朝日新聞 トレンド
0post
2025.11.30 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
よほどやばいのだな
こんなことまで のり弁なのか
旧統一教会の名称変更、文書不開示は違法 出せない理由「具体的に」:朝日新聞 https://t.co/fwuRq86857 November 11, 2025
79RP
スリランカ人男性の強制送還
「中止を」 野党議員らが入管庁に要請:朝日新聞
野党議員は法律を破ろうとしている
不法滞在は犯罪者である
野党議員は倭国の敵ですか?
①敵
②反日
③その他 https://t.co/EsbmVptE2l November 11, 2025
18RP
12月1日 7:56まで全文お読みいただけます
戦隊シリーズを放送終了にした理由 東映役員が明かす背景と次の挑戦:朝日新聞 https://t.co/Xmuqb2exSL
アツいインタビュー
”当時(1992年)すでに戦隊は風前のともしび。ジュウレンジャーは「もう最後の戦隊かもしれないと思ってやろう」と言っていた。” November 11, 2025
17RP
「GIFT」前のアーカイブ記事です。
よろしければどうぞ✨
第4回/全6回
#羽生結弦
有料記事がプレゼントされました! 12月1日 12:38まで全文お読みいただけます。
羽生結弦さん「本当に強いなら逃げられる。逃げずに続ける僕は臆病」:朝日新聞
https://t.co/zWoU22ZI2p November 11, 2025
12RP
これ、何回読んでも、何をしたいのか、よくわからない。
大学の理系転換支援の基金、200億円増へ 教員確保への支援体制も(朝日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/YmrQZq2caf November 11, 2025
12RP
愛し合ってる2人が結婚したいというのだから、本来なら祝福すべきことだろう。どうしてこういう意地悪をし続けるのか。感じ悪い。 / 高市首相は同性婚「反対」、婚姻とは別の制度論も 政治はどう動く?:朝日新聞 (朝日新聞) #NewsPicks https://t.co/1IxnFpcfYQ November 11, 2025
11RP
・特定秘密保護法
⇒「息苦しい監視社会になるぞ!!」
・経済秘密保護法
⇒「物言えぬ社会作りを一層進めることになるぞ!!」
・スパイ防止法
⇒「相互監視と沈黙が支配する閉鎖社会になるぞ!!」
・共謀罪(テロ等準備罪)案
⇒「国家が内心を処罰する弾圧社会になるぞ!!」
・マイナンバー制度
⇒「国家による窮屈な管理社会になるぞ!!」
・デジタル社会形成関連法制
⇒「デジタル監視による独裁社会になるぞ!!」
・国旗損壊罪新設案
⇒「政府が表現を取り締まる窮屈な社会になるぞ!!」←New!!
毎度この種の法案や政策が出てくる度、朝日新聞をはじめとする多くのマスコミ、特定野党、日弁連、左派論客などがこの世の終わりとばかりに大げさに批判してくるわけですけど、今までのところ、特段息苦しくも窮屈にもなってないんですよね。逆に、これで息苦しく窮屈さを感じてしまうのは、スパイやテロを共謀したり、紙の保険証でなりすまし受診する側の人たちだけでしょ。
でもね、いい加減気づきませんか?
「窮屈な社会になるぞ!!」と叫びながら、今日も元気にSNSで政府批判に勤しんでるのに、何ひとつ処罰されてないその姿こそが、実は倭国社会の健全さを証明してるってことに。
つまりあなた方が自由に騒げている時点で、「監視社会」は成立してないんですよ。
むしろ今、最も言論の自由を脅かしているのは、異論や政策に対する建設的議論を「弾圧だ!!」と騒ぎたて、空気で封じようとするあなた方自身ではないでしょうか。もうあなた方はその存在自体が「社会不安装置」になっていることに、そろそろ気づかれたほうがよいですよ。 November 11, 2025
4RP
原子力行政もまた、メディアの誤報により不必要な混乱が拡大した。
1.原子力船むつ「放射能漏れ」事件(1974年)
原子力船むつ「放射線漏れ」が「放射能漏れ」と報じらた。この用語の誤用が過剰な恐怖を招き、「海が汚染された」「魚が食べられなくなる」という実態とは異なるパニックが広がる。この問題は巨大な政治問題に発展し、倭国の原子力船開発は挫折した。
2.吉田調書「福島原発所員撤退」誤報事件(2014年)
朝日新聞は「福島第一原発所員の9割が所長の命令に反し、第二原発へ撤退」と報道。命がけで事故対応にあたっていた現場作業員が「逃げた」と断じられたことで、国内外で東電や倭国の現場対応能力に対する不信感が増幅。東倭国大震災の原発事故対応における現場の評価や、エネルギー政策議論に悪影響を与えた。 November 11, 2025
4RP
単発の「誤報」ではないが、長期間にわたり大手メディアがこぞって外国のプロパガンダを事実として垂れ流し、国民を誤った方向へ誘導してきた過去がある。
1.北朝鮮「地上の楽園」報道(1950年代~)
「誤報」という言葉では収まりきらないほど深刻な、「戦後倭国メディア最大の汚点」とも言われる報道災害。「メディア全体が『事実ではない世界』を構築し、数万人の人生を不可逆的に破壊した」という点で、先に紹介した誤報事件とは質が異なる。
この報道を信じて海を渡った倭国人妻と在日朝鮮人約9万3000人(うち倭国人妻ら倭国人国籍保持者は約6800人)は、到着直後から移動の自由はなく、過酷な労働や差別、食糧難、強制収容所への送致などが待ち受けていた。北朝鮮当局は、帰国者を倭国に残る親族への「人質」として利用。「生活が苦しい」という手紙を受け取った倭国の親族は、巨額の現金や物資を送り続けざるを得なくなる。これが北朝鮮政権の資金源の一つとなった。
2. 文化大革命の礼賛報道(1966年~1976年)
朝日新聞などの主要紙は、文化大革命を「魂の革命」「古い因習を打破する素晴らしい運動」と肯定的に報じた。本多勝一記者による連載『中国の旅』などは、中国側の案内通りに取材し、倭国軍の残虐性を強調する一方で、文革による国内の混乱や虐殺には触れず。文革終了後、中国共産党自身が「10年の動乱」と認め、数千万人の犠牲者が出たことが明らかとなる。
3. ポル・ポト派(カンボジア)への「アジア的優しさ」報道(1970年代)
毛沢東思想の影響を受けたポル・ポト政権下の大虐殺(1975年~1979年)についても、倭国のメディアはその実態を伝えなかった。
ポル・ポト派がプノンペンを制圧し、市民を強制退去させた際、朝日新聞の和田俊記者はこれを「アジア的優しさ」(欧米的な物質文明からの解放、といった文脈)と表現して肯定的に報じた。この強制退去は「死の行進」となり、その後、国民の4分の1にあたる約170万人が虐殺・餓死。この報道は、北朝鮮のケースと同様、現地の過酷な実態を覆い隠し、倭国国内の左派知識人や学生がポル・ポト派を支持し続ける一因となる。
4. スターリンと「ソ連の楽園」報道(1940年代~50年代)
倭国人が大量にシベリアに抑留されている最中、ソ連を理想化する報道が溢れた。シベリア抑留から帰国した倭国人の中には、収容所で共産主義教育(民主化教育)を受けた人々がおり、彼らが口々に「ソ連は素晴らしい」「労働者の天国だ」と語った。メディアはこれを批判的に検証せず、そのまま「進歩的な声」として取り上げた。1956年にフルシチョフがスターリン批判を行い、粛清の実態を暴露するまで、倭国の多くのメディアや知識人はスターリンを「偉大な指導者」として称賛し続けた。
このように、虐殺や飢餓が起きているまさにその時に、それを『地上の楽園』『優しさ』などと報じたことは、重大な誤報(虚偽報道)といえる。 November 11, 2025
4RP
朝日新聞らしくない朝日新聞の今野記者
「麻生さん、最近ごきげんで、いろんな所で挨拶の鉄板ネタで言ってるらしいよw 『高市で明るくなっただろ。誰とは言わねえけど、前のヤツは、外交行っても座ってスマホをいじってる暗いヤツだったから』ってw」
↑
wwwwww https://t.co/JcFo16KIkO November 11, 2025
3RP
(社説)日中対立と米 事態収拾へ動かぬ首相:朝日新聞
朝日は高市早苗首相が嫌いなのがよく分かる
①朝日は廃刊でOK
②絶対に買わない読まない
③その他 https://t.co/3UQZjIulyQ November 11, 2025
3RP
有料記事がプレゼントされました! 12月1日 14:47まで全文お読みいただけます。
“補償も大切ですが、同じようなことが起きていないか総点検することも必要です”
ジャニーズ問題で社会は変わったか 子どもの権利守る教育と仕組みを:朝日新聞(2024.5.16掲載)
https://t.co/TKfMnZxkNG November 11, 2025
2RP
🎁2本目はファイナル進出が決まった渡辺倫果選手です!
有料記事がプレゼントされました! 12月1日 08:53まで全文お読みいただけます。
拠点を離れて岡山へ 女王に迫った渡辺倫果の思い出したくない練習:朝日新聞
https://t.co/NOKHsAnJ04 November 11, 2025
2RP
【タイトルだけ読んで判断してはいけないよい事例】
記事の中身も読み,複数情報を比較し,総合的に判断することが求められます。
▼ 朝日新聞:「日中対立と米 事態収拾へ動かぬ首相」
▼ ウォール ストリート ジャーナル:「高市氏、中国激怒でも動じず 高支持率を維持」 https://t.co/rYGpimBTFj November 11, 2025
2RP
@takeuchikumiffy 中国はアメリカやフランスに泣きついたが、袖にされたため、今度は経団連経由で、高市首相の発言を覆そうとしているように見えます。
中国が存立危機事態を朝日新聞のせいで武力行使と読み違えただけなので、決して倭国は屈してはダメ。 November 11, 2025
2RP
@daihonyaku 中国ってやることが全て幼稚。
薛剣は朝日新聞しか見てなくてミスリード
朝日新聞はしれっと見出しを書き替えて、でも薛剣はそれに気づかずツイートして爆死
海産物買わないぞー!旅行客行かせないぞー!でセルフ自滅
ウケるわ🤣 November 11, 2025
2RP
【上海】倭国人アーティストの歌が突然中断して、強制退場。中国はこういう国だよ。倭国は猛抗議するべきなのに、倭国のクソメディアは中国を批判せずに、高市首相が悪いと印象操作するだろう。それを言うなら立憲民主党の岡田議員と朝日新聞に言え。 https://t.co/yHwliodx7e November 11, 2025
2RP
高市政権に異論唱える石破前首相、「後ろから…」地元からも懸念の声:朝日新聞
石破茂さんの落選をお待ちしております
あなたは石破茂元総理に次回選挙でも当選して欲しいですか?
①当選して欲しい
②落選して欲しい
③その他(リプ欄へ)
https://t.co/matYVXfIBv November 11, 2025
1RP
おはよう昇格祝いです。
有料記事がプレゼントされました! 12月1日 08:32まで全文お読みいただけます。
ジャパネットの本気結実、J1へ 通販に続く事業の柱は「地域創生」:朝日新聞
https://t.co/hOJ5vkRmPc #vvaren #V・ファーレン長崎 November 11, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



