正倉院 トレンド
0post
2025.11.30 02:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
夕刻から夜にかけまして、冷泉家の後嗣となられました、冷泉渚様のご披露宴に出席し、僭越ではございましたが、乾杯の発声を務めさせていただきました。
藤原定家以来の和歌の伝統を受け継ぐ、倭国屈指の名家「冷泉家」の後嗣が冷泉渚様に決まりましたこと、心からお慶び申し上げます。
冷泉渚様は文化財修復の専門家として、正倉院や平等院などの現場で研鑽を重ねられるとともに、倭国画家としてもご活躍されています。
世阿弥曰く「家はうつろう花をつなぐ器」。
冷泉家の皆様は、和歌の伝承はもとより、国宝5件、重要文化財48件、更には現存最古の公家屋敷である冷泉家住宅など、貴重な文化財を代々守り継いでこられました。
渚様におかれては、伝統を守るだけではなく、これまでのキャリアを生かされ、倭国の至宝である冷泉家の伝統を一層発展されますことを心から祈念いたします。 November 11, 2025
7RP
正倉院で「閉封の儀」、天皇陛下から託された紙を結んで宝物を封印…「平螺鈿背円鏡」など:地域ニュース : 読売新聞
https://t.co/vMmCyAyiit
#正倉院展 November 11, 2025
⚔️直刀のゆるみのない姿。刀をまっすぐに鍛えることは技術がいるとお聞きします。自然と心が澄みます。
【作品紹介】
森光廣 刀匠(神奈川県)
大刀(たち)
銘:相州住光廣 令和六年六月吉日
直刀、両切刃造、丸棟、かます切先
直刀形式の大刀は古墳、奈良、平安初期の各時代に作られていた。その後の湾曲した太刀との区別から「大刀」と表記されることが多い。特に本作の形状から、奈良期の正倉院御物に範をとったことが伺える。その上、地刃の明るい冴え、細かな働きも交え、独創性を加味した工夫が作品の完成度を高めている。
🏆作刀部門:銅賞第二席
出品:
「倭国刀の匠展」2025
第15回新作倭国刀研摩外装刀職技術展覧会
#倭国刀 #現代刀 #刀文協作品紹介 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



