1
政党交付金
0post
2025.12.09 18:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
まもなく配信開始。
国会議員の定数
国会議員の歳費(報酬)
政党交付金
旧文通費
この手のものは、国会議員自身が決めるのではなく、主権者・国民に「問い訊ね」て返ってきた答えを、議員が尊重して立法行為を……
そんな話を本間龍さんとやっています。
https://t.co/VDPu8tWM8H December 12, 2025
2RP
いやー。
国民が物価高で苦しんでる時にさあ、政治資金でキャバクラ行くの許されるって思ってる感覚、マジどうかしてる。
それもし政党交付金からだったら、僕らの血税だよね。おかしいと思わんの❓ https://t.co/ZZXVa3Uxhh December 12, 2025
1RP
国民の小さな声を奪い、権力を固定化するだけの改革ネタ“議員定数削減”に騙されてはいけない。本当にやるべきなのは”企業・団体献金の禁止“。その理由がこれ↓
高井たかし『30年前に政党交付金が実現した時点で企業・団体献金は禁止と決まっている。当時、自民党の総裁だった河野洋平衆議院元議長はインタビューで「政党交付金が実現したら企業献金は廃止しなきゃ絶対におかしい。企業献金が政策の歪みを起こしてるからやめよう」とハッキリ言っていた。なぜ復活したのか、いつ・誰が心変わりしたのかハッキリさせてほしい。企業献金の9割が自民党。経団連は社会貢献だとか民主主義のコストの負担なんて綺麗事言っているが、政策を決める与党に献金して政策に関与しようというのが明らか。証拠に献金額上位の企業には一兆円を超える防衛装備品の発注や租税特別措置法などの法人税減税の対象になっている。30年間経済政策を失敗してきた自民党を手助けするような企業・団体献金は禁止以外ありえない。』
#れいわ新選組 December 12, 2025
1RP
@a_k_i_u_ 政党助成法は、「企業・団体献金はいずれ禁止」の約束を前提にできたとしか考えられません。なぜなら、献金と政党交付金の二重取りができる法制度を与野党で合意する理由がない。
自民党は、当時の「急に献金をやめることが難しいことの自民党への配慮」を悪用してとぼけているのだと思います。 December 12, 2025
@hiroyoshimura 政党交付金やめて起業団体献金で政治すればキャバクラ行き放題だよ?
税金だから怒ってんのよ。
税金が動きにくいなら自分で政治資金集めて行っておいでよ。
キャバクラ。行っといでって。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



