イーロン・マスク トレンド
0post
2025.12.10 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【XのDM機能がチャットに移行しパスワード(暗号化)設定画面の導線から抜け出せない件💬】
こちら本日、DM機能の仕様変更が行われており、暗号化が必要となりました。
結論…パスコード設定していただいて問題ありません。
このチャットへの移行はイーロン・マスク氏の思想であるXをスーパーアプリ化するという目的に沿っています。
徹底したプライバシー保護ですね。物理的なデバイス保護のためにもパスコードが求められるます。
パスコードは初回の設定意外に
☑︎新規デバイスでのChat使用時
☑︎同じデバイスでログアウト/再ログイン時
で必要になり1度デバイスに入れたら次からは基本入れなくても大丈夫です。
もしXがハッキングされ乗っ取られたとしても、他のデバイスで開こうとしたらパスコードが必要でChatは保護される仕組みになります。
元々暗号化については必須の流れで進んできていたので、こちらは設定すれば、問題なくDMを使える事ができるのでご安心ください。
役に立った感じた方はアカウントのフォロー、いいねをお願いします。👍 December 12, 2025
6RP
『イーロン・マスク』について、「面妖」なんておかしな言葉を使っていて読みづらいと、こないだ話題になっていたんだけど、その「面妖」について、テキストモード導入で、やはり先日話題になった国会図書館の「次世代デジタルライブラリー」を使い、検討してみた、とのこと。
客観的な話はRPしたスレッドを読んでいただくとして……
「面妖」は、ねぇ、ビル・ゲイツの言葉として出てきたのよね(余談ながら、原文はbizarre)。ハーバード大に進学した人物で、いま、70歳ほど。倭国人なら、学歴が東大で年代的に私の少し上。そのあたりだったら、こういう言葉を使うのも、別におかしくないと私は思うのよね(だから使った)。
「面妖」を例にクレームしていた人が何歳かわからないけど、ビル・ゲイツはその人の親世代くらいにあたる可能性がかなりあるんじゃないかなぁ。そしたら、そういう若めの人なら使わないと思うような言葉、古風だと感じるような言葉を使うのも当たり前でしょう。だって、古いんだもん。
トシヨリにトシヨリらしい言葉を使わせると、こうして、古い、読みにくい、みたいに言われるのよね。逆に、比較的若めの世代が使う言葉や表現を使うと、訳者はけっこう年なのに無理して若者言葉を使っているのがイタいとか言われる(余談ながら、私はアクティブ語彙にそういう若めの言葉がけっこう多い^^;)。
漢字とかなの比率と同じで、このあたりも、読者一人ひとりで心地よく感じるものが異なるので、なにをどうしても、合う人合わない人が出てきてしまう。最後は、訳者としてどう考えるか、しかないのよね。個人的には、取りこぼす人があまりに多くなるのは避けたいが、だからといって無難に無難にとするとのっぺりしてしまって伝えたいことが伝わらなくなるので、両者のバランスでこのくらいなんじゃないかと思うあたりに落としている、とでも言えばいいかな~。 December 12, 2025
1RP
💥またしても爆弾展開😤
アメリカはウクライナだけじゃなかった‼️
“悪の枢軸”こと腐敗まみれのEU官僚トップたちにも、トランプ政権が水面下で捜査を進めていたと判明‼️
名前が出てきたのは….
📛カヤ・カッラス副委員長
📛そして本丸、ウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長💢
どちらも巨額の汚職疑惑を抱えながら、責任のなすり合いを展開中💸
トランプ大統領はこのEUの中枢にもメスを入れてたんです😎
もうウクライナだけの問題じゃなかったんですね….完全にチェックメイト♟️
しかも‼️
X(旧Twitter)を罰金で脅したEUに対し、イーロン・マスク氏が反旗🚩
「EUは解体すべき」と怒りの投稿😡
なんとこの主張に、ロシアのメドベージェフ副議長が即乗っかり「その通りだ」と賛同📣
そして背後ではトランプ陣営がこれに完全同調🔥
J.D.バンス副大統領、マルコ・ルビオ国務長官も一斉にEU批判💥
「検閲だ、アメリカ企業への攻撃だ」と、ブリュッセルに外交圧力をかけ始めました🇺🇸
今やマスク氏の反EU発言は、ロシアと米国の両サイドから支えられる構図に😳
今逃亡しているゼレンスキーの名前忘れたけど、官僚が逮捕されたら全ての裏工作を暴露すると言われています。個人的には消されたと思う💦
EUの中でこっそり腐っていた“本当の巨悪”が、ウクライナと並行して一気に炙り出されてきました🔥
さぁ、次に暴かれるのは誰でしょうか😏
しゃもじさんだと嬉しいんだけどね‼️ December 12, 2025
スターリンクとビットコインは、独裁者たちに悪夢を見せている😏
政府は「支配」が大好きだ。
ネット遮断、銀行口座の凍結、発言封じ──これが彼らの常套手段。
しかし今、人々には“デジタルの逃げ道”がある。
イランが抗議デモ中にネットを遮断したとき、スターリンクが介入し、人々は再び通信し、組織し、抵抗できた。
これは理論ではなく、実際に起きた出来事だ。
検閲を無力化する存在──だから独裁者はスターリンクを嫌う。
そしてビットコイン。
盗まれず、凍結されず、勝手にインフレさせられないお金。
銀行口座が政権の所有物同然の国では、人々は“自分が本当にコントロールできる”デジタルマネーへ移行している。
仲介者も許可も不要。
好むと嫌うとに関わらず、イーロン・マスクはこの大転換の中心にいる。
スターリンクは独裁者が触れないインターネットを、ビットコインは支配者が壊せないお金を人々に与える。
彼はテスラの資金でビットコインを購入し、政府が抑え込もうとする中でもXで言論の自由を押し進めている。
EUは規制と罰金でマスクを縛ろうとして必死だが、それは無意味だ。
締め付ければ締め付けるほど、すでにコントロールを失っていることを露呈するだけ。
テクノロジーはもはや“進歩”ではなく、“抵抗”だ。
そして──独裁者たちは、その準備ができていない。 December 12, 2025
会計士から配管工に転職して給与3倍!?
米国では、AIの影響で雇用の実態が大きく変動しています。
日経新聞の記事で紹介された衝撃的な事例をもとに、未来を考察します。
「カリフォルニア大学バークレー校出身の会計士」と聞けば、誰もが成功しているエリートを想像するでしょう。
しかし、AI失業の影響を受け、米国会計士の収入はなかなか上げにくい状況にあります。
その結果、とある会計士は収入増を期待して転職の道を選びました。
新しい仕事は配管工です。
ブルーワーカーに転身した今は、元の収入の約3倍、月に1万2000ドル(約190万円)を稼いでいます。
今年、この人物が転職のために通ったサンノゼ配管技能訓練センターでは、2024年の1.4倍の受講者がいるようです。
AIが仕事を代替できるホワイトカラー、特に教員や事務職からの転身者が増えています。
まだ倭国では大きくAI失業の波を感じることはありませんが、その高波は着実にこの国にも向かってきていると言えるでしょう。
産業革命以降、経済成長と雇用創出を生み出したのは、自動車産業や電気産業といったまったく新しい分野の台頭でした。AIの登場でも、それが加速するという見方もありました(今なおあります)。
しかし、今年の10月末にもアマゾンが1万4000人をレイオフするなど、現実にAI失業は加速しています。
雇用が全体に行き届かない未来を解決するため、OpenAIのサム・アルトマン氏やテスラのイーロン・マスク氏など、世界中で多くのリーダーがベーシック・インカムの社会実装を目指しています。
倭国国憲法でも保障されている働く自由、そして社会保障による安全安心の生活……それらが守られる未来を、私たちは作っていけるのでしょうか。 December 12, 2025
イーロン・マスク、Twitterを買収した本当の理由について
「Twitterの買収は、お金儲けのいい方法だと思ったからやったわけじゃない。僕の方向に無数の非難や攻撃が飛んでくることはわかっていた。
本当のところ、文明的な危機を感じたんだ。
(つづく↓) https://t.co/TcSZCQN3LN December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



