1
貧困
0post
2025.12.03 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「アメリカ人はみんな紳士的で差別なんてしませんよ?」「はぁ?あからさまに東洋人を馬鹿にするクソガキとか結構居るぞ?」みたいな認識の違いが発生する原因が。
富裕層だけが暮らす極めて治安の良いエリアが郊外に存在し。貧困層やホームレスも暮らす大都会や、保守的な人達が暮らす田舎町とは全然世界が違うなんて想像すら出来なかったじゃないの。やだー
みたいな話か?>RT December 12, 2025
12RP
【#国際障害者デー(12月3日)に寄せる
アントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ】
障害のある人々は社会を変革しています。イノベーションを牽引し、政策に影響を与え、正義のために社会を動かしています。しかし往々にして、意思決定の場から排除されています。
先月の「世界社会開発サミット」で採択された「ドーハ政治宣言」は、極めて重要な真実を再確認しています。障害者のインクルージョン(包摂)なくして、持続可能な開発は成し得ないということです。
障害のある人々は、私たち全員に恩恵をもたらす前進をもたらしています。そのリーダーシップにより、防災対策が改善され、包摂的な教育と雇用が拡充され、人道的な対応が最もリスクにさらされている人々に行き届くようになりました。
テキスト・メッセージから音声起動テクノロジーに至るまで、私たちの日常生活を形づくる数多くのイノベーションは、障害者たちによって、障害者たちのために開発されたソリューションとして始まったものです。
しかしながら、構造的な障壁は根強く残っています。差別や貧困、利用できないサービスが、世界中で10億を超える障害者たちの参加を制限し続けています。
今年の「国際障害者デー」にあたり、多様な障害者たちと、対等なパートナーとして協働していくことを決意しようではありませんか。
インクルージョンが真に実現すれば、すべての人々が恩恵を受けます。共に力を合わせれば、誰もが活躍できる、よりアクセス可能で、よりレジリエント(強靱)な社会を築くことができるのです。
#DisabilityDay December 12, 2025
10RP
やー、#ポリタスTV のこの回は広くリポストして欲しい(あるいはリンクを広めて欲しい)ですね。後半、若年層(20-30代)の貧困層が、昨今のNPOバッシングや自己責任の内面化でNPOや生活保護に頼らず、タイミーに限らない様々な貧困ビジネスに絡め取られていくって話とか、知らせなきゃ!ってなりますよ。 https://t.co/qlyxLCG57c December 12, 2025
3RP
@heart2vascular 素人が口出ししてすみませんが、肥満の度合いが全然違うので未熟児が多いことや、貧困や教育のレベルの格差も倭国とは比較にならない程大きいし人種による格差も様々なので、医療以外の負の要因が大きいのでは・・
生意気言ってすみません。 December 12, 2025
3RP
これ見て以来
ジャガイモ自ら買うことは無くなった
エドガー・ケイシー
ルドルフ・シュタイナー
彼らは
じゃがいもは霊的感受性を曇らせる
大量摂取は思考が
反射的・従属的になると述べている
歴史を見ると
この構造は恐ろしいほど符合する
じゃがいもは戦争期・貧困期
国家の食糧管理の切り札として普及した
光を遮断した地中で育ち
大量生産でき、腹を満たし
精神を静かに従わせる食
栄養学では説明できないけれど
霊性・歴史・支配構造の三点から見ると
なぜ賢者たちが口を揃えて
「じゃがいもは避けよ」
言ったのかが分かる。 December 12, 2025
2RP
統一教会による洗脳で家庭は戦時中になる
お国のため(世界のため)
天皇陛下万歳(真のご父母様のマンセー)
子供が労働力になり、欲しがりません勝つまではの精神で貧困のどん底に落とされる
家庭崩壊する。子供たちは玉砕覚悟で生きろと言われる。
時代錯誤の公営宗教ビジネスの被害者なんだよ December 12, 2025
2RP
そもそもAIに出力できない物を描くと言う時点で発想が貧困なんだよね
AIに描けないものを描いてたらそりゃ取り込まれてジリ貧になるわ
AIに描けないものを描くんじゃない、AIよりも人を楽しませる作品を作れば良い
オリジナリティよりエンターテイメント、ホスピタリティだ https://t.co/qP7sOtUJMM December 12, 2025
1RP
倭国🇯🇵はODA以外にも、中国🇨🇳に対してさまざまな形で長期間にわたり支援・協力を行ってきました。主なものを時系列やカテゴリー別にまとめます。
### 1. 戦後賠償を放棄したこと自体が最大の支援(1972年)
- 日中共同声明で、倭国は中国に対して戦後賠償請求権を完全に放棄。
- 当時の試算では約500億~1,000億ドル(現在の価値で数十兆円規模)と言われていた。
- これが「ODAの前提」となり、中国側は「倭国は賠償を払った」と認識している人も多い。
### 2. 民間レベル・地方自治体レベルの支援(1970年代~現在)
- 姉妹都市交流を通じた無償支援(数百億円規模)
- 例:横浜市→上海市に無償でゴミ焼却炉技術提供(1980年代)
- 天津市に下水処理場を無償建設(神戸市)
- 長春市に図書館建設(新潟市)など、全国300以上の自治体が同様の支援。
- 倭国企業による技術供与・工場無償建設(1980~90年代)
- パナソニック、トヨタ、日立などが工場建設時に設備を無償供与したり、技術者を無料で派遣。
- 「利益の20%を現地に還元する」という暗黙のルールもあった時期がある。
### 3. 国際機関を通じた間接支援(総額数千億円規模)
- 世界銀行・アジア開発銀行(ADB)への拠出金のうち、中国向けプロジェクト分
- 倭国は両機関の最大拠出国で、1980~2000年代に中国向け融資の約4割が倭国資金だったと言われる。
- 国連機関(WHO、UNDPなど)を通じた中国向け拠出金も倭国がトップクラス。
### 4. 環境・エネルギー分野の特別な協力
- 日中友好環境保全センター(北京、1996年設立)
- 倭国が約130億円全額負担で建設・運営(現在も継続中)。
- 石炭火力のクリーン化技術(脱硫装置など)をほぼ無償で中国全土に普及
- 2000年代だけで数百億円規模の技術移転。
- 日中共同で黄砂対策(内蒙古などで植林事業、倭国がほぼ全額負担)
### 5. 人的交流・教育支援
- 倭国政府招待による中国人留学生・研究者受入(1979年~)
- 累計10万人以上を国費で受け入れ(1人あたり年間400~500万円負担)。
- JICA研修生として数万人の中国人官僚・技術者を倭国に無料招待。
- 倭国財団など民間財団による奨学金(特に貧困地域の学生向け)
### 6. 災害時の特別支援
- 2008年 四川大地震 → 倭国が約50億円+救援隊派遣(中国史上初の外国救援隊受入)
- 2020年 武漢コロナ初期 → 倭国が大量のマスク・防護服を無償供与(「山川異域、日月同天」の詩を添えて)
### 7. その他あまり知られていない支援
- 中国の高速鉄道技術の基礎(新幹線技術の一部供与・研修)
- 川崎重工などが技術者研修を大量に受け入れ。
- 北京地下鉄1号線・2号線の建設に倭国企業が技術協力(1960年代後半から準備段階で関与)
- 中国の携帯電話基地局(華為の初期技術の一部に倭国技術が流れ込んだケース)
### 現在の状況(2025年時点)
- ODAは終了したが、環境・医療・人材育成分野では「協力」名目で一部継続中。
- 倭国企業が中国で納めた法人税・雇用創出も、間接的な「貢献」と見なされることが多い。
要するに、公式ODAの3兆6,600億円は「氷山の一角」にすぎず、民間・自治体・国際機関・災害支援などを合わせると、総額は10兆円を超えるとも言われる巨大な支援でした。これが中国でほとんど知られていないことが、日中関係の大きな歪みの一つになっています。 December 12, 2025
1RP
@camel77598164 そうですか?
人間生まれてからそうですが、外部的要因によってかなりの影響を受けますよね?
一番は親の収入。ただ、我々世代より上の世代って、学校行って勉強するなら家の事手伝えと、水汲みや風呂の火熾し、農作業の手伝いなど中卒が当たり前の時代でした
今も貧困がと言いますが、子供に仕事を December 12, 2025
「ウカマウ集団 60年の全軌跡」
4本しか見れなかった。
特集上映をまたしてほしい。
アメリカの援助は紐付き。
先住民への不妊手術。
先住民の村ではみんなで話し合って決める。
女も発言。
他の村との連帯。
貧困、汚職、圧政、弾圧。
#映画 December 12, 2025
【今回の内容】2025年12月3日配信
・中国の「シリコンバレー」深センで見た「若者の貧困」
・学歴社会の弊害「偽装卒業証書」ビジネスの実態
・たったひとりの生徒のために 台湾で進む「母語教育」
・狩りに魚とり…タイヤル族の学校で教える「民族の伝統」
・台湾に現れた「ディズニーランド」? December 12, 2025
@Jeanscpa 移住したい人はしたら良い。
倭国には本当の意味での貧困層がほぼ居ない。
だから貧困層による凶悪犯罪が少ない。
安全で自由ってのはお金では買えないよ。
水はタダ、どこの店もサービスが気持ちイイ、犯罪率が低くて夜中に酔っぱらってふらふらしてても強盗に遭わない倭国は素晴らしい国。 December 12, 2025
@icestone_sisyph @uni250075 @shinmaibutsuzo @KoreyAnder934 @kanikanidayooon @Eb55aZ3nn39823 @gute01234 @PO1tClkrnTlznsi @Kanako1407 @JosephYoiko @KURAGEikaTAKO @noa_nero @kuma_to_bob2 @koya3710 @TRX333333333 @procunkiwo2025 @1958m1958m @kumamushi37 @tsunenikansya @Etarnal_ @g6tBbqdGZ24UWq1 @Kiy_YEAAAH_Io @ojakouniversity @studiocorvo @tumugisabu666 @XWUdY1akhetateC @kota34567 また私の話?
唯一持ってるロペピクニック一枚を毎日着て、ファミレスとコンビニしか行けない貧困のデブス婆さんだけじゃまだ満足出来ない感じ?
いつになったらアモンの分体は正しい私の元に飛んでくるんだよw December 12, 2025
@MasuzoeYoichi 妙に上から目線の愚弄な言辞の書き込みが多い暇な高齢者は、圧倒的にリベラルの方が目立っていますが...
早稲田の名誉教授とか、高市アレルギーの澤田某とか毬谷某とか、貧困調査の元文部次官とか、ビビビのネズミ男とか列挙に暇がない程に、まさにノイジーマイノリティを地で行ってます。 December 12, 2025
他人それも保育士が子供の本音は早く迎えに来て欲しいですよ!って親に言えるの?😂
そんな筋違いの事言える保育士やめた方がいいよ。子供にも悪影響。
貧困が増え働かないといけない社会を作ってる政治に文句言うべきでしょ… December 12, 2025
@jica_direct 病院も患者様の心も大切ですが、タンザニアは貧富の差が激しく、貧困層が多産です。失業率の高さや教育、医療へのアクセスが困難な人が多いことが問題で、タンザニアの方々のニーズはそこではないかと思います。『それはJICAがやることじゃないからー』なのかも知れませんが…… December 12, 2025
@hakuroinsight @xuejianosaka 中国人である私は、あなたが描写しているような貧困層の人々を日常生活で見たことがありません。 倭国にいる情報通の人たちが、私たち中国人に比べてこのことについてよく知っているというのは、かなり驚きです。😉 December 12, 2025
高市首相の台湾有事の発言を受けて、倭国の世論調査は、「外交の立場から見て何という愚かな発言だろう」との意見は少数派で、発言を称賛し高市政権を支持する意見が多いという問題があります。私は、この結果を、世論調査に見られるバイアスとして過小評価すべきではなく、倭国人の基本的な固定観念を表現しているとみています。その根拠について説明を加えます。
大陸国家は一般に、限られた資源を奪い合う戦争を繰り返し、勝者に対する敗者の深い恨みを蓄積してきた歴史があります。そのうち欧州は、大航海時代以降、近世になって宗教革命・植民地支配から絶対王政を経て近代の資本主義経済で反映する国民国家を成立させました。そこでは、国民の間に自国の政府を厳しく監視しないと戦争による凄惨な結果を招くという意識が共有されているように思います。
現代における欧州東部でのウクライナ・ロシアの戦争、中東でのイスラエルによるガザでの虐殺行為、現在進行中の戦争は、元々資源争奪から始まった争いが民族宗教における異質性という固定観念に発展し、互いに恨み合うことから起こっています。
大陸国家では、排外主義的な意見も多いなか、それへの批判もあって論争がバランスしています。少なくとも、国家支配層には迎合せず、厳しく監視しないと、自分が悲惨な目に遭うとの観念が共有されているように思います。
この互いに恨み合う固定観念が共有されていることが、国民による各国の政府の外交の戦略に基盤として反映されているのではないか、と思うのです。
一方、倭国は島国であって、戦国時代において武力に勝った徳川による徹底した御威光主義に基づいて、国内の紛争発生を最小限に抑える近世を200年以上続けることができました。しかし、御威光の建前とは異なり、農民主体の庶民の生産生活に直接的な利害関係に関しては合意形成が実質的に生み出されたように思われます。幕府や藩は、年貢をスムーズに徴収できる経済に依存していたので、農民の利害対立による紛争調停が支配の必要条件だった、支配者と被支配者の利害が一致しやすかったからです。欧州や中国・朝鮮に比べて、平和な近世を過ごすことができたと言えると思います。
ところが明治政府は、欧州列強の植民地を持つ絶対王政に近い国家をめざしたので、資本主義経済の発展と軍事力増強を優先して庶民の生活保護へのウェートを低下させました。江戸期の御威光主義の根拠は武力だけであって、欧州のキリスト教にあたる国家統合を支える精神的な基盤が乏しかったため、植民地支配を正当化する国家意識を固定観念として植え付けるやめに天皇が位置づけられ、教育勅語に基づく洗脳に近い教育が行われました。ただし、そこには、中国のような欧米列強の支配に屈することにならないように、山縣有朋や伊藤博文の尽力があったことは確かです。
明治期になって以降も、民衆は生産生活に直接的な利害関係に関しては江戸期に続く強い抵抗を維持しましたが、御威光主義に基づいていた支配服従の構造は変化し、間接的な利害関係である植民地支配や経済発展に関しては、天皇に代表される国家と一体化した固定観念を持つに至ったように思います。直接的な利害関係による抵抗の例としては、明治期の足尾鉱毒事件、戦後の蜂の巣城のダム反対運動、三里塚闘争、能登半島地震による過酷事故を防いだ珠洲の原発反対運動などが挙げられます。その一方、戦前の徹底したアジア蔑視による軍事侵略は、間接的利害であるにもかかわらず庶民の固定観念として残りました。先の大戦による空襲・原爆・沖縄地上戦にもかかわらず、米国に恨みを抱かず、中国朝鮮に差別意識を持ち続けた根拠は十分に解明できてはいませんが、おそらく、明治政府の富国強兵教育が戦後も維持されていることの証明になっているように思います。
同じ個人が、直接的利害には抵抗するのに、他方、間接的利害は国家と自分を同一化して排外主義を唱えるという精神構造は、現在でも非常に根強い固定観念を形成しています。高市発言への支持もその延長にあると思われます。自分は貧困なのに意識は貧困を支援しない上から目線の政策に同調する傾向は、雨宮処凛氏も指摘していましたが、倭国では顕著に見られるように思うのです。
要は、人間に普遍的な固有観念が風土・歴史によってモディファイされた結果として、倭国に特有な、排外主義的な政権との一体感を成立させているので、非常に根強いものと考えなければならないでしょう。おそらく、近い将来、間接的利害関係に関する固定観念である、対東アジア諸国に対する排外主義が膨張し、戦争による惨禍を呼び寄せることは、残念ながら避けられないと予想しています。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



