恩師 トレンド
0post
2025.12.06 09:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
大学の恩師から繰り返し言われた言葉があります。
「電卓があるからといって手計算を学ばなくていいわけではない。
CADも同じで、効率化のための道具にすぎない。
だからこそ、初めに学ぶべきは“製図”と“仕様根拠の計算“という原理原則だ。
ツールは時代で変わるが、原理は変わらない。」
いまのCADは、2D/3D問わず当たり前のように製図手順やルールを自動で吐き出します。
しかし、「なぜその線種なのか」「なぜその寸法指示なのか」を説明できる人は意外にも少ないです。
ツールが高度化するほど、原理を理解していない人は“天から降ってきた設計”になりがちです。
逆に、原理を理解している人は、どのツールになっても設計意図を崩さない柔軟さを持っています。
私自身は大学時代、課題の要求機能から要素機器の設計をして、製図し、完成したと思ったら追加課題の設変で地獄を見る──そんな経験がありました。
当時はただ辛いだけでしたが、今思えば「ツール依存でなく、原理を理解して成立させる」訓練そのものだったのだと思います。
CADは便利です。しかし、便利さは時間を短縮はしますが、設計を補ってはくれません。
結局のところ、原理原則を知っているかどうかが、最終的な図面の質とDR会話の質を決め、実機、そして工場での安定した運用、製品の品質へとつながるのだと感じます。 December 12, 2025
5RP
おはよーー!・֊・🥐
今日は上野恩師野外ステージでヘナソニだよーー!✊🏻✨️寒いけどみんなで暖まろう🫶🏻暖かい格好できてねーー!今日はこれ1つなので全力で楽しもうね🫶🏻まってるー!! https://t.co/DZVDQAILsz December 12, 2025
3RP
人間にはタイムリミットに迫られる瞬間が必ずある──
本日12/5(金)より公開のドキュメンタリー映画『みらいのうた』試写にて🥂💛
めちゃめちゃカッコよくて、人生の糧になるようなドキュメンタリーでした。
まず強調しておきたいのは、これを決してファンムービーだと思わないでほしいということ。
“イエモン”の愛称で知られるロックバンド THE YELLOW MONKEY。
そのボーカル・吉井和哉と、彼の恩師である ERO。
本作は、この二人の人生にじっくりと寄り添った三年間の記録。
“かつて同じステージに立っていた二人は、奇しくも同じ時期に病に倒れました。
普通なら絶望としか思えないその出来事を、二人は『ギフト』と呼びました。”
👆このエリザベス宮地監督のコメントを読んだ時から強く惹かれていたのですが、実際に観て、心の底から素晴らしいと思える作品でした。
正直、私はイエモンをほとんど知らず……という状態だったので不安もあったのですが、冒頭でも書いた通りバンドの軌跡とか、ファンムービーとかそういうんじゃなくて、彼らの人生や生活を映したドキュメンタリー作品として非常に価値のある内容になっています。
二人のミュージシャンの人生──その輪郭に触れて胸が熱くなったし、これからもしばらくは続いていく私たちの人生へ糧を与えてくれるような、教訓を示してくれるような豊かな作品だと思います。
めちゃめちゃオススメ🥹💛 December 12, 2025
2RP
大ホールが満員になったのには驚いた😲
奏者と観客が一体になった、最高の演奏会だった🎷
【タウンニュース海老名・座間・綾瀬版】綾瀬中の恩師のために 最初で最後の演奏会 https://t.co/IA6mlALSAB December 12, 2025
読み書き障害、興味ない分野で爆発する眠気、手先は不器用ではなさそう。発達というよりは学習障害寄りなのかな〜。この時代はさぞ生きにくかったでしょう…恩師の登場で畑くんがどう伸びていくのか楽しみ!
少年ジャンプ+で「[第10話]来見沢善彦の愚行」を読んでます! https://t.co/0rf7qY7RFh December 12, 2025
以下、随筆「私の人間学」
(池田大作全集第119巻)より
「死角」のない組織――五稜郭の築城法
一九八七年(昭和六十二年)八月、函館を訪問したさい、青年たちと五稜郭へ行った。
五稜郭は、戊辰戦争における最後の激戦地であり、薩長の新政府軍に対して、榎本武揚率いる旧幕府軍がたてこもり、戦いを挑んだところである。
ところで五稜郭は倭国で初の西洋式の城郭としても有名である。幕末の一八五七年(安政四年)に着工し、一八六四年(元治元年)に竣工している。
その名は「五角形の平面を持つ城塞」の意であり、設計したのは伊予大洲藩(愛媛県大洲市)出身の蘭学者・武田斐三郎であった。彼は、フランスの築城書のオランダ語訳をたよりに、設計に当たった。
この五稜郭の築城法は、大砲の発達とともに、フランスなどでもよく行われた独特のものであった。平地に星形に濠を掘り、その土で土塁を築いて、その突角部(稜堡)に砲座を置く。
そして周囲には外濠をめぐらすというものである。この稜堡式築城は、倭国でも十七世紀のなかごろには、兵法書に登場している。やはり幕末に築造された、長野県南佐久郡の龍岡城も、これと同型であるという。
当時、なぜ、こうした築城が行われるようになったのか。それは、郭内からの砲撃に“死角がない”からである。この形であれば、攻撃してくる敵に、二重三重に、砲弾を浴びせることができた。
「死角をつくらない」――これは、活力ある組織を構築するうえでも、大変に重要な視点である。
31 私の恩師戸田先生は、常々、あらゆる角度から組織のあり方について話してくださった。この組織と“死角”の問題についても経営論等を通じて、次のように指導された。
「会社を経営するには、銀行のように、大きい一つの部屋で仕事をすることが最も大事だ。
衝立や小部屋をつくっていくような仕事場は、陰をつくるような結果を生むから、注意しなければいけない。全社員の仕事ぶりを、社長は一望できることが大事である」
いかなる組織にあっても、原理は同じであろう。何となく見えにくい“死角”が生まれ、中心者からみて、見通しが悪い部分があったときには、必ずそこから問題が発生するものだ。
ゆえにリーダーは、全体を一望できる「明快」にして「見通し」のよい組織をつくることが大切である。そのためにも、中心者自らメンバーの意見をよく聞き、全員をよく理解することが肝要となる。
また“死角”をつくる怖さは組織だけにあるわけではない。人間もまた同じである。
どこかに不透明な部分を持つ人間、また何か心の底が知れない人は、リーダーはくれぐれも注意すべきである。
人を裏切ったり、悪事を働く人間は、どこかに見えない不透明な部分があるものだ。
報告がない。顔を合わせることが少なくなる。話をしていても明快でなく、不透明な部分が必ず残るようなときには、危険水域に入ったとみてよい。
全体が、リーダーの一望のもとに、心を合わせて進んでいく――こうしたダイナミックな明るい組織こそ前進の組織といえよう。
32 同時にまた、五稜郭は“平城”であることに注目したい。ここにも重要な組織の視点がある。組織はいわば城にたとえられよう。
いかなる組織であれ、何層にも組み上げられた“そびえ立つ”がごとき“城”ではなく、組織もまた、皆が同じ次元に立ち、ともどもに経験を積みながら進む「公平」にして「平等」な“平城”であることが肝要といえよう。
山頂に高く“そびえ立った”山城のような組織になると、リーダーは結局、下のほうが見えなくなり、“死角”をつくることにもなりかねない。
“死角をつくらない”――それは組織の、そして人の心のあり方の急所といえよう。五稜郭はそうした組織と人の急所を静かなるたたずまいのなかに教えているように私には思われた。 December 12, 2025
「だって、俺を選ばなかっただろう?」
熱心に時間をかけて薬草や薬学を伊くんに叩き込んでくれた。その頃の楽しい記憶が頭の中を流れる。ドク使いとドク使い対峙、師弟対決になると伊くんは思った。
けれど恩師は苦無を出した。刃先には何か塗ってある。
「えっ」 December 12, 2025
阪神・藤川球児監督の恩師らが語る、天国に旅立った「ヒロシさん」の”叱らない指導”が遺したもの(島沢 優子) | FRaU https://t.co/BUnJMDuNAh December 12, 2025
司法試験受験生は、休憩も大事
「息抜きをしようと思っても、「その間にみんなは勉強しているんじゃないか」と焦りを感じた。だが、恩師の「受かる時に受かるから」という言葉を思い出し、試験の半年前には勉強と休憩の時間を決めて集中力を高めるようにした。」
https://t.co/6xcZxNy61c December 12, 2025
おは陽!
今日は恩師に会う夢を見た宵月です!そして寒い!!!!!❄
今日も調子良ければどこかのタイミングで配信しようかな(゜゜)
今日がみんなにとって良い一日でありますように!
ゆるファイ!!!!!
#おはようVライバー
#IRIAMライバーさんと繋がりたい https://t.co/ryjYTGBXjA December 12, 2025
寝かしつけで寝落ちて今起きて
これはヤバいって…///🥹
#parksunghoon #박성훈 #Burberry
アドレナリン大放出で寝られんわ
忘年会帰りの旦那が酒臭いし電気つけっぱドア開けっぱで寝ててマジ🔪と思ったけどヒョンジュのこと教えてくれた恩師だから許すwwwww https://t.co/bBEW9rbIon December 12, 2025
いよいよその時が訪れそうな気配。勝利とともに祝いましょう!
遠野大弥、恩師の前で復帰なるか「5分でも出られたら」。アキレス腱断裂から復活へ「本当にサッカーが好きで、そのためだけにやってきた」|舩木渉【#蹴鞠のトリコ】 https://t.co/fFcdC8L2lE December 12, 2025
古巣の共同通信を相手取った「言論の自由侵害」訴訟、本日の弁論を持って結審しました。判決は来年2月20日AM11時に東京地裁611号法廷で言い渡されます。
23年7月24日、共同通信の現役職員(当時)として勤務先を訴えた際、私は孤独でした。むろんTansaのメンバーや大学時代の恩師からの支援はありましたが、社内では完全に孤立し、世間的にも無視されていたからです。
あれから2年余り、大手メディアの報道は引き続き皆無ですが、それでも傍聴席はほぼ満席になりました。今日も現地で多くの人に応援して頂きました。裁判所に来られない方々からも、手紙やメッセージでの激励を数多く頂戴しました。
この裁判は、私が拙著『いじめの聖域』で共同通信のオーナー企業を批判したところ、報復として記者職を解任、資料室へと左遷されたこと(月の手取り額は約10万8000円)に対抗するものです。
共同通信は訴訟を通して、本の中身が具体的にどうダメなのかを一切主張できませんでした。当たり前ですが、拙著中に事実誤認は無いので仕方ないでしょう。
言うに事欠いた結果、最終的に共同通信が取った戦法は誹謗中傷でした。準備書面には私の人格を貶す、虚偽を含んだ文言が並びました。私の元上司を証人尋問に呼び、ひたすらに悪口を語らせようともしました。
その尋問申請は本筋と無関係だからか、裁判所に却下されました。ただ、こうした仕打ちは精神的にキツいものがありました。何とか今日まで闘い抜けたのは、私の境遇に関心を持ち、支えて下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。私はもう孤独ではありません。どちらが一審で勝つにせよ、高裁、最高裁と訴訟は続いていくでしょう。まずは第1ラウンド、2月の判決にぜひご注目下さい。 December 12, 2025
/
すべての子育て世代に送る
金メダリスト×恩師対談🗣
\
強化合宿に息子を同行させるなど
「パパアスリート」として奮闘中の
パラ陸上 #佐藤友祈 選手💨
子どもと向き合っているからこそ湧いてくる疑問を
恩師である教育評論家の #親野智可等 氏にぶつけてみた👀
https://t.co/6HqfaVFFso December 12, 2025
@MtgStudy 今回紹介する新たなバズ確定構文は「激レアさんに日常質問をぶつける構文」です。
一般人に質問しても面白くならない超日常的な質問を、稀有性の高い激レアさんにぶつける手法。
以下説明します。
まず今回↑の構文でバズったアカウントを紹介します。
ど素人ホテルプロデュース47例目の
『ち〇ぽを手に入れた元女子』です。
こちら、僕が経営しているオンラインスクール、バズ塾で初期設計をしました。
初投稿でいきなり123万再生。
その後も100万再生を連発し、インスタもTikTokもゼロから始めてたった2ヶ月でフォロワー6,000人突破しています。
企画内容は、ち○ぽを手に入れた元女子に、
•トイレはどうしてる?
•銭湯はどっちのに入るの?
•興奮すると形ってどうなるの?
など、誰しもが気になる日常的な質問をぶつけるだけ。
特にこの「誰しもが自分ごとで考えられる」の部分が重要で、誰だってトイレをするし、銭湯にも行くし、興奮したこともあるからこそ、その画が思い浮かびますよね。
しかし、激レアさんの場合その画が思い浮かばない。つまり、その時点で、「どうなってるんだろう」「知りたい」と言う欲が高まり、動画を最後まで見る人が続出するのです。
実はこれ、僕が2ヶ月前に別のアカウント(ど素人ホテルプロデュース45例目)で仕掛けた時も同じ構造でした。
「重度障害者の嫁」というアカウントで、重度障害を持つ方と結婚した女性に、
・デートはどうしてるの?
・お風呂は?
・トイレは?
と、誰しもが体験したことのある質問を激レアさんに聞くことで、視聴維持率が伸び、1投稿目から2000万再生を叩き出しました。
ここでわかった方程式
稀有 × 一般質問 = 倭国人全員が知りたい質問=バズる
ちなみにこれを応用するといろんなバズアカウントが作れます。
たとえば
・宝くじ当てた人に「親戚から連絡きた?」「最初に買ったものは?」
・南極観測隊員に「毎日何食べてるの?」「休日何してるの?」
・105歳のおばあちゃんに「長生きの秘訣は?」「80年前と今の若者の違いは?」
こういう激レアさんたちに、誰もが共感できる“日常”をぶつけると、視聴者の好奇心が爆発します。
さらに、そういう人たちは基本的にSNSで発信をしていないため、知りたい情報がどこにもない。
そんな希少な属性いないよ!と思うかもしれませんが、
掛け算をしたり、希少な人の息子、妻、親、恩師など幅を広げれば、アカウントを作ることができる人は意外と多いです。
例えば、
・政治家の妻に「スーパー行くときSPつくの?」「夫が政治家になって諦めアタあなたの趣味は?」
・オリンピック選手の親、東大生の親に「どうやって育てたの?」「教育にいくらかけたの?」
・歴史的有名人の子孫に「代々受け継いでる土地あるの?」「城に入れるなどの特権あるの?」
また、必ずしも自分の希少部分を見つけるのではなく、SNS上で激レアさんを見つけてきて、レベシェアで運用代行を志願するのもアリですし、
自身の事業のPRと相性の良い激レアさんを演者として雇うのも良さそう。
例えば、上記の105歳のおばあちゃんのアカウントだったら、健康系のサプリなど相性いいでしょうし、
東大生の親のアカウントなら、塾やコーチングなどのPRになりそうです。
参考になった方ぜひこちらのポスト(https://t.co/321AxQb9dX)引用で感想などいただけたら嬉しいです。
PS
最近、運用代行やAIが書いたようなX投稿が多数見られますが、僕のX投稿は全て自分で考えて自分で執筆しています。
まだ世に出ていない発見をいちはやくシェアしているので、AIには作れない、完全なる一次情報だからです。
今後も誰も発見していないSNSの裏技や攻略情報を発信していくので、ぜひお楽しみに。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



