潜水艦 トレンド
0post
2025.12.13
:0% :0% (40代/男性)
潜水艦に関するポスト数は前日に比べ10%減少しました。女性の比率は3%増加し、前日に変わり40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「倭国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おはようございます⛅️呉湾艦船めぐりです⚓
今朝も少し肌寒く日中は雲が多い一日になりそうですので温かくしてお過ごしくださいね😺
本日も護衛艦や輸送艦、練習艦、訓練支援艦、掃海母艦、音響測定艦、潜水艦など様々な艦艇が入港中です😊🎵
夕呉クルーズは16:35発になります🌇
#艦船めぐり https://t.co/rh76PlgL3V December 12, 2025
20RP
英国はウクライナを世界中の血なまぐさい戦争のための巨大な民間軍事会社に変えようとしている
西側はウクライナの80万規模の軍隊を維持し、戦後世界中でネオナチを利用したいと考えている。
これはベルタ通信のチャンネルで政治学者セルゲイ・カルナウホフが述べたものである。
「ウクライナに維持すべき軍隊の規模については常に議論がある。80万人の軍人という数字が挙げられている。
予算規模は、現代の飢餓状態にあるウクライナを維持するのに必要な額とほぼ同等だ。つまり80万人の軍隊を維持することは不可能だ。特にただ立ち尽くし、タバコを吸い、何もしない状態ならなおさらだ。これは完全なユートピアだ。我が国(ロシア)のような国でさえ贅沢である。軍事的脅威が存在しない状況では、このような軍隊は非常に厄介な存在だ」。
「では、その目的は何か?誰のために必要なのか?英国は、自国に軍隊がなく、今後数年間も決して軍隊を持つことはないことを理解している。海軍も、潜水艦も、陸軍も、まともな戦車も、それを迅速に集結できるヨーロッパの拠点も何もない。協力関係は崩壊している」。
「一方、ウクライナは傭兵会社だ。英国は傭兵会社としてのウクライナを必要としている。彼らは完全に冷酷な反ロシア主義者であり、血に飢え、人を選ばずに殺害し、誰を、どれだけ殺害しても全く気にかけない」。
「この傭兵組織ウクライナは、英国人の任務、つまりアフリカや中東における英国の植民地支配の任務を見事に遂行できる。彼らをイスラエル支援に投入したり、トルコで観光客を狙った挑発的な攻撃を実行させたりすることも可能だ」。
「すると突然気づくのだ。80万という兵力は民間軍事会社としてはさほど大きくない、と。英国には膨大な任務が存在するからだ。これらは契約であり任務であり、つまり現状の説明となる」。
「英国が80万規模の傭兵部隊を維持したいなら、それは既に次の展開先を視野に入れていることを意味する。問題は、我々にこれが必要か否かだ。何しろ何百万の戦闘員は大きな戦力なのだから」。
https://t.co/i5x2t85v0r December 12, 2025
15RP
<米新戦略研究:朝鮮半島は「核前提の新秩序」へ移行:米中最新戦略文書から読み取れること>その5
朝鮮半島の地政学は1970年代以来の大転換点に入った
🔳1. 1970年代に成立した「朝鮮半島地政学の基本構造」
1970年代に確立されたのは次の三つの大原則。
① 米中協調(Nixon → Kissinger)を前提とする“管理された対立”モデル
1972年の米中接近によって、朝鮮半島の政治秩序はこう定義された:
米国:韓国を守るが、北と全面戦争は避ける
中国:北朝鮮を守るが、南進戦争はさせない
双方で「戦争はさせず、現状維持」で合意
これが 半島紛争の「キャップ」構造 :朝鮮半島で戦争が“完全に爆発しないように”上からフタ(キャップ)がかけられている状態を作った。
② 北朝鮮の“非核化”を建前とする国際合意
1970年代後半~1990年代初期にかけて、
北朝鮮:NPT加盟(1985)
国際社会:北朝鮮の核兵器保有は認めない
という建前秩序が敷かれた。
これは後の「非核化六者協議」につながる。
③ 韓国・倭国は“非核”のままで米国の傘の下に置く
これは冷戦後も不変で、
倭国 → 非核三原則
韓国 → 自主核武装の放棄
米国 → 核の傘で守るが、同盟国の核武装は許さない
という東アジア不拡散レジームの柱になった。
■ 2. この「1970年代モデル」が2020年代に崩れた
崩壊の原因は4つの連鎖。
① 中国が“非核化”政策から事実上撤退した(上記投稿参照)
中国白書から
「朝鮮半島の非核化(denuclearization)」
が削除された。
これは1970年代から続く
“北朝鮮を非核化すべき”という建前の放棄
を意味する。
→ 1970年代モデルの支柱が初めて崩壊。
② 米国も非核化を主目標としなくなった
米新戦略2025NSS(トランプ版)は、非核化に言及せず(上記投稿参照)。非核化は現実的ゴールではなくなった。むしろ「韓国・倭国の核武装抑止」を優先
という立場に転換か。
→ 1970年代の「北の核は絶対に認めない」原則が消えた。
③ 韓国が核オプションを本気で議論し始めた
1970年代以降は不文律として「韓国は核武装しない」が合意だった。
しかし現在は:
核共有(NATO型)
独自核武装
核推進潜水艦
先制攻撃ドクトリン
※https://t.co/eXwLPitUyu
など、核領域へのシフトが政府公式議論に
→ 不拡散レジームの根幹が崩れ始めた。
④ 北朝鮮は既成核保有国へ移行
核弾頭数:50〜70
ICBM搭載技術
固体燃料化(Hwasong-18)
→ 事実上“パキスタン化”
(核を前提とした中規模国の独自外交)
これにより1970年代モデルの前提
「北の軍事能力は限定的」は完全に崩れた。
■ 3. なぜ「大転換」と呼べるのか(骨格レベルで秩序が変わった)
1970年代モデルの三本柱は下図のように変質した。
半島の安全保障秩序を支えた3層構造が全部崩れた。
これは1970年代以来の“地殻変動”といえる。
● 北朝鮮:
“非核化交渉の当事者” → “既成核保有国+軍事輸出国”
● 韓国:
“防衛的非核国家” → “核化議論の中心国”
● 倭国:
“米国の傘の下の安定的非核国家” →
米中核競争の板挟みで独自戦略を迫られる国
● 中国:
“非核化の保証人” → “北核容認国”
● 米国:
“非核化主導国” → “核管理・拡散抑止に軸足を移す国”
■ 4. 結論:朝鮮半島の地政学は「核を前提とする新秩序」への移行段階にある
非核化=旧秩序(1970s–2010s)
既成核化+核ドミノの発生リスク=新秩序(2020s–)
この新秩序は、倭国、韓国、台湾、米国、中国の戦略
に長期的な再設計を迫る。
「1970年代以来の地政学的大転換」と言える。
(下記から抜粋)
https://t.co/6TZU7XF14N December 12, 2025
11RP
おはようワン🐶
いつもいいね リプ リポ‥
ありがとぉ🎀感謝 ( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)
優しさ沁み沁み🩵🩷
広島県 呉市
#倭国遺産アレイからすこじま公園 🚢潜水艦 間近で見れる‥迫力☺️✨
年末に向け‥バタバタ🏃💨
忙し〜でしょうが‥
体調気をつけて下さいね🫶🍀ハピネス🫶🍀
⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ご安全に✨
素敵な華金🌼🌿週末を🎶 December 12, 2025
8RP
我リアイベステージ初及び潜水艦提督(CV:森山艦特に好き奴)
森山提督「平戸です」
平戸も声そうなんですなぁ
森山提督「ではここからは横須賀に馴染みあるあの娘で」
アッ......
森山提督「伊号潜、巡潜乙型の伊36です💕」
パッッッッ〜〜〜〜〜!!!(天を仰ぎサッポロビール缶を握りつぶす) https://t.co/rBwz1perMa December 12, 2025
7RP
中国海軍の皆さんへ習近平様からの有り難いお言葉です。
私から一個だけ。憧れるのをやめましょう!
倭国海に米空母ジョージ・ワシントンや英空母プリンス・オブ・ウェールズが航行していたり、空を見ればB52やF35が飛行していたり、海中には米国の原潜や世界一静かな海上自衛隊のディーゼル潜水艦が潜航していたり、海軍をやっていたら誰しも聞いたことがあるような軍艦や航空機がいると思う。憧れてしまっては超えられないので、我らは台湾侵攻するために来たので。今回だけは6カ国・空母艦隊への憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。さぁ行こう!!
倭国近海で"空母艦隊"6カ国が共同訓練!空母が集う海。 https://t.co/m3TsrBMZzc @YouTubeより December 12, 2025
4RP
\そうだ、温泉にいこう♨/
グッと冷え込む週末❄️
お家からワープで行ける
#CNPLand のピヨチ温泉はいかがですか😊
トワとセツナの潜水艦や
エマの帽子などあたらしく登場した
わくわくも合わせてお楽しみください🐱🌈
✅CNP Land
✅素材屋CNP(ピヨチ温泉のイラストも🐥)
はリプ欄より🔽 https://t.co/c0A4b1Q38R December 12, 2025
4RP
初日最初に入ったコラボ店に偶然みぃむのスタンディがありシールトレードでみぃむ手に入れたり物販でみぃむグッズフォロワーさんのおかげで手に入ったり担当声優の声を生で聞けて最後に行ったコラボ店(しいちゃんスタンディ)で同行者全員みぃむシールを引く。
やはりこれが潜水艦提督の運命.... December 12, 2025
4RP
#FF14|パッチ7.4 先行パッチノートまとめ
メンテ:12/16(火)15:00~19:00(変更なし)
📘 クエスト
━━━━━━━━━━━━━━
・メインクエスト「霧の中の理想郷」関連追加
・トライヨラ転送網から「蜃気楼の町」移動可
・アルファとオメガが黄金エリア各地を訪問
🛡 バトルコンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━
・アルカディア:ヘビー級(ノーマル)追加
→零式は1/6(火)19時頃 実装
・グラシャラボラス討伐戦(ノーマル/極)追加
→極トーテム2個
・幻ツクヨミ討滅戦 追加
・ID「遺忘行路 ミストウェイク」追加
・クレセントアイル サポジョブ追加
→魔法剣士 / 剣闘士 / 踊り子
・ヴァリアントダンジョン調整
→遠隔攻撃アクション追加/名称変更
・アラガントームストーン:記憶 追加
→数理:無制限 / 詩学:変更なし
・24人レイド「サンドリア」週制限撤廃
・ナイト「かばう」アイコン変更
・DD回線切断時の復帰猶予10分 追加
⚔️ PvP / フロントライン
━━━━━━━━━━━━━━
・シリーズ10 / シーズン18開始
・トロフィークリスタル交換アイテム 追加
・コメンデーションクリスタル交換アイテム 追加
・新マップ「ウォーコー・チーテ(演習戦)」追加
→FLルーレットのマップサイクル変更
🚀 コスモエクスプローラー
━━━━━━━━━━━━━━
・星内エーテライト 追加
・ミッション連続成功時の報酬アップ調整
・通知仕様の調整
🛠 クラフター/ギャザラー
━━━━━━━━━━━━━━
・マウント騎乗中でもエサ変更可能
・採集後の動作時間が短縮
・〇〇フッキングの有効時にエフェクト表示
・ヤクテル樹海の一部採集ポイント変更
・分解:NQ獲得設定追加/上限750→770
・製作練習で初期品質値&状態「通常」固定設定
・簡易製作でNQのみ製作可能に
🔧 システム/UI
━━━━━━━━━━━━━━
・装備レベルに関係なくミラプリが可能に
・まとめて幻影化調整
→7.0.x以前の装備も1個からまとめて幻想化
・装備中でない装備も、まとめて修理可能
・「ストラテジーボード」機能追加
・「クイックパネル」機能追加
・カラーテーマ設定 追加
→⬜️クリアホワイト / 🟩クリアグリーン
・PS4 / PS5 / Xbox
→サウンドの視覚表現 / 色覚多様性設定 対応
・声援系エモートの名称変更
・マテリア精製ログを非表示に
🆙 パッチに伴う更新
━━━━━━━━━━━━━━
・ヴィエラ/ ロスガル 対応髪型 追加
・ヴィエラ/ ロスガル 表示対応の頭装備 追加
・ヴィエラ 耳非表示の頭装備 追加
・デザインコンテスト入賞 家具等 追加
・オーケストリオン譜 追加
・アクアリウム対象魚 追加
・栽培用アイテム 追加
・製作レシピ 追加
・採集ポイントとアイテム 追加
・釣り場と魚 追加
・トリプルトライド 新カード追加
・ドマ式麻雀 新ボイス追加
・宝の地図 魔紋内外の報酬調整
・潜水艦 航海図 報酬追加 / 上限135→140
・クロの空想帳 交換アイテム 追加
・幻の葉 交換アイテム(マウント:フルドゥ)追加
・マウント(雪の精霊) 追加
・チョコボ装甲(極装備) 追加
・ミニオン(シェパード/ショートヘア)追加
・フェイスアクセサリー(バンダナ) 追加
・リテイナー依頼(項目/アイテム)追加
・ポートレート(装飾/エモート)追加
・エモート追加
・つよくてニューゲームに新規チャプター追加
・超える力:永遠の闇討伐戦(ノーマル/極) 追加
・コンテンツルーレット対象更新
・木人討滅戦 対象コンテンツ追加
・コンサポ対象ID追加&調整
・2ヵ所染色装備 追加
・グルポ(ステッカー/パッチロゴ)追加
・アチーブメント追加 対象更新
・一部アイテム名称変更
・一部装備グラフィックアップデート
・一部NPC質感向上
・テキストコマンド/定型文 追加
・BGM/SE/ボイス 追加 December 12, 2025
4RP
海底ケーブル敷設船「きずな」視察報告④
──────────────────
最終回の今回は、海底ケーブル敷設船が災害対応を行った実績と過去の歴史について少しだけ触れたいと思います。
──────────────────
海底ケーブル敷設船「きずな」の災害対応
──────────────────
能登半島地震における災害復旧支援活動にも「きずな」は参加しています。
2020年9月11日のNTTとKDDI両社による社会貢献連携協定の一環として災害時の物資運搬などに関する相互協力が開始されていたこともあり、能登半島地震の際には、NTTドコモとKDDIの基地局を長崎を拠点とするNTTワールドエンジニアリング社の「きずな」に積載して対応しました。
──────────────────
海魂の碑「小笠原丸の悲劇」
──────────────────
小笠原丸は、NTT・電電公社の前身である逓信省の海底ケーブル敷設船でしたが、終戦直後の昭和20年8月22日、北海道増毛町沖で、樺太からの引き揚げ船として逓信省からの命を受け、小樽に向けて引き揚げ者・乗組員700名を乗せ航行中に、旧ソ連の潜水艦の攻撃を受け沈没しました。
その時、引き揚げ者581名、乗組員57名が犠牲となり、犠牲になられた先輩の皆様に献花を行い、平和への祈りを捧げました。
ほかにもご報告したいことはたくさんあるのですが、今回の海底ケーブルを巡る実情視察の報告についてはこの辺で一旦終わりたいと思います。島国である我が国の国際通信は、報告①で紹介しましたとおり、99%が海底ケーブルを経由しているものです。
その運用が法的にも様々課題を抱えており、柔軟にできる体制を構築すべきと考えますし、経済安全保障の観点からも国策として取り組む必要があるとも考えます。
総務委員会の委員長の任にある間は、国会質疑の場には立てませんが、法的課題や実情について知見を深める努力をしていきたいと思います。
今回の視察にあたり、ご協力をいただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。久々の出会いもあり、学びの機会にもなり、今後の国政活動に活かしてまいります。 December 12, 2025
3RP
東シナ海で演習を行なっている中国海軍の皆さんへ習近平様からの有り難いお言葉です。
私から一個だけ。憧れるのをやめましょう!
倭国海に原子力空母ジョージ・ワシントンや海上自衛隊のイージス艦が航行していたり、空を見ればB52やF35が飛行していたり、海中には原子力潜水艦や世界一静かな海上自衛隊のディーゼル潜水艦が潜航していたり、海軍をやっていたら誰しも聞いたことがあるような軍艦や航空機がいると思う。憧れてしまっては超えられないので、我らは台湾侵攻するために来たので。今回だけは第7艦隊と海上自衛隊への憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。さぁ行こう!! December 12, 2025
3RP
海自涙滴型潜水艦、実際に見て思ったけどそうりゅう型とかと比べてちょっと古めかしいデザインが良い味出しているなと https://t.co/bsGI4aWqL8 December 12, 2025
3RP
⚓️呉潜水艦基地前のお店『澎湃館』からご案内です。
ミリタリーファン必読の月刊誌『丸』に澎湃館が⁉️写真の11/25発売2025.1月号に澎湃館のYouTubeほうはいかんチャンネルが掲載されてます⚓️
ぜひお買い求め下さい❗️
#呉
#アレイからすこじま
#月刊丸
#倭国海軍
#ミリタリーショップ
#海上自衛隊 https://t.co/7KJ42F5WAw December 12, 2025
3RP
はい、韓国は原子力攻撃型潜水艦を必要としていません。アメリカを嫌う李在明は、その設計図を手に入れて中国に渡そうとしているのだと思います。また、彼は核兵器を作る為にその技術も欲しがっているに違いありません。 https://t.co/ejDqxeSYKr December 12, 2025
2RP
呉潜水艦基地前のお店『澎湃館』でクリスマスお話し会を開催します🎄
〈テーマ〉倭国海軍の「武士道」的素敵な指揮官7人~歴史に学ぶリーダーシップと精神~
〈日時〉令和7年12月20日(土)・21日(日)各11:00~ / 14:00~
・参加無料(予約不要)
・クリスマスお話し会なのでプレゼントも⁉️👋🧑🎄 https://t.co/bBneLsgSDv December 12, 2025
2RP
米国と倭国が共同作戦を行えば中国との戦争に勝てるという印象を与えている嘘つきメディアに警告します。
(引用)
🔸 中国に対する戦争を考えるにあたって
多くの人々が正当にも確信しているように、若いアメリカ人(とその親たち)は、中国との戦争に参加することにまったく興味がない。
「もう軍産複合体に餌を与えるために、自分の子供たちをあんたたちの血肉の搾りかすみたいな戦場に送り込むつもりはない」
もちろん、これは、戦争の主導者たちと契約を結ばされている哀れな奴ら――一兵卒の甲板員も、豪胆なパイロットたちも同様に――にとっては、ほとんど慰めにはならない。
そして覚えておいてほしい。卑賤のイエメン人(フーシ派)が、1年半にわたって、紅海とアデン湾において、複数の米空母打撃群を、信頼性のある脅威を与え、弾薬を枯渇させ、最終的には追い払ったのだ。
私は何度か、アイゼンハワー空母のF/A-18パイロットの一人が、自身の配備任務を「トラウマ的な経験」と表現したというUSNIニュースの記事を引用してきた。
海軍高官(提督たち)は、これが第二次世界大戦以来、米海軍が直面した最大の火力だったと強調した。
そしてこれは、紅海の支配権をめぐるフーシ派部族民との戦争という文脈の中での話だ!
それでもまだ(米国は)紅海の支配権を握れていない!
それなのに、中国との戦争を考えているというのか?
私に言わせれば、これは純然たる狂気である。
中国との戦争――その戦争はほとんど海と空中で行われることになる――という文脈において、深層防空網の中に飛び込んでいく固定翼のレガシー(従来型)攻撃機は、先鋒となる大規模なSEAD(敵防空網制圧)任務から始まって、ズタズタに引き裂かれることになる。
ロシアは2022年初頭、ウクライナで旧ソ連のS-300やブークシステムに対して飛ぶのは得策ではないと早々に学んだ。それらは非常に強力だった。ロシアはスタンドオフ位置からそれらを狩った。
そしてパトリオットは弾道ミサイルに対しては役に立たないが、強力な中距離対空システムである。ロシアはレガシー航空機でそれらに挑戦しなかった。弾道ミサイルで狙い撃ちにした。
ウクライナが受け取った旧ソ連製レガシー戦闘機の総数については議論がある。ロシアは250機以上を撃墜したと主張している。確かなのはこれだ:ウクライナ空軍は2年以上にわたり、事実上存在していない。
私は、レガシー固定翼有人航空機は、ロシアや中国が有するような防空火力に対して極めて脆弱であることが暴露されたと確信している。
もちろん、反射的な反論はこうだろう:「我々の最強のB-2やF-35が、気づかれることなく飛来し、あらゆるものを粉々に爆撃してやる」
そうだろう、そうだろう。しかし、私は確かにその賭けはしない。
いずれにせよ、貴重な目標に対するいくらかの成功した攻撃は間違いなくあるだろうが、中国はどんな米国の空爆でも意味的に無力化することはできない。そしてその試みの中で、多くの航空機が失われるだろう。
海軍については…まあ、私のこの問題についての感覚では、艦船を沈める火力は、艦船がその火力に対して防衛する能力をはるかに上回っている。
空母打撃群を第一列島線の近くに配置すれば、中国は1000機以上のドローン、数百発の超音速巡航ミサイル、および様々な種類の数百発の弾道ミサイルからなる大規模な混成弾幕を、あらゆる方向から発射してくるだろう。
彼らは最初の一撃で米国の弾薬備蓄を致命的に枯渇させ、その後はほぼ無敵の状態で攻撃を加えるだろう。
そして忘れてはいけない。中国に対するいかなる米国の戦争にも、ロシアの有意な貢献が含まれるだろう。その潜水艦と長距離空対艦極超音速ミサイルは、米艦隊に深刻な損害を与える可能性がある。
私は、すべてが100時間以内に終わるだろうと思う。傷ついた生存者が真珠湾やサンディエゴに後退し、横須賀や沖縄は撤退し、ワシントンの狂った政治家たちが中国に対する核攻撃を叫ぶことになるだろう。 December 12, 2025
2RP
#Cafe_afternoon 様にお邪魔しています☕
人見知りなので隅っこで皆さんを眺めてるだけですが、とても良い雰囲気でホッコリします。
普段お店やスタジオ巡りしないんですが、こういった楽しみ方も良きですね♬
依頼された潜水艦と新式からの現実逃避... https://t.co/q08DjPfWus https://t.co/Oe11FCytqo December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



