被災地 トレンド
0post
2025.12.05 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「万博やめて能登復興させろ」って騒いでた連中見てたらよくわかるんだよね。結局あいつら万博終わったら能登復興とか言わなくなったし。「万博批判するなだと?維新信者だな!」とか言われたり能登の地元民を🏺扱いしてくる連中と全く同じだったよ。結局被災地を利用してるだけ。 https://t.co/hDfLneSFSn December 12, 2025
11RP
その前に、中ロ北朝鮮と軌を一にして被災地はじめ倭国中に多大な損害を与えた汚染水デマに謝罪一つすらしない共産党は訴えられてほしいね。 https://t.co/LxHdsdpfs7 December 12, 2025
6RP
この記事の内容に全て賛同しているわけではないけど。
被災地に居た人をステレオタイプで見てしまう話。
人格はそれぞれ違うので、同じ被災した人同士でも水と油のように衝突するし、被災した人の言っていることが必ずしも正しいとはならない。
https://t.co/nwg7fQUBzR December 12, 2025
ஐ━━━━━━━━━━━━ ஐ
⠀⠀⠀⠀⠀⠀12月5日は
#国際ボランティア・デー
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀🌏🤝
ஐ━━━━━━━━━━━━ ஐ
#ボランティア と聞くと
あなたは何を思い浮かべますか❓
災害にまつわるものだと現地におもむき、
がれき除去や炊き出しをする姿が
思い浮かぶ人が多いでしょうか🤔💭
令和6年の #能登半島地震 では
【16.7万人】もの人がボランティアに
参加しました🤝(約1000人に1人)
「仕分けが得意」
「犬猫の扱いに慣れている」
「受付対応の経験がある」
「演奏ができる」
「声が通る」
そんなあなたの特技・経験も、
役立つかもしれません。
いつかの自分・誰かのために
どんなボランティアがあるのか
この機会に知っていただけたら嬉しいです🌷
▼被災地を応援したい方へ 災害ボランティア活動の始めかた | 政府広報オンライン
https://t.co/YEuX81vz9A December 12, 2025
親交のある松任谷由実さんの提案を受け、昨年の能登半島地震や奥能登豪雨の被災地を撮った写真家の佐藤健寿さんの写真展「能登 20240101 ARCHIVE−めぐる めくる 能登」が、金沢市の金沢駅観光案内所で開かれている。約3200点の写真で、被災地を感じることができる。24日まで。https://t.co/1x5sCbRayI https://t.co/RmFRgu7xER https://t.co/Ec9faFNRpO December 12, 2025
これだけは絶対に言えるんだけど!
禰󠄀豆子は健気で優しくて真の強い良い子だから
集まった義援金はどうした?
とか言わないし
被災地の方が受け取ってますって言いに行っても
ゴキブリが集まってくる
なんて、絶対に!ぜっっっったいに言わないから💢
#なんか見た December 12, 2025
12月5日は国際ボランティアデー。倭国は災害が多いので、被災地を助けてくれるボランティアの方々の存在はとても頼りになりますよね。世界でも災害や戦争などで助けが必要な人たちがいます。世界中の人々が手を取り合って助け合いをしましょう〜
#国際ボランティアデー
#イラスト好きな人と繋がりたい https://t.co/gZbc8XFL7T December 12, 2025
近藤和也議員の質疑を拝聴。被災地に寄り添った、きめ細やかな対応が有難いです。
近藤議員:地震から一歩ずつ前へ進んでいる一方、ただでさえ過疎化が進んでいた地域で激烈な過疎化。厳しい中、頑張っている方に心を寄せて欲しい
①公費解体が進んで有難い一方で「見晴らしがいい」という言葉が悲しいという局面。解体後の更地化した土地の固定資産税減免の2年特例の延長について要請。
→高橋総務副大臣:被災による住宅用地特例は原則2年間だが、復興状況を鑑みて延長。熊本地震では通算8年分。国交省からも要望が出ている。R8年税制改正プロセスの中で議論中。政治家として気持ちは一緒。
②TAC管理・漁獲高の枠。将来の計算期間に被災で出漁できなかった期間が入って小さくなってしまう。災害時に量が出来なかった際に考慮すべき。
→広瀬農水大臣政務官:震災による影響は勘案されうる。今後は個々に判断。
近藤議員:勘案するということでよい?地元の方々も安心できる(こういう被災地に寄り添った確認が有難い・・)
③災害時の犯罪対策。監視カメラを1000台設置、今でも空き巣があり維持してほしいという声。被災直後は予備費、平時は県単位と聞くが能登復旧復興は長い道のり。現地の声を受けて防犯カメラを維持したい、増やしたい際は国としても応援してほしい。
→赤間特命担当大臣:設置はR7年3月末の予定、情勢を踏まえて今年9月末まで延長していた。引き続き設置であれば地元自治体の声を受けて対応。
近藤議員:必要とあらばということで何とかお願いしたい。大災害時の窃盗犯罪。能登でも珠洲は減っているが災害前より多い、輪島、能登町は増えている。ただでさえ困っている人がいるときの犯罪は厳罰化を求める。実際はそんなに変わっていない。
求刑の段階で加味しているというが、最高裁等で刑が重くなっているというデータは収集していない、難しいという話。求刑の段階で厳罰化が明示されれば、窃盗の動機を抑制する効果がある。データがなければ抑止、被災者のためになるのではないか?
→福山法務大臣政務官:当局は当該事案における重大性、経緯等諸般情状を総合的に考慮し処理、被災者窮状も加味していると承知している。単純に災害時、被災時という点で着目していないので、優位なデータを得るのは困難で、慎重に検討する必要あり。
近藤議員:検討すると言って災害時の犯罪減少につながっていない。求刑段階で差を付けないのであれば、計を重くするしかないのでは?海外では災害時に刑を重くする国がある。倭国も危険運転のような刑を重くする例もある。
あえて、防災庁設置担当大臣に問う。被災地での犯罪は厳罰になるんだということで、被災者が安心して残れる、仮設に住める環境がいるのでは?現行法は抑止力になっていない。立法府も頑張っていくべき。被災者の気持ちを安らかにしていくよう。
→牧野大臣:住民の安心確保は重要。防災庁では被災地によりそった伴走型支援体制構築をしていく。関係省庁と連携しながら犯罪抑止観点も含めて何ができるか、何を求められるか研究する。
近藤議員:自然災害は防げないが、人の犯罪は何らかの形で努力すれば減らせる。お力添えを。 December 12, 2025
前々から不思議なんだけど自称被災者が「能登の現状はまだこんなですメソメソ」と言った時に「いつも被災地の現状を教えてくれてありがとう!」と感謝する人たちって何なんだろう。それなら「少しずつ復興してますよ!」って言った人にも「教えてくれてありがとう」と感謝しないと不公平じゃない? December 12, 2025
重大発表!!シェアお願いします。
いつも応援してくださっているみなさまへ、お知らせです!
------
1.HPリニューアル
&マンスリーサポーター制度スタート
2.「女性人権センタープロジェクト」
寄付キャンペーン、明日開始!
------
1.Colaboのホームページを8年ぶりにリニューアル
これまで以上にたくさんの情報を盛り込んでいます。ぜひご覧ください。
https://t.co/i8vLxZDh9w
現場からの報告や少女たちの声とともに、
性搾取の実態と構造を伝える内容を今後も充実させていきます。
Colaboの日常や活動の裏側、リアルタイムで動いている情報など、サポーター会員の方向けの限定報告も増やしていきます。
この機会にぜひ、会員になって活動を支えてください。
(会員制度も見直し、本日よりマンスリーサポーターを募集しております。これまでは年会費制でした。既存の会員のみなさまには、改めてご案内いたします)
<共に声を上げ、社会を変える 仲間になりませんか>
少女たちを追い詰める社会構造を変えるため、共に声を上げ、共に闘う仲間を募集しています。
https://t.co/opEkayyVgh
サポーター会員になっていただくことで、活動の基盤と存続を支えることができます。
いただくご寄付は、単なる「支援金」ではありません。
少女たち、そして自分たちのために社会を変えていきたい。そんな想いを表すものです。
------
2.「女性人権センタープロジェクト」寄付キャンペーンが明日からスタートします。
特設ページ https://t.co/L6HBGsm4UY
土地購入と建設には、10億円が必要です。
明日12月1日から、第一回目の寄付キャンペーンを開始します。
目標金額は5000万円です。この金額は、土地購入のための頭金に相当します。
キャンペーン期間:2025年12月1日~2026年3月31日
特別返礼品:この期間に3万円以上をご寄付いただいた方で、ご希望の方には以下の返礼品をお一つお選びいただけます。
①オリジナルトートバック
②輪島塗お箸
これらの返礼品をお選びいただくことで、少女の自立支援や、能登被災地の応援にもつながります。
返礼品についてはこちら
https://t.co/vd4vHGkAlq
キャンペーン期間中、「女性人権センター」建設に賛同し、ご寄付の呼びかけをする「1000人委員会」の方々との対談記事・動画を順次公開します。
#なぜ今女性人権センターが必要なのか
■第0回 村田佐希子×仁藤夢乃「Colaboのつくる女性人権センターとはなんなのか」
記事 https://t.co/0YmE178Ass
動画 https://t.co/C5P2y3d9FI
■第1回 仁藤夢乃×田中優子「女性たちの闘いの拠点を」
https://t.co/USPhjsHDPP
以下のテーマでお話ししています。
・大切なのは、自分が不利な立場に置かれるかでなく、大事な活動をしている人達を支えられるか
・Colaboと関わるようになって見えてきたもの―「一緒に」という関係性
・江戸時代から変わらぬ、差別構造
・差別の中で耐えさせられてきた女性たちの連帯を
・「自分が悪い」「申し訳ない」と思わされてきた
・痛みに気づき、自身も変化させながら「一緒に」行う当事者運動
・諦めず、繋がり、闘い続けるための拠点「女性人権センター」
------
クラウドファンディングは、出だしが肝心と言われています。
はじめにたくさんの応援が集まることで、多くの方に注目し、参加していただくことができます。
ぜひ、これまでColaboの活動を応援してくださっているみなさんに、寄付キャンペーンのスタートを支えていただきたいです。
女性人権センター建設は、数年かけて行う長期的なプロジェクトです。
このプロジェクトを通して、資金だけでなく、差別や暴力に抗う、性搾取に抗う市民の連帯を作っていきたいと思っています。
ぜひご寄付でご参加をよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
「被災地の声を聞き、制度の穴を埋め、予算を引き、改善を要求すること」
これが立法府の役割で、それを国会で訴えていくのは議員の義務で政治の本務だろ
現場に行く政治を批判し、
机上の政治だけを求める風潮の方が危うい
結局「山本太郎だから気に食わない」じゃないの? https://t.co/eizPArHoIA December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



