1
証券会社
0post
2025.12.03 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これは相当ヤバいんじゃないか? 財務省は金融機関の監督を金融庁と分担して担っている。そのトップが大規模パーティー開いて、銀行や証券会社、保険会社の受付まで設置していたというんだから前代未聞じゃないか? 組織的にワイロ集めていたと言われても抗弁できまい。 https://t.co/9zvMhoEyjc December 12, 2025
169RP
【暗号資産の分離課税が実質増税な件】
暗号資産(仮想通貨)の分離課税はだいぶ進んできているように感じます。
今年の年末に公表される税制改正大綱でどの程度記載されるかは不明ですが、来年もしくは再来年あたりには税制改正が行われて分離課税になる見込みです。
「仮想通貨もついに分離課税!税金下がった!やったああ!!」
と喜んでいる方が多いですが、実は増税になるリスクも持っています。
①年収と仮想通貨の利益がだいたい600万未満は増税
分離課税=減税、ではありません。
総合課税→税率15〜55%
分離課税→税率20%固定
となっているために、分離課税の方が税金が高くなった、という方が増えます。
ざっくりシミュレーションですが、年収+仮想通貨の利益の合計が600万未満の方は、増税のリスクがあります。
②海外取引所は総合課税のまま
今回、暗号資産(仮想通貨)を金融商品に区分変更し、その上で分離課税の導入がされます。
ですが、先日の記事では
「国内取引所の105銘柄のみを金融商品とする」
とされました。
これは確定事項ではありませんが、そうなると
・海外取引所の銘柄
・DEXの銘柄
は総合課税のままになる可能性があります。
つまり、海外やDEXで買える一撃100倍を狙えるようなコインは総合課税のままで、倭国の取引所で買える、せいぜい数倍に伸びる見込みしかないコインやゴミみたいなIEOコインしか分離課税になりません。
③利益出たら自分で計算して確定申告が必要
そして、分離課税になったとしても、仮想通貨の損益計算や確定申告の手間は変わらないと見込まれています。
株式は証券会社が代わりに損益計算して税金も支払ってくれます(源泉徴収)が、その仕組みが仮想通貨では導入されないためです。
仮想通貨は取引所間の移動が容易です。そうなると、1つの取引所が持つ情報のみでは損益計算は完結しません。
複数の取引所が協力すれば、仮想通貨の損益計算は可能ですが、その仕組み構築は時間かかる上に、今のところ仮想通貨で源泉徴収の仕組み導入の記事は出ていません。
結果、仮想通貨で利益出たら損益計算をして確定申告するという手間もしくは費用がかかります。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



