源頼朝 トレンド
0post
2025.12.05 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で
撮影に使用された小道具(伊豆の国市所蔵)を、
現在、富士川楽座4階にて展示中です!(10~17時)
大泉さん演じる頼朝、良かったな~
ぜひドラマを思い起こしながらご覧ください
#駿豆綺譚 #富嶽綺譚 #富士川楽座 #鎌倉殿の13人 #源頼朝 #富士市 #伊豆の国市 https://t.co/2n3FWMG7Sb December 12, 2025
栃木県・宇都宮二荒山神社御朱印!宇都宮氏はもとは宇都宮大明神(二荒山神社)の社務職を担った藤原宗円を祖とし神職を基盤に下野国に根を下ろし在地武士団を統率して勢力を拡大!源頼朝の挙兵にも応じて功を立て鎌倉幕府の有力御家人となり重職を歴任・神官御家人として二荒山神社の社務職も代々世襲しながら下野を代表する有力武家としての基盤を築いた※藤原宗円については諸説有
#城 #旅 #神社 #寺 #御城印 #御朱印 #グルメ #倭国史 December 12, 2025
テストです。
こちらからサブスクの
#ハシグチカナデリヤ
5thアルバム
#カピイ・ロード
に行けますでしょうか!
↓↓
https://t.co/twmTA0tkI9
何でもこちらに収録の
源頼朝
が1000回再生されたらしいです。
ありがとうございます。
お願いなので他の曲を聴いてください! https://t.co/LkspYcYrMP December 12, 2025
何度も取り上げているが、大事な事なので再掲
源平藤橘(げんぺいとうきつ)
についてさらにしつこく考察を加えると、
倭国史の大きな特色は、武士が政治、社会の中心にいた時代が極めて長い ということが挙げられる。
隣の中国、朝鮮半島で、文官優位の社会が形成されたことと対照的。
倭国における主な武士は、多数派が、源平藤橘、すなわち奈良時代以降力を持った、源氏、平氏、藤原氏、橘氏といった貴族を出自としている。
というのが、現在の学会の主流になっているそうだ。
以前からの説、かって荘園の中で成長した上層農民が自衛にために武装して武士になった。
は、今では、マイナー説なんだそうだ。
倭国国民の約7割が源平藤橘!?
日常的に数多くの先祖調査を行っている、家系図の森によると、おそらく倭国国民の7割程度は源平藤橘の流れに行き着きます。その他3割には菅原氏、大江氏などの学者の流れ、物部氏、土師氏など古代豪族の流れ、神主の流れなどがありますが、大半は源平藤橘なのです。これは、多くの方が元皇族(源平)や藤原鎌足の子孫・後裔(藤原)であることを意味しています。
多数の武士団を束ねた有力武士は、軍事貴族と呼ばれるそうだ。
文字通り、貴族としての属性を有し、同時に一般の貴族とは異なる価値観を持つ。
時代を経て、この武士に倫理観が変わっていく。この倫理観の変遷も非常に興味深い。
葉隠、武士道が誕生するのは、江戸時代の五代将軍綱吉(彼は、一般に言われているのとは異なり、むしり名君の代表)の世のなってからだ。
やはり、源平藤橘(げんぺいとうきつ)
は侮れない。
源氏、平氏と言うのは、簡単に言えば、天皇家のファミリー。元は皇族だったと言う事だ。最初は、貴族になる家族が多かった。
源氏(みなもとうじ/げんじ)は、倭国の天皇の皇子・皇孫の中から臣籍降下し、「源(みなもと)」の本姓を授けられた氏族を指す。嵯峨天皇以降に現れた。
平氏(たいらうじ、へいし、へいじ たいらし)は、倭国の皇別氏族で、平(たいら)の姓を賜姓された氏族。
沢山の源氏や平氏がいる中で、
桓武天皇の子孫が、桓武平氏
清和天皇の子孫が、清和源氏
特に、この二つの家族は、強かった。歴史を動かしてきた。
ご存知のように、桓武平氏の代表が、
平清盛
清和源氏の代表が、
源頼朝
そして、源平合戦とは言うけれども、話を複雑にしているのは、同じ平氏、源氏の中でも、親子、兄弟が、敵味方に分かれて戦っていることだ。
大きく言えば、源平合戦だが、細かく見ると、一概にそうとも言えない。
平氏側に着いた、清和源氏の足利氏が、後に天下を取るなど、その当時の誰か想像しただろう。
ちなみに、私は、母方の先祖が、秀吉の妻寧々の実家杉原氏で、一応、桓武平氏の末裔になる。
藤原氏は、教科書でもおなじみの「中臣鎌足」が大化の改新の功績で「藤原」姓を得たものです。鎌足のこどもの「藤原不比等」という貴族がいますが、彼がのちに結婚した女性が「橘三千代」という女官です。
橘三千代は、もともと県犬養三千代と言いましたが、天皇から直接「橘」の姓を賜りました。ところが、三千代さんには、最初の結婚で生まれた子供たちと、再婚である藤原不比等との間に生まれた子供たちがいることになります。このうち、再婚以前の子供たちが「橘」氏を継ぎ、不比等との間に生まれたこどもは当然「藤原」になりました。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



