排外主義 トレンド
0post
2025.12.05 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
発売以来、どこの本屋でも売り切れ続出となり、仕方がないのでAmazonで買う人が増え、Amazonのランキングで上位をキープ。本当に売れるのは陰謀論や排外主義を撒き散らす本ではなく、陰謀論や排外主義を批判する本なんだということを証明し始めている。何でもそうだけど、結局、まっとうなものが勝つ。 December 12, 2025
36RP
えらいこっちゃ…。「陰謀論と排外主義」は本の売れ筋ランキング4位までいきました。
増刷は続々あるのですが、やっぱり書店入荷は間に合ってないみたい。皆様ありがとうございます。ネットに溢れるデマや差別に抗う人達の追い風になりますように
https://t.co/zhoxKNgtzt https://t.co/mnhMTOxlqC December 12, 2025
33RP
昨日、総合5位まで上がってきた~と思ってたら、4位に。みなさん、ありがとうございます。書店で売り切れていて買えなかったといった声を多く目にしますが、もうすぐ増刷が出回ると思います。
『#陰謀論と排外主義』の原稿を書き上げた時は自分で結構絶望的な気分になっていたんですが、この状況に問題を感じたり気にしていたりする人がこんなにも多いというのは光明だなあと思います。
在特会が出てきた頃からヘイトスピーチへのカウンターが存在してきましたが、陰謀論はそれと少々別カテゴリーでした。もともと陰謀論には差別的な側面がありましたが、ヘイトそのものを目的としたデモとかではないので、現場でカウンターを見かけることはありませんでした(陰謀論者による反LGBTデモは例外で、きっちりカウンターが来ていました)。しかし夏の参院選の少し前から、元々ウォッチャー勢が陰謀論集団と捉えていた参政党に、カウンターが多く現れるようになりました。参政党が排外主義を強めた上に勢いを増したのだから「当たり前」とも言えますが、状況を理解して瞬時にきっちり反応した人たちがいたからこそ、そうなっていたわけです。
カウンターという運動の流れや意義を掘り下げる取材はできていなかったので、この本では詳しく書いていません。でも、なぜあんなにも抗議をする人達がいるのだろうか?ということも、この本の内容からおのずとわかるのではないかと思います。 December 12, 2025
30RP
うっかり二冊買ってしまったので近所の図書館に一冊寄付。司書の方が「新刊ですか?ありがとうございます。」と嬉しそう。「その本、めっちゃ売れてるらしいですよ!」と言い残して帰ってきた。 #陰謀論と排外主義 December 12, 2025
12RP
『陰謀論と排外主義 分断社会を読み解く7つの視点』 (扶桑社新書)、反ワクやカルトなどの陰謀論界隈に差別排外主義がどうやって結びついていったのかがよく分かります。参政党など特定政党に留まらずより広範な現象が各専門家によって論じられており大変勉強になりました。
https://t.co/wNYjnusWrd December 12, 2025
8RP
#陰謀論と排外主義
真面目な話、国会議員は勿論、県議会、市議会と地方議員も支援者スタッフも読んでおいた方が良い。
なぜなら明日、あなたの町に「この国は狙われている!」と日の丸を振る一団が選挙を見据えて動き出すかもしれないから(ガチ)
https://t.co/eTEa1kDHaV December 12, 2025
8RP
嘘を並べてとにかく中国人を悪者にしたいのね、
いつから私の愛した名誉を重んじる武士道精神の倭国がこんな下品な奈落に転落したのでしょうか?
恥です。
そして中国人が叩かれて有頂天になる香港人と台湾人ら、昔から大陸差別をしてきたこの人たちは、みんな同じ血筋で同じ顔で同じ文字文化で、そのうち同じパスポートにでもなったら、
排外主義倭国をちやほやした君らも倭国に排斥される身になる未来を見えないとしたら、ただの脳なし。
「中国人がマンション買いあさり、外国人は国民健康保険料の未納が多い」 SNSのうわさをデータで検証したら(J-CASTニュース)
#Yahooニュース
https://t.co/6Zf2VcHCzq December 12, 2025
6RP
#陰謀論と排外主義
👆これを読んでおかないと初期の対策を誤り、寝てても勝てるはずの選挙で苦労します👇
大接戦となった宮城県知事選で何が起きていたのか~SNS上のデマと誹謗中傷で“歪んだ選挙”に~【調査情報デジタル】 | TBS NEWS DIG https://t.co/2Ala3Bvx7V December 12, 2025
5RP
「陰謀論と排外主義」、陰謀論界隈をおっかけてきた方々の著作、興味深く読みました。陰謀論と排外主義が結びついた危うい流れへ抗う書です。
各党の皆さんも読んだ方が良いですよ。 https://t.co/3CqFRQ1X66 December 12, 2025
5RP
[オールドメディア、存在意義を賭けた最後の戦い]
オールドメディアがいま抱いている最大の危機感は、「リベラリズムという自分たちの価値体系が、世界規模で崩れつつある」という現実そのものです。
多文化主義や移民推進、気候正義・ESG、国際協調主義、そしてEU型統治モデルの称揚と「ナショナリズム=悪」という固定観念。
これらは過去20〜30年の間に欧米リベラル政党や国連、欧州委員会、各種財団やNGOとの強いネットワークの中で強化され、オールドメディアはその価値体系の一部として存在してきました。
しかし2025年、世界の民意は明確に反転し、反移民が多数派となり、ESGや気候利権は後退し、EUのリベラル政権は崩壊寸前に追い込まれ、米国ではリベラルメディアそのものが経営危機に陥っています。
この潮流を決定的に後押ししているのが、トランプ政権の復権と戦略的な発信であり、オールドメディアは「これは単なる政権交代ではなく、リベラルモデルそのものの終焉ではないか」という深い恐怖に包まれています。
その中でも特に“マクロン潰し”の流れは、メディアにとって象徴的な恐怖となっています。
マクロンは国際協調の代弁者であり、移民推進と気候政策の先導者で、EUの中心に位置し、文化的エリート主義を体現してきた人物です。
オールドメディアが理想とする「リベラル指導者」の象徴でした。そのマクロンが支持率11〜14%と急落し、内政で孤立し、EU内でも求心力を失い、さらにトランプ政権からの外圧が増している状況は、リベラルモデルそのものの破綻を象徴するため、メディアにとって極めて深刻な恐怖となっています。
オールドメディアの危機感は主に三つのかたちで表れています。
第一に、トランプ批判の強度が不自然なほど増していることです。
それは政策批判ではなく、人格攻撃や恐怖喚起、レッテル貼りに近い論調が目立ち、理性よりも「自分たちの価値体系が破壊される恐怖」によって反応しているように見えます。
第二に、EUリベラル勢力の擁護が不自然なほど増えていることです。
支持率が低迷するマクロンに対して「冷静な指導者」「国際協調の柱」といった称賛が続くのは、実態ではなく“失ってはならない象徴”として彼を扱っているためです。
第三に、欧州で民意が完全にナショナリズムへ傾いているにもかかわらず、依然として「極右」「排外主義」「民主主義の危機」というレッテルを貼り続けていることです。
これは世論とのズレを承知しながら、自分たちの世界観を守ろうとする最後の抵抗でもあります。
結論として、オールドメディアはトランプの世界戦略を“致命的な危機”として受け止めています。
それは単なる外交再構築ではなく、彼らが依存してきた国際秩序そのものを根底から変える動きであり、「リベラリズムを潰される」ではなく「自分たちが消える」という恐怖に直面しているからです。
欧州、米国、倭国を問わず、どのオールドメディアも論調が硬直化しているのは、まさにこの存在意義を賭けた最後の戦いの只中にあるためです。 December 12, 2025
4RP
今日も言いますよ!
誰が何と言おうと
#斎藤元彦兵庫県知事は公益通報者保護法違反
∧_∧
( ´・ω・) 何読んどるの?
//\ ̄ ̄🍵\
// ※ \___\
\\ ※ ∧_∧ ヽ
\ヽ_/( ´・ω・) _ヽ #陰謀論と排外主義
\_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ https://t.co/Fa4lqwWoQy December 12, 2025
3RP
#陰謀論と排外主義 読み終えたー!
ある程度「予習」が出来ていたからというのもあるけど、凄く読みやすかった。
興味ある執筆者の章から読むという人もいるだろうけど、個人的には頭から順番に読む事をお勧めしたい。当たり前だけど、この順番になっている事に意味がある。 https://t.co/dQ0umPqVbl December 12, 2025
3RP
田舎に唯一あるゆめマートの中の、明林堂書店にあった!家にあるのに買った。今、読みたくて。オマケに世界地図のカレンダー貰いました。 #陰謀論と排外主義 https://t.co/VcJtPgX993 December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



