被災地 トレンド
0post
2025.11.22 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
能登半島の輪島市にて本日、最後の「被災地に野菜を届けようプロジェクト」を開催。述べ74回となりました。述べ参加人数は約30000人。
このプロジェクトを共に行ってきました石井竜也さん、総社市の片岡市長や14自治体の関係者の皆さんが集まりました。
毎週土曜に開催されてきましたが、雪の日、雨の日、猛暑の日、多い時には500人以上の皆さんが足を運んで下さりました。
多くの出会いがありました。石井竜也さん、片岡市長を中心とした自治体チームの皆様、そして、重蔵復興市を手伝って下さった多くのボランティアの皆様、関わって下さった全ての皆様、有難うございました。 November 11, 2025
48RP
台湾は、2011年の東京電力福島第一原子力発電所の事故後に導入し、その後見直しを行っていた倭国産食品に対する全ての輸入規制を撤廃すると発表しました。
我が国は、様々な機会を通じて、台湾側に対して、科学的根拠に基づき、規制の早期撤廃を働きかけてきました。
今般の台湾側の決定は、被災地の復興を後押しするものであり、倭国政府として歓迎します。 November 11, 2025
38RP
宮脇咲良って本当に言語化の天才だよね
この東倭国大震災の被災地訪問した時のブログまじ泣ける。本当にピオナの皆さんにぜひ読んでほしいです。
#LE_SSERAFIM #SAKURA
#EASY_CRAZY_HOT https://t.co/oX44nNUYvz November 11, 2025
2RP
今日、能登を視察した倭国共産党の岡山県議員と懇談会がありました。被災地の現状を説明していました。
能登の道路は波打っていて、クルマが走行するとバウンドして、早く目的地にたどり着けません。歩道もガタガタ。
被災地に食料支援としてコメを300kg送り、それを2kgずつ小分けにしました。
カフェを開いていました。金沢市内でコーヒー豆を買い豆を挽くことから始めるこだわりの一杯が香りました。
現地では液状化による被害が酷く、新しい建物そのものは耐震基準をクリアして無傷なのに、家が丸ごと横にずれてしまい水道や下水道が寸断されて、住めなくなっていました。
やはり、水道や下水道が使えないとトイレ問題は深刻です。簡易トイレに用を足すたびに凝固剤を投入してそれが溜まり衛生面が劣悪になっていました。
仮設住宅はプレハブでとても冬を越すには物足りないものでした、プレハブは2年の期限が来ると取り壊されてしまいます。そこで期限をつけずに住み続けられる、屋根や壁も立派な一軒家の仮設住宅も作られています。しかし33棟と限られています。
能登の無料診療が1年半で打ち切られてしまったのには、呆れてものが言えません。
自衛隊は他の任務で忙しく、災害復旧には多く派遣されていないようです。
外国からの脅威に備えるのは大事ですが、国内の災害から復旧できなければ、いずれ倭国は内部から崩壊するでしょうと。感想が漏れました。
以上長文で失礼しました。 November 11, 2025
1RP
@Sheepro2nd 災害ボランティアお疲れ様でした
現地に行ってわかる事も沢山
ありますね
被災地から発信してくれると
私達もどれくらい復興しているか
現状を知る事ができます
ありがとうございます😊 November 11, 2025
1RP
【愛子さまラオス訪問から帰国】初海外公務の舞台裏
|
愛子さまはラオスでの公務を終え帰国。出発前は海外へ行くのも7年ぶりとあって“緊張している”と話されていた
愛子さま
「充実した滞在を終えてこちらに戻ってこられたことを、ありがたくうれしく思っております」
愛子さまが訪問されたラオスは今年倭国との「外交関係樹立70周年」の節目の年にあたる
▼ラオス到着の翌日は着物姿で晩餐会に出席
愛子さま
「両国関係の発展に情熱を注ぎ、様々な困難を乗り越え、力を尽くしてこられた方々に思いを馳せるとともに、今後、私たち若い世代が先人たちの歩みを受け継ぎ、両国の懸け橋となってラオスのチャンパーや倭国の桜のように、美しい花を咲かせていくことができればと思います」
「コー・コープ・チャイ・ラーイ、ニョック・チョーク(どうもありがとうございました、乾杯いたしましょう)」
▼ラオス語のあいさつの裏に入念な準備
東京外国語大学副学長 菊池陽子 教授
「練習ということで2、3回愛子さまが『コー・コープ・チャイ・ラーイ、ニョック・チョーク』とおっしゃった」
菊池教授は出発前に愛子さまへラオスの歴史などをご進講
東京外国語大学副学長 菊池陽子 教授
「私もネイティブでないのでおこがましいんですけれども、そういう発音でよろしいと思いますと申し上げました」
「メモを本当によく取ってくださって、こちらの反応もみながら両陛下も愛子さまも話を聞いてくださった」
天皇陛下が愛子さまに質問をうながすようなご様子も
▼13年前に天皇陛下もラオスを訪問
天皇陛下が世界遺産の街”ルアンパバーンを訪れた際には民族衣装を着用された
同じ場所を訪問された愛子さまも、ラオス政府側から贈られた淡いピンク色のブラウスと紫色の肩掛けなどの民族衣装を着用
側近によりますと、民族衣装姿はラオス側からとても好意的に受け止められたといい、先人たちや天皇陛下が繋いでこられたラオスとの縁を愛子さまがより深められた形に
東京外国語大学副学長 菊池陽子 教授
「若い世代に倭国とラオスの絆や交流をつなげていくという意味でも今回の訪問はとても大きな意義があるのではないか」
▼初訪問がラオスになった狙い
名古屋大学 河西秀哉准教授
「(ラオスは)比較的時差も少なく2時間ほどで、今後はもう少し距離が長いとか時期的にも長い(公務)ということが海外訪問の場合考えられる」
「今後の本格的スタートにつなげていくというか、最初は経験を積んでもらうという点で近いラオスだったんだと思います」
▼悠仁さまは公務のため伊豆大島へ
秋篠宮妃・紀子さまと東京・伊豆大島に向かい、2013年に土砂災害で亡くなった犠牲者のため慰霊碑に花を手向けられました
悠仁さまが自然災害の被災地を訪問されるのは初めてのこと
名古屋大学 河西秀哉准教授
「いまは(ご家族と)一緒に行くことで公務に慣れるというか、学生が終わったあと本格的に(公務を)やる助走になっているんだろうと思う」
夜には聴覚障害者の国際スポーツ大会「デフリンピック」のオリエンテーリング競技に出場する倭国の選手団と懇談
悠仁さまも「お会いできてうれしいです」と手話を披露
23日は競技を観戦される予定
@Station_sat November 11, 2025
問題が複合的な被災地事情です。心を寄せ、読み解くことにも忍耐と努力が必要で、実際継続できないと二の足を踏む面倒くささがあることと思います。
だからこそイデオロギーにより安易な結論を下す彼らが放つ、「支援したのに」「募金したのに」「二度と関わらない」が苦しい。 https://t.co/U1KKVzyBOj https://t.co/BNXSp7k943 November 11, 2025
これな、コメントで「予定って何、ほんとに被災地の支援に充てられるの?」てあるけど、リンク先読みに行ったらちゃんと寄託先:大分県ってなってるよ。このポストで予定ってつけちゃってるから混乱してるけど、本部はちゃんと大分県に寄託するって書いてる。大丈夫。だけど、福岡からも寄付したいな… https://t.co/hbm9lpCgWo November 11, 2025
最近、転職を考える
ただ、これまで振り返って…
北は北海道、南はオーストラリアまで国内外問わず出張経験や被災地復旧活動も経験した
これは【#プライスレス】
つい愚痴ってしまうが、色々経験できたのも事実
部下を見ていて将来がイヤになってしまう
今の上司はどう思っているのだろう?
#公務員 https://t.co/GntXt9YDCo November 11, 2025
ウルトラマンが被災地の保育園にやってきた! 今日だけはカラータイマー鳴らずに園児と楽しいひと時を(RKK熊本放送)
#Yahooニュース
https://t.co/bBhGsDFL0S November 11, 2025
⚡️ガザ民間防衛当局は、国際機関が瓦礫の下から遺体を回収するための最新鋭のクレーンと先進的な装備を提供することを約束したと発表しました。
彼らは、被災地域全体に20台のクレーンを展開する計画で、破壊の下に埋もれたままの約9,000人のパレスチナ人犠牲者がいると推定されています。
この作戦は調整のため2日間遅れています。
(2025年11月22日、22Nov2025)
🍁🍁🍁 November 11, 2025
【改めましてクラファンのお願いと当店のご紹介2】
ーーーーーーーーーーーーー
東倭国大震災の被災地釜石と能登を繋ぐフェアトレードコーヒー店を釜石で開業します!
https://t.co/XGhdwQKDsf
ーーーーーーーーーーーーー
ごきげんようです、HappieceCoffee(ハピスコーヒー)の岩鼻です。
現在クラウドファンディングの挑戦中です。
切り口を変えて、今回はコーヒーを通じた災害支援についてのお話をさせていただきます。
東倭国大震災前はフェアトレードのコーヒーを国際支援関連のイベントなどでお淹れしておりました。
そして、東倭国大震災から始めたのが、コーヒーを通じた災害支援です。
避難所や仮設住宅を廻ってコーヒーを提供してきました。
2014年には広島の土砂災害が発生した折、コーヒーをご提供しに避難所を廻りました。
その後も佐賀、熊本、長野、新潟などの豪雨災害において、ドリップバッグコーヒーの提供などを行ってまいりました。
当店のミッションの1つとして、各災害地域に対するケアを推進するために活動をする、というものがあります。
当店の店頭に募金箱を設置すると多くの方がご協力してくれます。
これは東倭国大震災を経験したみんなが、同じ思いをしているみんなを助けたいとの想いから協力してくれていると思っています。
そんな中、能登地震が発生し、ほぼ毎月能登に通い、一時でも心が安らぐコーヒーを振舞う活動をしております。
というわけで、現在は能登支援を中心に活動中です。
ぼくへの応援、当店の応援というより、能登のみんなを応援する意味でもご協力をお願いいたしますです。
おかげさまで、多くのかたから応援をいただいております。
心よりお礼申し上げます。
またおんなじ文章ですが、
ぼくの今の想い、そしてクラファンを立ち上げた理由を下記に記させていただきます。
ーーーーー
1年10か月、岩手県の釜石市からほぼ毎月能登に通う中で、いつまで能登に通うことができるかを考えておりました。
東倭国大震災の経験上、まだまだ復興への道のりは遠く、能登のみんなの多くが復興を感じ得るのはだいぶ先になりそうです。
可能であればこれからも通い続けたいのですが、体力、資金面での課題が大きくのしかかります。
3年目、4年目も毎月通うのは難しく、かといって、2年目でこの活動を終了する、といったことも考えにくいです。
また、計画的に訪問回数を減らし、フェードアウトしていくことも考えましたが、それ自体能登を離れることが前提となっており、今後も能登のみんなを応援したいぼくやぼくを応援してくれる人たちの気持ちと相反するものです。
できれば、最後のひとりが復興を感じ得るまで、応援し続けたいと思っております。
と思ったとき、インターネットで能登と繋がることを思いつきました。
東倭国大震災の時はあまり発達しておりませんでしたが、今はネット環境さえあえば、簡単に遠隔でフォローし合えることが可能な環境です。
そこで、そんな環境を用意し、今後も能登と関わり続けることを思いつきました。
キッチンカーでは狭すぎ、焙煎所では片手間な感じがします。
であれば、能登に拠点もありますし、釜石に固定店舗があれば環境の構築ができそうです。
これであれば、最後の一人までムリなくフォローすることが可能と思います。
ということで、いつでも定期的に能登とコミュニケーションが取れるよう、地元である釜石に固定店舗を用意することを決めました。
まさかこんな形で固定店舗を用意することになるとは思いもしませんでしたが、
これも何かに導かれたタイミングなんだろうなと思うことにいたします。
場所は釜石大観音の仲見世通りに用意します。
さみしくなってしまった場所に灯をともします。
ーーー
今回のクラウドファンディングでは、
・能登と繋ぐ固定店舗に掛かる費用
・まだ継続して能登に向かうための費用
を募らせていただきます。
クラファンに関して現在黄色信号が点滅中です。
なにとぞ、どしどしと応援をお願いいします。
なんとかうまくいきますように、祈ってくださいませ。
HappieceCoffee(ハピスコーヒー)イワハナより
#happiececoffee #ハピスコーヒー #釜石 #kamaishi #岩手 #iwate #鵜住居
#コーヒー講座
#フェアトレード #FairTrade
#釜石市民ホール #釜石情報交流センター #TETTO #釜石PIT
#水曜日は大町営業
#うのスタ #釜石鵜住居復興スタジアム #釜石シーウェイブス
#いわスタ #いわてグルージャ盛岡 #グルージャ盛岡
#東倭国大震災
#能登地震 #令和6年能登半島地震
#七尾市 #輪島市 #珠洲市
#釜石大観音仲見世商店街
#クラウドファンディング
-----------------------
Instagram:https://t.co/mx33KP3irm
Twitter:https://t.co/p2GJ2qagyx
Facebook:https://t.co/VnWaFiqRD4
----------------------- November 11, 2025
奥能登で暮らして毎日被災地を見ている者です。2024年1月1日が基準日だからめっちゃくちゃ進んでることを実感しますが、色眼鏡かけてる人は外からだろうが中からだろうが大事な部分が見えてないから何度来ようが一緒だし「口答えされたから支援しない」とか言う人はボランティア向いてないんですよ。 https://t.co/qCAFyPrkOw November 11, 2025
@takenoma
竹田さんの出演された公明党サブチャンネルみました。とてもよかったです。改めて、対話が重要だと思いました。
戸田第二代会長の指導をみても、創価学会としては、現在の天皇象徴制には肯定的な立場です。
創価学会としては、被災地の支援を行ってきましたが、天皇陛下が被災地に真っ先に訪れ、原発事故の際にも、被災地で福島県産の農作物を召し上がるなどして、被災者を激励し、勇気を与えてきたことは紛れもない事実です。
これからも倭国という国をより良くするため、竹田さんとも議論していけたらと思います。 November 11, 2025
🤲ウルトラマンが被災地に🤲
‼️沢山の子供達が来て下さったとの事です‼️
ウルトラマンが被災地の保育園にやってきた! 今日だけはカラータイマー鳴らずに園児と楽しいひと時を(RKK熊本放送)
#Yahooニュース https://t.co/JyoDrhyR8E November 11, 2025
被災地も地域によって状況はさまざまですが、寒い時期なので、どうか皆さんが無理なく過ごせますように🙏
これからも自分にできる形で応援していきたいです https://t.co/I9byxo2vMe https://t.co/SHRtUiYdUx November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



