1
特別支援学校
0post
2025.12.03 16:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
障害者は「いないこと」にされていました。
大学進学率を高く見せるためなのでしょうか。「障害者が大学なんて行くわけない」とタカを括っているのでしょうか。
馬鹿にするな。
特別支援学校生を18歳人口から除外 文科省、大学進学率が不正確に(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/D01etEFA06 December 12, 2025
18RP
つまり大学進学率の統計は初回からずっと“かさ増し”された数値だったわけか…
フツーに差別だし、ある種の統計不正でもある
大学進学率を高く見せたかったのか、差別意識があったのか…どっちにしてもクソすぎる。特別支援学校から大学に行く人もいるのに、他でもない文科省がその存在を無視するとは https://t.co/py1EYybKAL December 12, 2025
2RP
【今日は国際障害者デー】
倭国人の障害への「偏見・差別」意識はまだまだ根深い
障害の「害」は差別・偏見を持った人の「心」にある
今日、胸に手を当ててもう一度自分に問いかけよう
自分の心に「害」は宿っていないか
厚労省の推計によると、障害者は倭国の人口の約9.3%に相当
残念ながら、倭国社会は残り約90%を基準に組み立てられている
障害者雇用ではキャリアが築けないので、会社に手帳保有者である事を秘密にしている等は、よく聞く話
ドラマでも出演は健常者のみ
あろう事か、文部科学省の学校基本調査で18歳人口の集計から特別支援学校の卒業者が除外
文科省、お前もか・・・
これまで何人の人間がその集計に携わってきたのか
問題提起をするチャンスはいくらでもあったはず
これは個人の問題ではない
組織の、そして国家の根幹にも関わる問題だと考えている
#薬師寺みちよ
#国際障害者デー December 12, 2025
1RP
リアルサウンドの記事、他には書かれてなかった細かい内容も拾ってくれているのでぜひ読んでください。慎吾くんが特別支援学校に行った感想や、とぼけて記者を沸かした発言に「見出しだな」と呟く吾郎さんとか(笑)
https://t.co/8b6EDmSW5s
#稲垣吾郎 #草彅剛 #香取慎吾 https://t.co/AdJnPqIqNL December 12, 2025
1RP
「えっ、どういうこと?」と思って記事を読んだら、これは明らかな差別的取り扱い。
特別支援学校生を18歳人口から除外 文科省、大学進学率が不正確に(毎日新聞) https://t.co/9rWDSoYMne December 12, 2025
1RP
@gleamstate 文科大臣「不快な思いされた皆さんにお詫び」 大学進学率算出データから特別支援学校卒業者除外 不適切と判断「早急に見直すように指示」
だそうです。記事を読むと、この25年間気付かなかった、関心がなかった、ということかも知れません。
https://t.co/bhxaJssbn7 December 12, 2025
1RP
高校無償化の対象は「一条校か否か」ではない
対象になる学校
一条校(公立・私立の高校)
専修学校高等課程
高等専門学校
特別支援学校高等部
「朝鮮高校」
朝鮮高校は「各種学校」(学校教育法第134条)
旧制度(2010年開始時)では「指定の基準を満たせば対象にできる」仕組みがあり、
朝鮮学校も対象だった
しかし「政治的判断で“対象外”とする運用」が決まりる、 December 12, 2025
1RP
【谷内六郎の得意料理「いくらでもスープ」が給食に登場】
12月2日は谷内六郎の誕生日です。
誕生日にちなんで、今年も、横須賀市立の小・中学校および特別支援学校の給食に、谷内六郎さんが家族のためによく作っていた得意料理「いくらでもスープ」が登場します(提供期間は12月1日~5日で、実施日は学校によって異なります)。
肉とありあわせの野菜をバターで炒め、牛乳で煮込んだこのスープは、おいしくていくらでも食べられることから、家族によって「いくらでもスープ」と名付けられました。
給食の時間には、谷内六郎やスープの由来を紹介する動画も放送しています。
現在、美術館は休館中のため、給食をきっかけに谷内六郎に興味を持った子どもたちが直接来館して作品を見ることはできませんが、代わりに各学校へ『谷内六郎コレクション120』を寄贈しました。
この本には表紙絵123点が収録されており、各学校図書館で工夫を凝らして配架されています。たくさんの子どもたちがこの本を手に取ってくれることを願っています。
画像は、
・「いくらでもスープ」(右下。中学校では《リボンについてくる蝶》をイメージした、菜の花サラダも提供されます)
・谷内六郎《リボンについてくる蝶》1974年 ©Michiko Taniuchi
・学校図書館で『谷内六郎コレクション120』が紹介されている様子
【参考】一昨年の給食配膳風景を、谷内六郎館FBの投稿でご覧になれます。
https://t.co/ZuYueCoI3k December 12, 2025
SNSで突然注目の
「特別支援学校は18歳人口に入っていない」というニュース
見出しだけ読むと強い違和感を覚えますが、そこには長く続く制度の“構造”が〜
文部科学省の学校基本調査大学進学率18歳人口の集計から特別支援学校の卒業生が除外⁉︎|森野ピロン @happynyankoyou https://t.co/zKCStNobxs December 12, 2025
Listen to 第5364回 レンジ壊れて&また食べれるもの減りました&英単語について#特別支援学校 #毒舌 #人生哲学 #北海道 #乃木坂46 #鬱病 #アスペルガー症候群 #双極性障害 #強迫性障害 #発達障害 Real Japanese life/ English and Japanese on Spotify for Creators https://t.co/QbYRUZV1dm December 12, 2025
お国からなき者扱い?障害者
> 有識者は「正確さを欠いた統計である上、文科省側に差別意識があると感じられる」と指摘する。
ただ、この中卒者数を使うのも統計としてよくわからない。
特別支援学校生を18歳人口から除外 文科省、大学進学率が不正確に | 毎日新聞 https://t.co/KpBqxQHK7l https://t.co/VTfzmiAoCx December 12, 2025
要求以外の会話は多分今後も難しいので、就学後を想定して、特別支援学校や支援級があるエリアに転居します。
私の都心オブ都心の便利な生活は4ヶ月で終了します。噛み締めます。 December 12, 2025
特別支援学校生を18歳人口から除外 文科省、大学進学率が不正確に(毎日新聞)
これ、初回99年のときに話し合って「省こう」ってなったのかな。そしてその後も誰か「おかしくないですか?」って言う人はいなかったのかな。除外を決めた人たちに理由を聞いてみたいもんだ。 https://t.co/1bgbd99XBX December 12, 2025
【都立高校・特別支援学校高等部向け出張授業】
東京都の「インクルーシブな学び」プログラム事業として、都内の高校や特別支援学校に出張授業をしています。今日は八王子東特別支援学校に行きました!
このプログラムは江戸川区にある自立生活センターSTEPえどがわの今村さんと共に企画しています。
自立生活センターとは、障害のある方の地域での生活を支援する障害当事者が主体の機関。
今日は八王子での開催とのことで、八王子と日野の自立生活センターの秋山さんと内山さんもご参加くださいました!
今日のプログラムは、
「社会の側にある障害をなくそう-映像編」。
こちらのプログラムでは、自立生活センターのドキュメンタリー映画「インディペンデントリビング」の短縮版を生徒のみなさんに見てもらい、監督の田中悠輝さんと、自立生活センター職員の当事者の皆さん、そして生徒のみなさんが対話をするプログラム。
これまでは高校での開催が多く、今日は初めて特別支援学校での開催でしたが、みなさん一人暮らしをしてみたい思いがあるとのことで、実際に一人暮らしをしている方々とお話しする機会や、近くにある自立生活センターのみなさんとお話しする機会、活用できる福祉サービスについて知る機会はとても大切だと思いました。
ちゃっかり「10代のための困りごと解決ハンドブック」もお渡ししてきました🙌
このほかにも、「ワークショップ編」ということで、社会の側のバリアをなくすためのワークショップもやっています。
お受けできる数に限りがあるのですが、来年度も実施予定なので、都立校のみなさま、ぜひに!
東京都「インクルーシブな学び」プログラム事業
https://t.co/KP5rTmU846
映画「インディペンデントリビング」はネット配信をされているのでぜひ!超おすすめです。
https://t.co/T9Z0oGAmte
全国自立生活センター協議会
https://t.co/hDYfumjqKi
様々なところでコラボさせていただいています。特に学校の先生方、お近くの自立生活センターとぜひ繋がってください〜! December 12, 2025
いまだにこんなことしてたのー!!!
悲しいよ。
特別支援学校で働く先生方もこれを聞いたら怒りと悲しみで溢れるよ。
役人の定量的評価の偏重てやつだな。
お願いだからこういう事案を担当した責任者が裁かれる世の中になって欲しい。
赤木さんの件の厚労省も同類。
https://t.co/agi1dWsFhN December 12, 2025
文科省の「特別支援学校生を18歳人口から除外」というスクープ報道には驚いた。よく調査研究は「どこが出したものか?」が問われ、省庁などの数字の信頼性が高いと言われるが、都合の良い数字を出すために国はなんでもするのか?と恐ろしいな。今回の様にメディアは全て鵜呑みにせず検証して欲しいな December 12, 2025
私、過去に工場のピッキングのバイトしたことあるんだけど
そこに特別支援学校の生徒さんが実習に来られていたんだよね
私より容量よく作業されていたし、集中力も凄い。
でもその方たちがそのまま就職されて障害者だからって、他の人より給料低かったら複雑だな December 12, 2025
障害者も税金おさめてます。むしろきっちり国に管理されてるから、逃れようなく納めてる。国民の義務遂行してる。だから人口にカウントしてください。
それと僕が特別支援学校に在校中、進路の先生から「高等部に進学しても高校卒業資格を得られない」と聞いていたのですが、今になって気になって調べたら、実は支援学校高等部卒業も「高校卒業資格」と同等の資格があり、就職も進学も公務員試験も、全部高卒扱いでいけるという…
ちょっと待って…地味にショックなんだが。
進路の先生から聞いたのはたった5年前。
親も一緒に聞いてるからはっきりそう言われたのは確実。高等部に進学しないと決めた理由は色々あるんですが、ひとつは高卒資格得られないのに3年間学校に縛られる意味が感じられなかったからなんであって。えぇ?
https://t.co/Lh7vJC6uY1 December 12, 2025
私自身、このニュースをまだ完全に理解しきれていない部分もあるけれど、
今回の件は「障害がある人たちの教育・進学の実態が見えづらくなる」可能性があるという点で、とても大事な問題だと思ってる。
それで、まずは以下を知ってもらい、その上で改善していってもらえたら良いな、と思ってる。
(もし違ってたらごめん)
かつて、特別支援学校や聾学校、また、健常者の学校に通ってるろう者難聴者の大学受験自体が難しい時代があった。
(法律としてNGではないが、大学側が受験自体を拒否するなどは当たり前だった。私も大学受験時、何校かから受験自体を拒否された)
今は少しずつ改善されてきてるけど、それでも障害の程度や環境によって、進学にはまだまだ大きな壁があるところも。
そして
「本当は行きたい大学があるのに受験させてもらえない」
「実力があるのに、やむなくランクを下げる」
これは今も普通に起きている。
最近では、有名難関大学が耳の聞こえない人の受験を拒否し、その子は海外の大学に進んだという話も。
これは本来は社会にとって損失では?と思うし、今でもまだそういうことがあるのか、と残念に思った。
これらの背景には、社会の制度の不十分さや理解不足が大きく関わっていて、障害者側に原因があるわけではない。
一番大事なのは、
「基準を満たしている人だけ受け入れる」のではなく、障害の有無に関わらず、自分の進みたい道を選び、受験できるようになること。
そのためには、教育も社会ももっとバリアフリーを整える必要があると思う。
今回の統計の件も、こうした実情を正しく把握し、改善につなげてもらうために、
より丁寧で透明性のあるデータに見直してほしい、そして改善してほしいな、と思っている。 December 12, 2025
記事を読んで悔し泣きしたのはいつぶりか。
来週の本会議登壇で、総理に直接ご所見を伺います。
文部科学省の学校基本調査で、特別支援学校中学部の卒業者数を除外した18歳人口を使って大学進学率を算出していた問題についての毎日新聞の記事(↓)
https://t.co/QaS1IeuE9e December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



