同性カップル トレンド
0post
2025.12.03 21:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
某先生
「東亜由美裁判官は法務省訟務課長出身でいわば「法務省の弁護士」であり、利益相反が甚だしく国民から信託された司法権を濫用したものというほかない
およそ憲法と民事訴訟法に従った適正手続における公平な裁判を行っておらず憲法違反であり、即刻罷免すべきである。
判検交流の裁判長を「御用裁判官」といわずして何と表現していいのか、適切妥当なワーディングを私は知らない。」
「東京高裁令和7年11月28日判決は、
憲法前文、とりわけ「われらとわれらの子孫」の文言を、人権保障の基調ではなく、異性愛的婚姻モデルを固定化するための「制約原理」として読み替えた点で、尾崎行信反対意見が描いた「13条・14条・24条に基づく厳格な合理性審査」の枠組みと正面から衝突する。
社会の変化・国際人権条約・国内立法動向を踏まえて、時点修正された合理性判断を行うべきだとした尾崎反対意見の視角を無視し、前文と抽象的「国民感情」に依拠して、古い家族観を温存している。
多数決原理の下で代表を得にくい少数者こそ司法救済の対象であるとした泉徳治反対意見の警告に反し、「国会の裁量」を盾に、同性カップルという典型的な少数者グループへの救済を拒んだ。
要するに、前文は、本来「個人の尊厳」「平和主義」「民主主義」を宣言する「プロローグ」を根拠に、結論をしたが、東京高裁判決はこれを家父長的・異性愛的家族モデルが総意であるとの宣言と誤解している。家制度の残滓との戦ってきた憲法訴訟論を全く理解していないというほかない。
その結果、前文が人権保障の「入口」ではなく、人権制約の「口実」に転化してしまっている。」
「東京高裁判決の前文理解は、およそヒューマニティのない、まるでAIに適当に作らせた血の通わない、それこそ「子孫」に遺すことはできない世紀の駄作だ。ラズベリー賞を差し上げたい。」
https://t.co/0MxLI4GwgO December 12, 2025
#結婚の自由をすべての人に 東京2次訴訟交際判決へのTGJPの抗議声明を公開しました。
①同性カップルだけでなく様々な理由で子どもを産まない/産めない夫婦、ステップファミリーなど実在する様々な家族を想定の外に置く国家観、家族観
②過度に大きな立法裁量
③家族として公証する制度の不在に合理性があるという理由づけにパートナーシップ制度等が使われていることに見られるLGBTQ+権利回復運動の成果の収奪
④トランスジェンダーについての杜撰な認識
の4点を指摘しました。読めば読むほど酷い判決で随分時間がかかってしまいました。 December 12, 2025
\明日12月4日23:59まで/
同性カップルの「遺産」や「家族」にまつわる法と権利の問題を鋭く描き、ベルリン映画祭で優れたLGBTQ映画に贈られるテディ賞を受賞した『これからの私たち - All Shall Be Well』。
全国での公開を目指してファンディング中です!
https://t.co/rPAwjDckp3 https://t.co/fgCNLnt3AT December 12, 2025
「人権の砦として明確な違憲判断を」 “結婚の自由”求める原告の同性カップルらが最高裁に要請 同性婚認めぬ民法などの規定めぐる訴訟 | TBS NEWS DIG https://t.co/D3yikXewSH ←「▼審理を大法廷で行い、原告らの声を聞く弁論を開くことや、▼「人権の砦」として明確な違憲判断を示すよう求める」 December 12, 2025
「人権の砦として明確な違憲判断を」 “結婚の自由”求める原告の同性カップルらが最高裁に要請 同性婚認めぬ民法などの規定めぐる訴訟 | TBS NEWS DIG (1ページ) https://t.co/LKN7fha3Fj December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



