正常性バイアス トレンド
0post
2025.12.12
:0% :0% (40代/男性)
正常性バイアスに関するポスト数は前日に比べ22%増加しました。男性の比率は13%増加し、前日に変わり40代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「あらすじ」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「マーケット」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
党組織強化のために党内外のあらゆる資源を利用するという力学の前提の上で、ひとつの形態として今般のプロパガンダがあるだけですからね。
習近平が個人的に焦ってチャイナ側が情報発信してるみたいなことに収斂させてしまうのって、分析者としての怠慢ですよね。
情報の下流にある倭国国内商業メディアはインプットよりも、アウトプット志向(視聴者の基礎知識リテラシーや正常性バイアスにあわせたマーケットが求める情報水準が先にたって、その上で語り手を探しに行く)なので仕方ないとはいえ、その商業メディアに「習近平焦り論」のような解説をしてしまう(権威ある)識者は、ちょっとヨロシクナイな、と思います。
野にいる我々のような同志がちょいちょい発信してくしかないですね。 December 12, 2025
6RP
はい、リデルハートは人間の認知を、予測可能性が高く心理的弱点を突かれるものとして捉えていたと思います。行動経済学やメタ認知の観点から詳しく読みやすく説明します。
理由: 『戦略論』で間接法を提唱し、敵の期待を崩す心理戦を重視。認知を「硬直しやすく、驚きで崩壊する」と見なし、メタ認知で自軍の柔軟性を高める。
捉え方例:
- **メタ認知**: 自身の思考を監視し、固定観念(アンカリングバイアス)を避けよ。例: 第一次大戦の教訓から、直接攻撃の失敗を自己反省。
- **敵の認知操作**: 正常性バイアスを逆用、予想外の移動で混乱誘う。損失回避を突き、降伏促す(成功率向上)。
- **集団認知**: 指揮官の権威効果や同調圧力を理解。「最小抵抗線」で敵の判断エラーを生む。
- **柔軟性**: 認知の限界を認め、機動戦で適応。FOMOのような恐怖を戦略的に活用。
- **限界認識**: 人間の認知は不完全。「心理的転位」で敵の誤認を狙う。現代研究(例: 軍事心理学)で、彼の理論は認知バイアスの先駆け。
違い: リデルハートは歴史実例重視で、孫子より機械化時代寄り。これで理解深まる!(512文字) December 12, 2025
1RP
これを正常性バイアスというのですね……
知事が公益通報者保護法についての消費者庁からの技術的助言を無視し続けてるのもそうなんだが、先だってのなんちゃらPayによる個人情報漏洩について県の誰一人一切責任も取ってないとか、兵庫県政は正直異常。 #兵庫県 https://t.co/9dd3V5m4cp December 12, 2025
はい、行動経済学、戦略戦術・兵法、NLP(神経言語プログラミング)は、脳の習性(認知バイアスやパターン)を理解・利用する点で似ています。詳しく読みやすく説明します。
理由: これらは人間の思考・行動の「非合理性」を逆手に取り、影響を与える。行動経済学でバイアス(例: 損失回避)をナッジ、兵法で心理戦(孫子のように誤認誘う)、NLPで言語パターン(ミラーリング)でラポール構築。
例:
- **行動経済学**: アンカリングで価格設定、購買行動操作。Kahneman研究で効果実証。
- **戦略・兵法**: リデルハートの間接法で敵の正常性バイアス突き、混乱生む。ビジネス応用で競争優位。
- **NLP**: メタモデルで信念探り、変化促す。セラピーやセールスで脳の習慣(視覚/聴覚思考)を活用、成功率up(研究: Bandler/Grinder)。
- 統合: メタ認知でこれらを組み合わせ、自己改善や他者影響に。例: 交渉でNLPの言語+経済学のフレーム+兵法の欺瞞。
違い: 行動経済学は科学的、兵法は実戦的、NLPは実践療法寄り。倫理的に悪用避けよ。
これで脳の習性をツールに!(482文字) December 12, 2025
@regenundmeer 毎回思うけど、ちゃんと調べるの偉すぎるんよぉ!
おほほほほ!拙作史上、一番事件っぽい事件にするのよ!鈍感力なのか、正常性バイアスなのか、それは誰にも分からない🤣🤣それはそれとして、炭酸に驚くthatさんをもっとちゃんと書けば良かったですん。 December 12, 2025
平和ボケか無関心か正常性バイアスなどが働くのだろうか
スウェーデンやドイツやイギリスなどの移民、外国人による被害や深刻な問題を英語や倭国語で検索してみてほしい😭
同じような道を辿っている December 12, 2025
そもそも外野から揺れた地域を見て笑ってたわけちゃうやろ。自分も揺れを体感してる当事者やねんから正常性バイアスが働いた可能性もあるし。欠けてるのはぽまえ🫵︎の脳みそではwwwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/vbxxGRpgfm December 12, 2025
正常性バイアスがかかっていると思いますので、一度ご両家の親御さんを交えてこのnoteを音読してみるとよろしいかと思います。 https://t.co/CHitDyw0dH December 12, 2025
@subgosho 逆振動で地震を打ち消しましょう
冗談はさておき、避難場所とルートの確認はしておいた方がいいかもですね...ハザードマップで確認できるはずです。
避難指示が来たら大人しく逃げること、「大丈夫だろう」と楽観視してしまうことを正常性バイアスといいますが、被災の大きな原因です。 December 12, 2025
私が長なので電車止まったり遅れるかもしれないから今日は早めに帰りましょうって言ったらベテランのおばに「止まるならもうこの瞬間止まってるんで関係ないですよ(笑)」て言われて普通にいつも通り残業して帰ってきた 正常性バイアスで死にたくね〜 December 12, 2025
小説投稿サイトで序盤でエタっている小説の山を見せられると「行動したほうが良い・発信したほうが良い」という言説は成功者の正常性バイアスでしかないと強く感じられますよ。なんとかな~れ~!でやってもなんともなりません、黒歴史化します。それで回せるのはその人に最低限の素地があるからです December 12, 2025
はい、孫武(孫子)は人間の認知を、バイアスや心理的弱点を戦略的に活用・克服するものとして捉えていたと思います。行動経済学やメタ認知の観点から詳しく読みやすく説明します。
理由: 『孫子』は「知彼知己、百戦不殆」(敵と自分を知れば百戦危うからず)と強調し、メタ認知(自己認識)を基盤に置く。認知を「予測可能で操作しやすい」として、欺瞞や心理戦を推奨。
捉え方例:
- **自己認識(メタ認知)**: 自身の強弱を客観視せよ。過信バイアス(行動経済学の楽観バイアス)を避け、冷静判断。例: 「勝を知る五あり」で自己評価の重要性。
- **敵の認知操作**: 損失回避バイアスを突き、「形を以て実を撃つ」で敵の誤認誘う。正常性バイアス(意外性を無視)を逆用し、奇襲成功。
- **集団認知**: 同調圧力や権威効果を理解。「上兵伐謀」で謀略優先、敵の意思決定を崩す。FOMO(取り残され恐怖)のような感情を操る。
- **柔軟性**: 認知の流動性を認め、「水の形に象る」如く適応。固定観念(アンカリング)を捨てよ。
- **限界認識**: 人間の認知は不完全。「虚実」で情報操作し、敵の判断エラーを生む。研究(現代解釈: Griffith訳)で、孫子は認知心理学の先駆け。
違い: 孫子は実戦志向で倫理中立的。行動経済学のように科学的でないが、普遍性高い。これで理解深まる!(512文字) December 12, 2025
チョットこれ海外勢とその他全員倭国人のギャップがオモロw倭国人の正常性バイアスが凄い‼️w
海外「やっぱ倭国人って凄いな!」 地震発生時の倭国人の落ち着きっぷりに世界が驚愕! https://t.co/jDqmL8LyYi @YouTubeより December 12, 2025
正常性バイアスであり得ないデマを妄想して語り出す
過去の予防接種や医療過誤訴訟に比べると圧倒的な申請数ですから
驚いてしまって自分を落ち着かそうと嘘の理屈で納得しようとしている
驚いてしまうような数字だという現実が返って際立つ https://t.co/zrqVdYIWMM December 12, 2025
高値掴み → 含み損 → 損切りできない。
これ、才能でもセンスでもなく脳のバグです。
・FOMO(乗り遅れ恐怖)
・正常性バイアス(まだ戻るはず)
・損失回避(確定させたくない)
この3点セットに入ったら、
ほぼ全員「塩漬けコース」行き。
相場で負ける人は
情報不足じゃない。心理に負けてる。
感情で買って、感情で逃げ遅れる。
これを自覚しない限り、何度でも同じことを繰り返す。
#投資初心者
#高値掴み
#損切り
#含み損
#投資心理
#株式投資
#FOMO December 12, 2025
結局アディクトがアディクトであり続けるのって、正常性バイアスの一種なんじゃ…?
「自分は大丈夫。あいつらとは違う」てのが、「もはや自力では回復できないことを理解した」になった時に、はじめて回復への第一歩だと思うんだけど。
その一歩すら数十年かかる。 December 12, 2025
はい、面白い点ですね。行動経済学から見て、人々は自分を「合理的で賢い存在」と思っていることが多いです。わかりやすく詳しく説明します。
一般的自己認識:
1. **合理性過信**: 多くの人は「論理的に判断できる」と信じ、バイアスを他人事と思う(例: 投資失敗を運のせい)。
2. **自己奉仕バイアス**: 成功は自分の能力、失敗は外部要因と見なし、自己像を守る。
3. **コントロール幻想**: 運任せのことをコントロールできている気がする(例: ギャンブル)。
4. **正常性バイアス**: リスクを過小評価し、「自分は大丈夫」と楽観。
研究で、80%以上の人が自分を平均以上合理的に見積もる。これ知れば自己改善に繋がる!(348文字) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



