余命宣告 トレンド
0post
2025.12.04
:0% :0% (40代/男性)
余命宣告に関するポスト数は前日に比べ18%減少しました。男性の比率は1%増加し、本日も40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「白血病」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
4歳の息子が旅立ったその10日後、おばあちゃんが旅立った。
おばあちゃんが余命宣告されたのは息子が白血病になる前だった。
「この冬は越せないでしょう」
医師にそう言われた。
足腰は弱くなり、次第に寝たきりになった。
早くに子ども夫婦を亡くし、私たち孫夫婦とともに生活していたが、入院生活となった。
そんな矢先、おばあちゃんの大好きなひ孫が白血病になった。
おばあちゃんはそれを理解していたのかは分からない。
当時4歳の息子の付き添い入院と2歳の娘の世話に手分けして当たっていた私たち夫婦はおばあちゃんの面会は必要最低限になっていった。
それでも息子が一時外泊などで自宅に帰ってきた時はおばあちゃんにも会いに行ったりしていた。
息子の入院生活は1年に及んだ。
途中から東京の病院へ転院して治療をがんばった。
息子が余命宣告されてからはおばあちゃんのことは頭の片隅にすら無くなっていった。
そして、息子はお空へ旅立った。
私たち夫婦の腕の中で。
その後すぐ、おばあちゃんの病院から「そろそろ旅立つ時が近づいている」と連絡が来た。
会いに行くともう目を覚まさずに眠っている状態だった。
そして、 息子の旅立ちから10日後、おばあちゃんも旅立った。
まるで、大好きなひ孫のために付いて行ったかのように。
おばあちゃんはきっと私たち孫夫婦が息子に付きっきりになれるようにと、がんばって、がんばって生きてくれたんだと思う。
そして、息子の葬式から落ち着いたところで見計らったかのようにひ孫へ付いて行った。
おばあちゃんが居るからきっと一馬は寂しくないよね。
おばあちゃん本当にありがとう。
あっちで大好きなひ孫と一緒に思いっきり遊んでね。 December 12, 2025
156RP
10月末より海外のイベントや打ち合わせ等をキャンセルさせていただいておりまして皆様には大変ご心配おかけいたしました。
私の妻が数年前より癌の闘病していたのですが、10月末より容態が急変して医師より余命宣告を受け、自宅にて緩和ケアに入っておりました。
去る12月2日に安らかに永眠し、本日奇しくも4日妻の誕生日に葬儀を滞りなく済ませました。
生前、陰に日向に家族を支え続け、私は幾度も彼女に背を押されて頑張ってきました。
私にとってかけがえのない一番のファンを失ってしまいました。
今はとても寂しい気持ちですが、これからも元気にやっていくことがいちばんの供養になると思い一生懸命やっていこうと思います。
よろしくお願いいたします。 December 12, 2025
86RP
好きなことやって生きていく。
それは簡単じゃない。でも挑戦した方が良い。
それを余命宣告を受けた4歳の息子が教えてくれた。

「残り2日かも知れません。会わせたい人に会わせてあげてください。」
腎臓に病変があり尿が出ておらず、医師からそう言われた。
従姉妹たちや妹が来ても何も反応しないほど弱っている息子。
絶望していると電話が鳴った。
「お父さん先生から聞きました。一馬くん残り二日かも知れないって。」
メイク・ア・ウィッシュの担当者さんからだった。
息子は次の週、メイク・ア・ウィッシュさんの計らいでウルトラマンフェスティバルに行き、ショーを見た後にサプライズでウルトラマンたちに囲まれて遊んでもらえることになっていた。
「お父さん、もし良かったらこれから病室にウルトラマンとウルトラマンティガが行けます。どうしますか?」
残り二日の余命宣告をされ、頭から忘れ去られていたメイク・ア・ウィッシュの企画だったが、思わぬ提案に「お願いします」と答えていた。
病院も完全体制で協力してくれて、一番奥の個室でウルトラマンとティガの面会をセッティングしてくれた。
ぐったりしている一馬の目の前に ウルトラマンたちが姿を現すと、
「うわぁー!ウルトラマンだ!ティガだ!」と満面の笑みになる息子。
それを見て涙が溢れ出す大人たち。
こんな喜ばせてくれて本当にありがたかった。
感謝と涙が止まらなかった。
1時間ほど遊んでくれて、ウルトラマンたちが帰る時には
「ウルトラマン!ウルトラマンティガ!がんばれー!!がんばれー!!」
と逆にヒーローを応援する息子の姿があった。
入院生活で一番大きな声が出ていた。
その日の夜、奇跡が起こった。
尿が出た。朝にはしっかり尿バックに尿が溜まっていた。
「これならまた抗がん剤を入れられます!」
と喜ぶ主治医。それをみて抱き合う私たち。
ウルトラマンが息子の命を救ってくれた。
次の週にはウルトラマンフェスティバルでサプライズを受けて喜ぶ一息子の姿があった。
好きなこと、ワクワクすることをするということは体全体を元気にしてくれるのだと教えてくれた。
好きなこと、ワクワクすることを我慢せずに生きていこうと決めた。 December 12, 2025
9RP
お久しぶりです!
余命宣告された身ではありますが、退職したら暇になったのとさみしくて戻ってきました。
また少しの間仲良くしていただけると嬉しいです。
前置きはさておき、休養期間にステキなニーアちゃん色紙をいただいたので共有します🫡✨✨ https://t.co/kvjfqTlNBp December 12, 2025
7RP
【Shop Updateのお知らせ】
年内最後のUpDateとなります🚀🚀🚀
12/6(土)20:00~
ホリデーカラー、その他カラーの販売を開始します🧚♀️💖
本日中にショップに商品を掲載する予定ですので
まだインスタにて紹介していないカラーについてはショップをご覧くださいませ🫀
今回はリクエストの多かった
海の生き物シリーズ" カツオノエボシ "と
久しぶりの登場" シルクモヘア "も染めています🫶
以下余談𓀠
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
私事ですがアップデート日の12/6で誕生日を迎えます
ついに20代が終わり…30歳になります🏄♀️🏄♀️
そしてもうひとつ私事なのですが
実は8歳違いの夫とは誕生日が一日違いなんです👀笑
ショップオープン当初のnoteをご覧いただいている方はご存知の通り、
夫は希少癌で余命宣告を受けています。
そのため私たち夫婦にとって「毎年一緒に誕生日を迎えられること」は本当に大きな意味を持っています🧚♀️
「また来年を一緒に迎えられるだろうか」
そんな不安を抱えながらも今年もこうして夫婦で歳を重ねられることが何よりも嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです
夫は34歳のときに癌の宣告を受け、その後は仕事を辞めキャンピングカーで倭国一周をする日々を約3年続けていました。
倭国全国さまざまな場所へ行くこともでき、ダイビングのライセンスも取得し
「20代で倭国一周した」という経験はきっとおばあちゃんになっても自慢できる私の大切な宝物になると思っています🤭
振り返ると、この20代は本当に濃くて有意義でたくさんの葛藤、挑戦がありました。
30代はさらにレベルアップしてもっと自由にもっと私らしく走り抜けていきたいと思っています🥓
ショップ運営において少し(いやかなり?)ぬけている私ですが
今後ともどうぞ2323yarnをよろしくお願い致します。 December 12, 2025
5RP
981匹目の「えるたまちゃん」配信です🐸
妹「母が余命宣告されたので、
一度でいいから帰ってきてほしい」
私「シんだらその時にまた手紙ちょうだい
相続は放棄するから」🐸
https://t.co/S91iQPobQG https://t.co/lMDVWP0bHA December 12, 2025
4RP
🐝OTONOVA2026 盛り上がってますね🔥
OTONOVA、沢山のいい出会いがありました!
今もそのアーティストたちと一緒にイベント読んだり呼ばれたり🤝
Elizabeth.eight略してベスハチ。
OTONOVA2025のグランプリ🏆
ライブハウス枠、予選から決勝までぶっちぎりの一位通過🥇
先日、MVグランプリも受賞✨
これは、映画や漫画じゃない。
現実に、こんなロックバンドが居るなんて。
5人中2人が余命宣告を受けても、
一度も活動を止めなかった20年間無冠のバンドが、
仲間とファンと「グランプリ」を勝ち取り、
準ファイナリスト、ファイナリストと一緒にハッピーエンドを作った少年漫画みたいな物語。
📺OTONOVA2025 FINALZepp新宿✅
ベスハチが始まる所から👀
https://t.co/qDqg4XYkS4
🔥グランプリ受賞コメント🔥
ミワユータのスピーチを👀
https://t.co/mmsdUANSN9
#OTONOVA2025
#OTONOVA2026
#OTONOVA
#mudia
#ベスハチ
#カラオケ館
#乳がん
#乳がんサバイバー
@OTONOVA2026 December 12, 2025
1RP
あれ、これヤバくない?ガンで余命宣告されてからの逆転1億って…読んだら私も強くなれそう😂
私は未期ガン株で1億円稼いだ
https://t.co/APm9vSUN0g December 12, 2025
「ありがとう、夜逃げ屋さん」余命宣告を受け夫からの夜逃げを決意!人生の最後で自分を取り戻して旅立つ【作者に聞いた】(ウォーカープラス)
#Yahooニュース
https://t.co/e8wLb7EUXB December 12, 2025
作業ををできる限りつけてくれて、ありがとうございます。
私は今、余命宣告された家族がいて、自分が何もできてなかった自分にもう後悔がたくさんがあります。でもその中でお嬢様の後悔を知って、まだ出来ることがあると分かりました。 December 12, 2025
この間、夫の腫瘍摘出術が終わった…。
予想通り悪性だろうとのこと。
腫瘍取ったし、脳への圧迫もなくなって頭痛がなくなるかな?
本人が辛くない時間が少しでも増えてくれたらいいな。
私を置いていかないでほしい。
これからも一緒に生きてほしい。
#グリオーマ#膠芽腫#癌患者#余命宣告 December 12, 2025
たまに流れて来るのが「自分で人生の終点を決めてそこに向けて終活をしていた」系(未遂含む)なんだよね。
もし自分がこの世を去るのだとしたら収集品が気がかりなので余命宣告(身辺整理する時間)が欲しいなぁなんて思っていたのだけど、この方法もあるんだなぁ…って思った。 December 12, 2025
最初の余命宣告は真剣に聞き入ってたけどその後の何回かは「あ、これはちょっと無理すりゃクリア可能だ」と気づくようになった。頭に抱えた爆弾だけはどうしようもないのでいつ死んでもおかしくない覚悟だけはしてる。 December 12, 2025
例えばあなたの人生を、遊びや気まぐれでメチャクチャに壊した奴らが居るとして、
かつ、不幸にもあなたが余命宣告を受けるなどして、人生を諦めてしまったとしたならば、
あなたはせめて最期に、「奴ら」に復讐しに行くだろうか? December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



