ケースワーカー トレンド
0post
2025.11.22 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ご意見に同意します。
私は元生活保護ケースワーカーですが、あまりに視野の狭い意見が多く呆れるばかりです。
引用元のような「自分は納税者さまダゾ」という主張をする方々には是非、以下のことを言いたいです。
生活保護受給者が、これまで一切納税をしてこなかった方々ばかりだとお思いなのだろうか?
私が4年間で担当したケース(約450世帯)だけでも、長年、会社・公務員勤めや中小零細企業の社長さんとして、多額の納税(や社会保険料等の納付等)をされてこられた挙句、病気で働けなくなり、また、扶養義務者からも援助を受けられず、それまでの貯蓄を取り崩したり、資産を売却してきたが、それも底を尽き、年金(会社・公務員勤めの場合は基礎年金+厚生・共済年金も)だけでは最低生活費に及ばず、満足に医療も受けられない為、どうしようもなく生活保護を受給しておられた方々も決して少なくありませんでした。
扶養義務者からの援助が受けられないのは、本人だけに問題があると思っておられるのだろうか?
身寄りがないとのことで生活保護を受給していた持病をお持ちの単身者が餓死され(恐らく買い物等にも行けなかったと思われる)、家庭訪問時に、そのご遺体の第一発見者になったこともあり(当然警察にも通報)、身寄りがない為、葬祭扶助で火葬と簡易葬儀を執り行い、無縁仏として納骨されるまでの間、私のデスク近くに骨壷を置いて仕事をしていたこともあります(2回経験)。
生活保護叩きをしている方々は、自分が病気で突然働けなくなっても、「絶対に」生活保護の世話にはならないという確信はお在りなのだろうか?
家族や親族が必ず助けてくれると思っておられるのだろうか?
「自分を基準」に物事を捉えることはやめ もっと広い視野で物事を考えていただきたいものです。
「ごく一部の悪い者」ほどよく目立ち、「大多数の真面目な方々」は目立たないものです。
生活保護叩きの言動は「明日は我が身」ということを忘れた視野の狭い「天に唾する言動」だということを強く認識していただきたいものです。 November 11, 2025
91RP
『ちょっと前に
生活保護でディズニーはありかなしかで
炎上してましたね
どうみても娯楽だと思います
もう12年くらい行ってません』
このような投稿を見ました。
私は元ケースワーカーですが、生活保護受給者がディズニーに行くのはありだと思います。
もちろん、やることもやらないで遊びに行くというのはよくないですが、しっかり求職活動をしたり、病気療養を行っている中で気分転換に行くことは問題ないと思いますよ。
皆様は、どっち派ですか? November 11, 2025
2RP
以前読んだ記事に、
2024年度の不支給が過去最多、再審査で124件が支給に。と、ありました。
不支給割合が過去最多の13.8%(2023年度の9.2%から約1.5倍増)に。不支給件数は却下含め約20,432件で過去最多となりました。特に精神障害などの領域で増加が顕著で、審査の厳格化が指摘されています。
これを受け厚生労働省は審査運用改善策を決定し再審査を実施。その結果、不支給とされた案件のうち124件の判断を取り消し、支給に変更しました。再審査では症状だけでなく、日常生活への制限や就労・生活環境の実態がより重視されました。
点検は今後も月約2,000件ペースで継続されます。不支給となった方も諦めず、主治医やケースワーカーと相談し、生活の困難さを反映させた診断書で再審査や不服申し立てを活用することが重要だと感じました。 November 11, 2025
引っ越さなくてよかったとしても、諸々の手続きをし直さないといけないとか、そのためにケースワーカーと対峙することが待っているのも地味に憂鬱。引っ越しすることに比べたらマシなんだけど。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



