倭国経済新聞 トレンド
0post
2025.12.10 03:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
記事によれば旅客フェリーの鑑真号が中国側から「安全確保ができない」ことを理由に運航休止を通達してきたとのこと。歓迎いたします。来なくて結構です。
大阪・神戸と上海結ぶフェリー「鑑真号」、旅客運航休止 中国側が通達 - 倭国経済新聞 https://t.co/87CA89bY5U December 12, 2025
37RP
「三年九ヶ月に及ぶ太平洋戦争について、まったく基礎知識をもたないまま、 大本営発表を読んだと仮定しよう。
そうすると、倭国はこれほど果敢に戦って、次々に相手に打撃を与えているのにどうして戦争に勝てなかったのだろうという疑問がわいてくる」保阪正康
「大本営発表」は、国家の空間をある限られた情報で埋めつくし、それ以外の情報を認めないとの情報閉鎖空間の代名詞といっていい。
その空間のなかでの戦争によって、私たちは「死」を強要されていっ た。それが大倭国帝国下の戦時体制であった。
今でも、日経新聞を読むと、確かに、まるで倭国経済が成長しているかのように思う。今は、SNSという「My 大本営発表」を、皆が聞くようになった。
戦後倭国の、これまた超閉鎖的情報環境が、国民に強要しているものは「死」ではなく、なんだろうか?
「無関心」。構造的な。 December 12, 2025
4RP
レーダー照射、倭国側からの「ホットライン」に中国応じず - 倭国経済新聞
何のためのホットライン?
都合が悪いから応じないんだよね。 https://t.co/j0qIu3J2JW December 12, 2025
4RP
芥川賞作家が小説4000字書くのに、プロンプト20万字使ったって。
本文の50倍だよ。狂ってる。
これ見て思ったんだけど、もう完全に仕事の定義が変わってる。
東北大で生物学、京大院で医学博士とった華沢かもって小説家は、今プログラミングソフト開いてAIに指示出すのが仕事。
数分で原稿用紙数百枚分が画面に流れてくる。
本人は「AIの文章は70点」って言ってるから編集必須なんだけど、同時に数十編試作して気に入った数本だけ本格的に仕上げるスタイルに変えた。
効率やばくない?
もっとやばいのが映像作家のTakka。
普通に大手企業の営業マンなのに、副業の映像制作で本業の給与超えてる。
AI使えば短納期も全部引き受けられるようになって、今8本同時進行でこなしてる。
デジタルハリウッド大学の教授が「全クリエイターがディレクターになる」って言ってたけど、マジでそう。
映画監督が俳優動かすみたいに、AIを操る時代。
で、これ採用にも直結するんだよね。
プレゼン資料、レポート、企画書。全部AI使うのが当たり前になった。
つまり「AIの才能を引き出せるか」で差がつく。
人間に求められるのは独創性と、AIをどう使いこなすかのディレクション能力。
これからの採用基準、完全に変わるよ。
AIと壁打ちできるやつ、AIに的確な指示出せるやつ、AIの出力を70点から100点に引き上げられるやつ。
そういう人材を見抜けない企業は終わる。
日経新聞より December 12, 2025
2RP
日経新聞さんから取材された記事が公開になりました。私は原稿のチェックをしてないので、この場で何点か訂正しますね。
>AIへの指示を一文ずつ書き込んでいく
最近は、よく使うプロンプトをファイルに保存して呼び出しているので、一文ずつ書き込むことはしないですね。数行の指示で、膨大な量のプロンプトをAIエージェントが勝手に読みにいきます。
>現在はフリーランスのエンジニアとして働きながら小説家との二足のわらじを履く
慶應SFセンターの研究員もやっているので、三足のわらじです。記事の写真も慶應SFセンター(大澤博隆先生の研究室)にて日経新聞さんに撮影していただきました。
>並行して数十編の小説を試作し
並行してないですね。6か月間くらいのスパンの合計値です。実行すること自体は別に不可能ではないですが、管理する人間側の頭のコンテキスト・ウインドウがボトルネックになります。 December 12, 2025
1RP
役員連絡会後 鈴木幹事長 記者会見(2025.12.9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
本日の役員連絡会の概要について報告いたします。
会議に先立ち、昨夜発生した青森県沖を震源とする地震の状況について、政府側より被害状況及び政府の対応状況について報告を受けたところであります。
私(鈴木幹事長)からは、昨夜発生した地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げる。
発災が夜だったこともあり、まずは被害状況の把握に全力を挙げなければならない。
さらに今後、新たな余震が発生することも想定される。政府においては、人命を最優先に、万全の対応をお願いする。
国会について、昨日から「令和7年度 補正予算案」の審議がスタートした。
足元の物価高への対応、将来の成長や社会課題の解決に資する投資の推進に向け、補正予算案の早期成立と速やかな執行が何よりも重要。
今国会も残り10日を切った。限られた会期の中で、まずは補正予算案の着実な成立を期すとともに、最後まで緊張感を持って臨んでまいりたい。
定数削減について、衆議院の定数削減に関する法律案について、先週金曜日の総務会でご了承をいただき、国会に提出された。
本件については、これまで政治制度改革本部の加藤本部長を中心に党内でご議論をいただき、取りまとめていただいた。
ご尽力いただいた皆様に改めて感謝申し上げる。
私も2日間にわたり、改革本部の会議に出席をした。議論の中で先生方からいただいた様々なご意見については重く受け止めている。
同時に、わが党が比較第一党にとどまる中、連立合意の着実な実現を図ることも重要である。よろしくお願いしたい。
梶山国対委員長、磯﨑参議院国対委員長から、委員会等の予定についてご報告がありました。
松山参議院会長、石井参議院幹事長からは、国会最終盤を迎え、補正予算をはじめ、残された全ての法案の成立に向けて、全力で取り組むという決意が示されました。
また、石井参議院幹事長より、参議院改革協議会が設置され、座長を委嘱された。
今後、合区の解消を含む選挙制度や参議院改革を各会派と真摯に議論を進めていくとのご発言がありました。
古屋選対委員長からは、来年3月に任期満了を迎える石川県知事選挙について、石川県連から現職の馳浩知事の推薦申請があり、昨日、推薦を決定したとのご報告がありました。
小林政調会長からは、昨夜発生した青森県沖を震源とする地震について、党としても、本日14時に災害対策特別委員会を開催し、被害状況の報告を受ける予定としている。
また、中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射を受けたことに対して、昨日、国防・外交部会と関係調査会との合同会議を開催した。
極めて危険な行為であり、断じて容認できないものであり、政府においては、冷静かつ品格ある毅然とした態度で対応してほしい。党としても、国益を守り、国民の不安に的確に応えていきたい旨のご発言がありました。
有村総務会長からは、本日11時より総務会を開催し、議員立法の審議等を行うとのご報告がありました。
鈴木広報本部長からは、高市総裁の新ポスターについてご報告がありました。
詳細については、改めて、広報本部で記者会見をされるとのことです。
役員連絡会の概要は以上です。
【質疑応答】
Q.日経新聞です。
議員定数削減法案と国会会期に関してお伺いします。
立憲民主党など野党は企業・団体献金の規制強化法案の結論を先に出すべきだとし、定数削減法案の審議入りに慎重な姿勢を見せています。
幹事長は17日の会期末までに法案成立を目指すお考えを示されていましたが、改めて足元の状況を踏まえて、会期末までの成立は難しくないのかお考えをお聞かせください。
また、確実に定数削減法案を成立させるために会期末を延長すべきか、こちらもあわせてお聞きいたします。
A.先ほど申し上げました通り、倭国維新の会との合意に基づきまして、先週、衆議院の定数を削減するための法案を国会に提出したところでございます。
なんとしても今国会中で成立させたいという思いに変わりはありません。
今、国対からも、わが党の特別委員会の筆頭理事からも、議院運営委員会に対して、早く吊るしを降ろしてほしいと。
そして委員会に付託をしてほしいと、そういう申し入れをしているところであります。
国会に残された日にちも段々少なくなってまいりますので、そういう働きかけを更に強化していきたいと、そういうふうに思っております。
今の段階では会期を延長するということではなく、この17日の会期の中でこの定数削減を成立させる、そういう強い思いで国会に臨んでいくということであります。
Q.テレビ朝日です。
関連してお伺いします。
野党側は自民党と維新が提出した法案の、一年以内に結論が得られない場合に、小選挙区と比例合わせて45議席を削減するとした条項に対して懸念を示しています。現時点で提出されている法案を各党のより幅広い合意を得るために修正する余地があるのかどうか、お考えをお聞かせください。
A.提出された法案について問題があるとするならば、これはまさに委員会で議論をすることだと思います。
委員会で議論をして修正をするだとか否決をするだとか、そういうことはあるかもしれませんけれども、我々としては、しっかりとした法案であると思っておりますから、そこは野党と立場が違うことであります。
それを委員会にかける前に事前審査じゃありませんけれども、事前にここをこう直せとか、ここに問題があるからどうだとか、それはちょっと、議会制民主主義の根幹に関わる運び方ではないかと思います。
基本は委員会にかけて、委員会の場で問題点があればそれを指摘してもらって委員会で対応をするということだと思います。
従いまして、早く吊るしを降ろして委員会に付託をしてほしいという我々の気持ち、これはもう変わらないものであります。
Q.岩手日報です。
冒頭に言及がありましたが、昨夜の地震についてお伺いします。
漁業施設での被害も想定されますが、被害状況の把握、後発地震の備えに向けて党としてどう対応していくか、改めてお聞かせください。
A.先ほど申し上げましたが、政調の災害対策特別委員会において、まずは被害状況等の把握をしっかりしたいと思っております。
心配なのは、後発地震の危険が高まっていると、今日の政府側からの説明でもそういう説明がありました。
そういうことについて、やはり地元では、昨日地震のあった地域では、避難路の確保でありますとか、家具の固定でありますとか、いざというときにはすぐ持って逃げられる、避難できるようにものをバッグにいれておくだとか、そういうことをやってもらいたいと、広報、周知するということも政府からの話もございました。
ぜひ、それをやっていただきたいと思います。
そして、今、まだ海の中に定置網とか様々な養殖の筏とか、ロープとかそういうものがあります。
そういうものの被害状況は、まだ把握されていないと思っておりますので、そういう被害状況もしっかり把握をして、そしてそれに対する対応を、被害を受けた方々に、しっかり寄り添っていけますように党としての対応を確実にしてまいりたいと思います。 December 12, 2025
1RP
中古住宅を購入検討してる人には朗報かな。オレ買った時は最大2,000万だったな〜。物価たけー。
住宅ローン減税の対象 中古、最大4500万円に上げ:倭国経済新聞 https://t.co/mR1T20cGzd December 12, 2025
@hirox246
#倭国経済新聞 #産経新聞 #朝日新聞 #読売新聞 #毎日新聞 #あさイチ #ばけばけ #DayDay #羽鳥モーニングショー #ノンストップ #なないろ #ラヴィット
https://t.co/tdb1DgmtqW December 12, 2025
👀…🐥
竹中小泉の子分やって【失われた30年】のてっぺんに居座って、関東甲信越の若者安く買い叩いて今更何言ってやがんだよ…
#東京都
#偏在是正
#二重行政
#言わなきゃ駄目だよ
小池都知事「偏在がどこにあるのか」 地方税収の是正策導入検討に反論 - 倭国経済新聞 https://t.co/lDz8NBzzv9 December 12, 2025
日銀「歴史的」利上げ迫る 35年ぶりの年間上げ幅、0.5%の壁を突破:倭国経済新聞
>日銀が18〜19日の金融政策決定会合で、今年2回目となる0.25%程度の利上げを決める可能性が市場で強く意識されているが、この利上げは「歴史的」なものと受け止められそうだ。 https://t.co/4fVwoMhqQD December 12, 2025
日経新聞「エンタメパワー倭国どこまで強いか」特集
取材協力いたしました。
日韓の政府支援の違いについて
小学館沢辺さん、省庁分断の課題
ポリゴン塩田さん、10年で制作費倍で売上30億
トムス竹崎さん、アニメーター社員化
アーチ平澤さん、800社の中小アニメ会社の価格競争ボトルネックなど
欧米IPよりもアラビア、フランスなど各言語でアニメ「ワンピース」「鬼滅」「進撃」が視聴トップ独占!! December 12, 2025
自分がトップにいるときの決断なのに、人のせいにするのが大好きなあたり、本当にどうしようもないな。
石破茂前首相、早期の衆院解散「やりたくなかった」 - 倭国経済新聞 https://t.co/DxcP586IkP December 12, 2025
今の時代っていいよな〜。
オレらが子育てしてる時代はほぼ全員が学資保険に入ってたぞ。
そもそも投資=ギャンブルのイメージね。
18歳未満のNISA、積み立て上限600万円:倭国経済新聞 https://t.co/aVGsSnizoU December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



