1
歳費
0post
2025.12.05 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今出てきている衆議院議員の定数削減が、何のための、誰のための定数削減なのか全然分からない😃
議員を減らせば歳費は削れるが、「民意を聴く耳」も減る。国会議員は、国民の声を国政につなぐための「受け皿」で、その数を減らせば、今よりも国民の多様な声は国会に届きにくくなる。
倭国の国会議員は決して多くない。人口100万人当たりの国会議員定数は約5.6人で、OECD加盟38カ国中36番目。国際的にもかなり少ない。G7の中でも2番目に少ない。
しかも倭国は議院内閣制で、一定数の議員は閣僚として政府に入る。その分、政府を監視する議席はさらに減る。議院内閣制の国で、ここまで議席を絞り込む合理的な理由が、本当にあるのか。
コスト削減を根拠にする議論も、数字を見れば説得力を感じない。財務省のフルコスト情報によると、衆議院全体のフルコストは年間約660億円。ここには議員の歳費だけでなく、議員会館の維持費、職員人件費、システムや中継設備といった固定的な費用も含まれる。
一方、国会議員1人あたりにかかる歳費、調査研究広報滞在費(旧文通費)、立法事務費、公設秘書3人分の人件費、鉄道パス等を合算すると、年間約7,500万円。
この前提で計算すれば、衆議院の定数を1割(約50人)減らして削減できるのは、歳費や秘書人件費などの変動部分でせいぜい年間37.5億円。一方で、国の一般会計は100兆円超。全体予算に占める割合はごくわずかであるのに対し、民意を国会に届ける議席は恒久的に減る。
議員本人から「定数削減反対」と言い出せば、「自己保身だ!」などと言われる可能性もあり、難しい面もある。
だからあえて言う。
すでに国際的にも少ない議席数を、明確な根拠もないまま、なぜさらに削るのか。
何のための、誰のための定数削減なのか。
ましてや、1年以内に結論が得られなければ比例区・小選挙区の定数が自動的に削減されるという「自動削減方式」で決めてよい話ではない。
民主主義は、議論と手続きと情報公開が重要。
3つとも揃わない乱暴なやり方には反対するよ😃 December 12, 2025
12RP
議員の歳費五万円上乗せの次は子育てに罰金
#高市やめろ
#高市総理の辞職を求める
#高市クライシス
#高市有事
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃(デイリースポーツ) https://t.co/1bhKd4mEJC December 12, 2025
4RP
倭国保守党の島田洋一先生の読みが外れたことをみたことがない。定数削減が、支出の抑制にあるなら歳費削減が一番のはずです。結局、この下らない話に拘泥され、肝心の外国人問題が手薄に。
島田先生の仰ったとおりになった。 https://t.co/x4cCgm7tSG December 12, 2025
1RP
身を切る「フリ」はもうたくさん 議員定数削減は「改革ごっこ」の目くらまし(日刊ゲンダイ) 赤かぶ https://t.co/waFOM2Fbm6
■定数削減よりも歳費を半分にするべき
■小選挙区の削減などは容易に決められない
■カネに汚い自民と維新が結託して政治が良くなるわけがない https://t.co/3wir8hg7c3 December 12, 2025
まじふざけんな💢💢
税収過去最高の80兆円
自分たちの歳費、アメリカにあげるお金はあるのに
教育、福祉、介護になると財源がーって大嘘つき💢💢
無駄を削れ!話はそれからだ!国民からこれ以上取るな!! https://t.co/vQbwP795ve December 12, 2025
J党IS
またやらかしたそうだ
センスが無いと言うより世間知らずが度を超えている
なんの苦労も知らず育ったボンボン
歳費は庶民の10倍
庶民の生活が分かるはずもない
庶民の店で呑んで何をアピールするのか
プロトコールも知らない
箸グラスの持ち方もしらない
食べ方もしらない
麻生太郎氏ご教授を December 12, 2025
仕事もしない文句しか言わない国民に何のメリットもない税生業が多いから国民が望んでるからや💢
特にアンタらアカ左翼は倭国国民にとって迷惑でしかない。
人口減ってんやろ
なら税生業も減らせよ
不要物な物は無くす
これが社会や💢
特にゾンビ議員は絶対不要物😡
歳費も削れ‼️高すぎる https://t.co/NhaFu1CwzO December 12, 2025
@osaka_ishin 「〜、それを見据えてまずは政治家が身を切ります。」
歳費もアップしそうだし、維新的には全く身を切ってる感じがしないというか逆に身を肥やしている感じしかしない。
口だけの薄っぺらい政党って理解したので維新の支持はやめました。 December 12, 2025
@Mo20ZupFZz3Gjtd その浮いた分すら国会議員の歳費(給与)5万円アップを手始めに消費しようとしてない?とりあえず棚上げ。こっそり採決するのでは?さもしい December 12, 2025
@nikkei 結婚して子を産んだら税負担が軽減されていたんですよね2010年までは。
以後子供の扶養控除が廃止され、物価も時給も生活保護費も議員歳費も変わっていく中、子供は月一万の手当で最低限の生活費を賄え!だそうです。
課税所得が増えその他の算出額も増えています。 December 12, 2025
現行465衆議院の議席を50削減すれば、島根県と鳥取県の衆議院議員は一人となります。
維新のいう「身を切る改革」が経費削減を意味するなら、国会議員の歳費を減らし、浮かせた予算で都市部と地方との国会議員の均衡を図ることも十分可能です。
10月15日の「衆議院選挙制度に関する協議会」での谷口将紀・東大教授の意見はつとに参照されるべきと思います。
*
「投票価値の平等を犠牲にすることなく、人口の少ない県の議員数の減少を改善する最もシンプルな方策は、〔1994年時の300小選挙区まで]小選挙区の数を増やすことであります。
身を切る改革を議員定数削減とだけ理解するならば、その負担は、人口の少ない地方の県に偏ってのしかかります。そうではなく、人口の多い県も少ない県もひとしく身を切るという発想で、総定数を増やす分のの歳費を国会議員全体で分担する考え方もあり得るかと存じます。
G7諸国で、倭国の人口あたり国会議員数は下から2番目であるのに対し、議員報酬はトップです。現在の歳費を1.6%だけ供出していただければ、国会議員の歳費総額を変えることなくこの案を実現することができます」(谷口将紀・東大教授、衆議院選挙制度に関する協議会、10/15)。
https://t.co/LI1LlBrQnP December 12, 2025
国内で作れば設備投資にもなるし雇用も生まれる。
技術革新にもなる。
米国のぼったくり武器を買うのがいいことなのか?
戦争屋の煽りに騙されているだけだ。
高市総理は米国の武器を買えばキックバックがある。
国会議員の歳費が多い、企業からの献金、それ以上の
お金が国会議員には入って来る。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



