与野党
0post
2025.12.03 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「国会内に教会を作れって言ってるんですよ」
↓
「国会行くのが怖い。大陸半島系のやくざの巣窟でさ。議員も秘書も暴力団だらけ。」
↓
国会は憎しみの目で見てるような反社だらけ
↓
与野党含めて国会議員の秘書が500名行方不明
↓
韓国に逃げ帰った
#原口一博 @kharaguchi https://t.co/GFz5JnuI9r https://t.co/0IiKxEFzpw December 12, 2025
9RP
令和7年12月2日(火)、役員連絡会が行われ終了後に鈴木幹事長が記者会見を行いました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会の概要について報告いたします。 昨日の役員会におけるご発言と、ほぼ同様の発言が各役員よりありました。 役員連絡会の概要は以上であります。
【質疑応答】
Q:日経新聞です。倭国経済新聞社が先週末に実施した世論調査では、高市内閣の支持率は75%と、10月の前回調査から横ばいとなりました。また、自民党支持率は41%で前回より5ポイント上昇となりました。一方、連立を組む倭国維新の会は5%と、前回から4ポイント低下しました。それぞれの支持率の受け止めと、政権発足から一カ月が経つ中、自民党支持が伸びる一方、連立を組む維新の支持率が低下している事に対する所感も併せてお伺いします。
A:様々な世論調査が出るわけでありますけれども、今日の役員連絡会でも、その世論調査の結果が示されたところであります。維新に関わらず、また他党の支持率の増減については、他党のことですから背景を分析したりは致しません。他党については何も申し上げませんが、自民党につきましては、ご指摘の日経の調査では5ポイント増えて、4割台を確保したということです。さらに高市内閣の支持率は依然として高い水準にあるということで、ありがたいことだと思っております。
再三、申し上げておりますが高市内閣の支持率が高いのは、やはり新しい政治が始まるのではないか、新しい政策を打ち出してくれるのではないか、そういう期待感が、やはり支持率に結びついているのだと思いますので、そうした期待感を裏切らないように、それに応える政策をスピーディーにやっていかなくてはいけないと思いますし、自民党といたしましても、高市内閣に対する期待感、政策の期待感を自民党が、それをしっかりバックアップして、けん引して推進しているのだと、そういう姿をお見せすることで、自民党自体の支持率も上がるということを期待しているところであります。世論調査については概ね、そのように考えております。
Q:共同通信です。定数削減法案の担保措置についてお伺いします。昨日、自民と維新で合意した内容について、立憲民主党などの野党からは、なぜ1年後に1割という数字なのかや、小選挙区25と比例20という内訳の根拠が不明確だとの指摘も出ています。改めてこの数字の根拠について幹事長のお考えをお聞かせください。
A:本体と言いますか、これから1年を目途に、この結論を得るべく与野党も入った協議会で議論をするというわけですから、まさに与野党を含めた協議会の議論の中で、どういうような姿になるか、それはもうこれからでございます。1年を限りにという、1年は何だということでありますけれども、これは世論調査などを見ても、定数削減ということについては比較的高い支持が示されております。それと同時に、主要政党、野党も、かつて野田代表も45の議席を削減することをおっしゃった経緯もありますし、お聞きするところによりますと、他の政党もこうした削減に対して、やはり進めるべきだと、そういうご意見もあるということも承知をしております。そういうような条件を総合的に考えますと、やはり2年3年もかけてやるということではないのではないか。やはり1年というのが一つの合理的な期間ではないかと、こういうふうに思います。
そして先ほど申し上げましたように、協議会で最後の姿が決まるわけですから、最終的な姿は分かりませんが、担保措置については当初、比例代表だけで行うというような案も流れていたわけであります。別に決まっていたわけではありませんが、それが既成事実化したようなこともございましたけれども、やはりそうしたことに対して、この間、野党各党と、こういう考えでいるのだということをご説明すると、やはりそこには、なんで比例だけだということで、おかしいのではないかというようなご意見もございました。今回はそういった野党の事前のお話も踏まえて、こうした比例代表だけに限定してやるのではなくて、それぞれバランスを見ながら比例と選挙区、この両方を担保措置ではやっていこうと、そういうふうに決まっていったわけです。
#鈴木俊一 December 12, 2025
1RP
進め方が乱暴だと⁈
岩屋が勝手に約束した中国ビザ免除10年の件だろう
テレ朝も売国岩屋のバカ野郎に話を聞きに行くとはw
スパイ仲間が炙り出されるよな
自民内からも反発「進め方が乱暴」 定数1割削減法案 与野党で1年以内に結論出ないと自動発効(テレビ朝日系(ANN)) https://t.co/SuRSfBSp8t December 12, 2025
林芳正総務大臣も総裁選前に中選挙区制(単記・連記制については与野党協議)については触れていた。
政治と金が物議を醸しているけれど、そろそろ自民党も割れて保身に走らない政治改革を見せてほしい。 https://t.co/OyNQwSrPgW December 12, 2025
@htvevo 言ってはないけど、SDGs推進してるってことは元を辿ればそうなるんだよ〜
参政党も倭国保守党も倭国第一党も統一教会と繋がってて改憲派だったし
なら護憲の共産党は?ってなった時に結局これで。与野党グルの改憲派だなあと。だから全政党は支配層が用意してるなって考えになったんだ December 12, 2025
自公に広がる溝を見て、立憲民主党は公明との「中道連合」に期待を寄せる。与野党の選挙協力の在り方に影響を及ぼしそうだ。「歳出減を目的とするならば議員歳費を1割程度下げるのでもいい。なぜ定数削減なのか」。公明の西田幹事長は2日の記者会見で、自維が合意した衆院定数1割減を改めて批判した。 December 12, 2025
中国もアメリカもロシアも倭国政府もプロパガンダをいっぱいやってます。
その中で世界の通信網をほぼ独占しているユダヤ系が放つプロパガンダは倭国を含めた西側では強力で大抵の人間は信じさせられています。そして一番出鱈目が多い。
多方面から情報をかき集め互いに矛盾がないか検証しつつ持論を構築していく必要があります。
倭国の与野党で反日似非宗教統一教会に汚染された政治家やそれを支持する評論家が言ってる事も全く信用がならない。
彼らは金で雇われた亡国の徒です。 December 12, 2025
今、高市人気があって、
私がこんなことを言うと、
ネットですごいまた叩かれそうで
怖いんですけど、
しかし、あえて言いますけどね、
高市総務大臣のときに
総務委員会の
筆頭理事とかをやっていたので
よく知っているんですけど。
やっぱり一つはね、
人の意見を聞かないというかね。
私は、結構問題だと思うのは、
質問レクをやらない。
これは、総務大臣時代にも、
朝、質問レクをやらないんですよ。
答弁書をもらって、
自分で手を入れて、答えるんです。
これね、総務官僚は
みんな喜んでいました。
高市さんになったら
朝、出勤しなくてよくなったと。
一見いいことのように、
しかも、官僚が書いた答弁じゃなくて
自分で答えるって、
いいことに思いますけど、
総務大臣だからまだ
それはよかったかもしれないけども、
総理でも、
それをやっているみたいじゃないですか。
今回の存立危機事態発言だって、
やっぱりあれは、もしちゃんと
官僚も入ったレクをやっていればね、
こういう答弁しようと思うって
言った時点でね、
それは全力を挙げて、みんな止めますよ。
そんなことはこうこうこういう理由で
ダメなんですって。
そこまでちゃんと言えばね、総理だって
ちゃんと分かったと思うんですけど、
それをまずやってない。
これはね、私は非常に問題だと思います。
これは、官僚の皆さん、
朝、出勤するの大変かもしれないけど、
是非ね。
質問通告がね、
遅いとかよく言いますけど、
与野党で決めるのが
遅いんですから。
だから、前日に決めるのはやめてください。
これは、与党のルールとして、
前々日までに国会をやると決めれば、
質問通告は前日の昼までにできます。
ほとんどの場合、当日とかに決まるんですよ。
だから、このルールを変えることが
大事だということを申し上げておきたい。
それから、高市さん、
総理のもう一つ悪い点は、
やはり間違いを認めない。
非常に頑固です。
これは、かつて、電波停止発言という、
総務大臣のときに、放送法四条違反でね、
電波停止、
一つの番組でも電波停止しますと、
今まで言ってないことを
言っちゃったわけですよ。
だけど、それを頑として曲げない、
撤回をしない、こういう点。
あとは、負けず嫌いなところが
あるんでしょうね。
あと、よく見せたがる。
やっぱり、今の林大臣みたいな、
「差し控える」みたいな、
つまらない答弁をね、
皆さんしたくないと思いますよ。
だけど、する必要もあるんですよ。
だけど、やっぱり、ついね、
自分の考えを
リップサービスで言ってしまう。
昨日もね、予算委員会が
止まるかもしれないから言った
なんていうね、
私は、あれもとんでもない
党首討論の発言だと思いますけど、
そういう軽いもんじゃないんですよ、
総理の発言っていうのは。
こういうことをね注意しないと、
これはまた起こりますよ。
同じような失言がまた起こる。
だからね、これは野党にとっては
有利かもしれないけど、
国益を害するので、
私はやるべきじゃない、と。
衆議院議員 高井たかし
(2025年11月27日 総務委員会より)
全編はYouTubeをご覧ください。
>> https://t.co/Qorjm89Dus
#れいわ新選組 #高井たかし
#国会 #国会中継 (スタッフ投稿) December 12, 2025
与野党で結論が出ない時は自動的に発効って、頭がおかしいのか。
結論が出ない時は「やれない」
これが常道だろうよ。ガチで維新ヤバい。
自民内からも反発「進め方が乱暴」 定数1割削減法案 与野党で1年以内に結論出ないと自動発効(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
https://t.co/10fO6qnJPP December 12, 2025
@htvevo SDGs推進には与野党賛成してるんだよ
共産党議員も参加している
これってグローバル企業の支配下になるってこと。それは倭国を侵略しているアメリカや、その傘下の統一教会が進めたいこと
そのためには改憲が必要だから、結局共産党も改憲派で、統一教会系保守と同じ思想ってことなんだ https://t.co/NMsLCwjV4L December 12, 2025
@SOUJIJP そうそう二酸化炭素は利権であって科学でも気象でも環境でもない。
与野党・役所・報道等が我々国民から毟り取って🐼🇨🇳へ貢ぎ、天下りやキックバックの姑娘♥達と楽しくいやらしい時間を過ごして頂く為に皆んなが持ち上げ舞い上がったハットッポがやらかしちゃった。 December 12, 2025
全くそのとおりだと思うが、一方の自民党内部も「防衛の範囲」を定義しきれていないと思う。
例えば、原潜の導入に関する議論など。やはり、メインとなる与野党が歩み寄った中で議論する必要を感じる。ここら辺は、維新や国民民主、公明に期待したい。 https://t.co/vqTXkKSZ9G December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



