オンラインサロン トレンド
0post
2025.11.21 20:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【3日間開催】激走メモ馬🐴📝
10名の方にDM送りました📩
当選者の方はご確認ください🙏
まだ“見逃したくない人”へ──
追加でメモ馬ほしい方 → ❤️
どうしても毎週チェックしたい方は
【オンラインサロン】で毎週公開してますのでご検討ください🙇♂️ https://t.co/59CUANsnTi November 11, 2025
1RP
【40代以降の差はどこで生まれるのか?】
(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://t.co/4ufRNlj9dj
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕らは想像以上に頑張れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタッフの間では、この一年を「プペルイヤー」と呼んでいるのですが、今年はまさに怒涛のスケジュールです。
3万人を動員したミュージカル『えんとつ町のプペル』、幕張メッセで2日間にわたって開催された盆踊り『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』、そして『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』。
この三大プロジェクトが、一年間に集中しているという前代未聞。
もちろん、狙って重ねたわけではありません。
それぞれ数年前から丁寧に準備を進めてきたものが、結果としてこのタイミングで交差しちゃいました。
そのため、プペルイヤーが幕を開ける夏前から、僕の頭の中には常にひとつの問いがありました。
それは、「映画に向けて熱を高めていくスケジュール」になるのか、それとも「エネルギーが分散してしまうスケジュール」になるのか、という問いです。
「アチコチ手を広げた結果、どれも中途半端になってしまう」という事例は世の中、腐るほどあって、当初、僕が最も懸念していたのもまさにそこでした。
しかし、いざ蓋を開けてみると、まだ映画の成否は見えないものの、少なくとも現時点では驚くほど綺麗に「エネルギーのバトン」が渡っていると感じています。
ミュージカルが踊ハロへの熱を高め、踊ハロが映画への期待を押し上げ、その流れの中でスタッフも集中力を切らさずに走り続けてくれている。
もちろん、「スタッフの火事場のバカ力に頼るべきではない」ということは重々承知しています。
それでも今回、「僕らは想像以上に頑張れる」という手応えを得ました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「筋肉痛」は起こさなければいけない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
同時に、「さすがに3本同時進行は無謀だろう」と自主規制を働かせて、かなり手前でブレーキをかけてしまうことで、成長の機会を逃していた可能性もあったことに気づかされました。
「自分たちの限界値を過小評価すること」もまた、挑戦におけるリスクなのだと思います。
「肉離れは起こしてはいけないけれど、筋肉痛は起こさなければいけない」。
この絶妙なラインをどう取り続けるかが、チームを動かすうえで最も重要なテーマなのだと、いま改めて感じています。
ここで、僕と同世代、あるいは僕よりも歳上の方にお聞きしたいのですが、最近、筋肉痛って起きてます?
筋肉痛が起きるような働き方を選んでます?
こう聞かれると、結構な方が「うっ」と言葉に詰まると思うんです。
というのも、やっぱり年齢を重ねれば重ねるほど、皆、「できること」をやり続けて、そこに落ち着いてしまうので、筋肉痛なんて起きない。
だけれど、中年以降の差が生まれるのはそこ。
「筋肉痛」を避け続ける人と、「筋肉痛」を選び続ける人と…別の言い方をすると、「できること」を続ける人と、「できるようになること」を続ける人の差というのは開く一方で、仕事が「できた」からといって安心している場合じゃない(=筋肉痛が起きていない成功は敗北)というのが今日のお話です。
いつも応援ありがとうございます!
「西野亮廣エンタメ研究所」ではオンラインサロンの会費を活動資金として、さまざまなプロジェクトに挑戦しています!
▼メンバーになって西野の挑戦をもっと応援したいという方はコチラ
「西野亮廣エンタメ研究所」
https://t.co/ytKmjAhsSy
※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://t.co/FeCBNhAYKt November 11, 2025
ホンマもの怖い人やで、若い子は絡まないほうが良いレベル
>借金200万円の25歳が見た「人気オンラインサロンの闇」
https://t.co/HpkSCehMPC https://t.co/XLAkHo82qi November 11, 2025
13000語を身につけてわかった『単語学習の本質』。「英単語をどう覚えたらいい?」は、誰もが一度は向き合うテーマ。リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの英語四技能も、語彙力が全ての土台。 知ってる単語が多いと「読める」「聞ける」「書ける」「話せる」力がつく。詳しくは
私も昔は単語帳で3日坊主、英検2級も不合格に。ただ、単語帳で単語を13000語覚えた結果、驚くほど難しい英文を読めるように、その結果英検1級にも4回合格。
以下に、私が13000語覚えて気づいた点について解説。参考になったら「いいね」とフォローしてください。
➀ 語彙力が増えるメリット
単語を知っているだけで、英文理解の深さが変わる。
・読むスピードが上がる
・文構造がつかめる
・リスニングで拾える情報が増える
語彙力が伸びるだけで、リーディング・リスニングのインプットが負荷にならない。
②年齢は関係ない。語彙力は“習慣”でUP
私のオンラインサロンでもコーチングでも、50代で英検1級を突破する人を複数輩出できた。
「若くないと覚えられない」
「記憶力が落ちてきたから無理」
そんなことは決してない。語彙力は才能じゃなくて、触れた回数。
③単語は“覚えられない”
1回で覚わらないのは当然。数日で忘れるのも大丈夫。
脳の仕組みが覚えられない構造になっている。
・1周目:知らない単語だらけでOK
・5周目:なんとなく意味が浮かぶ
・10周目:点がつながり始める
語彙は“点 → 線 → 面”の順で定着。
④単語帳は「覚える場所」じゃなく「出会う場所」
単語帳で全部覚えようとする必要はない。
いちばん大事なのは“出会う回数”。
・過去問を読む
・英文ニュースを読む
・気になった単語を自作単語帳に追加
特に効果が高いのは、どこで出会ったかをメモしておおく。私も映画『バットマン』で ominous に出会った瞬間、それまで覚えられなかった単語が一気に入った。単語は「覚える」ではなく、「回数で自然と身につく」もの。
⑤最短ルートは“とにかく触れる”
語彙力が伸びた理由はホントこれだけ。出会った回数が多かったから。単語帳を何周もまわそう。
・ニュースでまた出会う
・過去問でまた出会う
同じ語を違う角度から触れると、「知識」が「感覚」に変わる。相性の悪い単語は20周しても覚わらないが、それでOK。
大事なのは、覚えられないことを気にせず、触れる回数を積み上げてること。
語彙力はその積み重ねで必ず伸びる。
読んで参考になると思った方は、@DaisukeEigoをフォローください。1年365日×5年11カ月、『英語上級者になる情報』発信中。 November 11, 2025
『カレの気持ちを知りたい人だけ見てください。』
・彼の男性心理が知りたい。
・冷却期間中で動いてない。
・返信は返ってくる。
・重たくして距離を取られた。
・メッセージを添削して欲しい。
・既読スルーで終わっている。
あきらめることも、行動する勇気も出なくて毎日モンモンと過ごしいる方は、岡田ひろふみのオンラインサロン内にある、読み放題の情報コンテンツと、30無料電話相談の特典を受け取って、一緒に彼との関係を変えてみませんか?! November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



