1
東京電力
0post
2025.12.11 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
福島第一のモニタリングデータを見ていて、東電が説明しない異変、気付かない異変に気付くことも実際にあるのです。
ちなみに2021年2月13日に福島で震度6強の地震があった際、東京電力は1号機と3号機の水位の低下に気付かず、18日にやっと気づいて19日に臨時会見を開きました。
なぜ東電が気づかなかったかの説明は
「水位のデータは見ていたが、グラフにするのは週に1回なので、水位の低下に気付かなかった」というものでした
「異常なし」だけを鵜呑みにはできないのです。
また、福島第一の作業でダストが舞い上がり、敷地境界のダストモニタも上昇させ、それが恐らく宮城県の丸森町まで到達した、ということもありました。(丸森町までのモニポを上昇させていたことが後で分かりました)
そのようなことは後からの公式発表を待っていてはダメで
モニタリングを見ていなければ分からないことなのですよ… December 12, 2025
1RP
🟠東倭国大震災14年9カ月
甲状腺検査の課題は!
高校生との意見交換で専門家が指摘!
東京電力福島第1原発事故後、福島県では「県民健康調査」が行われている。2011年10月からは同調査で事故当時の18歳以下を対象にした超音波による甲状腺検査が続けられている(14年度からは事故発生時の胎児も対象)。先日、同県郡山市で専門家が開いた集会での高校生との意見交換を紹介しながら、甲状腺検査の課題を追った。=東倭国大震災取材班
■若年性がん、多くが治療不要
11月29日、国内外の専門家でつくる「若年型甲状腺癌研究会(JCJTC)」が企画展「甲状腺検査と甲状腺がんのほんとうを知ろう」を開いた。
冒頭、甲状腺専門医の髙野徹氏が基調講演した。髙野氏は、甲状腺がんが発生し成長するまでの「自然史」について説明【図参照】。「子どもや若者に見つかる甲状腺がんは乳幼児期に1個の細胞が発生し、年単位で増大する。転移もするが、30代くらいで成長が鈍り、増殖しなくなる『自己限定的ながん』だ」と述べた。
さらに「若年性甲状腺がんは、ほとんどが超音波検診でしか見つからないもので治療が必要となる『臨床がん』に至ることはごくまれである」と指摘。足の速いウサギが途中で昼寝をするイソップ物語にちなみ「昼寝ウサギ」とも呼ばれていることを話した。
■過剰診断への懸念が
髙野氏は、“治療不要”な微小な甲状腺がんであっても、発見され治療することで「がん患者」となると指摘し、この「過剰診断」によって「治療による体への負担が生じ、ホルモン剤の服用が生涯必要となったり、保険やローン契約が不利になる。偏見で就職や結婚の妨げになることもある」との事例を列挙。「過剰診断は健康被害をもたらし若者には不利益しかない」と強調した。
その上で、世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が18年に「原子力事故後であっても無症状の集団への検査は推奨しない」と提言していることに言及した。
■受診者増で罹患者増える
参加した高校生12人は髙野氏の講演を聞いた感想を基にグループ討議を行い、専門家に質問。髙野氏と福島県の甲状腺検査に関わった大津留晶・長崎大学客員教授、内分泌代謝科専門医の緑川早苗・宮城学院女子大学教授が答えた。
生徒らは、福島で甲状腺検査が始まった理由や目的、過剰診断の課題などを聞いた。以下に回答をまとめて紹介する。
福島の甲状腺検査は、チェルノブイリ原発事故で子どもの甲状腺がんが多く見つかったことから「子どもたちの健康を見守り、本人や保護者の安心のため」始まった。
甲状腺がん発生の危険性が確認できる被ばく量は100~200ミリシーベルト。一方、福島では最も多い被ばくがあった子どもでも50ミリシーベルトを超えていない。倭国の甲状腺がんの10万人当たりの罹患率は、国立がん研究センターの統計では14人(男性7・7人、女性19・9人)だ。大規模検査が行われているため、原発事故とは無関係に甲状腺がんの人が多く見つかり“福島は他県より多発”する結果となった。
■国連機関「被ばくの結果ではない」
原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)は「(福島では)超高感度のスクリーニング検査(無症状の人を対象に甲状腺がんの疑いのある人を選び出す検査)によって、これまで認識されていなかった集団における甲状腺異常の有病率が明らかになったためで、放射線被ばくの結果ではない」との見解を示している。
一方、韓国では1999年から甲状腺がんスクリーニングの公的助成が始まり受診者数が激増し、罹患率が劇的に増加。2014年過剰診断を警告する論文が発表されたことを契機に受診者が減り、発見数も激減した。
参加した生徒の1人は「学校検診だから当然、受けるものと思っていた。甲状腺検査は自分で学び、自分の判断で受診を決めたい」と語った。
#福島県 #郡山市
#公明新聞電子版 2025年12月11日付 https://t.co/toNuyFYB3q December 12, 2025
1RP
[2025-09-22] ●アノ東電の柏崎刈羽核発電所 6号機《制御棒動かす装置…一部に異常》…制御できない制御棒…抜けない制御棒は、差し込めない制御棒となる可能性が高い - 日々読学 https://t.co/sk5N0rGnPb #アノ東京電力 #柏崎刈羽核発電所 #6号機 #制御棒動かす装置の異常 #二百本を超える制御棒 December 12, 2025
●大島堅一さん《過去の教訓を生かせない東電は体質に問題があり、原発を動かす適格性があると思えない…14年がたち、事故の責任が軽視されている…》 - 日々読学 https://t.co/sDSjkOmIGf #アノ新潟県知事の最終判断 #アノ東京電力 #アノ柏崎刈羽核発電所 #再稼働容認 #地震列島ニッポン #標的 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



