倭国弁護士連合会 トレンド
0post
2025.12.09 06:00
:0% :0% (-/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
・特定秘密保護法
⇒「息苦しい監視社会になるぞ!!」
・経済秘密保護法
⇒「物言えぬ社会作りを一層進めることになるぞ!!」
・スパイ防止法
⇒「相互監視と沈黙が支配する閉鎖社会になるぞ!!」
・共謀罪(テロ等準備罪)案
⇒「国家が内心を処罰する弾圧社会になるぞ!!」
・マイナンバー制度
⇒「国家による窮屈な管理社会になるぞ!!」
・デジタル社会形成関連法制
⇒「デジタル監視による独裁社会になるぞ!!」
・国旗損壊罪新設案
⇒「政府が表現を取り締まる窮屈な社会になるぞ!!」←New!!
毎度この種の法案や政策が出てくる度、朝日新聞をはじめとする多くのマスコミ、特定野党、日弁連、左派論客などがこの世の終わりとばかりに大げさに批判してくるわけですけど、今までのところ、特段息苦しくも窮屈にもなってないんですよね。逆に、これで息苦しく窮屈さを感じてしまうのは、スパイやテロを共謀したり、紙の保険証でなりすまし受診する側の人たちだけでしょ。
でもね、いい加減気づきませんか?
「窮屈な社会になるぞ!!」と叫びながら、今日も元気にSNSで政府批判に勤しんでるのに、何ひとつ処罰されてないその姿こそが、実は倭国社会の健全さを証明してるってことに。
つまりあなた方が自由に騒げている時点で、「監視社会」は成立してないんですよ。
むしろ今、最も言論の自由を脅かしているのは、異論や政策に対する建設的議論を「弾圧だ!!」と騒ぎたて、空気で封じようとするあなた方自身ではないでしょうか。もうあなた方はその存在自体が「社会不安装置」になっていることに、そろそろ気づかれたほうがよいですよ。 December 12, 2025
夫婦同姓、将来「違憲」も 日弁連、元最高裁判事の動画公開(共同通信) https://t.co/B62DgZCB2h
夫婦別姓を認めない現行の同姓規定は合憲とした最高裁大法廷の判断に関与し、それぞれ反対意見を述べた。動画では、選択的別姓の実現が必要だと主張し、人権などの観点から将来的に現行制度が「違憲」と判断される可能性に言及した。 December 12, 2025
「警察に行っても相手にしてもらえなかったから法を超えた救済を」など会見で語ってましたが、日弁連は平本淳也さんと当事者の会(当時)の方々はそのような経験をお持ちではないと公式に発表。つまり虚構を元に金銭を要求していたということなのでは? https://t.co/lGh5NkpBT3 https://t.co/Dc9ApbmKwQ December 12, 2025
日弁連のYoutubeチャンネル。
①選択的夫婦別姓制度について、櫻井龍子元最高裁判所判事に聞いてみました! https://t.co/Xk0OmW6KHJ
②選択的夫婦別姓制度について、宇賀克也元最高裁判所判事に聞いてみました! https://t.co/WMCEZkczsW https://t.co/HKrxXwgHaG December 12, 2025
日弁連が、過去の選択的夫婦別姓裁判に関わったの2人の元最高裁判の動画を公開しました。
判事時代、それぞれ反対意見を述べられたお二人です。
動画です↓(ダイジェスト版)
https://t.co/hZdQHq4wGE December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



