wallet トレンド
0post
2025.11.28 03:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
💬いまさら聞けない「ガス代とは?」
今回は「ガス代(Gas Fee)」 について、できるだけシンプルにお話しします。
⛽ガス代とは何?
ガス代とは、ブロックチェーン上で操作を行う際に支払う手数料のことです。
スワップでも、ブリッジでも、トークン送金でも、ほぼすべてにガス代が必要になります。
ブロックチェーンは「どこかの会社が管理するサーバー」ではなく、世界中のコンピュータが協力して動かしている仕組みです。
そのため、その計算に協力している人たちへ支払う“利用料”がガス代です。
🔍なぜガス代が必要なの?
理由はとてもシンプルで、『ブロックチェーンは、みんなで計算処理を分担して運営しているから』です。
たとえば、
・スワップ(トークンの交換)
・トークン送金
・NFTの作成・転送
これらの処理はすべて、ブロックチェーン上で計算処理が必要になります。
その計算を担うノード(バリデーター)へ支払われるのがガス代です。
💡ガス代は“チェーンごとに違う”
ガス代に使用する通貨は、チェーンによって異なります。
基本的に各チェーン固有のネイティブトークン(ETH, POL, BNBなど)で支払います。
📈ガス代は“混雑状況”で変動する
ガス代は一定ではなく、ネットワークが混雑すると高くなります。
具体的な例として、以下が挙げられます。
・人気NFTの販売直後
・相場が急変して取引が集中したとき
・大型プロジェクトのニュースやエアドロップ直後 等
逆にネットワークが混雑していないタイミングは、ガス代が安くなることもあります。
ブロックチェーンはリアルタイムの需要で価格が変わる仕組みだと理解しておくと良いです。
🪜スワップとブリッジではガス代が違う?
はい、違います。
スワップ → 比較的ガス代は少なめ(単一チェーン内の処理)
ブリッジ → ガス代が多め(チェーンを跨ぐ処理が加わるため計算量が多い)
「複雑な処理はガス代が多くかかる」と理解すれば間違いありません✨
🚀Kanalabsは“ガス代ゼロ”で使える
通常スワップやブリッジにはガス代がかかりますが、Hash Port Walletから接続できる『Kanalabs』はユーザーがガス代を支払わずに取引ができる設計になっています。
そのため、
・ガス代が足りない…
・どのトークンをガス代に使うんだっけ?
・ガス代が高すぎて操作できない…
という初心者がつまずくポイントを気にせず、安全にスワップ・ブリッジを体験できるのが大きな利点です。
まずは『Kanalabs』で操作の流れを掴むのがおすすめです!
🧩まとめ
👉ガス代はブロックチェーンを動かすための手数料
👉チェーンごとに必要なガス代が違う
👉混雑状況でガス代は変動する
👉ブリッジはスワップより計算が多くガス代が必要
👉『Kanalabs』ならガス代ゼロでスワップ・ブリッジを体験できる
分からないことがあれば、このコミュニティで気軽に“Soudan(相談)”してくださいね。
次回もお楽しみに! November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



