朝日新聞 トレンド
0post
2025.12.06 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
減税や国民への給付金については、なかなか結論を出せない自民党。一方で、防衛費を増額するためには、いとも簡単に所得税増税を決めてしまいます。これまでの自公政権下、増税の実施時期については、議論を先送りしてきました。ところが、自民と維新による高市政権になった途端、2027年から とあっさり決定。ここに、この内閣の本質がよく表れているのではないでしょうか。
国民生活よりも防衛費への支出のほうが優先されるのです。結局のところ、それは、米国軍需産業を潤わせることにほかなりません。
第2次安倍政権以降、我が国は、米国製兵器を大量に購入し続けています。それまで年間500億円前後で推移してきた購入額は、2015年に4000億円を超え、2019年には7000億円を超えました。
購入させられた兵器は、時代遅れのものが多く、たとえば無人偵察機「グローバルホーク」は、米空軍が使わなくなった旧型です。しかも、米国に有利な契約方式のため、当初の契約予定額から、一方的に119億円も値上げさせられてしまっています。グローバルホークは、地上を偵察する無人機です。専守防衛の我が国が、他国に領空侵犯できるわけがありません。政府は、国民を監視しようとしているのではないか。そう疑われても仕方ないような、極めて出鱈目な武器購入です。
事故が多くて2026年で生産終了となるあの「オスプレイ」も、米国以外で購入したのは、世界中で倭国だけ。17機で約3600億円も支払っており、これは鳥取県の年間予算よりも多い額です。
安倍元総理の継承者を自任する高市総理。今後ますます、戦争ビジネスへの加担を加速化していくおそれがあります。
アメリカに追従するだけではなく、あるいは、不用意に中国を挑発したりするのではなく、ここは冷静に考えなくてはなりません。
これからの我が国は、「自国の経済成長」と「他国との平和外交」で、国民生活を豊かにしていくべきです。
防衛費の財源に所得増税、2027年から実施へ 政府・与党が検討:朝日新聞 https://t.co/wEaRLgrE8G December 12, 2025
34RP
✒️メディア掲載情報✒️
朝日新聞に第一住建グループ所属の友野一希選手を取材していただきました!
ぜひご一読ください
友野一希は「やりきるって決めた」 信念を貫き、運命の全倭国に挑む:朝日新聞 https://t.co/OVUVzU1aYH
#朝日新聞
#友野一希 #友野くん
#第一住建グループ December 12, 2025
27RP
おはようございます。先日の友野選手のインタビューの模様です。GPFは倭国勢が奮闘していますが、出ていない選手も今全倭国に向けて全力で頑張っています。取材の雰囲気が伝われば幸いです。
#友野一希 は「やりきるって決めた」 信念を貫き、運命の全倭国に挑む:朝日新聞 https://t.co/oqTMYRGvWg December 12, 2025
24RP
マジこれな。
90年代の初頭、週刊朝日とか週刊金曜日とか朝日新聞読んで筑紫哲也みたいな愚物に夢中になって「公務員の既得権益を許すな」とか「公共事業いらない」とかいうてたアホリベラルのせいで、倭国の公務員は先進国とは思えん貧困地獄境遇に喘いでる。 https://t.co/sVWAQGocWw December 12, 2025
18RP
【“廃線だけ” 新聞掲載のお知らせ】12月6日(土)「朝日新聞」全国版 読書面(東京本社版は17面)に『廃線だけ―昭和の棄景』の書評をご掲載頂いております。評者は哲学者の野矢茂樹さんです。ご覧頂けましたら幸甚です。
32年前、『棄景』第一作を最初に評価してくださったのは、朝日新聞社の秋山訓子さんでした。
『廃線だけ―昭和の棄景』『廃線だけ―平成・令和の棄景』の二冊には「朝日新聞」が初出という作品が多く収録されています。朝日の読書面でご評価頂けたこと、本当に嬉しく思っております。
これも偏に、私の写真をご高覧くださいました皆さん、この本をお纏めくださいまた磯部祥行さんのお蔭です。心よりお礼申し上げます。
(書評)『廃線だけ 昭和の棄景』 丸田祥三〈著〉:朝日新聞 https://t.co/JdHbDpZd0u December 12, 2025
14RP
生活は苦しくなる、軍事は強化される。どこの国?倭国です。
▶︎有料記事がプレゼントされました! 12月6日 07:04まで全文お読みいただけます
防衛費の財源に所得増税、2027年から実施へ 政府・与党が検討:朝日新聞 https://t.co/Ma3nqbsS98 December 12, 2025
11RP
友野くん、ただひたすらに応援しています!
有料記事がプレゼントされました! 12月7日 07:26まで全文お読みいただけます
友野一希は「やりきるって決めた」 信念を貫き、運命の全倭国に挑む:朝日新聞 https://t.co/rA82dkgfMx December 12, 2025
10RP
第14回公判で判明したのは、標的変更の“核心”が別にあったことだ。
犯行直前、山上被告は「やや日刊カルト新聞」を参考に安倍氏へターゲットを変更していた。
第14回公判(12月4日)。
鈴木エイト氏は「動機の謎が少し見えた」と述べたが、
実際に法廷で示された流れはこうだ。
・当初の標的は旧統一教会の幹部
・銃製作で借金が膨らみ生活が行き詰まる
・直前になって“外部情報”を読み、安倍氏に結びつける(本人供述)
・しかも「安倍さんへの憤りを明確には語っていない」と鈴木氏自身も認めた(朝日)
にもかかわらず、これまで主要メディアは
「UPF大会ビデオ=動機の決定打」という物語を繰り返してきた。
事実の時系列と報道のストーリーには、なお大きな隔たりがある。
3年4カ月を経て初めて遺族への謝罪が出たことは重い。
しかし、動機の分析は“言葉の切り取り”ではなく、
公判で積み上がる一次情報を基準にすべきだと思う。🕊️
出典
朝日新聞「鈴木エイトさん、『謎だった』山上被告の動機」
https://t.co/nrUmkGZKKR
#報道検証 #信教の自由 #倭国の人権問題 December 12, 2025
5RP
子どもたちが「働いて働いて…」と口に 過労死協議会で遺族が危機感:朝日新聞 https://t.co/z8g1zDsrEO
流行語大賞の選考委員とこの件を無批判に報じたメディア、特にテレビには大きな責任を感じてもらいたい。 December 12, 2025
4RP
新聞から質問ネタを引っ張ってくる塩村あやか議員
タイ人少女の売買…
産経新聞は、こう。
毎日新聞は、こう。
読売新聞は、こう。
朝日新聞は、こう。
「新聞各社が糾弾しており、倭国政府の取組みが遅れているという風に思っております。」
これでいいんだっけ、国会議員…??
国民の声とは… https://t.co/a3gJ86ydX3 December 12, 2025
3RP
高市総理大臣には、落ち着いたら
靖国神社を参拝して欲しい。
この靖国問題も、元々、朝日新聞が作りあげたものです。
1985年の参拝報道: 1985年の首相の公式参拝に対し、朝日新聞が反対キャンペーンを展開した報道が、中国の反発を招きました。
それまでは静かなものでした。
だから、今の、「存立危機」発言も絶対に撤回しては駄目なんです。中国共産党と倭国の左翼(立憲共産党など)、オールドメディ
アが問題にしてるだけなんですよ。皆んなで高市総理大臣を応援しましょう📣 December 12, 2025
3RP
①ジャニーズ事務所が名前を変え補償に専念することとした会社がスマイルアップ。スマイルアップは補償が終わると廃業します。
②スマイルアップとは別会社として2023年に設立されたのがスタートエンターテイメント。スタエンはスマイルアップと資本関係もない全くの別会社です。なおジャニー喜多川氏が亡くなったのは2019年。スタエン設立の4年前です。
③このスタエンに旧ジャニーズ事務所のタレントの多くが移籍(その多くが所属ではなくエージェント契約だと思われます)。一部は移籍せず独立。スマイルアップに残っているタレントはおらずスマイルアップは補償に専念しています。
④朝日新聞の記事の被害申告者の田中さんともう一人の被害申告者である飯田さんが、田中さんが1997年に、飯田さんが2002年に、それぞれネバダ州ラスベガスのホテルでジャニー喜多川氏から性加害を受けたとして、それに対する損害賠償請求訴訟をスマイルアップやスタートエンタテインメント社相手にネバダ州の裁判所に提起しました。2024年12月です。
⑤スタエン社はこれに対し、ジャニー喜多川氏が亡くなった後に設立した会社であり、1997年、2002年に起きた田中さん、飯田さんの性被害に対して損害賠償の義務はない、として債務不存在確認訴訟を倭国の裁判所に起こしたのが朝日新聞の記事にある訴訟です。
⑥スタエン社の主張は至極最もだと私は思います。会社がなかった時代のことを損害賠償しろと言われても、なんで?となるのは当たり前だと思います。
⑦なお債務不存在確認訴訟は、債務がない、この場合損害賠償債務がない、ということですが、それを裁判所に認めてもらうための訴訟であり、田中さんに、何か支払えといった給付訴訟とは異なります。2者の間にある事実認識の違いを第三者たる裁判所に判断してもらうものでしかありません。
⑧旧ジャニーズ事務所であるスマイルアップは補償の枠組みを用意し、被害申告をされた方に対し、事務所がまず在籍確認をし在籍確認できた方はスマイルアップから独立した被害者救済委員会が被害内容を聞き取り、その厳密な立証は求めず、時効も適用せず、国内外の事例を参考に、補償金を支払っています。その額は非公表ですが、被害申告者数名からなる当事者の会(現在は解散)の元代表の平本氏によれば500万から1000万、多い人で2000万級の人もいるということです。
⑨事務所は被害申告者間に不公平が生じないよう、また迅速に補償金を渡せるよう、この補償の枠組みを利用することを被害申告者にお願いしています。実際にこれがあることで1000人もの被害申告者の補償手続きを1年少しという爆速でほぼ終えることができたと言えると思います(既に2年は経っていますが1年経過した時点でほぼ終わっていました)。
⑩田中さんは被害申告をし1700万の補償額の提示を受けました。これはネバダ訴訟の田中さん側の弁護士のブレナン氏が語ったことが文藝春秋の記事に出ています。田中さんはこれに合意せず、ネバダ州にスマイル、スタエンなどを相手に訴訟を起こしたということです。
⑪スマイルアップはこれに対し、ネバダ州には人的管轄権がないと主張。また田中さんへの補償が示談、調停でまとまらなかったため、次の民事手続きの段階として、補償は1700万円であることを裁判所に認めてもらうために債務不存在(1700万を超えた補償債務はない)確認訴訟を起こしました。これも確認訴訟であり、事務所の主張が通っても田中さんは何も給付しないし、1700万は手に入ることになります。
⑫事務所に申告したのは現時点で約1000人。事務所は申告者数や補償した人数を月2回、サイトで発表していますが最近はほとんど数に変動はありません。
⑬その1000人中、申告はしたが辞退した人、補償を断られた人含め、99%の人は事務所の用意した補償の枠組みや、補償額に不満を表明していません。不満を表明しているのはネバダ訴訟を起こした田中さん、飯田さん、1800万円の提示を受けたがそれに合意していない石丸さんら、いつも決まった約10名です。たった1%弱。もちろん事務所の補償の方法や補償額に不満を持つことは問題ないですし当然の権利。しかし朝日新聞はいつもこの1%の方の言い分を記事にしますが、99%の方々は不平不満を表明していないことも公平な記事を書く上で必要なことだと私は思います。朝日新聞の記事の書き方には問題があると考えます。
⑭補足。申告者が用意した資料で在籍確認が取れなかった人に対しては約50名体制で他の被害申告者にも手伝っていただくなどし在籍確認の支援を事務所はしています。また、在籍確認が取れなかった人や自ら在籍者ではないと申告された方も、弁護士による聞き取り等の結果、事務所の業務に関連して故ジャニー喜多川から性加害を受けた可能性が高い人には補償しています。
以上、朝日新聞がいつも書かないことを補足しました。 December 12, 2025
2RP
> AERA編集部・今西憲之
「テロリストの動機を報道するな」というのはこういった記事↓を読んで、おバカが、テテロリストを参考にして真似することを防ぐためなんよ。さすがAERA、朝日新聞、週刊朝日、斎藤知事のパワハラおねだり疑惑にのって、姫路ゆかた祭りのデマ拡散させた今西憲之だけのことはあるわ…。考えなし
これが朝日新聞阪神支局襲撃のテロリストなら同じように書くか?朝日は恥を知れ December 12, 2025
2RP
伯山氏に東スポが取材。
東スポ「いやぁ、今回オールドメディアが流行語に選ばれて悲しくて...」
伯山「東スポがオールドメディアを背負うんじゃないよ!笑」
朝日新聞「ちょっと...取材させてよろしいでしょうか」
伯山「キター!!ちゃんとしたオールドメディア!」😂
#伯山ラジオ December 12, 2025
2RP
有料記事がプレゼントされました! 12月7日 01:42まで全文お読みいただけます
トランプ政権、日韓に防衛費増を要求 安保戦略に明記 対中国も念頭:朝日新聞 https://t.co/UsdK2mHgvB December 12, 2025
1RP
(コミック)『友達だった人 絹田みや作品集』 絹田みや〈著〉:朝日新聞 https://t.co/dfV6CGbyLa
相手との関係を自問自答し咀嚼(そしゃく)し直す主人公の誠実さに胸が熱くなり、ヘルニアとの邂逅(かいこう)と美しい結末には「いいね」を連打したくなる。(南信長さん評) December 12, 2025
1RP
大阪府のギャンブル依存症対策は、目標設定値を行政内部で決め評価していることが問題。
数字だけでなく質も重要。
私のインタビューです。是非、ご一読ください。
ギャンブル依存症の女性が増える? 専門家が考えるカジノ開業の影響:朝日新聞 https://t.co/X40iKWiOXU December 12, 2025
1RP
facta編集部が11月4日に報じた「時事通信の主力銀行が読売新聞、朝日新聞、共同通信らに経営支援を打診」の記事について詫び訂を出した。
https://t.co/i0FoU9eHTb
「時事通信社が直接、或いは主力銀行を介して、同業他社らに経営支援を打診した事実はありませんでした。訂正してお詫びします」 December 12, 2025
1RP
朝日新聞読書面、マイ2025の一冊でもある小川公代さんの『ゆっくり歩く』(医学書院)、作家の青山七恵さんによる書評もまさにじんわり。
〈物語を、時間を、場を、記憶を、誰かと分かちあうこと。その積み重ねの中でこそ、人はそれぞれの生をより深く生きることができるのだとじんわり感じ入った。〉 https://t.co/QpwJ3eGUP0 December 12, 2025
1RP
有料記事がプレゼントされました!12月7日 7:45まで全文お読みいただけます
友野一希は「やりきるって決めた」 信念を貫き、運命の全倭国に挑む:朝日新聞 https://t.co/ZdMbn7eHEB
すごい密度でこのまま全文いくかと思った。無料部分だけでも濃いけど最後まで読んで欲しい
見届けるって決めてるから December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



