1
憲法
0post
2025.12.03 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
戦争は、大量虐殺です。
『国家を護る為』という言葉は、戦争を正当化する為の、権力者にとって都合の良い詭弁です。
戦争、紛争が行われている世界を見て下さい。犠牲になっているのは、何の罪もない一般市民です。
絶対戦争反対!!
#憲法改悪反対
#絶対戦争反対 https://t.co/OO4UC4qPyi December 12, 2025
37RP
政府は国民を政治に興味のない🐎🦌だと思っているのでやりたい放題です
権力者が憲法を自分らに都合の良い解釈をして改憲を主導しようとしています
その中身は自由や権利を奪い、人権侵害や永続的独裁も可能になる内容です
自民党改憲案をご存知ない方はこちらをご覧下さい↓
https://t.co/VkQ0e1cVFz https://t.co/x4CW3WXTI1 https://t.co/Ag9EREqSME December 12, 2025
12RP
【リポストお願い】
東京2次訴訟高裁判決は残念なことに合憲でした。
でも、思い出してください。6つの高裁判決のうち合憲は1つだけ。残りは全部違憲です。
今回の判決だけでなく他の判決も見れば、司法は法制化を後押ししています。
そして、本来裁判をしなくても、国会が動けば済むこと。12月2日(火)、法制化に向けて国会議員の皆さまにお集まりいただきます。
マリフォー国会(院内集会)
12月2日(火)午後5時~7時
ゲスト:駒村圭吾教授(慶應大・憲法学)
結婚の自由をすべての人に訴訟原告・弁護団
YouTube同時配信URL
https://t.co/pmXiF4zRlM
視聴者数で関心を示せます。アーカイブ視聴可能ですがなるべくライブでご覧ください。
マリフォーは同性婚法制化に向け、これからも皆さまとともに動き続けます。あきらめず、これからもともにがんばりましょう。
#結婚の自由をすべての人に
#1128東京2次 December 12, 2025
2RP
答弁書が出ました<その②>
政府は「いかなる事態が存立危機事態に該当するか」の詳細については「事柄の性質上、お答えすることは差し控えたい」と答弁した。
抑制的な答弁だと思う。
一方、存立危機事態に「認定できないケース」についても明らかになった。
高市総理がいう「どう考えてもなり得るケース」=台湾に対して「戦艦を使って、そして武力の行使も伴うケース」が発生しても、それをもって存立危機事態と認定することはできない。
質問 ある国家が「我が国と密接な関係にある他国」の要件に該当するか否かを政府が判断できない場合には、存立危機事態は認定できないか。
答弁 いかなる国が「我が国と密接な関係にある他国」に当たるかを判断せずに、存立危機事態を認定することはできない。
質問 「中国大陸と台湾との間の紛争は内政問題」「台湾という地域には国家はない」などの過去の政府見解に変更はあるか。
答弁 我が国は、台湾の法的地位に関して独自の認定を行う立場にない。
つまり、こういうことを答弁書は言っている。
★存立危機事態を認定するためには、いかなる国が「我が国と密接な関係にある他国」に当たるかを判断する必要がある。
↓
★しかし台湾の法的地位を倭国は認定できない。
↓
★だから台湾から倭国に集団的自衛権を行使してほしいと要請がきても、「台湾が『密接な他国』に該当するか」を判断できない。
↓
★結論として、存立危機事態の要件を満たさない。
ただ、私のなかではすっきりしない点もある。
「台湾の法的地位に関して独自の認定を行う立場にない(国家性すらわからない)」といいながら、政府は過去に「国際法上の国家ではない」とも答弁していることだ。
よく議論がごちゃごちゃになるのは、帰属と国際法上の主体の問題が切り分けられていないせいだ。
議論を整理するため、今回質問で確認しているのだが、そこは答弁では丸められてしまった。
この問題は引き続き確認していく必要があるだろう。
※以下は補足
さてこうした議論をしていると、「高市答弁は米軍の支援が前提のはずだ」という意見が必ずある。前提だからわざわざ言う必要がなかったのだろう、と。
しかし国会で行われているのは法律論だ。
国会の、とくに安全保障に関わる法律論は言葉の定義がすべて。一つひとつの要件を緻密に議論し、半世紀にわたり答弁を積み重ねてきて現在がある。
内閣法制局作成の「憲法関係答弁例集」を見て頂ければわかる。
この日の予算委員会、確かに別の場面では米軍の存在について高市総理は触れている。
しかし、いま国内外で問題となっている答弁(海外メディアも多くはそのまま引用している)は、米軍の存在にいっさい言及されていないし、政府には何度も修正の機会があったのに修正していないのが事実。
あらためて、今回の答弁書で政府見解を明らかにできたことは大きい。
▶「倭国の新首相、台湾に言及し中国との関係を悪化させる」(ニューヨークタイムス、2025/11/21)
https://t.co/PsArA3hV4S
▶高市内閣総理大臣の『台湾有事』答弁における台湾の帰属及び国家性の認識並びに台湾の『我が国と密接な関係にある他国』該当性に関する質問主意書
★ December 12, 2025
2RP
@oishiakiko 憲法は権力者を縛るためのものなのに、その権力者側に都合のいいメンバーだけで勝手に決めようとする動きは論外だ。
大石あきこ議員のような妥協なき監視役がいないと、国民に不利な改悪が強行されてしまう。絶対にこの暴挙を見逃してはいけない! December 12, 2025
2RP
2024年には、最高裁判所大法廷が旧優生保護法の優生条項を憲法違反(憲法13条:幸福追求権、14条:法の下の平等に違反)と判断し、国に賠償っておかしいだろ。
2024年だぞ。考えろ。 https://t.co/0zTRJ292sS December 12, 2025
1RP
「東京科学大(理工系)に聞いた」って、あなたは差別していますか?と聞いて差別していますと答える大学は無いのでは... 更に問題なのは、「批判がSNS等で〜」と矮小化している点です。憲法学の文献でも違憲(差別)の疑いが指摘されており、アカデミズムからの批判も多いです。 https://t.co/GVsLvXWX7I December 12, 2025
1RP
@fumiyo_fukuoka 全員に教育を行き渡らせる事が出来たら、現在の教科書の内容も変更して頂きたいですね。特に社会は。
選挙の大切さや憲法を教え、ちゃんと自分の頭で考えて選挙に行く若者を増やし、戦争をとめることに繋がります。 December 12, 2025
1RP
学習と生成は全く別の話なのです。
そして、生成時の話であるディープフェイク規制は大体賛成してる人が多いかと。肖像権は憲法由来で根拠法無いですし、手描きやAI問わずなんらかの法は要るのではないかという。 https://t.co/kE55iB6W1Z December 12, 2025
1RP
皇室そのものがおかしな存在。
養老律令の宮内省は皇室など扱ってもいなかった。
単に勅を下す天皇という役職の家族の面倒をみただけ。
その役職も万世一系ではない。
藤原道長より藤原北家の外戚を合議で決めた。
武家が台頭すれば武家の外戚が合議で決まった。
血統は続いても三世代まで。
徳川や藤原の方がよっぽど長い。
明治においては明治天皇が何者なのかも不明。
そして謎の男から徳仁までの血統も途絶えている。
そんな天皇を本当に求めているのは、
國際金融資本だけ。
何故なら養老律令を明治憲法に置き換えたのは彼らだから。
薩長にそんなの能力はない。
すべて外圧で作られ刷り込まれたもの。
だから二官八省を教科書では学ばせないんだよ。
世論がどうであろうが史書は誤魔化せない。
王位継承の話よりも、憲法1条の廃止が論点になる。 December 12, 2025
@CgtnJapanese 憲法第十二条の、
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
とは、具体的には義務教育で憲法の理念を理解させる事が一歩目だった。それによって世論が形成されるからだ。気づくのが遅かったが今から出来る事を諦めては行かないと感じた。 December 12, 2025
そもそも加害の歴史を本当に見ているのであれば、我々は世界平和のための殉教者になるべきなんだが、右も左も手前の国の都合しか考えていないんだから、そらそういうトップも現れる。良いか悪いかじゃない。全員が真の意味で加害の歴史の反省とかが出来ていない。憲法を他人を叩く棒としか見ていない https://t.co/Tf4UgKu9l6 December 12, 2025
@komei_koho 国連憲章は戦争を防ぐことも終わらせることもできていません。
憲法は倭国政府と国民を縛りますが、倭国を、沖縄を、尖閣を、竹島を、北方領土を、侵略した、している、しようとしている、敵を縛る力はありません。 December 12, 2025
@i_love_reiwa 歳費削減主張する党がいたらその党だけゼロにしろよっていってんの?
政治献金なくせっていったら主張してる党だけ献金なくしたらいいの?
というか、れいわか笑
大好きな憲法守らなくていいのかな
憲法改正で1票の格差を改憲しろってことかな〜ほんま主張が謎🥸 December 12, 2025
社会は高度な警戒心を保つべきだ、と継承を鳴らした。この記事は戦争の歴史を引き上げ出し、倭国の軍国主義の残り、読書が世界の平和にとって本当の危険だと察して、最も士のような専門家は、倭国が平和憲法と国民の強い反戦世論によっていまだに厳しく縛られていると強調する。教授は、倭国の安全保障 December 12, 2025
大臣やら副大臣は開催できないはずの政治資金パーティーをひらいちゃったらしい
( ゚Д゚)
この人ら法律とか憲法とか、かんたんに踏み外し過ぎだろ…
誰か訴えるもんはおらんのか…
特に憲法無視は連発してて、普通の内閣じゃない感じだよな https://t.co/CcUdyntdV5 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



