生活様式 トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
> なんて日に、どうしているのかしら?
この観点すごく興味深い。都会と田舎では生活様式がまったく異なるのだと気付かされた。インド人から「倭国の人はどうやってスパイスをすり潰してるの?」と聞かれて「いや、そもそもスパイスすり潰さないし…」と答えるような感じ。『なんて日』は無いんだよ。 https://t.co/SkSBEU4ASy December 12, 2025
1,571RP
田舎の人は、「今日は絵を見よう、その後食器見て服見て和菓子(シャトレーゼじゃなくて)とパン(スーパーのやつじゃなくて)買って、夕飯はモンゴル料理か瀬戸内料理食べに行こうかな」みたいな時どうしようもないわけで、生活様式が違うだけだと思う。 https://t.co/JVejdGfOf4 December 12, 2025
348RP
これほんとフィンランド
自分たちの生活様式の中にある価値観と外れるとすぐ排除しようとするし、矯正しようと強要してくる
判を押したようにみんな同じじゃないと気に入らないし、それぞれが工夫して改善しょうとしないから社会が回らない
大人中心の社会だから子どもが大人に合わせて然るべきだとさ https://t.co/FnCMMtaV5N December 12, 2025
130RP
サステナブルの裏に、とんでもない“飛躍”計画が隠れていました😱
国連が掲げる「2030アジェンダ」
その達成には“Great Leap”、つまり“巨大な飛躍”が必要だと語ったのは、
ローマクラブ共同議長のサンドリン・ディクソン=デクレーヴ。
ではその“飛躍”って、一体なに?
彼女の口から出たのは、こんな言葉でした。
🥩肉の消費の廃止
⛽️化石燃料の完全廃止
⚧️ジェンダーイデオロギーの導入
💸ベーシックインカム(BI)の導入
これ、誰が決めたんですか?
「サステナブル」「気候正義」「社会の公平性」
耳ざわりのいいスローガンの裏で、
私たちの生活様式・価値観・食事まで根こそぎ“再設計”しようとしている人たちがいるんです🧠
しかも、ここに出てくる顔ぶれ、
☠️ダボス会議、☠️世界保健機関(WHO)、☠️世界経済フォーラム(WEF)…
全部、同じ“マフィア”から来てると指摘されてる人たちです。
いつもの人脈、いつもの会議、いつものアジェンダ🤝
「私たちの未来を守るため」だと?
じゃあなぜ、それを話す場に市民の声は存在しないんでしょうか。
彼らが描く2030の理想郷に、
果たして“あなた”や“家族”の姿は含まれてるんでしょうか…😶🌫️ December 12, 2025
88RP
マーティン・パー(1952–2025)の訃報に謹んで哀悼の意を表します。彼の鋭いユーモアと揺るぎない視線は、私たちの日常の見方を大きく変えました。そのレガシーはこれからも多くの人々にインスピレーションを与え続けるでしょう。
「私のアプローチは、先進国の状況――大量観光がもたらす影響、温室効果、私たちの生活様式の持続可能性の欠如など――を批判すること。それが私の関心事ですが、私はそれらを娯楽的に表現します。なぜなら、深刻な問題を深刻なまま提示しても何も達成できないからです。誰も知りたいとは思わないからです。」
マーティン・パー
今年初め、第13回KYOTOGRAPHIE のために京都を訪れた際のマーティンは、展示のみならずマスタークラス、アーティスト・トークなどわたしたちに素晴らしい機会を与えてくださいました。
------------
We are deeply saddened to hear of the passing of Martin Parr (1952 - 2025). His sharp wit and unflinching eye transformed the way we see everyday life, and his legacy will continue to inspire.
“My approach is to criticise the conditions in the First World, what we are doing with mass tourism, the greenhouse effect, the lack of sustainability in our way of life, and so on. Those are my issues, but I package them in an entertaining way. Because if serious issues are only presented seriously, they achieve nothing, because no one wants to know about it.”
Martin Parr
Photos from Martin’s time in Kyoto earlier this year for the 13th edition of KYOTOGRAPHIE.
📸 Hiroshi Yamauchi December 12, 2025
30RP
そうなんです
イスラム原理主義、怖いです
ニュースで流れる自爆テロなどを対岸の火事として
見ている国民が殆どですし
他国で起こっている
宗教戦争にも本質わからず
危機感持てていない状態
👇の犠牲祭にしても
イスラム教に対して知識もなくその行事が何であるかを知らないので
実際に牛の解体が始まってから大騒ぎになるだろうと…
倭国住みのムスリムの方々がどこまで倭国の生活様式を理解し配慮できるか… December 12, 2025
13RP
これ、“車社会の田舎で車社会の生活様式でしか暮らたことがない人”と“東京大阪の都心でしか暮らしたことがない人”ではもはや思考が違って会話が成立しないのでは。
車社会の田舎→東京大阪とかその逆パターンとか、東京大阪でも郊外で暮らしてると両方見てるから、あ~そういうことねってなるけど🫠…
車社会派の主張として倭国全国の地図で大半が車社会だと言うが、三大都市圏+地方都市圏の中心部の人口密度はもの凄く高いからそれは違うと思うし、
かと言って、駅遠行くと車無いと生活できない(外に出かけるために靴履くのと同じ感覚で車が必要になる)から、都心派の主張も主張だし、
まあ、駅前も駅遠も便利なほうが良いから、はよクルマを運転しなくても良い自動運転車と、日常生活が徒歩圏で完結できる駅前集約型のコンパクトシティが実現してください😅… December 12, 2025
7RP
@takeshiyawata それは知りませんでした👀
台湾の方はまだ生活様式が似てそうだからあれだけど...
トルコの方は大丈夫だったんですかね?w
にしても行政の敷地の確保も大変でしたが、今は資材高騰で建設コスト掛かって大変でした。
職人さんも金沢から片道3hくらい掛けて通勤だったので...
心より感謝です<(_ _)> December 12, 2025
6RP
Bild:米国には秘密の国家戦略があり、それはヨーロッパにとってさらに恐ろしいものである。
アメリカのポータルサイト「Defense One」は、ホワイトハウスが国家安全保障戦略の要約版しか公表していないと報じている。
さらに、EUを弱体化させる具体的な措置を含む、より詳細な版も存在すると、ドイツのタブロイド紙Bildは読者に恐怖を抱かせている。
米国政府による国家安全保障戦略の公表は、ヨーロッパに衝撃を与えた。
中国やロシアとは異なり、EUは厳しい批判を受けている。ヨーロッパ諸国の経済は弱体であり、移民政策は悲惨であり、米国と同盟を結ぶ能力は脅威にさらされているため、ヨーロッパ諸国におけるEUの「抵抗力」を強化する必要がある。
公表版では、米国は既に欧州諸国とEU機関を区別している。
Defense Oneによれば、未公表版では米国が「志を同じくする政府や運動を持つ数カ国」との関係に焦点を当てることを望んでいると記されている。
オーストリア、ハンガリー、イタリア、ポーランドが協力の潜在的パートナーとして名指しされ、米国はこれら諸国をEUから「距離を置く」ために「より協力すべき」としている。
詳細文書ではEU「抵抗勢力」支援も明記。主権の追求と伝統的欧州生活様式の維持・回復を目指す「政党、運動、ならびに知識人・文化人」に対し、親米姿勢を維持する条件で支援を行うべきとしている。
EUに対するさらなる打撃として、この未公開の戦略文書は、コア5(中核を意味する)と呼ばれる新しい国際機関の創設も規定している。この「中核」国のサークルには、米国、中国、ロシア、インド、倭国が含まれるが、EU諸国は含まれない。
Politicoとの広く話題となったインタビューで、トランプは欧州の指導者たちに対する批判を鋭く強めた。米国大統領によれば、移民政策により、欧州の一部は認識できないほど変化したという。
「パリを見てください。まったく別の場所になっています。私はかつてパリが大好きでした。しかし、今日のパリは、以前とはまったく別の場所になっています」。
同じことがスウェーデンでも起こっているとトランプは述べた。
良い例として、彼はハンガリーとポーランドを称賛し、両国は「非常に良い仕事」をしていると述べた。欧州議会選挙に干渉するかどうか尋ねられたとき、トランプは否定的な答えはしなかった。彼は、すでに外国の政治家を積極的に支援してきたことを指摘した。
「私は、多くのヨーロッパ人が嫌う人々を支援してきました。私はヴィクトル・オルバンを支持した。アルゼンチンのミレイも支持した」とトランプは述べた。「彼は世論調査で劣勢だったが、私が支持した結果、大差で勝利した」。
https://t.co/hnZu8QcmiN December 12, 2025
6RP
どっちの生活圏にもいたことあるけど、地方都市くずれで生活している身としては「なんて日」がある生活様式のほうが自分にとってかなり幸福度が高い
広い道路と駐車場がある生活圏で車で生活することの豊かさはヤバい https://t.co/xDPU6lPDXT December 12, 2025
5RP
「そんな日はないから困らない」って言ってる人たちは「年寄りは田舎を捨てろ!都会へ行け」に対して『生活様式や文化が違うのに人生終盤に当然すべき行動のように語るのはおかしい』って話をしてることを理解してないよね
友人も頼るべき人もいない外国に放り出されに行く人がどこに居るんだよ https://t.co/6esf5ZhrMF December 12, 2025
4RP
@JonoMckagan 都会によるな。東京の地下鉄の張り巡らされぶりを知ってると不便さは感じない。むしろ駐車場探すほうが大変。東京だと車では行きにくい専門店におもしろさがあったりするしこれは価値観や生活様式の違いでしかない。東京はなんでもない日の街歩きが楽しいけど田舎の人はしないでしょ。 December 12, 2025
3RP
ズートピア2
安定感ある続編。アクションに関しては前作以上にブッ飛んでいる。疾走感と爽快感がワンランク上がった。そして、動物たちが住む世界観の作成も相変わらず手が込んでいる。新種の動物が参入しても、各々の生活様式を丁寧に設計しており、↓ https://t.co/ZThIsijs83 December 12, 2025
2RP
ナイラルト・ボルジギン氏、ジュネーブで開催された国連少数者問題フォーラム第18会期で証言
SMHRIC
2025年11月30日
ニューヨーク
以下は、南モンゴル出身の牧畜民であり元政治犯であるナイラルト・ボルジギン氏が、2025年11月28日にジュネーブで開催された国連少数者問題フォーラム第18回会合において行った証言です:
議長、ありがとうございます。
私の名はナイラルト・ボルジギンです。私は南モンゴルの牧畜民であり、元政治犯です。モンゴル牧畜民の権利を守る活動をしていた理由で、中国政府によって2年以上投獄されました。
本日、私は何万人ものモンゴル牧畜民を代表してここに立っています。彼らは、自分らしく生きようとしただけで逮捕され投獄されました。中国の植民地的な入植者によって土地を奪われ、コミュニティ全体が追い出されているのです。
今や私たちの言語と文化的アイデンティティは深刻な脅威に直面しています。
[中国政府代表団が議事進行上の申し立てを行った。議長は「中国の代表が発言を求めています。議事進行上の申し立てです。どうぞ発言してください」と述べた。]
[中国政府代表団は次のように声明した:「内モンゴルは我が国の領土不可分の一部である。本発言者は植民地時代の言語に言及し、中国の民族政策を貶めようとしている。これは内モンゴルが中国領土の一部である事実を否定する試みである。これは中国の主権と領土に対する重大な干渉であり、国連憲章の目的及び原則に対する重大な違反である。中国は議長に対し、当該発言者の発言を直ちに停止するよう要請する。以上。」]
[議長は応答した:「中国の代表、ご発言ありがとうございました。改めて、発言者及び今後の発言者に対し、規則を遵守するよう要請します。規則は確立されています。国や地域に言及する際には、中核的価値と原則を尊重し、国連の基準を遵守する必要があります。以上、発言を再開します。」]
我ら600万のモンゴル人は母語の使用を禁じられている。モンゴル語は全学校から排除された。中国は今、あらゆるモンゴル文化の象徴と表現を抹消している。
閣下、中国は我々の政治的権利、伝統的生活様式、人権を奪った。言語は我々の民族的アイデンティティを守る最後の砦である。今、中国はこの最後の砦さえ消し去ろうとしている。これはまさにジェノサイド、すなわち文化的ジェノサイドに他ならない。
[議長が介入:「ご発言は審議中の議題に限定し、誹謗中傷や扇動的な言葉の使用を控えてください。以上を踏まえ、審議中の議題に沿った発言に留めるようご留意の上、発言を再開してください。どうぞご発言ください!」]
中国は数多くの国連条約に署名しています。中国政府に対し、これらの約束を履行するよう強く求めます。
ありがとうございました。
原文:https://t.co/JnvozVJK6O
(倭国語訳/三浦小太郎)
https://t.co/ATRsw1Aqbz December 12, 2025
2RP
@HashemAllMighty 一体なぜムスリムたちは、西洋諸国に行ってその人々の生活様式をテロで脅かし、征服しようとするのか。
まったく、ドイツはこれらの生き物たち全員をシリアに送り返すべきだ。 December 12, 2025
2RP
やっぱBAND-MAIDのお給仕が世界一最高に楽しい!😆
数年後は技術の進化で生活様式も大きく変わるし、エンタメも更に多様化するでしょう!
でもBAND-MAIDのお給仕が相変わらず世界で1番楽しくて、私の人生に欠かせないものってことは確信できる!
BAND-MAIDと同じ時代に生まれて良かったー!
#bandmaid December 12, 2025
1RP
ブラジルのパラナ州について、暮らしやすさ、治安、歴史的背景をさらに深掘りし、1500文字以内で分かりやすくまとめました。
ブラジル・パラナ州:多様な文化と先進的な都市が交差する地
パラナ州は、ブラジル南部に位置する豊かな自然と先進的な都市機能を併せ持つ州です。
1. 暮らしやすさと治安
パラナ州の魅力は、ブラジル国内でもトップクラスの「生活の質(QOL)」にあります。特に州都クリチバは、その先進的な都市計画で世界的にも有名です。
•先進的な都市機能: クリチバは「持続可能な都市」のモデルケースとして知られ、効率的なバス高速輸送システム(BRT)や、広大な緑地・公園システムが整備されています。これにより、交通渋滞の緩和や環境保護を実現しており、住民は比較的快適な都市生活を送ることができます。
•環境と文化: 公園や文化施設が多く、家族連れにも暮らしやすい環境が整っています。ブラジル南部は気候も穏やかで、四季が比較的はっきりしているため、多様な動植物が存在します。
•治安: ブラジル全体と比較すると治安は良好ですが、倭国のような絶対的な安全はありません。殺人発生率は減少傾向にありますが、依然として注意が必要です。富裕層は警備付きのマンション(コンドミニアム)に住むことが多く、地域による治安格差は大きいです。常に防犯意識を持ち、夜間の独り歩きを避けるなどの注意は不可欠です。
2. 歴史と文化的多様性
「パラナ (Paraná)」という名前は、先住民のトゥピ・グアラニー語で「海のような川」や「大河」を意味し、州内を流れるパラナ川の雄大さを表しています。
歴史的に、パラナ州は「エスニックラボラトリー(人種のるつぼ)」と呼ばれるほど多様な移民を受け入れてきました。
•移民の波: 19世紀後半から20世紀初頭にかけ、ブラジル政府は労働力確保のためヨーロッパからの移民を奨励しました。パラナ州には、ドイツ系、ポーランド系、イタリア系、ウクライナ系の人々が多数入植し、それぞれの文化や建築様式(特に木造の家屋)を今に残しています。
•日系移民の活躍: 北部地域には多くの倭国人移民が入り、コーヒー栽培や農業開発に貢献しました。現在も大きな日系人コミュニティが存在し、地域経済や文化に深く根付いています。
•文化の融合: これらの多様な背景を持つ人々が共存することで、独自の食文化や祭り、生活様式が形成され、豊かな文化的多様性が育まれています。
3. 経済と推移
パラナ州はブラジル経済を支える重要な役割を担っています。
•農業大国: 広大な肥沃な土地を活かし、大豆、トウモロコシ、小麦などの一大生産拠点となっています。ブラジル最大の穀倉地帯の一つです。
•工業と物流: 州都クリチバには自動車産業などの工業団地があり、ブラジル有数の港湾であるパラナグア港は、物流の要衝となっています。
•近年の動向: 近年は、都市開発で培ったノウハウを活かし、スマートシティ技術やイノベーション分野にも注力しており、将来性のある州として成長を続けています。
パラナ州は、自然遺産であるイグアスの滝の雄大さと、人間が築き上げたクリチバの先進的な都市が共存する、ブラジルの中でも独特な魅力を持つ地域です。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



