ウナギ
0post
2025.12.08 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
この映像は先週の大雨洪水で多数の被災者を出しているスリランカに派遣されたJICAの緊急医療チームと活動ですよ。
JICAの活動はインフラ整備の時に資金と技術支援をして倭国企業の進出先を確保し、他国(例えば中国)よりも信頼され、世界中に倭国の味方を作ることです。例えば「うなぎの国際取引の制限」の決議でうなぎを食べない文化の国々が倭国に賛成してくれるのも、こう言う活動で倭国贔屓を作った結果です。
後進国の一部がなかなか自立できないのは、内戦で国内が安定しないとかの理由です。自立する気がないと言うよりできない状態にあると理解してください。
なお、国際支援で力をつけた国は倭国企業の製品を買ってくれたり、ODAで倭国企業によるインフラ整備(橋とか)をして、その代金は貸付なので倭国に戻ってきてます。
辺境の島国に過ぎない倭国が、血税を使って支援するのはその先のことを考えて行動しているからです。もう少し深くお考えいただきたい。 December 12, 2025
9RP
ウナギ規制の否決を機に「食べ続けるため魚資源を守る」視点の報道が増えましたね。
水産人として感謝したいです。
https://t.co/9aoTMWeOIt
https://t.co/ka79Wkvc3m
一方、視野の狭い発信も。
魚の増減には環境要因が大きく、漁業管理しても仕方ない?それは逆です。
https://t.co/SyDU4Fh0fT
環境要因で激減するからこそ、その時に獲り控えないと回復できなくなる(P7~)。
https://t.co/tjqzwnWOl0
このせいで、倭国の漁業も何十年と疲弊してきました。
漁業規制を緩めようとすれば、その時だけ、業界内でだけは喜ばれるかも知れません。
が、長い目では苦しみを強め、そして長引かせてしまうでしょう。
批判対象の記事がすべて間違っているとは申しません。
食用に回されず価値がつかない魚をしっかり食べようというのは、
近い将来に世界的なタンパク質不足が予想される中、大切な視点。
漁師さんを守りたい、というメッセージにも共感します。
ですが倭国漁業を客観的にみれば、漁業者以上に資源が減ったのが衰退の主因。
https://t.co/kcgtt2fuZi
そして今年の倭国は、科学を都合よく切り貼りして、むしろ漁獲規制を緩める
動きを続けました。
https://t.co/fHCr4wxZCq
海の環境が魚資源に与える影響はたしかに大きいのですが、その影響を調べ対策する、
科学の予算や人手を削ってきたのも近年の倭国です。
https://t.co/2dAXxEMHkh
https://t.co/GtnHQeuJBp
気候変動などで環境が変わって住む魚がも変わっているのは事実。
ならばその変わった環境と魚を調べ、それに合わせて獲り過ぎない方法を考えなければ。
さもなくば、本当に魚は食べられなくなってしまいます。
そんな現状の中で漁業管理の必要性を過小評価すれば、世論を間違った方向に捻じ曲げ、
むしろ漁業をつぶしてしまう。責任ある発信をお願いしたいです。 December 12, 2025
5RP
ギターうなぎ君とンキンチャ師匠とおしらせ社長による、セッションが発生。
ユニット名は「ギターなまず」になりました。
路上は楽しい! https://t.co/2zn1Dnzmkx December 12, 2025
2RP
本日も前橋市内で挨拶回り。いつ食事がとれるかわからないので、移動中にエネルギー補給は欠かせません💪 地元のお店のパンをいただきながら、午後も活動の輪を広げていきます。
また本日19時から前橋街中にて対話集会を行います!場所は街中の旧スズランシューズ館(うなぎの矢内さん向かい)になります。お時間が合えば、ぜひご参加いただけると嬉しいです。 December 12, 2025
2RP
【学生に無料で飯を食わせてみた】
昨日は猫カフェボランティアで地元の中学生4人が来てくれて、お礼にほうとうを出した。
そしてたまたま昨日はバイトが高校生と大学生の二人だったんだけど、中央アジアの郷土料理をだして、さらに大学生の子とはそのあと飲みに行ってしまった。
楽しかったが二日酔いである。
実は学生のバイトがいる時は「まかないなに食べたい?」と聞くようにしている。
昨日はうどんとチキンと言われたので、弊うどん屋オリジナルのあげぽよチキンと中央アジアのラグマンを作った。
僕は世界あちこち旅してまわったので倭国各地の料理や世界中の料理を作ることができるという特技がある。
ラグマンは中央アジア各国で食べられるトマトと馬肉や羊肉を煮込んだうどん。
過去にはエジプトのコシャリを作ったり、中東のシャワルマを作ったり、まあなんかいろいろとリクエストに応じて作ってる。僕が現場に出るときだけね。
なぜかと言うと、学生時代僕はほんとにひもじい生活してたから。
東京の四畳半ボロアパートで、パンの耳にマヨネーズかけたり、茹でモヤシに炒めモヤシのせモヤシ丼を食ってみたり、寿司の画像を見ながらキャベツに醤油とワサビつけて食べたりしてた。
もう18年前になるのか…こわ…
その後美容師になったけど当時の美容師下積みなんて悲惨だった。
給料激安で働いてから数年似たような生活をしてた。
肉が食えなかったなぁ。
バイトの高校生も大学生も貧しいかどうかは聞いたことがないならよくわからない。
けどなんかやりたいなという気持ちがあるわけです。
今子ども食堂×子どもの職業体験とかやってるけど、それは12歳以下が対象。
次のステップで中高生、大学生の支援につながるようなサービスを作りたくて今いろいろやってるんだけど、やっぱりそのなかで食の支援的なことはやりたくて。
まず一つは働けばいいってものがあるとは思う。
しかし学生は勉強する事が本業だからバイトありきっておかしいけど、とはいえちょっとくらい働いたら良いとは思う。
けどそれ以外の選択肢を作りたい。
それで僕はボランティアを推奨してて、気軽にボランティア出来る仕組みを作っている。
ボランティアをするとご飯が食べれるというもので、対価はお金ではなく食なわけ。
例えば月イチの子供向けイベントを手伝ってくれたら無料でうなぎやカニが食べれたりするし、弊社が運営する無料の猫カフェアトリエ高菜先生でもそういうことをやってる。
アトリエ高菜先生は、看板猫の高菜先生はじめ7匹の猫と触れ合うことができるコミュニティスペース。
無料ゆえにそこに従業員がずっといるみたいなのが難しくて、どうしても不在になる時があったりする。
隣接するうどん屋が忙しい週末なんかは特に。
そこで最近はボランティアを募集してて、1時間猫を見守っててくれたら1食無料っていうもの。
その時間内に誰かお客様が来たら施設の案内をしてもらうけど、それ以外はマンガ読んでても遊んでても良いというもの。
入口に鍵をかけないとマッスル高菜先生がバカでかいドアをあけて逃走してしまうので、それを阻止するという役目もある。
とはいえほとんど何もやることはないのだけど。
昨日は中学生4人が来てそのボランティアをやってくれたので、ほうとうを提供した。
大人もよくボランティアで来てくれるんだけど、ゆくゆくはもっと気軽に子どもがボランティアできる環境にしたい。
山梨は相対的貧困のゾーンにいる子どもが10人に1人の割合で全国平均より少ないのだけど、それでもクラスに2.3人は年収150万円の家庭の子どもがいる計算になる。
シングルマザーの支援とかもいろいろあるんだろうけども、子供と一緒に猫カフェに来て、ボランティアといえどスタッフとして働いた上で対価でご飯がもらえるという経験は子どもにとって食以上のプラスになる可能性がある。
親子で来て1食ずつご飯も食べれるし、社会経験にもなれば一石二鳥だと思うし。
弊社としても猫カフェに来てくれるお客様がいるのにスタッフ不在で店をしめちゃうみたいなことが無くなるしいい事ずくめ。
そういう風に「支援する人もされる人も全員がハッピーだよね」みたいな仕組みを作らないと、続かないから。
倭国のボランティアの感覚は無償提供が美徳とされ、受け取る側ももらうのが当たり前みたいな感覚がどうしてもある。
だからボランティアをやる人が少なくなるんだし、そういう支援が継続されない。
そこを継続させるためには、やはりやる側の仕組みを作り上げるしかない。
そこに金銭的メリットもあっていいと思う。
社会貢献を事業化するのが弊社の目的の1つで、今いろんなアプローチでそういう物を作ってるけど今後はいろんな企業とも協力してやっていきたいな。
アイデアは掃いて捨てるほどあるので、高菜先生と僕となんか一緒にやりましょう。 December 12, 2025
1RP
📣12/13(土)から、いよいよ
「鰻が美味しい冬が来た!キャンペーン」が始まります‼️
寒さで体調を崩しやすいこの季節、
ふっくら香ばしいうな重でスタミナをしっかりチャージしませんか?
ちょっとお疲れ気味のあなたにも、栄養豊富なうなぎは心強い味方です💪✨
期間中は、人気の うな重[上] が300円OFF✨
この冬だけのお得な味わいを逃さないよう、
週末の予定はぜひ早めに確保を🗓️!!
冬のご馳走で、元気な12月を過ごしましょう。
成瀬でお待ちしております💁♀️
【キャンペーン情報】
●キャンペーン期間
2025年12月13日(土)~28日(日)
●キャンペーン内容
上うな重全種類300円割引
※イートイン、テイクアウト(キャンペーン期間中の受取分)が対象
※テイクアウト事前決済も対象
通常価格 ⇒ キャンペーン価格
・梅:1,900円 ⇒ 1,600円
・竹:2,500円 ⇒ 2,200円
・松:2,900円 ⇒ 2,600円
※鰻の数には限りがございます。売り切れ次第終了となりますので
ご了承ください。
※店舗によって取扱いメニューが異なる場合がありますので、
あらかじめご確認ください。
#鰻
#鰻の成瀬
#キャンペーン告知 December 12, 2025
1RP
RNkoiunaのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ) @RNkoiuna https://t.co/nLhqOaSCuH #suzuri #SUZURI推しアイテム
ただいま爆売れしている鯉するウナギちゃんグッズ!
いくつかの商品をセールで買えてちょっとだけ安くなるらしい。
流行りにのるなら絶対今。
このビッグウェーブを見逃すな。 December 12, 2025
以前来ていただいたお客様のお話になりうなぎに食いつく夫www
うなぎ好きだもんね笑😇
あとはアホみたいな会話しかしてない🥺👉🏻👈🏻
あたしの前に当時付き合ってた人に振られヤケクソでデリ呼んだわいいが罪悪感からたたなかったみたいw
そして元嫁に不倫されそれもトラウマだからしない‼️素晴らしい🙌 https://t.co/cIDEBh5FAF December 12, 2025
@Ex3V0IrWg682590 ベラちゃま、おはよウランバートル🇲🇳
今日は🏥なのね
お昼?今夜?は美味しいウナギちゃん😋ベロも食べたいにゃあ🤤
今日もよろしクリスマス🎄
ダイアン•レインより🩷 https://t.co/ee4VneGSHY December 12, 2025
鰻の記事を読むと鰻が食べたくなるな。「いつもガラガラ」鰻の成瀬に忍び寄る《閉店ラッシュ》の影…原因はメニュー改定と現場力不足か https://t.co/fALHEn3oHo December 12, 2025
人々の思い込みは恐ろしいものです。
マレーシアに留学している友人が、約1か月経ってもまだバクテーを食べていないことを知り、驚きました。我が社の駐在員からは「バクテーはマレーシアでは欠かせないほどメジャーな料理。」と聞かされていたためです。
しかし実際に調べてみると、バクテーは倭国でのうなぎ・もつ鍋・しゃぶしゃぶと同程度の頻度で食べられる料理であり、ラーメンや牛丼のような国民食ではありませんでした。20年以上その認識で紹介されてきたことに、思い込みの怖さを感じています。 December 12, 2025
本日も前橋市内で挨拶回り。いつ食事がとれるかわからないので、移動中にエネルギー補給は欠かせません💪 地元の大好きなパーネデリシアさんのクロワッサンをいただきながら、午後も活動の輪を広げていきます。
また本日19時から前橋街中にて対話集会を行います!場所は街中の旧スズランシューズ館(うなぎの矢内さん向かい)になります。お時間が合えば、ぜひご参加いただけると嬉しいです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




