文部科学省 トレンド
0post
2025.11.30 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
この記事で怖いのはここ「人件費に充てられる予算を補正で計上するのは04年度の国立大学法人化以降初めて。」え、政府何してきたの?
国立大運営費交付金、補正予算案で421億円計上 文科省「画期的」 | 毎日新聞 https://t.co/4VhyrQ2FtN November 11, 2025
3RP
〇私がJCO事故対策のために科学技術庁に出向して、原子力災害対策特別措置法を策定した時のメンバーで、懇親会を開きました。当時総括政務次官だった斉藤鉄夫公明党代表、原子力局長だった興直孝さん、筆頭室長補佐だった柳孝さん、法案担当室長補佐だった私とコンビの法案担当係長だった伊佐進一前衆議院議員。東大ヨット部後輩で弁護士の服部真尚さんが興さんと仕事を一緒にしている縁で、集まることができました。
というのも、当時の河野博文資源エネルギー庁長官が私たちが学生時のヨット部の総監督。その河野さんが科学技術庁に出向していた時に席を並べていた親友が、興さん。昨晩興さんからお聞きしたのですが、JCOの事故が発生してすぐに河野さんから興さんに電話があって「倭国の危機だ。通産省から選りすぐりのエースを出すから使ってくれ」と申し出があったというのです。私はそれまで、亡くなられた河野さんから「興君には、『勉強はしていないけど体力だけはある奴を送るから思う存分使ってくれ』と言っておいたよ」と聞いていたので、改めて河野さんの先輩としての温かさを実感しました。その河野さんには、今はもう会えません。
斉藤鉄夫代表と興さんは、実は島根県の同郷。議員をやっていた斉藤代表のお父様が地区の竹下登選対の責任者だったこともあって、政治家を通じて50年以上の付き合いがあったというのも、昨晩はじめて知りました。興さんは、総合科学技術会議ができた時の内閣府統括官。尾身幸次担当大臣と衝突して退官し、その後静岡大学学長などを務めた硬骨漢。改めて芯の通った立派な官僚であったなと思いました。柳さんは、当時から科学技術庁のエース中のエースでしたが、その後文部科学省の事務方トップの事務次官にまでなりました。退官後は、一切天下りは受けずに実家のある新潟に帰り、お持ちの名刺の肩書は「自由人」。格好良すぎます。そして、伊佐さんと私は今、政治の世界でもがいています。
振り返ってみれば、すごいメンバーが集まっていました。当時は2ヶ月間ほぼ家には帰らず、日中は法案作成のために地元茨城県や東海村、関係省庁と協議を行いながら法案を作成し、夜に内閣法制局の審査を未明まで受け、夜中の2、3時に帰って法案の修正を行い、オフィスのソファーで数時間仮眠してまた同じプロセスを繰り返すという毎日を送っていました。国会審議では、政府の責任を問う野党からの厳しい追及を受け、答弁能力が低い当時の科学技術庁長官が火だるまになる中で、斉藤総括政務次官が満身に矢を受けながら答弁するという戦場のような現場で、後ろから必死に答弁を書いて渡していました。
でも、なぜか楽しかった思い出しかありません。最近官僚の勤務環境の悪さがしばしば報道されますが、私には上司とそりが合わず苦しかったときはありますが、忙しくて辛かったということはありませんでした。それだけ「国を背負っている」という充実感があったのでしょう。今は、永田町(国会)も霞ヶ関(官僚)も、そういう熱い空間で仕事をすることが少なくなってしまっているのかもしれません。楽しかった官僚時代を懐かしく思うだけでなく、ありうべき政と官の関係を作り上げていくことも「令和の政治改革」なのだと思います。 November 11, 2025
この高市さんの補正予算案は、財務省に反旗を翻すものだ。だがそれでよい。ありがとう。/国立大運営費交付金、補正予算案で421億円計上 文科省「画期的」(毎日新聞)
#Yahooニュース
https://t.co/KBO32lYTT4 November 11, 2025
@capeacelly 全くその通りです!
真実が明らかになり
反統一教会側のやってきた人権侵害やマスコミによる偏向報道、印象操作
、文科省の捏造問題
、、、、等
隠しきれない事態になっている状態!
「正義が勝つ」
そんな国であって欲しい。
#ストップ解散命令 November 11, 2025
文部科学省の補正予算案の資料を眺めてみた所感。
https://t.co/ojYsQxgqZS
・運営費の補正予算額 486億円 (p.46) は、現状の国公立大学の状況を考えると、この支援ないとヤバい状況だから、ぜひ応援したい。
・科研費や創発の支援に関わる補正予算 433億円 (p.59) も素晴らしい。
・若手支援が文言としては各所にあるが、JST支援と、JSPS支援DC1/2が、制度上で足をひっぱりあうことのないように検討して欲しい件がどうなるかは引き続き注視。財務省の調整でも確認してほしいところ。もうヒアリング終わっているのかもだが。大学院生や若手のために、これは繰り返し強調したい。
(参考:https://t.co/qfNKiooHHp)
・宇宙関係は、宇宙戦略基金やアルテミス計画が目玉で、宇宙研に関係する事項も太陽系探査がメイン。宇宙研が多様な理学コミュニティと議論を上手く重ねてミッション創出できないと、天文学に関わる宇宙理学は将来的に倭国では消える可能性も懸念される。(他人事のように書くなと怒られそうだが、宇宙研の職員ではないから客観的にしか書けない)
・全体に、「量子」「核融合」「半導体」「若手」というキーワードへの偏重が多いけど、現場感覚ではもっと多様な発展の芽(になるキーワード)がたくさんあるのに、文科省に十分上げられていない(吸い上げられていない)からもったいないな、という印象は持った。そのあたりの新しいテーマを取り込んだら、うまい予算獲得できそうな種は今後たくさんありそう。 November 11, 2025
だが、この上げ幅では、抑止力にはならない。記事内のアメリカ、イギリス、カナダの学費と比較すれば明白。3倍から4倍の値上げが妥当。さらに言えば、実施時期が遅過ぎる。
『 関係者によると、東北大は留学生を対象に授業料を1.7倍に引き上げることを検討。現在の年間53万5800円が90万円となる。倭国の学生の授業料は据え置く。
年内に発表し、周知した上で、令和9年度からの適用を目指す。
8年度以前から在学する留学生には、値上げ前の学費を引き続き適用する。国際的に各分野での研究を先導するため、博士課程後期も従来のままとする。』
『国立大の授業料は省令で定められ、64万2960円を上限に各大学が決められる。国内の学生も留学生も同額だったが、文部科学省は昨年3月、受け入れのための環境整備などの事情を考慮し、外国人留学生の授業料を国立大が自由に設定できるよう省令を改正した。』
🌱 東北大、外国人留学生の学費を1.7倍に引き上げへ 倭国の学生と「差別化」 2025年11月29日 07時30分 公開 https://t.co/Enjt2RXfB0 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



