1
政調会長
0post
2025.12.10
:0% :0% (30代/男性)
政調会長に関するポスト数は前日に比べ55%減少しました。男性の比率は9%増加し、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「中国」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「補正予算」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【国民民主党の補正予算賛成について】
玉木代表は凄いよ。かなり練られているのだと思う。
朝イチ、「賛成の方向で、代表と政調会長一任」をリークさせる
↓
党首討論を和やかな雰囲気で進め、一致点引き出す
↓
玉木会見、自民の姿勢を評価して補正予算賛成を明言
↓
維新のワガママだけが目立つ https://t.co/x05FgDpwLx December 12, 2025
30RP
昨日の予算委員会で、補正予算案について高市総理と議論しました。
「責任ある」積極財政とは何か。中所得者に対する即効性ある物価高対策が不十分ではないか。毎年補正予算で基金積み上げることの問題点、マーケットに与える影響など質しましたが、総理と議論が噛み合いませんでした。
青森東方沖地震の夜を徹しての対応で、疲労困ぱいだったのかもしれませんが、明らかに準備不足で、質問と関係のない持論を長々とお述べになり、非常に残念な答弁でした。
【12月9日衆院予算委】本庄政調会長「補正予算財源の6割が国債は責任ある積極財政か?」#立憲民主党 #本庄知史 #shorts https://t.co/LofDu8xMXO @YouTubeより December 12, 2025
27RP
【#維新国際局】
12月9日ナウル共和国のロマーナ・ケプケ国家遺産省事務次官およびナウルパビリオンの芳賀達也総監督が議員会館を訪れ、#斎藤アレックス 政調会長、#杉本和巳 国際局長、#岩谷良平 衆議院議員と会談しました。
会談では、倭国とナウル共和国の二国間関係や経済発展、文化交流について意見交換が行われました。
斎藤政調会長及び杉本国際局長は倭国が中国、ロシア、北朝鮮に挟まれた厳しい国家安全保障の状況にあることを説明しました。また「アジア太平洋地域の平和と安全を守るために、両国の友好関係が重要である」と述べました。
岩谷衆議院議員からは、ナウルパビリオンを万博後に東大阪に移設し、交流を深めていることを説明しました。
これに対し、ナウル共和国メンバーは倭国訪問中にアニメのNARUTO関連施設を訪れ、倭国のソフトパワーは世界に誇る文化であり大きな影響力があると話しました。
倭国維新の会は、世界の平和と安定、倭国の国益に資する政策の提言、実現に努めてまいります。
#倭国維新の会 #ナウル共和国 #ナウルパビリオン #ナウル博 December 12, 2025
14RP
役員連絡会後 鈴木幹事長 記者会見(2025.12.9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
本日の役員連絡会の概要について報告いたします。
会議に先立ち、昨夜発生した青森県沖を震源とする地震の状況について、政府側より被害状況及び政府の対応状況について報告を受けたところであります。
私(鈴木幹事長)からは、昨夜発生した地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げる。
発災が夜だったこともあり、まずは被害状況の把握に全力を挙げなければならない。
さらに今後、新たな余震が発生することも想定される。政府においては、人命を最優先に、万全の対応をお願いする。
国会について、昨日から「令和7年度 補正予算案」の審議がスタートした。
足元の物価高への対応、将来の成長や社会課題の解決に資する投資の推進に向け、補正予算案の早期成立と速やかな執行が何よりも重要。
今国会も残り10日を切った。限られた会期の中で、まずは補正予算案の着実な成立を期すとともに、最後まで緊張感を持って臨んでまいりたい。
定数削減について、衆議院の定数削減に関する法律案について、先週金曜日の総務会でご了承をいただき、国会に提出された。
本件については、これまで政治制度改革本部の加藤本部長を中心に党内でご議論をいただき、取りまとめていただいた。
ご尽力いただいた皆様に改めて感謝申し上げる。
私も2日間にわたり、改革本部の会議に出席をした。議論の中で先生方からいただいた様々なご意見については重く受け止めている。
同時に、わが党が比較第一党にとどまる中、連立合意の着実な実現を図ることも重要である。よろしくお願いしたい。
梶山国対委員長、磯﨑参議院国対委員長から、委員会等の予定についてご報告がありました。
松山参議院会長、石井参議院幹事長からは、国会最終盤を迎え、補正予算をはじめ、残された全ての法案の成立に向けて、全力で取り組むという決意が示されました。
また、石井参議院幹事長より、参議院改革協議会が設置され、座長を委嘱された。
今後、合区の解消を含む選挙制度や参議院改革を各会派と真摯に議論を進めていくとのご発言がありました。
古屋選対委員長からは、来年3月に任期満了を迎える石川県知事選挙について、石川県連から現職の馳浩知事の推薦申請があり、昨日、推薦を決定したとのご報告がありました。
小林政調会長からは、昨夜発生した青森県沖を震源とする地震について、党としても、本日14時に災害対策特別委員会を開催し、被害状況の報告を受ける予定としている。
また、中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射を受けたことに対して、昨日、国防・外交部会と関係調査会との合同会議を開催した。
極めて危険な行為であり、断じて容認できないものであり、政府においては、冷静かつ品格ある毅然とした態度で対応してほしい。党としても、国益を守り、国民の不安に的確に応えていきたい旨のご発言がありました。
有村総務会長からは、本日11時より総務会を開催し、議員立法の審議等を行うとのご報告がありました。
鈴木広報本部長からは、高市総裁の新ポスターについてご報告がありました。
詳細については、改めて、広報本部で記者会見をされるとのことです。
役員連絡会の概要は以上です。
【質疑応答】
Q.日経新聞です。
議員定数削減法案と国会会期に関してお伺いします。
立憲民主党など野党は企業・団体献金の規制強化法案の結論を先に出すべきだとし、定数削減法案の審議入りに慎重な姿勢を見せています。
幹事長は17日の会期末までに法案成立を目指すお考えを示されていましたが、改めて足元の状況を踏まえて、会期末までの成立は難しくないのかお考えをお聞かせください。
また、確実に定数削減法案を成立させるために会期末を延長すべきか、こちらもあわせてお聞きいたします。
A.先ほど申し上げました通り、倭国維新の会との合意に基づきまして、先週、衆議院の定数を削減するための法案を国会に提出したところでございます。
なんとしても今国会中で成立させたいという思いに変わりはありません。
今、国対からも、わが党の特別委員会の筆頭理事からも、議院運営委員会に対して、早く吊るしを降ろしてほしいと。
そして委員会に付託をしてほしいと、そういう申し入れをしているところであります。
国会に残された日にちも段々少なくなってまいりますので、そういう働きかけを更に強化していきたいと、そういうふうに思っております。
今の段階では会期を延長するということではなく、この17日の会期の中でこの定数削減を成立させる、そういう強い思いで国会に臨んでいくということであります。
Q.テレビ朝日です。
関連してお伺いします。
野党側は自民党と維新が提出した法案の、一年以内に結論が得られない場合に、小選挙区と比例合わせて45議席を削減するとした条項に対して懸念を示しています。現時点で提出されている法案を各党のより幅広い合意を得るために修正する余地があるのかどうか、お考えをお聞かせください。
A.提出された法案について問題があるとするならば、これはまさに委員会で議論をすることだと思います。
委員会で議論をして修正をするだとか否決をするだとか、そういうことはあるかもしれませんけれども、我々としては、しっかりとした法案であると思っておりますから、そこは野党と立場が違うことであります。
それを委員会にかける前に事前審査じゃありませんけれども、事前にここをこう直せとか、ここに問題があるからどうだとか、それはちょっと、議会制民主主義の根幹に関わる運び方ではないかと思います。
基本は委員会にかけて、委員会の場で問題点があればそれを指摘してもらって委員会で対応をするということだと思います。
従いまして、早く吊るしを降ろして委員会に付託をしてほしいという我々の気持ち、これはもう変わらないものであります。
Q.岩手日報です。
冒頭に言及がありましたが、昨夜の地震についてお伺いします。
漁業施設での被害も想定されますが、被害状況の把握、後発地震の備えに向けて党としてどう対応していくか、改めてお聞かせください。
A.先ほど申し上げましたが、政調の災害対策特別委員会において、まずは被害状況等の把握をしっかりしたいと思っております。
心配なのは、後発地震の危険が高まっていると、今日の政府側からの説明でもそういう説明がありました。
そういうことについて、やはり地元では、昨日地震のあった地域では、避難路の確保でありますとか、家具の固定でありますとか、いざというときにはすぐ持って逃げられる、避難できるようにものをバッグにいれておくだとか、そういうことをやってもらいたいと、広報、周知するということも政府からの話もございました。
ぜひ、それをやっていただきたいと思います。
そして、今、まだ海の中に定置網とか様々な養殖の筏とか、ロープとかそういうものがあります。
そういうものの被害状況は、まだ把握されていないと思っておりますので、そういう被害状況もしっかり把握をして、そしてそれに対する対応を、被害を受けた方々に、しっかり寄り添っていけますように党としての対応を確実にしてまいりたいと思います。 December 12, 2025
13RP
都議会公明党は都議選政策に掲げたアフォーダブル住宅の子育て世帯への提供について、公社住宅の活用を提言しています。これを受けて、小池知事は所信表明で公社と連携した供給方針を明らかに。改めて積極的な活用を求めた松葉政調会長に対し、知事は「具体的なスキームの検討を進める」と述べました。 https://t.co/AtAZRDtxbl December 12, 2025
9RP
#高市早苗総理を支持します
『税制調査会長を決めるのは
本来は政調会長なんです』
こう主張する高市さんに
岸田氏が放った言葉は
『税調会長はもう総裁人事なんです…』
当時
政調会長の高市さんを無視し
政権を意のままにした
岸田文雄氏…
許されるものではありません‼️
https://t.co/spJMEQyaEu December 12, 2025
6RP
いま必要なのは、
“弱い人だけ”でも “強い人だけ”でもなく
真ん中で踏ん張っている人たちをどう支えるか。
公明と立憲の政調会長が協議し、
補正予算を中間所得層まで届く形にできるかを検討。
マーケットへの悪影響は最小に、
暮らしへの安心は最大に。
生活者の視点から、社会全体を安定させる——
これが公明党の中道のスタンスだと感じている。 December 12, 2025
6RP
@satoshi_iida 斉藤代表は
メディアを通して中国のパイプを
使ってほしい旨は何度も話されています。
岡本政調会長もXで倭国政府と協力する旨を話されています。
政府にお伝えいただければと思います。 December 12, 2025
5RP
2021総裁選の高市さんの推薦人、古屋圭司→選対委員長、コバホーク→政調会長、城内実→倭国成長戦略担当大臣、木原稔→官房長官、片山さつき→財務大臣、黄川田仁志→少子化担当大臣、小野田紀美→経済安全保障担当大臣、佐藤啓→官房副長官…というよりにみんな高市政権で出世してて好き December 12, 2025
3RP
@kikuzawajp @psj95708651 今回のレーダー事件でも、倭国側見解(小泉進次郎防衛大臣や小林鷹之自民党政調会長)、つまり政府と与党と同じ見解だから、誰かかどこかが「指示」を出したはず。
誰からか、あるいはどこからを、追及して欲しい。 December 12, 2025
3RP
政調会長!頑張って早口で話しておりました。
ただ芯のある声質にて、意思を感じさせる質疑でしたね。
#都民ファーストの会
#後藤なみ
#高野たかひろ
#高橋まきこ
#こまざき美紀 https://t.co/8oXD3U1Xpw December 12, 2025
2RP
都民ファースト東京都議団 代表質問
後藤なみ政調会長が登壇しました
知事への質問は以下のとおりで、その他含む全47問の質疑応答でした
・偏在是正には断固反論
・物価高騰対策への考え
・台風被害からの復興
・気候変動対策
・結婚前世代向け子育て情報の発信
・アフォーダブル住宅の供給
・都立高校の魅力向上
・デフリンピックのレガシー
・認知症医療
・女性活躍条例への思い
・スタートアップ戦略の成果
・イノベーションの集積
・宿泊税 December 12, 2025
2RP
#今年1番伸びたツイート
やっぱりこれかな。応援してる人のことで
伸びたのがすごく嬉しかった。
今は政調会長ですもの、なんて恐ろしい子! https://t.co/QeUjLmIf11 December 12, 2025
1RP
>元自民党の和田政宗氏が参政党入り「政調会長補佐として政策立案に関わる」
これは個人的には嬉しい流れ。
梅村みずほ氏、豊田真由子氏などに続いて和田政宗氏という、大型政党からの流入者が増えれば増える程、参政党の現実路線化は近づく。
現実的で強固な保守野党の誕生は保守派の悲願。 https://t.co/Yf6ZjQ4OZa December 12, 2025
1RP
@honjosatoshi 自分の言葉で「反論」しろ。それができないもんだから新聞報道(しかも毎日新聞)に仮託して「批判」するのマジ卑怯。いやしくもいち野党の政調会長のやることかよ。いい加減恥を知れ。国民は見てるぞ。 December 12, 2025
1RP
立憲民主党 本庄知史政調会長「過去最高の国債発行!財政破綻が心配!」
やっぱ時間の無駄だわw
はやく立憲民主党を野党第一党から引きずりおろさなきゃ
【国会中継】衆議院 予算委員会「高市首相と全閣僚出席で基本的質疑:18.3兆円の補正予算案」(2025年12月9日) https://t.co/PW3Cc4gEsg https://t.co/f46pbwSCbx December 12, 2025
1RP
第4定例会 本会議
本日は代表質問にて後藤なみ政調会長が務めました🎤
全部で47問!
持ち時間は47分!
一つにつき1分計算になります。
時間配分は自身でやらねばいけなくて
手元のデジタル時計に持ち時間お残り時間が表示されるようになっているんです。
アナウンサーのお仕事としては、尺読みは当たり前でしたが・・・
政治家の方々もなかなかの緊張感の中、行なっているんですね😮
もちろんフロアDなんていませんし、カンペもでません😅
ただ47の質問を途切れることなく行うのは体力的にも精神的にもタフな作業ですね。
リスペクト!!
#代表質問
#都民ファーストの会
#後藤なみ
#高野たかひろ
#小池百合子 #東京都知事 December 12, 2025
1RP
@aiko33151709
@hyhyhyk115768
ここ数年の新聞・雑誌・テレビの報道に比べ、昔の記事はストレートに書かれていました。
----------
勝共連合の集いに安倍(晋太郎)幹事長が出席
1988.02.20 朝日新聞 東京朝刊 2頁
国家秘密法(スパイ防止法)の制定運動などを進めている国際勝共連合(久保木修己会長(倭国教会初代会長))が主催する「新春の集い」が19日昼、都内のホテルで開かれ、自民党の安倍幹事長、渡辺政調会長らが来賓として出席、祝辞を述べた。安倍氏周辺は「日ごろ各種選挙でお世話になっているので、そのお礼の意味をこめて出席した。国家秘密法制定とは直接、関係はない」としている。
関係者によると、集いは「1万円会費」のパーティー形式のもので、約400人の出席者の中には自民党の国会議員や議員秘書も目立ったという。安倍、渡辺両氏のあいさつも、選挙や党活動への勝共連合の「物心両面」の協力に感謝を述べただけで、国家秘密法案の扱いなどには触れなかった。しかし、自民党防衛秘密外国通報行為等防止法制定特別委の箕輪登委員長は「現在行っている議員対象の説明会に続いて、全国各地で説明会を開き、国民の理解を求めたい」と、現状を報告したという。 December 12, 2025
1RP
@kobahawk 高橋洋一先生と立ち話羨ましいなぁ
私の会ってみたい人ランキング第3位
コバホーク政調会長皆様大変なくらいの睡眠不足の中、倭国の為に私たち倭国国民の為にいつも頑張っていただきありがとうございます!民意は高市政権にあります。眠気覚ましのコーヒーも良いですがレモン牛乳界隈で流行ってます December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



