1
補正予算
0post
2025.12.07 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
一部ネットニュースで、高校生扶養控除の縮減が決定したかのように報じられているそうです。
子育て支援については、政府・与党として、「こども未来戦略」に基づいて児童手当の拡充などを推進しつつ、今回の経済対策・補正予算においても、物価高の影響を強く受ける子育て世帯にこども一人当たり2万円の給付を実施するなど、全力で取り組んでいます。
他方、来年度税制改正に向けては、与党の税制調査会において、一昨年に児童手当の拡充が決定されて以降の検討事項となっているため、「高校生扶養控除」に関する議論が行われています。
しかし、私が縮減に関する指示を出したということもありませんし、与党税制調査会で本件について決定した事実もありません。 December 12, 2025
1,190RP
倭国の才能あふれるアーティストの皆様が、より多くの国でライブや交流を実現できるよう、政府は海外展開支援を強化します。アジア、欧州、北米など多様な市場で、倭国の音楽が響く未来を創ります。
「マンガ」「アニメ」「ゲーム」といった倭国の強力なコンテンツを生み出すクリエーターの皆様の海外展開を支援し、文化の力で、国境を越えた世界との「つながり」を実現します。
https://t.co/IuLzwvpD5X
これらのコンテンツ産業は、半導体産業に迫る海外市場規模を持つ、倭国の戦略産業です。
先般閣議決定した550億円を超える補正予算も活用し、海外売り上げ20兆円を目標に、複数年でのご支援をお約束し、官民連携で強力に後押しします。
アーティスト、クリエーターの皆様と連携し、倭国の音楽が響き、文化で繋がるグローバルマーケットの獲得を目指します。 December 12, 2025
5RP
財務官僚は今回の補正予算に運営費交付金が400億計上されたことを屈辱と感じているから、これからさまざまな情報戦を仕掛けてきます。その多くは大学教員を減らしても問題ないかのようなプロパガンダでしょう。
講義をAIにやらせろというのは、いかにも財務官僚が言いそうなことです December 12, 2025
5RP
物価高対策に対する公明党の取り組みです。
大事な視点だと考えます。補正予算成立後、速やかに練馬区でも重点支援地方交付金を活用し物価高対策が出来るよう、全力で動いてまいります!
政府が先月28日に閣議決定した今年度補正予算案には、公明党が訴えてきた重点支援地方交付金の拡充(総額2兆円)が盛り込まれています。これを受けて、各自治体では食料品高騰の負担軽減など具体策の検討が順次、始まっています。
■水道料金の負担軽減などで中間層にも支援届ける
――今年度補正予算案の審議が始まります。
今回の補正予算案には公明党の要望を反映する形で、子ども1人当たり2万円の応援手当や、来年1月~3月使用分の電気・ガス代補助が盛り込まれました。これらの施策は一定の評価をしますが、幅広い中間層への支援としては不十分です。
そこで重要になるのが各自治体が地域の実情に合わせて使える重点支援地方交付金です。今回の補正予算案には、推奨事業メニュー分として、昨年度補正予算の3倍以上となる総額2兆円が盛り込まれています。
――今回の重点支援地方交付金の特徴は。
総額2兆円が計上され、基礎自治体に手厚い配分となっています。
国が示す推奨事業には「食料品の物価高騰に対する特別加算」が追加されました。市区町村の必須項目となっており、特別枠として4000億円が充てられています。
――公明党が重視してきた点は。
特に優先したい視点が二つあります。一つ目は「即効性」です。物価高対策は待ったなしです。年明け早々には住民の皆さまに効果を実感していただける事業か、よく吟味していきたい。
二つ目は「事務コストの最小化」です。紙の商品券やおこめ券については、印刷代など事務経費が大きく膨らむ傾向があります。デジタルを活用するなど、生活者に最大限、還元できる形を検討していきたいです。
そうした意味では、水道基本料金などの減免は、この二つを満たす施策です。水道は誰もが使うものであり、負担が軽減されれば、その分を食料品購入などに充ててもらえます。
この水道料金の減免については、私が先月11日の衆院予算委員会で重点支援地方交付金の推奨事業に入れるよう訴え、反映されました。
■創設・拡充を一貫して推進
――これまでの経緯は。
重点支援地方交付金は公明党のリードで、2022年度に創設。その後、何度も拡充してきました。この背景には、公明党が現場の声を聴けば聴くほど、地域によって求められる物価高対策が異なっていたことが大きい。
公明党は地方と国の議員ネットワークの力を生かし、国政で物価高対策の財源確保を提案。自治体では首長への提言や地方議会での質問などを通じて、地域の課題に合わせた施策を訴え、形にしてきました。
交付金の活用事業で代表的なのが、国内の約2200万世帯が利用するLPガス(プロパンガス)料金への支援です。
■LPガス代補助など全国で実施
都市部で利用される都市ガス代の補助は、国が小売事業者などと連携して実施できます。しかし、LPガスは、全国に販売事業者が約1万5000と多く、国では対応し切れません。
各地の公明議員が訴えた結果、全国でLPガス料金支援が実施されるようになりました。
■(ネットワークの力で迅速に)国政、柔軟運用へ制度改善/地方、首長らに具体策提案
――今回、公明党はどう対応するか。
政党の中で市区町村議員の数が最も多いのは公明党です。
国政で野党になっても、公明党の議員ネットワークの力が変わることはありません。今こそ、誰よりも現場を歩き、住民や事業者の声を聴き、地域の実情を知り尽くしている公明議員が本領を発揮する時です。
――具体的には。
すでに国から自治体に対して、年内の予算化を検討する旨の連絡がなされています。現場の声を反映していきたい。
また、党都道府県本部内の議員ネットワークも動き出しています。例えば、群馬県本部では、党で推奨している水道料金の減免などに関する情報を共有。愛知県本部では、所属議員対象のオンライン会議を開き、重点支援地方交付金の推奨事業メニューや概要を確認し合いました。
――国政では。
重点支援地方交付金の拡充を計上した今年度補正予算案の審議が8日から始まります。
公明党は、同補正予算案について、家計支援が必ずしも十分ではない、などの認識から政府の背中を押すために、組み替えや修正を視野に検討しています。
国の重点交付金が自治体施策の財源に/岡本政調会長に聞く #公明新聞電子版 2025年12月07日付 https://t.co/F6AOEghZ68物価高対策、公明がリードを/国の重点交付金が自治体施策の財源に/岡本政調会長に聞く #公明新聞電子版 2025年12月07日付 https://t.co/F6AOEghZ68 December 12, 2025
4RP
現在の10年も金利は、1.952%.来週中にも2.0%を越てくるかもしれない。
以前から何度も言うように政治家がのほほんとしている間に「最大最強の野党のマーケットが反乱を起こつつある。
長期金利の上昇を止めるには日銀の国債買いオペの増額か補正予算の完全放棄くらいしか考えられないが、前者を行えば日銀の苦脳を世界に知らしめるだけでなく、実際に円をばらまくわけだから円の価値のさらなる毀損(円安)をまねく。それも暴落のリスクがある。インフレ加速を意味し逆に長期金利の上昇を招くかもしれない。後者を選べば高市政権はぶっ飛ぶ。
長期金利上昇は止まりそうもない December 12, 2025
4RP
不正使用がーーと肯定する人、費用と効果のバランスが・・・。
1. 健康保険証の「不正使用」による被害額
政府(厚生労働省)は「不正利用(なりすまし等)を防ぐこと」をマイナ保険証導入の大きな理由の一つとして挙げていますが、具体的な被害総額については「正確な統計がない」あるいは「把握が困難」として明示していません。
しかし、国会答弁などで明らかになった数字は以下の通りです。
判明している件数と金額:
2017年〜2022年の5年間で、本人以外の人間が保険証を不正に使用したとして、保険者(健保組合など)が返還請求を行った件数は約50件、金額にして計約560万円です(2023年の国会審議での立憲民主党議員による提示データ、厚労省確認済み)。これを単純計算すると、年間約100万円程度の被害額となります。
政府の主張(潜在的な被害):
政府側は「発見できていない不正使用(外国人の使い回しなど)がもっとあるはずだ」と主張していますが、それを裏付ける具体的な推計額は出されていません。
2. マイナ保険証への強制化・移行にかかる費用
一方で、現行の保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化するためのシステム改修、医療機関への補助金、事務コストなどは数千億円〜兆単位の予算が動いています。
主な費用は以下の通りです。
医療機関へのシステム導入補助: 約2,177億円(2023年度補正予算など)
顔認証付きカードリーダーやシステム改修のために、病院や薬局に配られる補助金です。
「資格確認書」の発行コスト: 年間 約234億円(推計)
マイナ保険証を持たない人や紛失した人に発行される「資格確認書」の発行・郵送等の事務コストです。現行の保険証を残せば不要なコストですが、システム移行に伴い発生します。
システム改修・広報費など:
これらに加え、マイナンバー制度全体のシステム改修や、マイナポイント事業(普及促進のためのポイントバラマキ政策)には、過去数年で兆円単位の税金が投入されています。 December 12, 2025
1RP
今臨時国会、補正予算ってことは12/17閉会までに成立かどうかってことですよね!?
来週1週間のウチに高市総理か黄川田大臣、上野大臣と会うくらいの出来事がないとミラクル起きない?
呼ばれたら飛んで行く!✈️
#高校生の扶養控除縮小反対
#障害福祉の所得制限撤廃を超党派で
#子どもの支援は一律に https://t.co/Qg2Hhy5Xr2 December 12, 2025
1RP
先日のトランプ来日時に更なる兵器爆買いを内々で決め、トランプを喜ばせた高市政権。補正予算審議前に勝手に決めたことは民主主義を揺るがす大問題なはずなのに、メディアもスルーしている。責任あるメディアには徹底追及を求めたい。 December 12, 2025
@s5yvwJjl9nwez03 @YouTube 片山さつき大臣取り込まれてるという話。
しょぼい補正予算認めたのは片山大臣、高市総理が罵倒して城内大臣にまとめさせた。城内大臣が泣きついて来たと高橋洋一氏がでバラした。
今のままでは増税になってしまうからこども家庭庁廃止や男女共同参画事業終了など大臣折衝で火を吹く準備と期待。 December 12, 2025
「日曜討論」に
参政党の神谷宗幣代表
や倭国保守党の島田洋一氏が出演。
内容
・補正予算案の審議をどう進める
・予算委員会のあり方や国会改革の必要性をどう考える
・残りの臨時国会にどう臨む
出演者は若手の政策通が多いようですが、維新は夜の話題で話題の方です。 https://t.co/DjutoGgwpx December 12, 2025
@s5yvwJjl9nwez03 @YouTube 片山さつき大臣取り込まれてるという話。
しょぼい補正予算認めたのは片山大臣、高市総理が罵倒して城内大臣にまとめさせた。城内大臣が泣きついて高橋洋一氏が対案出したとバラした。
今のままでは防衛増税になるからこども家庭庁廃止や男女共同参画事業終了など大臣折衝で火を吹く準備だと期待。 December 12, 2025
@cpt_nemo_oedo @Melo178n 高市が救世主?ちゃんちゃら可笑しいわ。今回の補正予算がどれだけデタラメか👇これ観てみw
https://t.co/ZguS2K45gx
#自民党が倭国を滅ぼす #自民党は嘘つき #自民党は国民の敵 December 12, 2025
@tacowasa2nd @Melo178n 高市が救世主?ちゃんちゃら可笑しいわ。今回の補正予算がどれだけデタラメか👇これ観てみw
https://t.co/dCHNJK3xFm
#自民党が倭国を滅ぼす #自民党は嘘つき #自民党は国民の敵 December 12, 2025
今朝は、大分と熊本の県知事がそれぞれ上京され、お会いしました。
大分県の佐藤知事は、先週18日に発生した大分市佐賀関での大規模火災について、自衛隊・国交省・内閣府・消防庁等の国による迅速な支援に対し謝意を述べられました。
これらに加え、政府は、大分県による被災者生活再建支援法の迅速な適用等を後押ししてまいりましたが、今後も継続して、被災者の支援や生活再建、被災地の復旧・復興に最大限の取組を行ってまいります。
続いて、熊本県の木村知事からは、今年8月に発生した豪雨からの復旧・復興が着実に進んでいる状況を伺いました。
政府としては、補正予算に必要な予算を盛り込むなど、今後も支援を継続してまいります。
また、TSMC進出を契機とした「新生シリコンアイランド九州」の実現に向けた地域の取組についてもご説明いただき、意見交換を行いました。
10月に工事着工したTSMCの第二工場については、着実に進捗するよう政府としても尽力してまいります。
地域に活力が出ているとも伺っており、こうした取組を全国に広げ、地域ごとに産業クラスターを形成できるよう、地方団体の皆様と一緒に取り組んでいきたいと思います。 December 12, 2025
ワシの住む板橋区では、今月も板橋payで地元で購入した物品金額の15%をポイントバックしてくれる。
ワシ的には「お米券」とかより全然そのほうが良いわ。
セブンイレブンとかOKストアとかでも使えるしね。
福岡市は「お米券」配布せず、下水道使用料を2か月無料に…物価高対策で年度内に実施へ : 読売新聞オンライン https://t.co/MwgvYWJWyi
👉物価高騰の影響を受ける市民生活を支援するため、福岡市は、家庭の下水道使用料を2か月分無料にすることを決めた。市関係者への取材で分かった。年度内に実施する予定。国の重点支援地方交付金を財源にあてる。また「お米券」は配布しない方針も固めた。
市は交付金を活用し、総額約127億円規模の経済対策を行う。下水道使用料の2か月分無料化に約31億円をあてるほか、保育所や介護・障害者施設への電気代などの支援に約13億円、中小企業への光熱費支援に約8億円などを盛り込む。
一方、市は時間や経費などがかかるとされる「お米券」の配布は見送った。福岡商工会議所や商店街が発行するプレミアム付商品券事業(計約22億円)は行い、家計や店舗の支援を図る方針。11日開会予定の市議会12月定例会に追加の補正予算案として提出する。 December 12, 2025
@LOUIS_YOSHIDA れいわ以外何も見てないとわからないですよね。
八丈島の台風被害は10月下旬にありまして、自民含む他党や小池知事は全て10月中に視察から立案まで済ませて、11月上旬には東京都議会で補正予算の可決まで終わってます。
山本太郎さんは災害に関心が無かったのか、11月末にようやく視察に来られました。 December 12, 2025
本日10時からの本会議で、辻元清美議員と山谷えり子議員が参院から永年在職表彰されました。これは衆参での在職期間が計25年間になると表彰される制度です。うち女性は計9名に。党派を超えた大きな拍手がありました。続けて法案2件が可決成立。これで衆院から送られてきた閣法は全て上がりです。まだ補正予算など色々あります。
12時半から経産部会の勉強会。13時半からの税制調査会で、私はコンテンツ産業に絡めて税額控除について発言。党では完全に「コンテンツの人」になった感じ。
17時からトキワ荘マンガミュージアム「いのまたむつみ回顧展 ~創作の歩み~」へ。
私の年代の漫画家さんに「絵柄のルーツ」を聞くと、かなりの確率で入ってくるのが、いのまたむつみ先生です。当然私も(まつもと泉先生や萩原一至先生経由で)影響を受けています。美少女だけでなく、猫の絵も可愛い!!カラーインクによる彩色が超美しい!
帰りは、ラーメン「松葉」で夕食。トキワ荘のレジェンドたちに想いを馳せつつ。 December 12, 2025
参議院総会をして本会議。
今日は山谷えりこ議員、辻元清美議員が在職25年の表彰を受けられました。
本会議後は予算委員会の理事会があり、
来週月曜日の委員会開催が決まりました。
次は補正予算の委員会質疑です。 https://t.co/e1W9TyY26U December 12, 2025
良いこと教えてあげるね
クーポンの原資は君らやご両親が日々払わされてる血税で、いろんな経費が中抜き🤪されて君等に届くんだよ?
減税なら中抜きはない
>
大阪府、物価高対策として若者に電子クーポン券「1万円分」配布へ…400億円の補正予算案を提案へ(読売新聞)
https://t.co/cq1gDdUULF December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



