1
人材育成
0post
2025.12.10 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
レースに勝ってもクルマは売れない...。
元ホンダ技術者の浅木泰昭氏が本音で語る、自動車メーカーがF1参戦で得られるものとは?
「F1を人材育成やリクルートに活用しているのは倭国メーカーだけ」 https://t.co/kdL7jI3A57 December 12, 2025
3RP
マイクロソフト社における投資額の差
インド投資 (175億ドル) - 中国投資 (推定累積10億ドル未満) = 約165億ドル以上の差が生じ
マイクロソフトにとってアジアにおける最大の投資となり、インドのAI業界におけるイノベーションと人材育成を促進し
インドのデジタルインフラを高度化し、都市と農村の格差を埋め、雇用、外国投資、そしてGDPの成長を促進し、インドの経済発展に貢献すると見られます December 12, 2025
2RP
「なぜ新卒を育てなければいけないのか」この問いに、100%納得できる答えを出すのは難しい。事業計画における必要性を説明しても、既存社員の多くは「負担が増えるだけ」としか受け取らない。それでも伝えつづけ、結果で示す。人材育成とは、理解されない苦労を引き受ける"覚悟"そのものなんだと思う。 December 12, 2025
「レースに勝ってもクルマは売れない...」F1参戦で自動車メーカーは何を得られるのか? 元ホンダ・浅木泰昭の本音解説
https://t.co/HVa8gd9Kp8
欧米のメーカーは自社のブランドイメージ向上に重きを置いているが、ホンダやハースと提携しているトヨタといった倭国のメーカーは人材育成を主要なテーマ December 12, 2025
医療アクセスの向上は現場の根性で成り立っているのでなんかなあと医療の中の人としては思うのですが
倭国以外じゃ難しいと思うよ色んな意味で
公平な医療提供へ東京に拠点設立 政府とWHO、世銀が人材育成(共同通信)
#Yahooニュース
https://t.co/ihNIUB5Ijl December 12, 2025
ものづくりだけではない。様々なプロジェクトも「上手くいっているから」と権力者の一存で担当者をお気に入り人物に挿げ替えてダメになったものは多い。「誰がやっても同じ」を前提とした官僚組織機構でよく起こる。人材育成も含めて軌道に乗るまでは担当者交代は厳禁である。 https://t.co/cPusg8InPQ December 12, 2025
そして、美味しい料理の数々を作ってくださったのは「すごい料理人……?」と思いきや、実は代表・細野のご友人。
さらに、朝日屋さんも細野の友人で、この日のために三重から駆けつけてくださいました!
温かい“ご縁”がつながってできた、特別な食卓でした。
#経営理念 #人材育成 #松坂牛 https://t.co/gkBYUfgLVL December 12, 2025
/
スペシャルセミナーの申込み開始📢
トヨタから学ぶ“チャレンジ集団”の創り方
\
元トヨタ自動車レクサスブランドマネジメント部長の高田氏がご登壇✨
「組織風土醸成」「リーダーに求められるリーダーシップ」など、苦悩と感じている効果をお話いただきます!奮ってご参加ください!
https://t.co/h1nLPBt0gh
#スぺセミ💡 #オールディファレント #ADのセミナー #人材育成 #組織開発 December 12, 2025
【出版記念プレゼント企画🎁】
スキルティ×コロンバンコラボ✨
宮内庁御用達👑特注クッキーと
書籍を10名様にプレゼント‼️
⬇️応募は簡単2ステップ
1️⃣ @skillty_nakatsu をフォロー
2️⃣ この投稿をいいね & RP
⏰12/21(日) 23:59まで 当選はDMで
📩 詳細はリプ欄へ👇
#懸賞 #スキルマップ #人材育成 https://t.co/Yk8yi8SkyJ December 12, 2025
【人材育成:部下の自立をサポート②✨】
上司の役割の中でも特に大切なのが、部下を自立へと導く支援です。
ところが、成り行き任せの育成では、部下の成長は期待できません。
そこで、認知的徒弟性理論を踏まえた育成を行っていくと部下の自立を促進させることが出来ます。
認知的徒弟性理論とは
「1️⃣モデリング」→「2️⃣コーチング」→「3️⃣スキャフォールディング」→「4️⃣フェーディング」
の4段階から構成されていて、各段階を適切に進めていくことによって、部下の自立をサポートしていくというものです。
以下は、飲食店で部下がスープカレーの仕込みを出来るようになる為の段階を踏んだ指導の一例となります。
1️⃣モデリング :店長はスープカレーの基本的な原材料の配合、煮込み方法などを説明し、部下の目の前で実際に調理を行う。
2️⃣コーチング :部下がスープカレーの調理を行う際、店長はその場で観察し、必要に応じて、アドバイスを行ったり、質問への回答を行う。
3️⃣スキャフォールディング :スープカレーについて、部下が調理出来るようになったのであれば、基本的には部下に任せる。
気温や湿度に応じた調味料の調整、煮込み時間の変更などについては店長がサポートする。
4️⃣フェーディング :部下の調理スキルが高まってきたら、日常的な上記の調整などについては、そのサポートから手を引いていく。
更にスキルが高まった段階ではイレギュラー時(原材料の産地変更 等)の調味料の調整、煮込み時間の変更なども含めて全て部下に任せるようにする。
以上、部下がスープカレーの仕込みが出来るように段階的に指導していく事例(←少し話を簡略化しました)でした。
例えば、部下へ完全な丸投げをしてしまいますと、多くの場合、部下が途方にくれてしまうことになりかねません。
逆に介入し過ぎてしまうと、いつまでたっても自立出来なくなってしまします。
実際、ここのさじ加減が中々難しいところです。ですので、現在、部下はどこの段階にあるのかを意識して、関わっていくことが大切です。
例えば、「2️⃣コーチング」の段階にあるのなら、まだ介入の度合いを高めていく必要があります。
一方、「3️⃣スキャフォールディング」の段階においては、部下の出来る部分と出来ない部分を見極めて、出来ない部分のみをサポートすることを心掛けて、介入の度合いをやや弱めていきます。
そして、「4️⃣フェーディング」の段階に至っているならば、サポートから徐々に手を引いていくことによって、最終的には部下が自立していくことになります。
このように育成の4段階を意識することで、部下の自立を効果的にサポートしていくことが出来ます。
成り行き任せの育成から脱却することで、部下の着実な成長につながっていくのです。 December 12, 2025
昨夜、青森県東方沖を震源とする地震がありました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。被害状況については引き続き注視しておりますが、学校などでも物的被害の報告が来ております。
揺れの強かった地域の皆様は、今後1週間程度、地震への備えを再確認し、揺れを感じたらすぐに避難できる態勢を整えていただければと思います。
以下、先週の活動報告です。
● 衆議院文部科学委員会などの各委員会での審議があり、答弁も行いました。
・衆議院の地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会において、れいわ新選組の阪口直人議員から、いわゆる「香害」の学校における対策についてお尋ねがありました。原因等が現時点で十分に明らかになっていない中、訴えや症状等に応じた個別の配慮を行うことが重要であること、教育委員会等に対して文書や会議で理解促進や個別対応例の共有等を図っていることなど、お答えしました。
●同委員会において、有志の会の吉良州司議員より、経済状態によらない進学の機会の担保や地域活性化の観点から、地方国立大学の無償化や職業訓練校化などに対する見解について、お伺いがありました。
・経済的な理由で学生が学びをあきらめることがないよう、低所得者世帯等の入学料・授業料の無償化など、引き続き、負担軽減に取り組んでいくこと、
・高等教育機関、地方公共団体、産業界などの関係者が人材育成の在り方等について議論するプラットフォームの構築を推進していくこと、
・さらには、社会に出てからの教育という文脈でも、地方国立大学の持つリソースを最大限活用できるようにしたいことなど、申し上げました。
●衆議院の北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会において、れいわ新選組の上村英明議員より、現行の高等学校等就学支援金制度から朝鮮学校が対象外となっていることについて説明要請がありました。朝鮮学校は、法令に基づいて定められた審査基準に適合すると認めるに至らなかったため、制度対象に指定されていない旨をお答えしました。
●高市総理からの指示も踏まえて動いている「人材育成システム改革推進タスクフォース」に関連し、高等教育機関の活用状況、活用にあたっての課題など、企業の方々との意見交換を進めています。
●ウズベキスタン共和国のバフティヤロヴィチ高等教育・科学・イノベーション省第一副大臣やアブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使にお会いし、教育や研究分野での連携について意見交換しました。
● 倭国に本部を置く唯一の国連機関である国連大学の設立50周年記念式典に参加しました。
・多くの若手研究者の方々を支えてきた機関であり、また、私個人も大学生の頃に主催していた大学生環境活動コンテスト等の取組みでもお世話になってきた機関でもあります。
・地球規模課題の研究や知識の普及について、感謝申し上げました。
● 私立高校等、教育関係者の方から、いわゆる高校授業料の無償化について、ご意見をいただく機会もございました。
● 超党派の「高額療養費制度と社会保障を考える議員連盟」に参加しました。
・高額となる治療を受け続けなければならないときに、基準額にぎりぎり満たない治療が多数発生すると年間合計額がいくら高額でも制度が適切に使えない、仕事の変更等を余儀なくされて加入する保険がかわってしまうと制度上の治療回数がリセットされて制度が適切に使えないなど、運用上の課題について、制度を利用している患者の方々からも伺ってまいりました。
・高額療養費制度の見直しの内容が、特に長期療養されている方々に配慮したものとなるよう、これまで政府や党内で申し上げてきたことに加え、超党派の場でも要請しました。
●党の都連女性局で、党や仕事をどう変えていくのかなど、お話させていただき、組織運営や農業政策など、ご質問をいただきました。
●そのほか、財政政策、社会保険制度、公団住宅、自然体験、空き家対策などについても、情報収集や意見交換をさせていただきました。
【武蔵野市、小金井市、西東京市】
●師走に入り、忘年会にお伺いさせていただく機会もいただいております。会議の場とはまた異なり、率直なご意見を聞かせていただける貴重な機会で、ご一緒させていただけることを感謝しております。
●そのほか、イベントなどにもお伺いさせていただきました。昨年、西東京市に誕生した新イベント「ひばりフェスタ」が、今年も開催され、商店街の方から新たな恒例行事にしたいといったお話もお伺いすることができました。 December 12, 2025
「任せる」とは、 「失敗する権利」を与えること。
成功しか許さない委任は、 ただの「作業命令」に過ぎません。
部下の失敗を許容できる器(サイズ)が、 チームの成長限界を決めます。
※丸投げとも違います。
InnerMap分析【公式】
#InnerMap分析 #名言 #人材育成 #デリゲーション December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



