排外主義 トレンド
0post
2025.12.08 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
差別主義者のインフルエンサー平野雨龍が、大分3区から衆院選出馬と聞いて横転。3区がある別府市は長年たくさんの観光客や留学生を受け入れて発展してきた街。大分県民はよそ者に冷たいとされてきましたが今は決してそんなことはありません。故郷の皆さん、どうか排外主義に屈しないでください。 December 12, 2025
108RP
政治家辞めて一生ゲーム配信でもしてろよ。それなら誰にも迷惑かけねーだろ。弱いものいじめしかしない排外主義者が。
少しでも仕事する気があるなら、まず米軍に物申して来いよ。 https://t.co/gy3jlHDwR7 December 12, 2025
85RP
これまで散々排外主義の扇動を行ってきた側の人間なのに、どの口で「風評被害」などと言えるのか。お前らがやってきたことの結果でしかないだろう。
https://t.co/Jw1gd7V2Sy December 12, 2025
66RP
はい!僕も排外主義上等です!
こんな藤沢を見たくない。こんな倭国を見たくない。その為ならどうぞ排外主義と呼んでくれて結構だ!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#藤沢市モスク建設反対
#モスク建設反対
こうなることが予見できるのに、彼等に拠点を与えることを黙認できない。 https://t.co/bC9xKD9SBz December 12, 2025
64RP
極端に倭国がどうとか外国がどうと言う話ではなく、世界中が真剣に取り組む問題。
「悪いことする外国人を追い出せ!」
な投稿をよく見かけるし拡散されるが、なぜ
『良いことしてくれる外国人!』
みたいな情報は広がらないのか不思議です。
ポイ捨て問題もそれだけで
「外国人問題!インバウンドのせい!」
と排外主義な意見もくるし、逆に私自身に
「外国人のせいにするな!証拠はあるのか!?」
みたいな反発も届く。
「私に言われても...」と最初は思ったが、今はこの行き過ぎた対立構造も向き合わなきゃならない社会問題と思ってます。
倭国でも外国でも良い人も悪い人もいる。
差別や擁護に振り切るのでなく、幅広く目を向けないと社会問題は解決しない。 December 12, 2025
19RP
でも「ズートピア面白かったよねー」と言ったのと同じ口で「外人増えてて怖い!」みたいなこと言う素朴な(無自覚な)排外主義者はそこそこいそう https://t.co/t4RlDQPTHM December 12, 2025
9RP
排外主義やヘイトスピーチの最悪なことのひとつ。
子供を怯えさせること。
こんなの傷つくに決まってるわ。
朝鮮学校へのヘイトとかも全部そう。
どうせ反対してる人、ムスリムと交流なんてしたことないのに、どこで知ったの?と聞かれたら
「ネットです」
なんでしょ。
https://t.co/O3t4Xi1Wzb December 12, 2025
6RP
小指さんがスコアドローイングで僕の
Tracy Chapman-fast carカバーを絵にしてくれた😭
1台の車を介してアフロ・アメリカンの若者の光と影を捉えた歴史的名曲。
倭国で、世界中で排外主義の嵐が吹き荒れていますが、この絵をかたわらに誰も疎外されることのない社会を思い描いていきたい。ありがとう。 https://t.co/JBKYN62EBn December 12, 2025
5RP
【「外国人問題」= 倭国人ファースト問題】研究者やライターのみなさんが昨今の「倭国人ファースト」「排外主義」をどのように見ているか、さまざまな論点が挙げられた座談会の記事が公「三田評論」のHPに公開されていたので紹介します。ぜひ読んでみてください。
本当にさまざまな論点があるようです。例えば、これまで文化的に寛容でありながら経済的には不寛容(再分配を求めない)な層は認識されていたのですが、その逆に経済的再分配を求めながら文化的に不寛容な層がいると指摘されています。この層の経済的な不満が、排外主義への動員に上手に利用されているとあり、なるほどと思わされました。そうすると、この層が該当する「ローワーミドル」への救済が政治課題として浮上して来るようです。
排外主義の背景は一様ではないですが、これを止めるため取り組んでいきたい、社民党は政治の側からそう考えています。
#社民党 #人間にファーストもセカンドもない
https://t.co/kpEg5TSV3b December 12, 2025
4RP
【『地平』2026年1月号/困窮ニッポン】new!!
居住貧困という政治課題――住宅危機と排外主義
佐藤和宏(高崎経済大学地域政策学部准教授)
ーーー
欧州においても排外主義が跋扈しているが、その背景・理由には住宅危機があることが指摘されるようになってきた。同様に、倭国でも、住宅危機を理由とした排外主義が生じているように思われる。
2025年の東京都議会選・参院選と引き続く選挙結果に筆者は少なからぬ衝撃を受けたが、その問題関心にも触れつつ、住宅問題および住宅政策について述べていきたい。
●欧州における住宅危機と排外主義
欧州では、住宅危機と排外主義の関連について2010年代頃より議論が蓄積されてきた。
住宅費は、EU域内で家計支出の最大項目となっている。EUの統計であるEurostatによれば、2010年から2023年末までの間に、EUにおける平均家賃は約23%、住宅価格は約48%上昇しており、インフレ率を上回る。こうした状況に対して、当然、人々は政策的解決を要求する。2024年欧州議会選挙前の調査によれば、欧州市民の3分の1が「貧困・社会的排除との闘い」を主要課題とすることを望み、また国レベルでは約4分の1が「社会住宅不足やホームレス問題」を最重要関心事項のひとつとして挙げた(Soler 2024)。
ではなぜ、住宅費高騰が生じているのだろうか。それは、建設コストの高騰、住宅ローン金利の上昇、建設活動の減少によって住宅供給が圧迫される一方で、富裕層を中心として、Airbnbなどの短期賃貸や投資目的の住宅購入・別荘需要が都市部の価格を押し上げているからだとされる(Carbonell & Kuiper 2024)。
これら住宅危機は、以下のような階層的帰結をもたらした。第一に、もっとも影響を受けたのは若者や困窮層であり、低所得の借家人は可処分所得の40%以上を家賃に費やしている。もちろん地域差はあるものの、高校や大学を卒業後に親と世帯を分けることを基本とする欧州で、親元を離れる平均年齢は26.4歳に達し、適切で手頃な住宅を確保することへの不安が高まっている(Soler 2024)。
第2に、家賃は今や若者と困窮者に課される逆進的な税となり、彼ら借家人は、年長で資産を持つ家主に住むための場所代を支払っていると認識されるようになっている。住まいは、低所得者から高所得者への所得移転を媒介する不平等の主要なエンジンとなり、資産を持つ者と持たざる者の格差を強めている(White 2025)。
こうした住宅危機と逆進的階層性が一因となって、排外主義が台頭している。住宅危機の真の原因は移民だとする主張が欧州各地で叫ばれ、住宅の確保を最重要の関心事とする若者の有権者の要求と重なり、近年、極右勢力は各国のみならず欧州議会でも着実な前進を遂げている(Dettmer et al. 2024)。排外主義政党として知られる「ドイツのための選択肢(AfD)」の支持率は、住宅費が上昇している地域ほど伸長しているとの指摘もある。
国連「適切な住宅への権利」報告者のバラクリシュナン・ラジャゴパルは、「極右政党は、投資不足や不十分な政府計画によって生じる社会的な亀裂を利用し、さらに『よそ者』に責任を押し付けるときに繁栄する」と指摘する。また「住宅危機が極右政党にとって『エリート 対 民衆』の構図として描きやすく、移民が自国民より優遇されていると訴える題材になりやすい」と語る研究者もいる(Henley 2024)。
では、住宅危機の原因は移民だろうか。そして、排外主義勢力の台頭は住宅危機を解決するだろうか。
https://t.co/72IUABGCvw December 12, 2025
2RP
話題の「陰謀論と排外主義」を読んだ。著者が7人いるので面白い章つまらない章はあるけれど「なるほど」と膝を打つ論評は多数。
個人的には「と学会」の流れを汲む本なのかと思っていたけれどもっと真面目な論評だったのは予想外。
なんにせよ最近のバズれば良しの選挙はちょっと見てられないね。(続 https://t.co/JGbSlJjnhg December 12, 2025
2RP
立憲がデマと差別の温床になっている…救いなのは立憲内部でこういったものへの批判があることです。陰謀論や排外主義が問題となる中、身内がやらかしてしまう。このままでは他の党を陰謀論だの排外主義だの批判するのは難しいでしょう。 https://t.co/kpAFyvR578 December 12, 2025
2RP
今年が倭国のイスラモフォビア(イスラム嫌悪を特徴とする排外主義の思想・運動)元年だという印象をいよいよ強くしています
欧米での事例に照らせば、本当に悲しく深い傷を社会にもたらします
「普通の倭国人」や「当たり前の日常」等という標語で、この社会を壊していくのは、皮肉にもなりません December 12, 2025
1RP
#大田区 の党派を超えたイベント👏
国政レベルでは、いまだデマと排外主義を「おいしい集票手段」とみているフシがあるが、その実害をモロに受ける自治体レベルでは「いやマジ勘弁してくれ」という怒りの声が広がっている。
#山添拓 #倭国共産党 #排外主義 https://t.co/Zl6ooIT0pC December 12, 2025
1RP
『ズートピア』が倭国で人気でたのは、「実は本当に悪いのは弱者(のふりした)側なのだ」と受け取れるからだったり……。「なんで『ズートピア』が人気の国で排外主義が盛り上がるの?」というツイートが流れてきたが…… December 12, 2025
1RP
【『地平』2026年1月号/困窮ニッポン】new!!
排外主義と低賃金――労働者の連帯と分断
東海林 智(毎日新聞社編集局社会部記者)
ーーー
2025年7月の参院選告示前、JR高田馬場駅前で参政党の参院選東京選挙区の予定候補さや氏(現参院議員)が街頭演説している場面に偶然出くわした。平日の午後、うだるような暑さの中、白いパンツスーツに身を包んださや氏が声をからせて、政策を訴えていた。
その直前の都議会選挙(6月22日投開票)で4候補を立てた同党は、練馬、大田、世田谷で計3議席を獲得して、注目の的になっていた。都議選の告示日、同党の街頭演説を聴いた。その候補者は、「倭国の根本を守り、倭国人を守り、倭国人を豊かにしたい」と主張していた。記憶ではその演説では「倭国人ファースト」とは言っていなかったが、いずれにせよ「倭国人」を強調する主張を繰り返す姿に苦いものを感じた。しかし、筆者の感じた思いは、後景に押しやられるように、参政党の主張は注目を集め、呼応するかのようにヒートアップしていった。勢いは参院選でも続くだろうと感じ、高田馬場駅前の演説にも足を止めた。
現場は数十人が立ち止まっている程度。前のめりに聞くというよりは、遠巻きに眺めているといった感じだ。党員だろうか、オレンジ色のTシャツやポロシャツを着た5~6人のメンバーがビラを配っている。平日ということもあってか、配っていたのは中高年の女性が多かった。キャップのような男性の指示を受け、特に大きな声でアピールすることもなく、静かにビラを配っている。現場には参政党の主張に反対するカウンターの男性が2人、トラメガを手に「排外主義は許さない」「差別するな」と繰り返していた。さや氏は演説を続けながら「差別はしていない」などと時折反論するが、聴衆は反論に同意するでも、カウンターの人々にヤジを飛ばすわけでもなく、静かに演説を聴いていた。さや氏の演説が終わっても、さざ波のような拍手がわいただけで、〝熱狂〟とはほど遠かった。「こんなもんか」が正直な感想だった。ところが、この様子は参院選が告示され、日を追うごとに加速度的に変化し、〝熱狂〟へとつながっていった。
https://t.co/lkQQW4QjhX December 12, 2025
1RP
ズートピアが好きだけど、映画の持つテーマ性にとくに興味がないしポリコレ=なんかいろいろつまんなくしてるやつくらいの素朴な知識しかない人、身近に複数いるのでズートピアが好きで排外主義やメンタル参政党寄りの人々は相当数いると思います December 12, 2025
#陰謀論と排外主義
Amazon予約しての購入ではなかったのに届いたのは初版でした✨‘‘はじめに’’を読みながら藤倉さん思い浮かべたり…そしたら藤倉さんが書かれてた^^
普段、難しい話でもわかりやすく楽しく伝えようとするちだいさん。そんなちだいさんの新たな一面が見られるかもしれません。是非是非 https://t.co/eE8W3Nrm6X December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



