関東大震災 トレンド
0post
2025.12.01 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おはようございます🌅🐤
皆さん素敵な月曜日を
お過ごしクダサーイ🍀🌟🌟🌟
今日は何の日
〜2025年12月1日月曜日
※今年から解説付きです😹😂
☆カレー南蛮の日
【解説】
「カレー南蛮の日」は12月1日です。これは、カレー南蛮を広めたといわれる東京のそば店「朝松庵」の2代目店主の誕生日であることにちなんで、2010年に「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定しました。
☆ワッフルの日
【解説】
ワッフルケーキ専門店「エール・エル」が制定しました。
同店の1号店が1991年12月1日にオープンしたことが由来です。
☆手帳の日
【解説】
「手帳の日」は12月1日です。これは、ビジネス手帳の元祖とされる「能率手帳」を製造・販売する株式会社倭国能率協会マネジメントセンター(JMAM)が制定した記念日です。師走に入り、1年を振り返って新しい手帳を準備する時期であることが日付の由来です。
☆カイロの日
【解説】
「カイロの日」は、12月1日です。倭国使いすてカイロ同業会(現・倭国カイロ工業会)が、カイロの需要が高まる時期の始まりとして1991年に制定しました。この日を中心に、カイロに関する知識普及などの活動が行われています。
☆映画の日
【解説】
「映画の日」は12月1日です。1896年(明治29年)に神戸で初めて映画が一般公開されたことを記念して、1956年(昭和31年)に制定されました。この日は、多くの映画館で特別割引が実施されます。
☆東京水道の日
【解説】
「東京 水道 の 日」は、12月1日です。これは、1898年12月1日に近代水道の給水が開始されたことを記念して定められました。淀橋浄水場から神田・倭国橋方面へ初めて通水が開始された日であり、東京の近代水道のスタートを祝う日です。
☆リフトアップケアの日
【解説】
リフトアップケアの日は12月1日です。株式会社ドクターシーラボが、リフトアップを目指す人々にいつまでも輝いてほしいという想いを込めて制定しました。この日が選ばれたのは、同社の「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」が発売された2007年12月1日にちなんでいます。
☆明治プロビオヨーグルトR-1の日
【解説】
「明治プロビオヨーグルトR-1の日」は、12月1日です。この記念日は、「明治ヨーグルトR-1」が初めて発売された2009年12月1日を記念して、株式会社明治が制定しました。
☆市田柿の日
【解説】
「市田柿の日」は12月1日です。これは、市田柿の出荷時期である12月と、市田(いちだ)の「1」にちなんで制定されました。長野県高森町や飯田下伊那地域の「市田柿ブランド推進協議会」などが登録した記念日です。
☆デジタル放送の日
【解説】
「デジタル放送の日」は、12月1日です。この日は、2000年のBSデジタル放送開始と2003年の地上デジタル放送開始を記念して、2006年に制定されました。デジタル放送の理解促進と普及を図る目的があります。
☆着信メロディの日
【解説】
「着信メロディの日」は、1999年12月1日に世界で初めて携帯電話用の着信メロディが配信されたことに由来する、12月1日の記念日です。この記念日は、規格を開発した株式会社フェイスが制定しました。
☆データセンターの日
【解説】
データセンターの日は12月1日で、データセンター(Data Center)の頭文字である「DC」から「December(12月)」と、安心・安全を第一とする事業の基本を示す「1日」を組み合わせたものです。ソフトバンクIDCが制定しました。
☆防災用品点検の日(3月1日6月1日9月1日12月1日)
【解説】
「防災用品点検の日」は、防災システム研究所の防災アドバイザー山村武彦が制定。関東大震災が起きた9月1日のほか、季節の変わり目となる3月1日・6月1日・12月1日の年4回となっています。
☆世界エイズデー
【解説】
世界エイズデーは、世界規模でのエイズ蔓延の防止、エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消を目的とし、1988年に世界保健機関により定められた国際記念日(国際デー)です。
☆冬の省エネ総点検の日
【解説】
「冬の省エネ総点検の日」は、本格的な冬を迎えるにあたり、家庭、学校、職場で省エネルギーの取り組みを総点検する日です。この記念日は1980年に制定され、毎年12月1日に行われています。冬季のエネルギー消費が増加する時期に、無理のない快適な省エネ生活を送ることを目的としています。
☆鉄の記念日
【解説】
倭国鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定。
1857年(安政4年)のこの日、現在の岩手県に位置する南部藩の藩士で鉱山学者の大島高任が倭国で初めて洋式高炉による製鉄に成功しました。
☆いのちの日
【解説】
目的: 精神的な危機に追い込まれ、誰にも相談できずに一人で悩んでいる人たちに、相談窓口の存在を…
etc…
Xの有料会員なのにも関わらず💸
文字数制限なので💦
続きは毎日9時更新のブログを参照願います🙏 December 12, 2025
2RP
増村保造監督『清作の妻』(1965)観了。壮絶。明治末期、極貧の一家の生計のために、17で老人の妾になったおかね(若尾文子)は、老人の死後に帰郷するが、両親も死に、村中からアバズレと蔑まれて村八分にされる。天涯孤独のおかねは、村で唯一優しくしてくれた模範兵の清作(田村高廣)と結ばれるが、日露戦争が勃発、清作は旅順へと出兵する…。愛と狂気に縁取られた終盤のストーリーが強烈なのだが、しかし何より、全編、陰惨な倭国ムラ社会の醜悪な行動様式がこれでもかと詰め込まれ、増村の冷徹な演出、若尾の官能的な芝居の上手さも相まって、強烈な“反戦映画”に仕上がっている。ラストの、おかねをこれでもかと袋叩きにする大勢の村人の姿は、そのまんま、関東大震災で朝鮮人や中国人を嬲り殺した町人を想起させる。原作は吉田絃二郎の小説で、1924年に村田実監督によって既に映画化されているらしいが(おかねを演じたのは浦辺粂子!フィルムは現存していない)、本作の脚本を担当した新藤兼人は、この旧版を観たらしく、“倭国初の反戦映画”だと言い残している。 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



