかし、便利さは時間を短縮はしますが、設計を補ってはくれません。
結局のところ、原理原則を知っているかどうかが、最終的な図面の質とDR会話の質を決め、実機、そして工場での安定した運用、製品の品質へとつながるのだと感じます。 December 12, 2025
1RP
恩師のライブを観てきた!ジャズ〜〜〜!ルイ・アームストロング!
#オークデュオ #ジャズボーカル #横浜 #大倉山 #秋葉隆行 https://t.co/TrdhBhzcbe December 12, 2025
以下、2000.7.25 随筆 新・人間革命3
(池田大作全集第131巻)より
昔から、人びとには、この美しい月は、複雑な人生の心を浄化しゆく、新しい創造の美として映っていった。
いにしえより、月は、人間の醜き汚辱や卑俗をうち消し、新しい生命の″おとぎの国″をつくってくれた。
ある詩人は言った。
――この世に名月がなかったならば、
どれほど侘しく、狂気と偽証の世界になっていたことか、と。
その月は、また、人類の足跡が印された最初の星でもある。
アメリカの有人宇宙船・アポロ十一号が、月面着陸に成功したのは、一九六九年(昭和四十四年)の七月であった。
それは、人類の進歩の「偉大な一歩」であった。
悠遠なる宇宙は、人間の無限の探求心を鼓舞してやまぬフロンティア(開拓最前線)だ。
その「外なる宇宙」への遠征は、「内なる宇宙」にも目を開かせ、結果として、
「全宇宙の中でもっとも神秘と驚異に充ちたものは人間の生命そのものであるということがいよいよ確実になるであろう」
(『人間の選択』松田銑訳、角川書店)――と言われたのは、私の友人であったN・カズンズ氏である。
月光は美しい。
しかし、決して、この世の新しいものではない。
賛美されていく栄耀の光をもつ月は、
人間に対し――
「人間よ! 汝自身の内なるフロンティアに挑戦せよ!」
「人間よ! 最も善であり、最も価値の
ある、生きとし生ける証をもって、互いに照らし合え!」と。
この呼びかけは、人類の永遠の歴史への記録となっていくことであろう。
三十一年前、あのアポロ十一号が月に発射された直後の七月十七日、私は東京の
創価学園の「第二回栄光祭」に出席し、学園生とともに、遥かな希望の未来へ旅立った。
あの日、私たちが、再会を誓い合った「二〇〇一年七月十七日」も明年に迫った。
二十一世紀の大宇宙に飛翔しゆく若き情熱の翼を、私はまぶしく見つめている。
朝には太陽が輝き、夕べには月が静かに夜空を照らす。
日輪と月輪は、いずれも欠くことのできない″天の両輪″である。そして、″宇宙の両眼″である。
私と妻は、恩師である戸田先生から、
最高最善の寵愛を受けてきた。
そのご恩は計り知れない。わが子以上に
大事に、そしてまた深く、包容し続けてくださり、逝去なされた。
わが師は、若き私の妻に、
月光の
優しきなかにも
妙法の
強き力を
合わせもてかし
との和歌を贈ってくださった。
日天子も、月天子も、大御本尊のなかに厳然とお認めの意味は重い。
法華経という生命のロマンの会座には、「宝月菩薩」「月光菩薩」「満月菩薩」「名月天子」等々も連なっている。
御書には、「水精の玉の日輪に向えば火を取り月輪に向えば水を取る」と仰せである。
太陽が赫々たる「火」を生むとすれば、月は清浄なる「水」を生む。
人間も、両面が必要だ。
動と静。
情熱と知性。
行動力と思索力。
昼は太陽とともに、情熱をたぎらせ行動の汗を流そう。
夜は優しき月の光を仰いで、一日の勝利に心を満たし、明日の前進を夢見よう。
日蓮大聖人は、円満具足の仏の大境界を、「十五夜の満月」に譬えられている。
法華経を深く信ずる者は「満月の闇夜を照すが如し」とも仰せである。
ゆえに我らには、不安と恐怖に怯える暗闇は絶対にない。
月光が明々と照らす、久遠の法則の道を、栄光の夜明けへと続く幸福の道を、
厳然として、歩み抜いているからだ。 December 12, 2025
@shirahama_ht なんと!私もこれ落ちたてほやほやでまだ専用の垢作ってなかった頃拝見してました!なのてわこの❤️の中に私のリア垢がありますね…笑
私こそその時の恩師にお会いできて今こうしてお話できてるの嬉しいです…😭原さんが星を眩しく思ってたのと星貰うのめちゃめちゃ良くてぇ…魁と殿の対本当よくて… December 12, 2025
自分の恩師に5、6年振りに会って感謝と自分の成長した姿を見せることができてよかった。
全然至らない点ばかりだけど、頑張ってって言葉が身に染みる!
いや〜酔ってしもたわ。 December 12, 2025
@clXkuYDo9t71193 恩師の横山先生のリサイタルも全く行っていなさそうですしね…。何にお金や時間を使うかは個人の自由ですが、本当に必要なものを見極められない人っていますね。 December 12, 2025
仏法僧の三宝に礼拝、帰依し、戒をまもり、慈悲の瞑想と読経によって積まれたこの功徳を、神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、一切の生きとし生けるものに、回向いたします。この功徳によって、生きとし生けるものすべてが幸福に暮らせますように。そして、解脱を得られますように。 December 12, 2025
前にも書きましたが、師匠はやはりどこまでいっても師匠で偉大。そして弟子はそれを必死で追ってる。そんな光景を感じました。
ゲルシュタンインさんの温かい眼差し、藤田さんの恩師への尊敬や敬愛、お二人から温かい感情と絆を感じました。素敵な演奏でした。#ゲルシュタンイン
#藤田真央 December 12, 2025
何を思ってかnoteにエッセイみたいな文章を書き、誰にも読まれなくてもいいと思って書いたはずなのに、恩師にだけは「こんなのを書いたよ」って報告して、矛盾してるよなあと思いながらも、短歌じゃなくても詩じゃなくてもいいんだって、な一歩踏み出せたような気がしてなんか嬉しかった December 12, 2025
何を思ってかnoteにエッセイみたいな文章を書き、誰にも読まれなくてもいいと思って書いたはずなのに、恩師にだけは「こんなのを書いたよ」って報告して、矛盾してるよなあと思いながらも、短歌じゃなくても詩じゃなくてもいいんだって、なんか一歩踏み出せたような気がして嬉しかった December 12, 2025
何を思ってからnoteにエッセイみたいな文章を書き、誰にも読まれなくてもいいと思って書いたはずなのに、恩師にだけは「こんなのを書いたよ」って報告して、矛盾してるよなあと思いながらも、短歌じゃなくても詩じゃなくてもいいんだって、なんか一歩踏み出せたような気がして嬉しかったな December 12, 2025
そんなところもどうしようもなく…。
さて、そんな過去の亡霊に悩まされていたまぎは、この度晴れて母校で教鞭をとることが決まった。志望動機はもちろん恩師のような教師になりたいからである。我ながら率直すぎて恥ずかしい。
もぐら先生と過ごした学舎に数年ぶりに足を踏み入れたまぎは、まさか→ December 12, 2025
人間にはタイムリミットに迫られる瞬間が必ずある──
本日12/5(金)より公開のドキュメンタリー映画『みらいのうた』試写にて🥂💛
めちゃめちゃカッコよくて、人生の糧になるようなドキュメンタリーでした。
まず強調しておきたいのは、これを決してファンムービーだと思わないでほしいということ。
“イエモン”の愛称で知られるロックバンド THE YELLOW MONKEY。
そのボーカル・吉井和哉と、彼の恩師である ERO。
本作は、この二人の人生にじっくりと寄り添った三年間の記録。
“かつて同じステージに立っていた二人は、奇しくも同じ時期に病に倒れました。
普通なら絶望としか思えないその出来事を、二人は『ギフト』と呼びました。”
👆このエリザベス宮地監督のコメントを読んだ時から強く惹かれていたのですが、実際に観て、心の底から素晴らしいと思える作品でした。
正直、私はイエモンをほとんど知らず……という状態だったので不安もあったのですが、冒頭でも書いた通りバンドの軌跡とか、ファンムービーとかそういうんじゃなくて、彼らの人生や生活を映したドキュメンタリー作品として非常に価値のある内容になっています。
二人のミュージシャンの人生──その輪郭に触れて胸が熱くなったし、これからもしばらくは続いていく私たちの人生へ糧を与えてくれるような、教訓を示してくれるような豊かな作品だと思います。
めちゃめちゃオススメ🥹💛 December 12, 2025
看護学校の先生とサシ飲み
人生の先輩でもあり、恩師でもあり、尊敬している先生なのです
いろいろ悩みを聞いて貰えてよかったです
当時、夫の不倫を真っ先に相談したのもこの先生でした😅
私ばっかり飲み食いしていたのに、結局奢ってもらってしまった
もう働いてるから、逆に出したいのに〜 https://t.co/BX0TqGpMwk December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



